【ノイマン】アルバートオデッセイを語るスレ2
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※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/ 攻略サイト
アルバートオデッセイ
ttp://www.geocities.com/suime_s/01/sfc02/index14.html
アルバートオデッセイ2
ttp://www.geocities.com/suime_s/01/sfc02/index15.html 攻略サイト
アルバートオデッセイ外伝
ttp://cm.rdy.jp/mal/game/alb/index.html 2のゴールドゴーレムから盗めるアイテムのテーブル(攻略本未記載)
ドレッドハンマー
ライジングメイル
レジストローブ(真)
レジストローブ(偽)
ナックオーブ
ペンタグラム
ドミノヘルム
ドラグーンのテーブルと似てるけど外れが無い感じ
ルーンバックラーを盗めないのは残念だけどな
2で、ダッシュの盗みでしか手に入らない貴重な武器
・ライトニング、ルーンバックラー、レジストローブ、ナックオーブ、ブーツofノア
これらはドラグーン系などから盗む以外の入手方法が無い。
・ライジングメイル
これはゴールドゴーレムから盗まないと手に入らない。
一応、いずれも普通に倒しても落とすものだけど確率は各2%ほど
(全部トラップの為、青と緑の宝箱からは入手できない) - 、_ ,,-‐ '' ̄!
.h '''ー、...,,, --‐''´ | 故ノイマン「何で俺は2に
l ` ヽ、 出てこなかったんだ・・・。」
! i
l l アルバート「それはお前が退魔弾が使えないからさ・・・。」
〉 i
/ l,、
l -‐=''` !/ ̄.>ー、 故ノイマン「殴るだけの僧侶じゃ駄目なのか・・・。」
| \/ 〉ー、
l, /i ./ ノ`ー‐--- 、
! /人ノ`ー'' ./
l ´ ̄ヽノ /
〉 / ./、
/ ̄ ̄ヽ / イ ト、
、 __,,,/ l ` ヽ
` <´ ヽー-‐ .l 〉
`l ,,,=@l `'''''.::::::::::.. l| /
'l.:::::: / ..::::::::::::::::/′ /ー 、
\. ヽ、 / .〉 \
ヽ `ヽ __ / / l
_,,..../ ̄ ̄ ヽ、 ー '''´,.ィ´ ./ i
-、,, / ./ >'''' ̄ヽ`''ー<´ / |
`ヽ i./ ,,./ ,,/  ̄) ` / l
.Y ヽ、 /´ / フ .イ i
| 丶./ ./ .// l
ノ /ヽ、_ ,,/ / / 1と2の差
1.攻撃後に移動可能(H&A可能) 2.不可(向きだけ変更可能、強制的に行動終了)
1.攻撃プラス特殊攻撃が1ターンに行える 2.不可(画期的だったのに・・・)
1.技Pがなくいくらでも使える 2.技Pがあり制限される(まあ普通はそうだよね)
1.敵が傍にいても移動は制限されない 2.される(まだ理解できる)
1.誰でも街に入れる 2.主人公だけ(おかしくね?)
1.誰が行動終了してても街に入れる 2.入れない(待ってろって?)
1.一人で街に入れる(宿は無理だが) 2.入れない(全員強制)
1.〜の思いがある 2.ない(自力で歩けと?)
1.攻撃100%当たる(耐性以外) 2.94%でも六回連続当たらない(経験談)(6%の6乗って・・・。%の意味は何処に?)
1.何度でもアイテムが使える(麻痺してても)2.1ターン一人一回、攻撃も不可(1が自由すぎたのか・・・?) ゴールドゴーレムのアイテムドロップテーブル
検証(中途半端)結果。結論から言うと、レジストローブ獲得条件の断定には至らず失敗。
関係なかったもの
・ゲーム中時刻
・ゴールドゴーレム(全4体)の中の個体差
・2階のデビルの存亡
関係あるかも?
・全滅回数。ディーン死亡回数ゼロのデータで、真レジストローブが盗めたためしがない。
ナックの塔で一度死亡しているデータでは、偽も真も取れた。
・関係ないけどやってるうちに気付いたこと
特定の属性に耐性のある防具を2つ装備すると、効果が重なるのでその属性のダメージを「50%+50%」つまり100%軽減する。
例えばブレストofナックとルーンバックラーをアルバートに装備させると、耐性に関わらず敵の火炎からのダメージが「0」になる。
要するに真レジストローブとルーンバックラー装備すれば、マヒ弾以外の魔法には無敵になる。 アルバートオデッセイとは、
SFC(スーパーファミコン)時代の1993年に、SUNSOFT(サン電子株式会社)により作られた、SRPGゲーム
この作品は、有名なようでマイナー部類に属するゲームと言える。
代表的なSRPGといえば、当時はファイアーエムブレムが一番の人気作であり、当時のコンシューマ機のSRPGはどれもこのタイプに偏る傾向にあった。
しかし、アルバートオデッセイはその常識を跳ね除ける自由度の高さと斬新な取り組みを試みた進化系SRPGといえる作品になっている。
まず、行動システムは1ターンごとに敵味方が交代動くという形を採用。
これだけならなんの変哲もないのだが、驚くべきは動きの自由度の高さである。
このゲームは1面、2面といった区分けが無く、「勝利条件の達成」がSRPGの目標だが、アルバートオデッセイでは街から街へ、街からダンジョンへ、
というように普通のRPGのように行動していく。
エリアごとにボスがいて、それを倒すのが一応の目標であるが、別に一直線に進んでもよし、適当にレベル上げながら進んでもよし、
というように、好き勝手に動けるのがミソ。
さらにはターン制限はなく、かなりRPGよりのシステムのゲームだと言える。
そしてこのゲームの最大の焦点となるのが、オーソドックスなストーリーの割に、
エ ン デ ィ ン グ が 驚 愕 の 結 末 になってしまうことだろう。
数々の犠牲を負いながらも、あんなにほのぼのしたゲームであったはずなのに、
エンディングが悲惨すぎる結末になっている。
一言でいうならば『トラウマ』。
その続きは(アルバートオデッセイ2)に繋がるという意味だったのと理解したい所だが、
その割にはストーリーに一致点が少なすぎることや、2の割に壮絶な劣化度が否めないのにも疑問符が付く。
956 名前: 名無しの挑戦状 [sage] 投稿日: 2009/06/17(水) 18:29:57 ID:KJitaYBM
スレ終了間際に俺の妄想話でも。
1ば会社からとくに期待もされていなかった為、上層部からの介入もなく、
開発メンバーもそれほどおらず、一開発者がシナリオから企画開発まで
自由に進めて完成させた作品。
2は金の臭いを嗅ぎつけた営業主体の上層部が介入し開発メンバーを無意味に増やし
1の企画開発者を蔑ろにした結果、1の企画開発者がキレて放り投げた作品。
ゆえに1と2のシナリオ、プランナーは別人。おまけにゲーム中のキャラデザも別人。
外伝は2と同時発売でさらに儲けようと1,2と関連なかった別チームで
SFC版を開発していたが、2との同時発売に間に合わずお蔵入りしたものの、
そこまでの素材がもったいないからとSS版に形を変えて発売。
その後、1のシナリオ兼企画開発した人も、某格闘ゲーの開発メンバーも
大半の主力メンバーは愛想つかして退職。
そして伝説へ…
すべては俺の妄想話なので信じないように。 アルバート1にもアルバート2にも共通している点は音楽がいいことだと思う。
特に2のレアンディール共和国の街の音楽+フィールドの音楽は、
前作の英雄アルバートとソフィアという超絶強い二人が仲間になった後ということもあり、
思い入れ深く、俺の中ではベストクラスの音楽だわ。 確かにSFCの割に音楽は良かった。
耳に残るというかうまくゲームにマッチしていた。
これでシナリオがよければ良ゲーとして世に残っていただろうに・・・ アルバートオデッセイはキャラもシステムも立ってるし、演出もイカスし
埋もれさせるにはもったいなさ過ぎるんだけどなぁ。音楽も今聴いても素晴らしいよ
オウガバトルとアルバートはあの年のベスト3の1,2位なんだけど…。
今良質なメーカーがあのシステムでちゃんとゲームを作ったらまだまだ遊べると思う
ダッシュかっこいーぜ
ノイマン南無 DSでいいからどっかリメイクしあにかなぁ
もちろん追加シナリオをいれて。でないとあのENDは
ひどすぐる ルーンバックラーが取れないYO!
俺の場合ドラグーン系のテーブルは(順番はてけと)
フォルーション
ライトニング
へビィメイス
レジストローブ(真)
ブーツofノア
リンオーブ
マンドラゴラ
だったわけだが…誰から取れるんだorz 連投ばっかすんません。
とりあえずドロップと盗むでテーブル違うのか?
ドラグーン系のドロップテーブル確認とれたものだけ
エクスカリバー
フォルーション
へビィメイス
レジストローブ(真)
ミスリルシールド
リンオーブ
ブーツofノア
テトラグラム
マンドラゴラ
ストーンキュア
・・・ルーンバックラーは何処 半年前ぐらいに中古で買ってきて今日始めてみたんだけど
ゴブリン相手から3000とかダメージ喰らうのは正常な動作なの?
変なカセットを掴まされたのかな ( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁( ´∀`)<藁
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俺の記憶ではそういうトコはなかったなぁ。
あのシステムは1だけでは?
(そういえば2には、へべれけオールスターもいなかったしな・・・。) >>33
やっぱり無かったよね ありがとう
けっこう好きな曲多いから入れてほしかったなー ルクスランジュまで行ってしまうと戻れなくなって音楽聴けなくなるから
行く前のデータを2番に残しておくのはデフォ 2ってさ、ホントは
宝箱あり
イベント追加だったんだろ。アルバート仲間になってからのてぬきっぷりはスゴイ。あと、主人公空気
仲間になるまではテンポよかった。マジョのところの鬼っぷり以外は。
あと、ペイルのところがやばい、
連戦→連戦ペイル
ラシュディとか、赤いやつとか空気
開発スタッフ変更→開発機関変更→宝箱、後半イベ消滅
だろうな。
ゲームバランスはね。
あれって、レベル41スタートでも、アーーーーーッあたりから色々やばくなる。
MP回復しないからやばい、ステータスはたいしてあがらない。
いろいろあれだけど、もっとひどいゲームもあるさ。
1のヌルゲーよりはむしろ評価。
1は戦闘国家みたいなシステムだよな。
アルバート→戦闘国家か?
え、1ってヌルゲーなんだ
2はクリアしたけど1はまだだわ 最初にルクスランジュ行く時のナイトやらファランクスやらのラッシュがヤバかった記憶があるなあ >>39
マヒ弾とたいま弾しだいでどうとでもなる。ヤヴァイのは、
ドラゴン→3回→魔女
の3連戦だろ。で最後は往復。あれは回復全部ポーション便りじゃないとやばい。
次が、ペイルのところ。
回復なしで、都合100対と連続で戦わせられる。7対100なシミュレーションゲームはないと思う。
誰か、装備〜アイテムまとめてくれないかな。
551 :ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 17:50:17 ID:32OO5ohj0
10月配信予定
FC - ファザナドゥ(500P)
SFC - アルバートオデッセイ(800P)
VCA - 戦場の狼(800P)
配信日未定
NG - ワールドヒーローズパーフェクト(900P)
NG - 得点王 炎のリベロ(900P)
MSX - RELICS(800P) おぉ、ついにVCでも配信か。これで少しでも多くの人に
プレイしてもらえればいいんだが。 1だけ配信か
エンディングに衝撃受けてこのスレに質問に来る人が増えそうだな 当時クリアしたはずなのにエンディングを全く覚えてない 1のエンディングは覚えてるけど
2のエンディングはダッシュがアホみたいな顔して泣いてるところしか覚えてない 今ドラゴン倒してデルピュイネの眼前まで進んだ。
序盤はダメージも低いし、モリモリレベル上がってHP全快するから
「何このヌルゲー」って感じでごり押しで進めてたんだけど
新大陸に入ったら大量のスライムに囲まれてあわや全滅しかけたよ。
エルフとドワーフはとりあえず不使用。ソフィアが調子に乗って敵陣で火炎弾→ノイマンが蘇生って爆弾戦法が定着しつつある。
そして行軍が遅れるスレイ。
しかしキャラはかわいいのにストーリー重すぎだろこれ
フィロじいさんに表出ろって言われて、実力を計るためのスパーリングかなーと思ったらガチで殺しちゃうし。何してんの フィロ殺すのなんてまだまだ序の口だ
これはそういうゲームなんだと割り切って
四の五の言う前にクリアしてみろ VCでクリア
マジで衝撃的なエンディングだわ・・・ どうせリメイクって言うなら1と2抱き合わせリメイクの方がストーリー的に良くないか?
1と2じゃプログラム全然違うからな
一緒にするのは難しいと思うよ 1.攻撃100%当たる(耐性以外) 2.94%でも六回連続当たらない(経験談)(6%の6乗って・・・。%の意味は何処に?)
もっと言うと、100%でも、カウンターされる。。
よっぽど切羽詰まらない限り殴らない方がいいのかもなw ここは2も語るスレなのか?
つってもラスステまで行ったデータバグって消えたことしか思い出ないが VCで2でねーかなぁ
ディーンに特徴ってあるっけ? メンバーがダッシュまでしか仲間になってないころには
パーティ一の攻撃力要員だったな。
アルバートが仲間になった後は主人公()状態 1途中まで進めたんだが、マニアのペット魔道士になったけど
あれクレシャじゃないよね? 中本修
辻村ときしげ
Hironori Tsuboi
Yoshiyuki Kudo
Ryuji Tanaka
Yoko Okochi
Mariko Masuda
Yoko Ito
訳のわからない声優陣 念のため、アルバートオデッセイのWikiを作ったが、どうだ?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4II_%E9%82%AA%E5%BF%83%E3%81%AE%E8%83%8E%E5%8B%95
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4%E5%A4%96%E4%BC%9D%E3%80%9CLEGEND_OF_ELDEAN%E3%80%9C >>66
2って邪神の胎動じゃなかったっけ…うろおぼえだから間違ってたらゴメンけど >>66-67
間違えた…「邪神の胎動」だった…。 もし1と2がリメイクされるとしたら外伝みたいなオーソドックスのRPGになるかも。 1をプレイしてみました
OPを見ていたらマップがぐるんぐるん回っています
何これ酔う気持ち悪い・・・
まあ回るのはOPだけだろうと思って我慢しました
OPが終わって自キャラを動かせるようになりました
なんということでしょうまたぐるぐる回っています
乗り物酔いの酷い私には5分が限界でした
もう二度と私がこのゲームを起動することはないでしょう >72
>なんということでしょう
これが言いたかっただけじゃないだろうなw
このゲーム各ステータスの意味と装備してるだけで回復するアイテムはどれか知りたい 耐性値は特殊能力の防御力くらいで
あとはそのまんまの意味では<ステータス
回復装備は2のなら
レシストローブ・ジェネラルスーツ・ルクスラディア
デビルラメラー・ブレストofナック・〇〇オーブなど どうもここがセガサターンのゲームを語る板じゃないので。
【SS】アルバートオデッセイ外伝【SUNSOFT】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1331549482/ 今2やってる
プレイしててとても苦行に思える難易度でつらいです・・・
最初のルクスランジュ突入と次の魔女が居るナックの塔を
越すのに合計10時間くらいかかった
なんなのあのトルネコの大冒険の常時モンスターハウス状態は・・・
>>36
寧ろアルバートとソフィアが
仲間になってからサクサク進むようになったよ俺 >>55
流石に90%を4,5回連続で外すってことはないけど
80%台の頼みの魔法攻撃を4回外したときは愕然となった
いや、3回目で愕然となって4回目は
死んだ目をしながら「ハハッワロスワロスwww」って感じに
50%〜80%台の確率は信用できるもんじゃない
外すことも念頭に入れて考えなければ・・・ハァ 苦行だと感じるならやめたら?
音楽を楽しむゲームだし 一番ヤバかったのは一回目にルクレナンだか行く時の守備隊だな。
ナイト大杉強すぎ頼みはクレシャの麻痺弾とモールスの退魔弾 ナイト系は案外単発必中&突撃の頻度が高くてそれほど脅威はなかった
問題なのは気合斬り&手槍の雨を降らせるソルジャー部隊だよ
索敵範囲広くてみんなまるで自重せずに一斉に動いてくる >>80
もう終盤だから辞めないけど街のハイクオリティなBGM聴きながら
武器屋で装備そろえてる時が唯一の癒しだ
吟遊詩人はサウンドテストも兼ねてれば良かったのに 前作にサウンドテストあったのになんでなくしたんだろうな
2にこそ欲しい 本編すら作り掛け感満載の出来にサウンドテスト搭載など無謀な望みだったのだ・・・ 街の人たちの台詞も序盤以降全く同じことしか喋らなくなることが多いんだよな
宝箱トラップの件といいスタッフはそんなに人材不足だったのか 青宝箱と緑宝箱の中身が設定されているのに
実際は全部トラップボックスだから何の意味もなくなってるってことだろ そう、攻略本に中身のデータだけ
書いていながらトラップのことは書いてないんだよな
編集は絶対確信犯(誤用)だったはずだよ
本当の事書くにはいわゆる大人の事情が絡んだのかもしれないけどさ
全く感じ悪いったらないぜ あーそうだったか。
当時宝箱は罠が多いなーとは思っていたけどそういうことなのか。 せめて空箱ならまだ可愛げがあったのにね
わざわざトラップボックスになる辺り性格が悪い >>35
2年半近い亀レスだがルクスランジュへ行っても
ルフト将軍倒すまではいつでも戻れるぞ 〇河屋で新入荷した念願の1と2のサントラを即日で買われる悲哀
俺以外に狙ってた奴が居たとは・・・ぐぎぎ 1のレグネス山に出てくるゾンビ ゴーストは殺されたドワーフなんだろうな。
ガリオクの友人の。ガリオクにも当然攻撃してくるのが痛ましいというか。 大丈夫だ
2のレグネスでは一体もアンデットはいないから
俺達のノイマンがしっかり退魔してくれたんだろう >>95
ふむ じゃあ コートロードの洞窟のスペクターはなんだったんだろう。あそこのドワーフも
殺されたのかな メタルマックスでアクセルノイマンって見るたびにこのゲームを思い出してた
この年齢になってまたその体験をするとは思わなかった 流れぶったぎってすまんが
安かったから通販で1と2買って、さっき1クリアしたんやけど、エンディングが救われなさすぎて絶望した…
これエンディング一種類しか無いの?
2の方に物語は続いてるんか?
あと攻略は見ずにやったからダッシュに気づかずエンディングで急に現れて笑ったww
「何かおるけど話しかけれんし後回しにしよ」と思って忘れっぱなしやった 1のエンディングは一種類だけだ。
さあ早く、2の戦闘バランスの酷さを痛感しながら、
クレシャを基軸にアルバートとソフィアの加入を心待ちにする作業に戻るんだ。 2はプレイ序盤で投げ出しても誰も責めはしない
それぐらいひどい 序盤はまだいいだろ
問題は中盤にさしかかるあたりなんだから みなさんレスどうも
ガキの頃に友達に借りてやった事があったけどクリアする前に返しちゃったので
通販で見て「懐かしい!」と思って衝動買いしてしまった
2がある事は通販サイトで見るまで知らなかったけど、「まぁついでに買うか」と買ってしまったがクソゲーなのか…でも折角だからやってみますわ クソゲーではないぞ。おれは好き。
でもまあ戦闘バランスは悪いな。 全員のレベルアップに必要な経験値が均等なのが悪いよな
なぜ前作通りにしなかったのか そこは特に気にならなかったが・・・LVアップの不満ならアップしても
強くなった実感がまるでない程にステータスの上がり幅が小さいことだ
特にディーン
てめぇの防御力だよ! 俺の2のわずかに記憶に残る印象は
雑魚キャラ一体が自キャラと同じぐらい強いのにそれが何十体といる
未だにどうやってクリアしたのか覚えてない アルバート仲間になるまではクレシャマヒ弾特攻モールス蘇生だな。
1回目のルクスランジュがやばい ヒィヒィ言いながら洞窟の回復所まで歩いて戻るのをひたすら繰り返すよねあそこは んで、戦線に戻ったら、敵が復活してて絶望するんですねわかります。 それよりさ、思ったんだけどさ
アルオデのダッシュ(笑)とかさwww
まじでVガンダムのクロノクルに似てる気がするwwwwwwwww
同じ覆面で、へたれだしwwwwwwwww
Vガンダムとか ほぼカテジナさんがメインラスボスだしwwwww
ダッシュ(笑)は仲間だけどwwwwwwww >>115
ストーリーでは、そう見えんかも知れんけどwwww
戦闘面だと、ディーンやワイズマンやユナ王女よりも役立たず・・・・・
せいぜい、金儲けにしか役に立てない (盗むも開けるもあまり成功しないwww)
強さは、クレシャやアルバートの真逆の性能
ディーンは防御力低いけど、攻撃力高いので ボス戦に有利www
ダッシュとか、こいつ出すくらいなら ノイマン 生き返って欲しいわ
ノイマンのほうがまじで役に立った あとスレイでもよかったわwwww ダッシュは壁役(ワイズマン)のフォローとしてまぁ使えてたよ
ワイズマンだけじゃとても凌ぎきれない敵の物量だから・・・
そこそこ回避してくれて2、3発分ぐらい弾除けの計算にはなる ダッシュは割と早い時期に敵の装備セットが手に入るおかげで
そこそこのアタッカーとして使った気がするなあ。
終盤は微妙だった気がするけど。 確かそれアッー!とか言う覆面パンツ男の中ボスが持ってた装備だな
そこからかろうじて戦力になるレベルになるのか
だがアタッカーは基本アルバ・ソフィ・クレシャ・退魔弾が鉄板過ぎて使いこなすには愛が必須 アルバートやソフィアばかり使って主人公は街の近くで待機してた >119
うん。なんか、モーリスと言えず、退魔弾って言いたくなるね。
なんでだろ。 >>120
俺も・・・というかほとんど人がそうしたんじゃ
敵AIも死にやすくて弱いキャラを優先してフルボッコするぐらいには知能があるのがまた困る
>>121
ノ、ノイマンは退魔弾なんて呼ばれなかったぞ!それは気のせいだ
モールスさんはむしろ前線で圧倒的な敵の戦力差に悉く死んでいく戦士たちを
次々と蘇生させては死地へ向かわせる様はネクロマンサーと呼ぶに相応しい こいつ頭おかしいんじゃないの
>・スーパーファミコン用ソフト『アルバートオデッセイ』と『アルバートオデッセイ2 邪神の胎動』を1本にまとめたリメイク
>・ゲームシステムは『アルバートオデッセイ外伝〜LEGEND OF ELDEAN〜』をベースに改良した最新版
外伝のシステムにしたらもう別ゲーだろ 一行目でwktkして二行目で絶望する文章だなw
誰も得しないリメイクすぎワロタ こんな、アルバートオデッセイは、嫌だ。
ノイマン「あの世で俺に詫び続けろアルバート!!」 今、2やってるんだけど、
アルバートが加入してダンジョン出たら、
フィールドのBGMが『勇者の帰還(仮称)』に挿し代わるのがいいね。 2の音楽いいよなー
なんでサウンドテストなくしたのか >>125
1と2のシステムを採用してどれだけ面倒になってきたと思ってんの? 面倒って移動周りのことか?
ならFEみたいにステージクリア型にしても一向に構わないのだ アルバートの製作スタッフなんてもう社内で全滅してそう
さらに言えば資料すら廃棄されてそうだ 2クリアしたから、1やり出したんだが、なんだろう・・。
なんか、何もかもが思い通りになり過ぎて逆に1の方がイマイチ楽しめない感じ。 てか、なんだかんだで、ゲームとしてのスレの内容は主に2だよな。
なんだかんだ文句言いもっても、みんな2が好きなんだな・・w ねーよ!少なくとも俺はもう2度と2やりたくねぇ・・・(リメイクはして欲しいとは思うが)
恐らく>>135は最近の俺TUEEEしまくるスパロボより
初期の詰め将棋するウィンキースパロボが好きなタイプなんだろう バシリスクのこうげき(タタタタタタタタ・・・)
アルバートのはんげき 21
バシリ
アルバートのはんげき 19
(グルルル・・ジューンジューン・・)
アルバート LEVEL UP!!(キラキラ☆☆)
なんなんこいつwwww 外伝のシステムって・・・どれも平均的なRPG過ぎて特に語ることもないわあ
よく喋るボイス付きって部分もテイルズやアークザラッドで既に通ってた道だし・・・
でも世界観や設定周りは魅力的だし普通のRPGリメイクでもやりたいとは思うけどね あれ?町に入れないぞ??
・・・って思ったら、アルバートだったw 途中からアルバートが先頭のステータス隊列順になる癖にひどい話だよね ドラグーン狩りしてて気がついたら、ユナのLVカンストしてたw ああ、育てるとディーンより強くなるという・・・お姫様伝説ユナですね ディーンってなんね?折り紙ね??
てか、エクスカリバー集めてるんだが、全然落とさないな。
LVはみんなMAXで、ターン数はちょうど6666ターン。
何ターンまでカウントできるんかな・・。 ドラゴンマスターとドラグーンから一本ずつは貰った。
人数分として、後一つなんとなく欲しいんだ。
ところで、たまに呪いにより麻痺とか出るけど、やっぱ、装備品の問題? ルフトを物理攻撃だけで殺そうとして囲んで袋にしてたが、
ディーンのターンに反撃ニ発綺麗に貰って
しーんだー\(^o^)/ トドメ用以外でディーンを前線に出すとは無茶しやがって・・・
>>147
カオス〜とかデビル〜とか如何にもな名前のつく装備は確率で麻痺る アルバート初期装備のドミノヘルムも麻痺効果があるっぽい
バグが仕様かは謎 >150
マジか。
通りで、武器コロコロ変えても麻痺してたわけだ・・。 てか、アルバート初期装備シリーズは最後の最後まで世話になったな。
ドミノヘルム、アジリティブーツ、フェザーグローブ、ブレストofナック
どれも使えるのばかりだ。 デ「(ブラック)レザーをつけるとすぐ勃ちやがる・・・。」 >>152
シルヴァンス
「伝説の剣である俺を忘れちゃ困る」
ドラクエ2のロトのつるぎみたいなポジションになっちゃった・・・(´;ω;`) アルバート
『ぼくもまた、ムラマサブレードに踊らされた犠牲者の一人に過ぎないって事さ…』 だから外伝では強力な剣を持たないアルバートのために
魔法剣カーナブレードが生み出されたことになってるのさ…… 1でスターロッドの存在価値がわからない
やっぱマージンがレイピアを装備できるのって設定ミスだったのかね? ひょっとして、耐性って、特殊攻撃の回避率的な意味しかない? >>158
そもそもマージンの初期装備が剣じゃなかったかな
某ディードリットさんみたくエルフだってレイピアで戦うのも不思議じゃない
>>159
だと思う
被ダメージの影響は実感したことがない
耐性MAXのグローバスやオクトバには命中率0の割に
特殊でも当たる青獅子と大麻弾のダメージも通常通りだし やっぱりそうか。なら、耐性を上げる事を考えるぐらいなら、
属性防御の事を考えた方がよさそうだな・・。
所で、雪国の北の洞窟にいる一匹ドラゴンと、ゴールドゴーレムのアイテムテーブルって完全に一緒なのかな? 自己解決した。
やはり、全く一緒だ。
今しがた、ゴールドゴーレムが、スリーブofナックを落としたよ。 ドラゴンのテーブルってこうじゃなかったっけ?Gゴーレムとはオーブが違うのかな
ドレッドハンマー、ライジングメイル
ペンタグラム、ドミノヘルム、レジストローブ
スリーブofナック、マンドラゴラ、エリクサー、ノアオーブ
でも>>5に書いてあるテーブルの他にスリーブofナックもとれるのか
初めて知った >163
ドラゴン、Gゴーレムからとれるのは、ノアオーブじゃなくて、
ナックオーブだと思う。 おおう・・・そうだったのか
やっぱり攻略本だけじゃなく自分で調べないとわからんもんだね >163
>5に書いてるのは、盗める一覧だからなぁ・・・。
俺が手に入れたスリーブofナックはドロップだよ。
多分、ドラグーンのエクスカリバー他みたいに
盗むでは無理じゃないかな・・・。 エクスカリバーも去ることながら、フェザーグローブもなかなか落とさないな>ドラグーン
Gゴーレム相手にリセットゲーでスリーブofナック狙ってた方がまだ簡単だった気がする・・。 遊び倒した。もう十分だ。
エクスカリバー欲しさに、ドラグーンを養殖とか
これそういうゲームじゃねえからwwww さて、じゃあ、コピペさせてもらうかな。
ここは、俺の日記張だ。チラシの裏だ。な!
アルバートオデッセイ2 アイテムコレクションの旅
基本的に装備品のみをピックアップしてみる。
【宝箱編】
Lv1宝箱:宝箱の個数は16個ある。手に入る武具の中でゴールデンソードは唯一他の入手方法の無い武具となる。
その他では、ブラックレザーが超有用な装備なので狙ってみる価値がある。
Lv2宝箱:宝箱の個数は12個。Lv1の宝箱と違い、即戦力となりうる装備もあるが、
やはりゴールデンソードが唯一他の入手方法の無い武具となる。色々あるが、
これもやはりブラックレザーが個人的においしい装備と感じる。
ブラックレザーは宝箱での入手以外なら、
もう最後の町の隠しショップで買うしかないのだ。
Lv3宝箱:個数は、24個。非売品の装備がよりどりみどり揃っている。
内、スピードバンド,アンチフレイム,ブレストofナック(アルバート初期装備以外),ノアオーブ,レイピアofノア
,デーモンクロース,キリカゼ,プロテクトリングは 他の入手方法が無いだろう・・・。
限られた宝箱の個数の中で、各々の武具をそれぞれ装備可能な人数分そろえるのは残念ながら無理。
その他では、ダークハイヒールが有用な装備。ブラックレザーと同じく、
宝箱を見逃すなら、他の入手方法は最後の町の隠しショップで買う事となる。
青,緑宝箱:宝箱の個数は0個。残念ながら全てトラップボックスだ。
黒宝箱:宝箱の個数は8個。他の入手方法が無い武具は、
ムラマサブレード,デストロイヤー,ホワイトローブ。他の武具は他に入手方法がある。
とりあえず、カオスシリーズなら、ルノツァの隠しショップで買える。
他で有用と思えるアイテムは、クイーンウィップ。
早い内に入手しておけば、ユナの本格的起用も可能になるかも知れない。 【店舗編】
その店に行けば、欲しいアイテムは買えるわけだが、シナリオの都合上
いけなくなる街もある。アイテムコレクションする場合は気をつけたい所。
ゴート〜マウリナ:最初のルクスランジュ侵攻時に、ルクスランジュ市街に入ると、シナリオの都合上、暫く戻れなくなる。
そして、その後のシナリオでグローバスを倒すと、 完全にこの近郊には戻れなくなるので注意。
アコス近郊(ルクレナン王国 北):最初のルクスランジュ侵攻時に、ルクスランジュ市街に入ると、
シナリオの都合上、もう戻れなくなる。
パナンテージ近郊(ルクレナン王国 南):暴走したソフィアに攻撃(逃走する)すると、もう戻れなくなる。
ボルチネ〜ルノツァ:ルフトを撃破すると、もう戻れなくなる。 【ドロップアイテム他】
アイテムの後の()はそのアイテムの装備可能者
スネークダガー(3):アコス近郊(ルクレナン王国 北)に生息するアンデットからドロップを試みる。
前述した通り、この近郊に滞在できるのは期間限定なので、入手するなら、この時期が理想的だろう。
アコスの南口から出て出現したアンデットを冷凍弾で打ち落とすのが効率的だと思われる。
このアイテムの他の入手方法としては、Lv3の宝箱がある。
ナイトストーカー(3):ナックの塔に出現する、ナイトかファランクス等から盗む。ダッシュの初舞台だ。
この時点で入手すると、そこそこ強い武器である。
このアイテムの他の入手方法としては、Lv2の宝箱がある。
チアンオーブ(3):ビビト撃破時に一つ入手出来るが、
ルクレナンの騎士系,魔術士系,僧侶系,道化師系と幅広く落とすので、意識しなくても
勝手に集まるかもしれない。また、Lv2の宝箱にも入っている。
ダガーofノア(6):一つは、ダッシュの初期装備として手に入る。
他は、スライムや、コカトリスが落とす。
お勧めの狩場は、ノアの要塞3F。最上階を拠点にコカトリスとキマイラを狩るといいだろう。
比較的弱いコカトリスを※養殖※するのもいい。
Lv2の宝箱にも入っている。
ワンドofナック(3):パラディン等がドロップする。
狙わずとも、後述するドラグーン狩りで無駄に溜まってくるはず。
Lv2の宝箱にも入っている。 「ゴールドゴーレム 全4匹」&「ドラゴン 全1匹」
ドレッドハンマー(1)
ライジングメイル(4)
レジストローブ偽(3)
ナックオーブ(3)
ドミノヘルム(3)
色々盗めるので、ダッシュの出番。
ドロップ限定でスリーブofナック(3)が手に入るので、欲しい人はチャレンジしてみよう。
ただし、ゴールドゴーレムも、ドラゴンも撃破すると復活しなくなるので、リセットゲー必須だ。
その際のお勧めの準備として、
1.ディーンの移動力を増やす(最寄の駅から、目的のダンジョンに最短で行くため。)
2.道中に敵がいない状態でセーブしておく。
3.対象の敵をダンジョン内に入ったら、既にアルバートに隣接していて、
青獅子一発で消し飛ばせるように予め誘導しておく。 「ドラグーン狩り」
フォルーション(店売り)
ヘヴィメイス(店売り)
真レジストローブ(3)
リンオーブ(3)
ブーツofノア(6)
ライトニング(3)
色々盗めるが、はっきりいってどうでもいい。
コイツを狩る目的は、
エクスカリバー(3)
ミスリルシールド(5)
フェザーグローブ(4)をドロップさせる事だ。盗めるものはその過程でむかつく程ドロップするだろうから、
心配はいらない。大丈夫w
先に言うと、ミスリルシールドとフェザーグローブはLv3の宝箱にも入っている。
お勧めの狩場は、ルノツァの南口。
ドラグーンと、パラディンがセットで復活するので、街の出入りを繰り返し
随時倒して行こう。恐らく、全キャラのレベルがカンストするはず。
そうなると、最終手段。※養殖※を行おう。 ※養殖※とは
1.ルノツァの街の南からフィールドに出ます。
2.ドラグーンと、パラディンと向こうに、ウィンディーネとかも出てくるでしょう。
(ドラグーンが出てくるまで、街を出入りします。)
3.パラディンとウィンディーネだけを殺し、ターンエンドします。ドラグーンが移動してきて攻撃しますね。
4.次のこちらのターンで街に戻り再び街を出ます。
5.さっき攻撃してきたドラグーン以外に、ドラグーンとパラディンのセットが出てくると思います。
6.またも、パラディン(ウィンディーネが出てきたらそいつも)だけを倒します。これで、フィールドのドラグーンは2匹になりました。
※この手順を繰り返しフィールドのドラグーンを増やします。
7.ある程度増えた所で、セーブします。
8.そして、ロード。
9.街を出ます。
10.特殊特化クレシャをドラグーンの群れの中央に飛び込ませ、麻痺弾を放ち一掃します。
11.お目当てのアイテムを落とさなければリセット。
これで、ちまちま倒すよりは、効率よくアイテムが入ると思います。 1と2クリア記念かきこ
1は3日でクリアできたのに2は一週間以上かかった・・・
ディーンとダッシュが最後までオート回復装備手に入らないのが地味にきつかった
ところでエンディングでクレシャが鎧騎士になったのはどういうこと? >175
月並みな返答で心底申し訳ないが、
クレシャなら、俺の隣で寝(ry >>175
大昔の過去ログではこういうこと↓だったそうだけど・・・
台詞がないから意味分からんよなあれ
389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 02:09:19 ID:rF274iCJ
まわりが十字軍だったから、自分もただ変身しただけ、という。
実は特に深い意味や、ストーリーはないそうです。
両親が見守っていた、という方が良かったかも・・・主人公弱いですが。
390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 20:32:39 ID:mNbWB9pK
>>389
「ないそうです」って……え?
どっからそんなことを?
391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 23:07:19 ID:xoeXvCz6
>>390
昔、スタッフと話した事があって、ちゃんとストーリーがあるものだと
期待して聞いてみたんだが、なんともあっさりした答えが・・・w 序盤に出てくるプリーストが、レザーキャップを落としたのを見て、
・・・もしや!と思って、リセットして、プリーストを本陣に誘い込んで、まとめ倒しのリセットゲーしてたら、
案の定ナイトストーカー落とした。
こんな序盤で、こんなものが手に入るってスゲーな。
鬼畜ゲーは、やればやる程ヌルゲーに出来る面白みがあっていいよな。 >>177
なんだ意味ないのかー
鎧を脱いだら美少女が!の逆パターンかと思った >>178
確かに強い武器だけど序盤の地獄のルクスランジュと魔女の塔だけは
とてもヌルゲーに覆せない気もするな
俺はターン毎HP微回復のマジックオーブがかなり序盤で落としてくれて
大助かりしたけどそれでも2は鬼畜難易度だったなぁ
でも雀の涙ほどの回復量ですらこれ程ありがたく思えるゲームもそうないわ
>>179
フルアーマー甲冑の美女ってドラゴンフォースか
サモンナイト3のファリエルあたりが思い浮かぶが
そういやアルバートオデッセイ外伝は
剣の正体が美少女だった!というパターンがあるw アルバートくんの あおじしシュートが ルクレナンのゴールをつらぬいた! 2で海を背にして交戦してたら敵ドラゴンライダーが
移動力を駆使して海面を回ってきて海と陸から包囲攻撃してきた
CPU・・・オマエ頭いいなと感心した 2の話だけど、地形効果ってどれぐらいの意味があるの?
てっきり死に設定かと思ってたけど、地形の組み合わせで確かに
5%ぐらいの命中率の変動がある感じもするんだよ。 道路や平地が30%
森や岩地が20%の命中回避の修正があるんだと
それ以外は20〜30でほぼ団子
大して変動の幅がないし俺は気にしたことなかったなぁ >186
まあ、画面上に一応は地形効果の値は表記されてるのはわかるんだけど、
その数字が果たして活きているかってのがちょっと気になったんよ。
キャラの向きなり昼夜やら洞窟内の明るさなりの効果は確かに
それらしい数値の変動があったからそれでよかったんだけど、
地形効果はどれぐらい活きてるか微妙だ…
現に、基礎パラメーターの回避とか死にパラだし。
で、実測してみたら、森20% 野原25% 道30%って表記されてるけど、
キャラのパラメーターと向きと明るさはだいたい同じ状態(明るさが若干違うかもだけど、それは先に検証して同じ効果であるはずの明るさ)にして、
森の味方が森の敵に攻撃 命中26%
森の味方が道の敵に攻撃 命中26%
野原の味方が森の敵に攻撃 命中26%
道の味方が森の敵に攻撃 命中21%
森の味方が野原の敵に攻撃 命中21%
道の味方が道の敵に攻撃 命中21%
野原の味方が野原の敵に攻撃 命中21%
野原の味方が道の敵に攻撃 命中21%
道の味方が野原の敵に攻撃 命中21%
まあ、こんな感じに5%程度の違いは出たものの、表記されてる数値とは関係無い感じに思えたんだよ。 ■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になったアルバートオデッセイ関連の本を皆の投票で復刊させよう! 駿河屋でこれ買ってこのシリーズ知ったんだけど、
前作・前前作はSFCと言う事でハード違ってめんどいっすね…
http://www.segagagadomain.com/saturn9/saturnsuper8.htm このシリーズは1が神。外伝が良作で2はゴミですね。 1が神とかいうけど
後のほうになるにつれ仲間の紹介が雑じゃね
要領の関係でカットされたんだろうか 神なんて言われてないだろ
普通だ普通
最後のアレだけ特別 まぁでも当時としては画期的なRPGだったな
ダンジョンで分かれ道あったらパーティー分けて進軍できるんだぜ
それだけでなんかドラクエとかチャチく感じたわ
まぁパソコンのRPGに慣れ親しんでいる奴らが「家庭用ゲーム機でやっとまともなRPGが出た」と上から目線で言ってたがw
この90年代初頭という時期はSFCからそこまで有名ではない会社から名作が沢山でたが
結局オウガバトルぐらいしか後世に残るような評価がされなかったのは残念 SFC史に残るトラウマRPGの称号もカレンデバイスに持っていかれた 仲間たちがラスボス戦やっているのにヒロイン一人街に帰って
宿屋でセーブしたり買い物できるというぶっ飛んだシステムが魅力 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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