ファミコン版のファミスタについて語りませんか?
お暇なら誰か語りませんか?
スレタイのまんまです。
自分は初代が一番だと思います。 阪神が日本一になった頃だよな、初代は
阪神かレイルばっか使ってたわぁ、懐かしい 阪神は85年に日本一になったね。
レイルは強すぎて人と対戦する時は、使用禁止って暗黙のルールが
あったなw なしだには迷わず代打w
あとライオネルズのくどうが未だ現役ってすごいと思わないか?
あの年に生まれた子供は大卒の社会人2年目とか。 守備パラメータがないからキャッチャーなんかにはバシバシ代打だしてたんだよな。
後に肩や足やエラーやの守備パラメータ付いた時は感激した。
ちなみにおれ、野球興味なくてこのゲームで野球を知り、プロ野球選手を知ったわw 初代が神 部屋の中ファミコンソフトだらけで初代がみつからない ファミスタの何代目か忘れたけど、エラーが導入された時はアツかったな
1点争う緊迫した場面でやられて発狂してたw アニメスターズ最強!
アームストロングオズマ、ドカベン、花形満のトリオはファミスタ史上最強だ! 87のナムコスターズで友達(初心者)のガイアンツ相手に
ぴぴで完全試合くらわせてその友達を失ったが
今では良い思い出
5回くらいからは落ちないフォークをベースぎりぎりに投げてただけだが ガチの対人戦では、基本ストライク投げないってのが有効だったな
メチャクチャ上手い奴相手だと通用しなかったが
気の短い奴はコントローラー叩きつけて怒ってたっけな 上手い人はストライクとボールの見極めが上手なんだよな。
俺は下手くそだから見極め下手でスイングしちゃうけどw
フォーク必ず落ちる投手はスイングしないくらいw しかし94年のガイアンツのクリンナップは酷いな
3 こまだ .244 8
4 はら .230 13
5 ばふぃるど .206 24
ま、内部データとかでもっと打つんだろうけど。
防御率は意味なかったんでしょうか?
球の重さかなーと思ってたなぁ。 打率も何か関係があったのかな?
ミートポイントが広くなるとか? マンガのキャプテンの影響で、
毎回一段階ハーフスイングで待機するようになってから
ボール球戦法はギリギリまで見極めてからスイングで対応できるようになったな ピノの全盛期はパースタ3〜パースタ5だろうな!
走力が40有るから捕手の肩が弱く投手が変化球を投げれば一塁から三塁まで盗塁してしまうし!www んじゃ打率低くてもHR多かったら芯に当たればでかいって事なのかな?
でも、ファミスタ全般に言える事だけど裏のデータもあるんだよね。
初代のこうじやらかわとうは数字以上に打つのははっきりしてるし。
分かんないのは投手の方。
防御率いいと影響あるのかな?
成人してから対戦したんだが、一回も勝てなかった奴がいる。
打球の飛ぶ方向も判るらしく、守備が固かった。やはり東京にはスゲー奴がいるんだな、と思った。 90だと打率3割以上はラインドライブ(だったっけ?)がかかってヒットが出やすくなった 初代は面白かったが、87年度版を最初にプレーしたかった。
初代をプレーした後に87年度版をするとしょーもなく感じてしまう。
先発投手のスタミナがないのは良くなかったね。
初代ファミスタで、「とうやま」は「とおやま」、
「しのすか」は「しのつか」だろうと、
突っ込みを入れながらプレイしていたのを思い出す。 ウオッチモードでベストプレーベースボール的な遊び方もしたもんだ。
打率とかはもちろん全て記録してた。 初代か87で今年のバージョンをやりたいのですが自分で作るしかないですかね? 初代が百円だったので買ってきたが、やっぱり純粋に遊べるねえ。
最近のゴチャゴチャついてるの野球ゲームはめんどくせ。 >>77
各チームのエースが150kmぐらい出すんだよな。 速い! Rチームのぶうまよりでびすの方がパラメータでは劣るが、よく打つのが不思議。
ぶうまはほとんど打てない。
340,38本なんだが。 >>80
たつのりは実物もチャンスで打てなかったからリアルなんだが。 >>83
じゃあ、テメエこそがなっ!!!!そして、そのまま消えなっ!!!!!! >>83
他人のことは簡単に馬鹿にするくせに、
自分が馬鹿にされるとムキー!って
なっちゃうんだねw たつのりってチャンスに弱かったって言われているけど
良いとこ取り(サヨナラなど)が多かったようなキガス 漢字表示だけでなくて、ひらがな表紙にも
設定できるようにしてほしいな
リアルにすればいいというものではない 逆に清原は、得点圏打率が高くないのにチャンスに強いイメージがある >>90
だからファミスタでもきよはらはチャンスに強いって言ってる奴いたw 初代は球が飛び過ぎる。
強打者の外野フライは伸びて伸びてホームランに。 レールウェイズ、球界に激震が走った合併問題を
すでに予言していたのか >>75
【20周年】ファミスタ・ワースタ総合スレパート8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1255518537/
上のスレで紹介されたサイトにもないのなら、
自分で作るしかないようだね。
>>75
TVゲームの部屋
ttp://www2.synapse.ne.jp/palikare/GameRoom.htm
87のならあったよ。 86のR やまだ よく打った。
しかも下投げだから逆方向に飛んでいく不思議。
やまだは、速球、変化球、スタミナ、打撃 パーフェクトすぐる。 よく打つピッチャーって明らかにいたよね
えがわ、くわた、こまつ等 87のライオネルズのくどう、ひかしおが打てん!!ノイローゼになりそうなくらい三振の山。 遊戯王ONLINE のベータテストが明日から始まるぞ
一緒にデュエルしようぜ!
遊戯王ONLINE 掲示板↓
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/3657/ >>103
四死球作戦だ。
86なら、えがわ、くどう、ひかしお は、ノーコンの筆頭だったよ。 >>105
やっぱそうか。しかしハマる時はボールとみたらストライク、ストライクとみたらボールが来るんだよな フーズフーズとかレールウェイズとか
抜群のセンスだよな フーズフーズいいね!
にしむら しまだ おちあい りい ぱとな ふるや むらかみ たかしろ
合ってる? むらかみはレールウェイズだろwと突っ込んでみる(ちなみに正解はたむら)
あとセパごとにゲームに登録されてない選手で融合チームを作ってみた
セ
4たかはし8きたむら3ひて゛し9ふろはと5いけやま7やまさき6しふ゛い2しまた゛
Hおか゛わHなか゛おHおおいしHいまいSはし゛めSかねいしRなかとみRさんちえ
パ
4ふくら7あらい9ふ゛りゆ3て゛ひと8たかさわ2ふし゛た5やまおか6ゆみおか
HあいこうHたかやなHしらいHやまもりSふしもとSむらたRほしのRあにまる 今で言うなら、
ソフトバンクと楽天で、インターネッツか。
オリックスが余るな、、、
パワプロスターズ(笑)。
ユニフォームのカラーリングも丸パクリ(笑)。 初代はタイタンズの「かわとう」が成績の割には
妙に打てたのはなんでだろう?
>>116
しかし現実はその「パクリ」がNo.1ゲーム
ファミスタは一部のおっさんのみ遊ぶゲームにまで落ちた・・
サクセスモードでピノやパック、ワルキューレと特訓したかった パワプロが高低差を相対的に表現できた時点で
やきゅゲーとしてのファミスタはある意味用済みだったと言える まぁ当時は任天堂との不仲とか実名使用のゴタゴタとか
ファミスタからパワプロにスタンダードが移行する要素が色々あったからな……。 ファミスタ93のもとりーワロタ
4番が.208 6本て >>46
「ひでし」というより「かとう」かな
87が「かとう」だったし
86,87は雑誌とかだと選手名(N除く)が黒く塗りつぶされてるのは
実名だから? > エラーが導入された時はアツかったな
当初はエラーしすぎでゲーム性が壊れた
ジャグルならいいけど、ポロリはでかすぎる
後発でよくできたパワプロも、トンネルはノータッチだったり
エラーの調整はいつの時代もテキトーだったな
最新のゲームは大丈夫だと思いたい とうもろこし球場は絶対苦戦する。20-19とか…。 今広島カープでスーパーファミスタ5のペナントレースやってます。40試合消化してエースの山内に全試合先発・全試合完投させ、今の所全勝です。山内は防御率1位(3.75)でしかも首位打者(6.75)です。
4番江藤のホームランは114本です。
横浜戦で1試合80点取りました。
てかこのスーパーファミスタ5ってホームランがあまりにも簡単に出すぎますね 出た当初は衝撃だったなあ
最新作でもほとんど挙動変わってないってすごいわ 87でデモ画面のままにしておくと、そのうちロッテが試合始めるのは製作スタッフにロッテファンがいたから? あれなんでだろうね
どうせなら日ハムと分けて使えるようにして欲しかったね
押し入れから88出てきたからやってみたら五者連続ランニングホーマーになってワロタ
CPU三振しまくりでさらにワロタ Wikipediaのスーパーファミスタに関する記述なんですが、
>紅白戦モード
> 1つのチームを選び、紅組・白組に分かれて対戦を行う。選手は18人の中から交互に1人ずつ選び、
>各組9人で編成される。その為、試合中に選手を交代させることは出来ない。
>ピッチャーは各イニングを1人ずつ順番に担当させる。各チームに投手は6人しかいないため、
> 9イニング制ではコールドが無い限り必ず防御率9.90の選手がマウンドに立つことになる。
下2行の意味がわかりません。どういう意味なんでしょうか? >>135
紅白戦の内容は大体そこに書いてある通り
ぴったり9人で試合をするから選手の交代が出来ない(というより交代する選手がいない)
ピッチャーは1イニングごとに交代する(たとえば初回に投手だった選手は2回は投手以外のポジションに移る)
そしてパースタ1は投手5人(wikiは間違ってる×6人→○5人)野手13人が登録されているんだが
仮に投手5人全員取っても5回コールドじゃない限り最低4イニングは野手がピッチャーをやるしかなくなる。
その際野手の防御率が一律9.90となる。
ちなみに野手の投手能力は平均球速110、カーブ・シュート・フォーク0、スタミナ10、守備・肩C、走力6
これは投手になったときの能力で野手が投手以外のポジションになったら元に戻る。
(たとえばCチームの野村が投手になると、肩B→C 守備B→C 走力16→6になる)
野手を取れば打撃が有利になり、投手を取れば守備が有利になるから
限られた戦力で戦うのが紅白戦の魅力。
長文スマソ 日本語怪しいがわかってもらえれば幸いだ ファミスタ92の打撃練習は良い息抜きになるね
きんぐやばあすでストレス解消できる 92って非力な打者でも緩い球が真ん中に入ると割と簡単にスタンドインできるよな 投げるより追うが易し
(挟殺プレイなどでは迂闊に送球すると隙を突かれやすい) 初代か87がいいと思ってたけど、94もなかなかだ。
そのときの気分で、BGMをオフにできるし、余計なものがそぎ落とされてる。
ただ、ウォッチモードがなくなってるんだけど、(走塁と守備はオートにできる)
純粋にCPU同士の対戦を観戦できるのは、ファミスタいくつ までなのだろう。
あ、それから、誰かファミスタでカイレラ対戦しませんか〜? 割れとは限らない
自分でROMを吸い出したのかもしれない
書いていてむなしくなるのはなぜだ 貴重なスペースお借りします。
迷惑でしたら、ご削除下さい。
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