ファミコン版のファミスタについて語りませんか?
結局初代で「おう」を代打に送る選手は誰がいいの?
篠塚?河埜?守備位置はファミスタに関係ないから山倉? ガイアンツの中では打率の良いしのすか(篠塚利夫)を変えるのはちょっともったいない
こうの(鴻野淳基)のところでおう(王監督)を出せば良い ワースタ(初代)とGB版ファミスタの選手データ探してるが、どこにも見当たらない 西武以外のパリーグの選手は当時どんな気持ちだったのだろうか
勝手にフーズフーズやレイルウェイズにまとめられて 人気ないからしょうがないってスタンスだったかもしれないが
その頃はまだファミスタの存在が野球選手には知られていなかったんじゃないかなあ 当時のパリーグの動画を見ると、スタジアムもガラガラの無観客状態で
あんな寂しい球場で何をモチベにプレーしていたんだろうと本当に不憫になる 92は結構やったなあ
おみあいでライト方向に狙ってホームランとかやってた 1番好きなのは90でBuチーム使ってた
打撃は90オリジナルのラインドライブ仕様で新井の出塁が頼りだった
球速が150超えると「ピュッ」と音が変わるの90からだっけ?
阿波野・小野・山崎・吉井の150カルテットで友人のLチームやBwと対戦してた >>553
90年代前半は時々藤井寺にゲーム見に行ってたので
その辺の選手めっちゃ懐かしい 自分がさんちこに無条件で代打を出さなくなった理由だわ 友人4〜6人位で毎週の様にリーグ戦やってた
新年度版が発売されるとジャンケンで勝った奴から使いたいチームを選んで1年間ずっと同じチームで対戦してた
あまりジャンケンで勝った記憶がなくL・G・Bあたりが取られて
余ったチームから選ぶ事が多かったけど思い出に残ってるのは88のHチームで
先発4人の変化量がそこそこあり打撃陣は12人中8人が走力10以上で7人がHR2桁と
中途半端だけど使える選手が多くて面白いチームだった 進化の流れで守備力が設定されるのは当然だし今のゲームでは当たり前なんだけど
バットに当たった瞬間から打球方向に反応してる純粋な腕前だけで対戦技術の差が出せなくなったのは残念だったな
守備力設定のせいでライオネルズと他球団の戦力差がさらに広がるし 確かに打球方向に瞬時に反応できるかどうかで腕前はだいたいわかる
一番差が出るのは守備だから 進級・転校・進学の度に対戦強いヤツいないか探してて
いつか全国大会開催されないものかと妄想してた
当時ゲーム雑誌対抗の記事があった記憶してるんだけど
強いと言われてた「鈴木みそ」とか「アルツ鈴木」って
どんな腕前だったんだろうなぁ スターソルジャーは全国キャラバンあったしね
ファミスタもあれば盛り上がったと思う
ゲーム雑誌での名人たちはどうだったんだろうなあ
まあ子供のうまさと大人のうまさはまた違うからなんとも言えないけど 燃えプロでHR打たれた時のピッチャーってなんであんなショック受けてるんだろ?
CSの斎藤和巳並みじゃん 何で「91」は割と評判いいの?
野茂が初登場してるから? tps//youtube.com/watch?v=MFZcKv5J1rc >>542
俺はいつも、しのすかの代打でおうを使っていたな
ファミスタでは、打率が高いだけの選手はイマイチ使えないイメージ
こうのは打率が低いものの、ガイアンツの中では走力がある方だから、そのまま使っていた
やまくらの代打でおかさきを使って、下位打線からトップのまつもとまでは走力重視にしたな
その後、おう、くろまて、たつのり、よしむらに繋げる流れで アーケード版は打率だけ高い選手も結構使えるんだけどね
ホーネッツのひろせがホームラン5本なのに結構打つし 初代はレイルよりも、フーズが好きだったな
むらたのフォークに加え、他の3人の投手も球速140キロ以上だし
おちあいの前後を固める打撃陣も、走力と打力のバランスがとれていた えがわのカーブ、むらたのフォーク、ひかしおの左右対称カーブ&シュート、かくの速球、やまだのサブマリン投法 懐かしいなあ
その中ではやまだが一番頼りになった気がする アンダースローの場合、ストレートを投げても、ゆるやかにカーブしているように見えるから、途中でシュート方向に逃げていく球は打ちにくかったな
やまだは球速がないことによって、シュートが活きたんだと思う
ひかしおは球速があるためか、それほどシュートが曲がる印象がなかった
実際は曲がっていたんだと思うけど、器用貧乏的なイメージだな たしかにひかしおはそれほどシュートが曲がる印象ないね
ひかしおもそれほど速くないけど投げ方の違いは大きいかも >>574
データを見直したら、ひかしおは初代では球速134キロだったのに、87では球速140キロにアップしていた
それで、ひかしおは球速があると思い込んでいたみたい
初代と87の記憶がごっちゃになってたわ 同じような中身で毎年新作をリリースする商法は上手いと思った 88で球場が選べたり、打順の入れ替えができるようになったのは良かったけど、ゲームとしては微妙だったな
正直、勝手にエラーされるのは余計な仕様だと思った
87は投高打低なところが勝負を面白くしていたのに、88では打高投低になり、なんだかダレた試合が多くなった エラーて防ぐ術はあったんかな?
あれはほんとウザいだけだった 88は投手のスタミナ切れも早い印象だったな
本当に嫌なイメージしかない 星野伸之ぽぴのだっけ?
あの頃から遅いのが好きでした ばあすはステータス以上に打ちまくった印象
7割程度はホームランになってたし内部的には実データよりも上乗せされてたんだろうか そう思う
データに下駄を履かせていたんじゃないかな
ばあすの他にはおちあいあたりはホームラン率がおかしかった その二人は群を抜いている
次いでぶうまやでひす、こうじが打力高かった
ぽんせとれおんは微妙
たつのりときよはらは見掛け倒し
そんな印象 かとりは87年度版まではシュートピッチャーだったのに、88年度版では急にカーブピッチャーになっていて、がっかりしたなぁ
左右のパラメーターを間違えて作ったのかと思った
あのシュートが良かったのに >>593
たつのりときよはらが見掛け倒しなのは、リアリティがあって良いと思うけどね 90って打球がおじぎするよね
ホームランがほとんど出ない 236 名無しさん@毎日が日曜日 sage 2021/03/16(火) 00:03:49.08 ID:nfkPnIbN
元プロ野球選手の首位打者や盗塁王取った広島カープの正田耕三(59)は今、
Amazonの倉庫で週4日契約社員として商品をカートに乗せる仕事をしてるんだって。
お金に困ってるわけでは無さそうだけど意外。 ニュース読んでびっくりしたけど本人が納得していれば
…まあ問題ないのかな しようたはファミスタ87では、トップバッターだったね
あの人は今的な… >>596
90はラインドライブ初採用の年だからアベレージヒッターが優遇されてる。
ちなみに巨人のクロマティが絶好調だった年のデータなのでホームラン打つとラインドライブ掛かりながらスタンドにぶち込まれる。
3割4分ぐらいだったかなあ。 >>599
88でCチームを使ってて1番正田2番ランスって打順組んでた
>>600
90はBuチーム使ってたんで新井のラインドライブが効果的だった
ウチの周りでは毎年ジャンケンでチームを決めて1年間使い続けるルールだったんで
88も90もジャンケンで負けて余ったチームから選んだ >>601
正田で出塁&盗塁して、ランスで返す作戦だね
でも、ランスは打率低かったような…
実物も三振かホームランかの二択なイメージ 打率212本塁打30走力6あまりにもランスが使いにくかったんで
高確率で出塁する正田の後ろに置き流石にバントはさせないけど半分は正田を進める役割にした
で正田が出塁できなかった場合は一か八かの本塁打狙い なるほどなあ
ランスにそういう使い途があったとは
理にかなってるね 新しいBGMなんかせわしなくて苦手だった思い出
特に出塁してからの曲がビックカメラのCMみたいでさ ピノとか漫画軍団のチート・ランナーは論外として、実在プレーヤー(メジャー含む)でもフォークとかスタミナ切れのヘロヘロ球の時なら三盗出来たんだな。
最近になって知った。 >>590
バグが最後まで解消されなかったな
あとローズ祭り SwitchでFC版のファミスタを発売して欲しいな Nintendo online で配信してくれってこと? >>610
毎年お年玉とかクリスマスで新作買ってたなぁ
確か90は元旦にチャリでハローマックに買いに行った プロ野球興味無かったのに初代ファミスタで阪神ファンになってしまった
そこから続く暗黒時代…93はAクラスで選手データも良かったけどね 打者がフライを取られてアウトになるのは分かりますが
なぜ塁に出ているランナーまでそれに縛られるのか分かりません
時間がとまったかのような変な雰囲気です
打者のみアウトになり走者には何の影響もない場合どうなりますか 打者がフライを打ち上げてる間に2塁に進塁→フライを取られてアウト
→2塁で固まっている僕 最強とかじゃないけど好きだったチームある?
オレは88のホーネッツと90のバッカルーズ
ホーネッツは地味に俊足好打(中途半端なんだが)の選手を8人並べられた
バッカルーズは球速146キロ設定の投手4人が「ピュッ!!」って言う速球を投げられた 投手の右左関係なく左打席の方が打ちやすい感じあるな 中学の頃は友達の家で大会やってたな、みんなそんなに上手くないから
長く楽しめた 92が一番好きだな
守備能力が設定されたバージョンで楽しみやすい
93と94はあまり合わなかった
ゲームカタログwikiだとなぜかリーグ戦が無くなったとかで叩かれてるが
ファミスタで長期リーグなんかやるもんなのかね
あそこで議論する気にもならないから放置してるが >>623
亀レスだけどリーグ戦あったの90だけだよね
打席事に打率·防御率等の成績が変動するわけじゃないしコアなファンには意味が無い
俺達もそうだったけどマニアグループは自分達で防御率計算してリリーフのセーブ条件も調べたハズ
ROM内で記録されるのチームの勝敗と先発した投手は次の試合登板出来ない位だっけ?
ただシリーズ毎に投高打低とか癖はあるけどオレは90のゲームバランスが1番好き 初期は容量の問題あったんだろけど87は
NとMをBuとOにすれば12球団揃うんだよな
近鉄ファンやロッテファンはアンケートハガキで抗議したんだろうか?
野球興味無いゲーマーやキッズも楽しめる様ににナムコスターズを入れたのは素晴らしいと思うけど 実はOは内部データとしては存在するので(デモ画面にたまに出てくる)
Fを日ハムだけにすればロッテも出せたはず >>626
本当にアレが一番の謎なんだよね
青に黒アンダーのユニまで用意してるのに
初代レイルウエイズは関西の阪急·近鉄·南海
関西のチビッ子ファン対戦出来んやろ 初代ファミスタの能力調べたら左右変化が優秀なのはもちろんだけど球速も意外と悪くないのね >>628
昨年元日ハムの柴田さんが亡くなった時も真っ先にファミスタを思い出した
柴田さんはスーパーファミスタ1で友人が使ってた 86年版のカーズだと つだ、きぬかさ に次ぐ3人目 初代ファミスタで既に亡くなった選手
ライオネルズ かたひら
レールウェイズ かどた
フーズフーズ むらた しばた
カーズ きぬかさ きたへふ つだ
ホイールズ かとう
ドラサンズ おおしま
スパローズ たかの やすだ
ちなみに87のメジャーリーガーズでは ぱけと かあたあ ぐいん の3人 >>603なんで(2年前のレス…)北別府さんにも当時お世話になったなぁ…
88は津田さんの剛球にも惚れた べーしっ君がライオネルズ(きよすく)のファンで
大トロ倶楽部の吉田がTチーム(ベストプレー?)だっけ? エラー嫌いな人多いんだね
打球のイレギュラーやら誤審やら失投やらもっとランダムなもの入れて欲しかった
現実がプレイヤー目線ではそうなんだし ファミスタの季節だな〜クリスマスやお年玉で毎年買ってた