【ノイマン】アルバートオデッセイを語るスレ2
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※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/ 攻略サイト
アルバートオデッセイ
ttp://www.geocities.com/suime_s/01/sfc02/index14.html
アルバートオデッセイ2
ttp://www.geocities.com/suime_s/01/sfc02/index15.html 攻略サイト
アルバートオデッセイ外伝
ttp://cm.rdy.jp/mal/game/alb/index.html 2のゴールドゴーレムから盗めるアイテムのテーブル(攻略本未記載)
ドレッドハンマー
ライジングメイル
レジストローブ(真)
レジストローブ(偽)
ナックオーブ
ペンタグラム
ドミノヘルム
ドラグーンのテーブルと似てるけど外れが無い感じ
ルーンバックラーを盗めないのは残念だけどな
2で、ダッシュの盗みでしか手に入らない貴重な武器
・ライトニング、ルーンバックラー、レジストローブ、ナックオーブ、ブーツofノア
これらはドラグーン系などから盗む以外の入手方法が無い。
・ライジングメイル
これはゴールドゴーレムから盗まないと手に入らない。
一応、いずれも普通に倒しても落とすものだけど確率は各2%ほど
(全部トラップの為、青と緑の宝箱からは入手できない) - 、_ ,,-‐ '' ̄!
.h '''ー、...,,, --‐''´ | 故ノイマン「何で俺は2に
l ` ヽ、 出てこなかったんだ・・・。」
! i
l l アルバート「それはお前が退魔弾が使えないからさ・・・。」
〉 i
/ l,、
l -‐=''` !/ ̄.>ー、 故ノイマン「殴るだけの僧侶じゃ駄目なのか・・・。」
| \/ 〉ー、
l, /i ./ ノ`ー‐--- 、
! /人ノ`ー'' ./
l ´ ̄ヽノ /
〉 / ./、
/ ̄ ̄ヽ / イ ト、
、 __,,,/ l ` ヽ
` <´ ヽー-‐ .l 〉
`l ,,,=@l `'''''.::::::::::.. l| /
'l.:::::: / ..::::::::::::::::/′ /ー 、
\. ヽ、 / .〉 \
ヽ `ヽ __ / / l
_,,..../ ̄ ̄ ヽ、 ー '''´,.ィ´ ./ i
-、,, / ./ >'''' ̄ヽ`''ー<´ / |
`ヽ i./ ,,./ ,,/  ̄) ` / l
.Y ヽ、 /´ / フ .イ i
| 丶./ ./ .// l
ノ /ヽ、_ ,,/ / / 1と2の差
1.攻撃後に移動可能(H&A可能) 2.不可(向きだけ変更可能、強制的に行動終了)
1.攻撃プラス特殊攻撃が1ターンに行える 2.不可(画期的だったのに・・・)
1.技Pがなくいくらでも使える 2.技Pがあり制限される(まあ普通はそうだよね)
1.敵が傍にいても移動は制限されない 2.される(まだ理解できる)
1.誰でも街に入れる 2.主人公だけ(おかしくね?)
1.誰が行動終了してても街に入れる 2.入れない(待ってろって?)
1.一人で街に入れる(宿は無理だが) 2.入れない(全員強制)
1.〜の思いがある 2.ない(自力で歩けと?)
1.攻撃100%当たる(耐性以外) 2.94%でも六回連続当たらない(経験談)(6%の6乗って・・・。%の意味は何処に?)
1.何度でもアイテムが使える(麻痺してても)2.1ターン一人一回、攻撃も不可(1が自由すぎたのか・・・?) ゴールドゴーレムのアイテムドロップテーブル
検証(中途半端)結果。結論から言うと、レジストローブ獲得条件の断定には至らず失敗。
関係なかったもの
・ゲーム中時刻
・ゴールドゴーレム(全4体)の中の個体差
・2階のデビルの存亡
関係あるかも?
・全滅回数。ディーン死亡回数ゼロのデータで、真レジストローブが盗めたためしがない。
ナックの塔で一度死亡しているデータでは、偽も真も取れた。
・関係ないけどやってるうちに気付いたこと
特定の属性に耐性のある防具を2つ装備すると、効果が重なるのでその属性のダメージを「50%+50%」つまり100%軽減する。
例えばブレストofナックとルーンバックラーをアルバートに装備させると、耐性に関わらず敵の火炎からのダメージが「0」になる。
要するに真レジストローブとルーンバックラー装備すれば、マヒ弾以外の魔法には無敵になる。 アルバートオデッセイとは、
SFC(スーパーファミコン)時代の1993年に、SUNSOFT(サン電子株式会社)により作られた、SRPGゲーム
この作品は、有名なようでマイナー部類に属するゲームと言える。
代表的なSRPGといえば、当時はファイアーエムブレムが一番の人気作であり、当時のコンシューマ機のSRPGはどれもこのタイプに偏る傾向にあった。
しかし、アルバートオデッセイはその常識を跳ね除ける自由度の高さと斬新な取り組みを試みた進化系SRPGといえる作品になっている。
まず、行動システムは1ターンごとに敵味方が交代動くという形を採用。
これだけならなんの変哲もないのだが、驚くべきは動きの自由度の高さである。
このゲームは1面、2面といった区分けが無く、「勝利条件の達成」がSRPGの目標だが、アルバートオデッセイでは街から街へ、街からダンジョンへ、
というように普通のRPGのように行動していく。
エリアごとにボスがいて、それを倒すのが一応の目標であるが、別に一直線に進んでもよし、適当にレベル上げながら進んでもよし、
というように、好き勝手に動けるのがミソ。
さらにはターン制限はなく、かなりRPGよりのシステムのゲームだと言える。
そしてこのゲームの最大の焦点となるのが、オーソドックスなストーリーの割に、
エ ン デ ィ ン グ が 驚 愕 の 結 末 になってしまうことだろう。
数々の犠牲を負いながらも、あんなにほのぼのしたゲームであったはずなのに、
エンディングが悲惨すぎる結末になっている。
一言でいうならば『トラウマ』。
その続きは(アルバートオデッセイ2)に繋がるという意味だったのと理解したい所だが、
その割にはストーリーに一致点が少なすぎることや、2の割に壮絶な劣化度が否めないのにも疑問符が付く。
956 名前: 名無しの挑戦状 [sage] 投稿日: 2009/06/17(水) 18:29:57 ID:KJitaYBM
スレ終了間際に俺の妄想話でも。
1ば会社からとくに期待もされていなかった為、上層部からの介入もなく、
開発メンバーもそれほどおらず、一開発者がシナリオから企画開発まで
自由に進めて完成させた作品。
2は金の臭いを嗅ぎつけた営業主体の上層部が介入し開発メンバーを無意味に増やし
1の企画開発者を蔑ろにした結果、1の企画開発者がキレて放り投げた作品。
ゆえに1と2のシナリオ、プランナーは別人。おまけにゲーム中のキャラデザも別人。
外伝は2と同時発売でさらに儲けようと1,2と関連なかった別チームで
SFC版を開発していたが、2との同時発売に間に合わずお蔵入りしたものの、
そこまでの素材がもったいないからとSS版に形を変えて発売。
その後、1のシナリオ兼企画開発した人も、某格闘ゲーの開発メンバーも
大半の主力メンバーは愛想つかして退職。
そして伝説へ…
すべては俺の妄想話なので信じないように。 アルバート1にもアルバート2にも共通している点は音楽がいいことだと思う。
特に2のレアンディール共和国の街の音楽+フィールドの音楽は、
前作の英雄アルバートとソフィアという超絶強い二人が仲間になった後ということもあり、
思い入れ深く、俺の中ではベストクラスの音楽だわ。 確かにSFCの割に音楽は良かった。
耳に残るというかうまくゲームにマッチしていた。
これでシナリオがよければ良ゲーとして世に残っていただろうに・・・ アルバートオデッセイはキャラもシステムも立ってるし、演出もイカスし
埋もれさせるにはもったいなさ過ぎるんだけどなぁ。音楽も今聴いても素晴らしいよ
オウガバトルとアルバートはあの年のベスト3の1,2位なんだけど…。
今良質なメーカーがあのシステムでちゃんとゲームを作ったらまだまだ遊べると思う
ダッシュかっこいーぜ
ノイマン南無 DSでいいからどっかリメイクしあにかなぁ
もちろん追加シナリオをいれて。でないとあのENDは
ひどすぐる ルーンバックラーが取れないYO!
俺の場合ドラグーン系のテーブルは(順番はてけと)
フォルーション
ライトニング
へビィメイス
レジストローブ(真)
ブーツofノア
リンオーブ
マンドラゴラ
だったわけだが…誰から取れるんだorz 連投ばっかすんません。
とりあえずドロップと盗むでテーブル違うのか?
ドラグーン系のドロップテーブル確認とれたものだけ
エクスカリバー
フォルーション
へビィメイス
レジストローブ(真)
ミスリルシールド
リンオーブ
ブーツofノア
テトラグラム
マンドラゴラ
ストーンキュア
・・・ルーンバックラーは何処 半年前ぐらいに中古で買ってきて今日始めてみたんだけど
ゴブリン相手から3000とかダメージ喰らうのは正常な動作なの?
変なカセットを掴まされたのかな ( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁
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俺の記憶ではそういうトコはなかったなぁ。
あのシステムは1だけでは?
(そういえば2には、へべれけオールスターもいなかったしな・・・。) >>33
やっぱり無かったよね ありがとう
けっこう好きな曲多いから入れてほしかったなー ルクスランジュまで行ってしまうと戻れなくなって音楽聴けなくなるから
行く前のデータを2番に残しておくのはデフォ 2ってさ、ホントは
宝箱あり
イベント追加だったんだろ。アルバート仲間になってからのてぬきっぷりはスゴイ。あと、主人公空気
仲間になるまではテンポよかった。マジョのところの鬼っぷり以外は。
あと、ペイルのところがやばい、
連戦→連戦ペイル
ラシュディとか、赤いやつとか空気
開発スタッフ変更→開発機関変更→宝箱、後半イベ消滅
だろうな。
ゲームバランスはね。
あれって、レベル41スタートでも、アーーーーーッあたりから色々やばくなる。
MP回復しないからやばい、ステータスはたいしてあがらない。
いろいろあれだけど、もっとひどいゲームもあるさ。
1のヌルゲーよりはむしろ評価。
1は戦闘国家みたいなシステムだよな。
アルバート→戦闘国家か?
え、1ってヌルゲーなんだ
2はクリアしたけど1はまだだわ 最初にルクスランジュ行く時のナイトやらファランクスやらのラッシュがヤバかった記憶があるなあ >>39
マヒ弾とたいま弾しだいでどうとでもなる。ヤヴァイのは、
ドラゴン→3回→魔女
の3連戦だろ。で最後は往復。あれは回復全部ポーション便りじゃないとやばい。
次が、ペイルのところ。
回復なしで、都合100対と連続で戦わせられる。7対100なシミュレーションゲームはないと思う。
誰か、装備〜アイテムまとめてくれないかな。
551 :ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 17:50:17 ID:32OO5ohj0
10月配信予定
FC - ファザナドゥ(500P)
SFC - アルバートオデッセイ(800P)
VCA - 戦場の狼(800P)
配信日未定
NG - ワールドヒーローズパーフェクト(900P)
NG - 得点王 炎のリベロ(900P)
MSX - RELICS(800P) おぉ、ついにVCでも配信か。これで少しでも多くの人に
プレイしてもらえればいいんだが。 1だけ配信か
エンディングに衝撃受けてこのスレに質問に来る人が増えそうだな 当時クリアしたはずなのにエンディングを全く覚えてない 1のエンディングは覚えてるけど
2のエンディングはダッシュがアホみたいな顔して泣いてるところしか覚えてない 今ドラゴン倒してデルピュイネの眼前まで進んだ。
序盤はダメージも低いし、モリモリレベル上がってHP全快するから
「何このヌルゲー」って感じでごり押しで進めてたんだけど
新大陸に入ったら大量のスライムに囲まれてあわや全滅しかけたよ。
エルフとドワーフはとりあえず不使用。ソフィアが調子に乗って敵陣で火炎弾→ノイマンが蘇生って爆弾戦法が定着しつつある。
そして行軍が遅れるスレイ。
しかしキャラはかわいいのにストーリー重すぎだろこれ
フィロじいさんに表出ろって言われて、実力を計るためのスパーリングかなーと思ったらガチで殺しちゃうし。何してんの フィロ殺すのなんてまだまだ序の口だ
これはそういうゲームなんだと割り切って
四の五の言う前にクリアしてみろ VCでクリア
マジで衝撃的なエンディングだわ・・・ どうせリメイクって言うなら1と2抱き合わせリメイクの方がストーリー的に良くないか?
1と2じゃプログラム全然違うからな
一緒にするのは難しいと思うよ 1.攻撃100%当たる(耐性以外) 2.94%でも六回連続当たらない(経験談)(6%の6乗って・・・。%の意味は何処に?)
もっと言うと、100%でも、カウンターされる。。
よっぽど切羽詰まらない限り殴らない方がいいのかもなw ここは2も語るスレなのか?
つってもラスステまで行ったデータバグって消えたことしか思い出ないが VCで2でねーかなぁ
ディーンに特徴ってあるっけ? メンバーがダッシュまでしか仲間になってないころには
パーティ一の攻撃力要員だったな。
アルバートが仲間になった後は主人公()状態 1途中まで進めたんだが、マニアのペット魔道士になったけど
あれクレシャじゃないよね? 中本修
辻村ときしげ
Hironori Tsuboi
Yoshiyuki Kudo
Ryuji Tanaka
Yoko Okochi
Mariko Masuda
Yoko Ito
訳のわからない声優陣 念のため、アルバートオデッセイのWikiを作ったが、どうだ?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4II_%E9%82%AA%E5%BF%83%E3%81%AE%E8%83%8E%E5%8B%95
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4%E5%A4%96%E4%BC%9D%E3%80%9CLEGEND_OF_ELDEAN%E3%80%9C >>66
2って邪神の胎動じゃなかったっけ…うろおぼえだから間違ってたらゴメンけど >>66-67
間違えた…「邪神の胎動」だった…。 もし1と2がリメイクされるとしたら外伝みたいなオーソドックスのRPGになるかも。 1をプレイしてみました
OPを見ていたらマップがぐるんぐるん回っています
何これ酔う気持ち悪い・・・
まあ回るのはOPだけだろうと思って我慢しました
OPが終わって自キャラを動かせるようになりました
なんということでしょうまたぐるぐる回っています
乗り物酔いの酷い私には5分が限界でした
もう二度と私がこのゲームを起動することはないでしょう >72
>なんということでしょう
これが言いたかっただけじゃないだろうなw
このゲーム各ステータスの意味と装備してるだけで回復するアイテムはどれか知りたい 耐性値は特殊能力の防御力くらいで
あとはそのまんまの意味では<ステータス
回復装備は2のなら
レシストローブ・ジェネラルスーツ・ルクスラディア
デビルラメラー・ブレストofナック・〇〇オーブなど どうもここがセガサターンのゲームを語る板じゃないので。
【SS】アルバートオデッセイ外伝【SUNSOFT】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1331549482/ 今2やってる
プレイしててとても苦行に思える難易度でつらいです・・・
最初のルクスランジュ突入と次の魔女が居るナックの塔を
越すのに合計10時間くらいかかった
なんなのあのトルネコの大冒険の常時モンスターハウス状態は・・・
>>36
寧ろアルバートとソフィアが
仲間になってからサクサク進むようになったよ俺 >>55
流石に90%を4,5回連続で外すってことはないけど
80%台の頼みの魔法攻撃を4回外したときは愕然となった
いや、3回目で愕然となって4回目は
死んだ目をしながら「ハハッワロスワロスwww」って感じに
50%〜80%台の確率は信用できるもんじゃない
外すことも念頭に入れて考えなければ・・・ハァ 苦行だと感じるならやめたら?
音楽を楽しむゲームだし 一番ヤバかったのは一回目にルクレナンだか行く時の守備隊だな。
ナイト大杉強すぎ頼みはクレシャの麻痺弾とモールスの退魔弾 ナイト系は案外単発必中&突撃の頻度が高くてそれほど脅威はなかった
問題なのは気合斬り&手槍の雨を降らせるソルジャー部隊だよ
索敵範囲広くてみんなまるで自重せずに一斉に動いてくる >>80
もう終盤だから辞めないけど街のハイクオリティなBGM聴きながら
武器屋で装備そろえてる時が唯一の癒しだ
吟遊詩人はサウンドテストも兼ねてれば良かったのに 前作にサウンドテストあったのになんでなくしたんだろうな
2にこそ欲しい 本編すら作り掛け感満載の出来にサウンドテスト搭載など無謀な望みだったのだ・・・ 街の人たちの台詞も序盤以降全く同じことしか喋らなくなることが多いんだよな
宝箱トラップの件といいスタッフはそんなに人材不足だったのか 青宝箱と緑宝箱の中身が設定されているのに
実際は全部トラップボックスだから何の意味もなくなってるってことだろ そう、攻略本に中身のデータだけ
書いていながらトラップのことは書いてないんだよな
編集は絶対確信犯(誤用)だったはずだよ
本当の事書くにはいわゆる大人の事情が絡んだのかもしれないけどさ
全く感じ悪いったらないぜ あーそうだったか。
当時宝箱は罠が多いなーとは思っていたけどそういうことなのか。 せめて空箱ならまだ可愛げがあったのにね
わざわざトラップボックスになる辺り性格が悪い >>35
2年半近い亀レスだがルクスランジュへ行っても
ルフト将軍倒すまではいつでも戻れるぞ 〇河屋で新入荷した念願の1と2のサントラを即日で買われる悲哀
俺以外に狙ってた奴が居たとは・・・ぐぎぎ 1のレグネス山に出てくるゾンビ ゴーストは殺されたドワーフなんだろうな。
ガリオクの友人の。ガリオクにも当然攻撃してくるのが痛ましいというか。 大丈夫だ
2のレグネスでは一体もアンデットはいないから
俺達のノイマンがしっかり退魔してくれたんだろう >>95
ふむ じゃあ コートロードの洞窟のスペクターはなんだったんだろう。あそこのドワーフも
殺されたのかな メタルマックスでアクセルノイマンって見るたびにこのゲームを思い出してた
この年齢になってまたその体験をするとは思わなかった 流れぶったぎってすまんが
安かったから通販で1と2買って、さっき1クリアしたんやけど、エンディングが救われなさすぎて絶望した…
これエンディング一種類しか無いの?
2の方に物語は続いてるんか?
あと攻略は見ずにやったからダッシュに気づかずエンディングで急に現れて笑ったww
「何かおるけど話しかけれんし後回しにしよ」と思って忘れっぱなしやった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています