ファミコン版のファミスタについて語りませんか?
お暇なら誰か語りませんか?
スレタイのまんまです。
自分は初代が一番だと思います。 こーらくえんやこーしえんは今やるとあまりに狭すぎて
二塁打や三塁打が出にくいのが目に付いちゃうね
あとめじゃーはどうしても西武球場にしか見えない 88ではラッキーセブンになると打者全員がバットを回転させながら打席に入るという
好調打者モードがあった。
贔屓モードではイニングごとに応援のアニメがあったね。試合では最後までバットが回ってたけど。 やっとファミコン本体が手に入って初代やったけど思ったほど難しくなかった
郭泰源が159km/h出てたとは >>361
当時の甲子園にはラッキーゾーンがあったからね。 防御率って、結局、どんな効果があるんだっけ?
88年版(だったかな?)のチームエディットで検証したけど、分からなかった。 初代Fチームのおちあいを敬遠してた人は結構いるのでは おちあい、ばあすでホームランを打つのは当たり前で、あまりうれしくない
はら、きよはらで打つと、なんだかちょっぴりうれしい ぴっかりスタジアムって屋根がない頃の西武ドームに似ていませんか? >>368
クロマティもホームランが出にくい気がしない? >>370
逆にガイアンツでホームランが出やすかったのはおうだね。 ワンダースワンにファミスタあったなんて知らなかった。
一試合やってみたけど作りは基本に忠実。でもモノトーンだった。 >>371
おうは40本の割には出やすかったね
55だったらメジャーの打者並みだったろう 以前見た目のホームラン数とは別に
長打力に関する設定があるという話を聞いたことがあるな
5本塁打の川藤が妙によく打つのも同じ理由っぽい ザコシのファミコン攻略の動画見たけどファミスタ以外の野球ゲームってクソゲーばかりだな
クロマティが監修したリアルベースボールとかかなりクソゲーだった
ザコシのおかげでクソゲー掴まされずに済んでる(笑) スクイズが簡単に出来ないのがファミスタの難点なんだよな。 できるでしょう。
基本3方向に転がせるし、球種とバットの角度ではどっちに転がるかわからないし。
でもあまりやらないね。
かっ飛ばす方が断然いい。
Pチームに勝つためにやってみるかな。
いまだに勝てん。
もう数カ月勝ちなし。強すぎる。
先発がランダムで選ばれて、たまにかねやんが投げるときがチャンスかな。 ホームランナイターは打球が上がり過ぎでホームラン出まくりだけど選手の顔とか個性はファミスタより凄いな
ファミスタは少々甘く入っても打ち損じてくれることもあるがホームランナイターは鉄板でスタンドイン(笑) ゲームギアで「ギアスタジアム」「ギアスタジアム平成版」なるものを発見!
'88を基調にしながらも複数の大リーグチームがあったりしておもしろそうだぞ。 大リーグのチームが複数あるのはメガドライブの「球界道中記」だった。
いきなりバントしてきたりしておもしろい。
これもナムコが作ったというんだからどれだけ作ったんだろうな。
スーファミのファミスタっぽくて環境がとても良く作られていた。
余談だがワンダースワンにもファミスタ発見w 初期版で、Wチームの斉藤明夫が「さいとう」ではなく「さいと」だったのは、同チームの遠藤が「えんと゛」だったのに合わせたのだろうか?
もっとも、翌87年版では「さいとう」になってたけど。 初代ファミスタの投手力No.1は西武だったな。
工藤以外は良い投手が揃ってた。
工藤は87年ではかなり良くなったけどね。
ふこひち、なつかすい。 巨人ファンなら初代
えがわのカーブがアホほどまがる。
まきはら
かとり
すみ
接待プレイをこれで覚えたな。
エラーのシステムがついてから嫌になった。 俺もエラーは嫌いだったな
あんなのCOMだけでいいのに 燃えろプロ野球のやりにくい守備やってたらファミスタの守備が上手くなったんだけど 子供の頃はボール球でもとにかく振って当てようとしてた
それでもコンピュータ相手なら勝てたんだよなあ
おかげでパワプロでは苦労した
て言うかいまだに見極めとか出来ん パワプロは着弾点が表示されてるからそんなに難しくない印象だが
対戦だと高めの釣り球とか完全にカウントとスタミナのムダだったりするし PCエンジンのファミスタは環境が抜群にいいな。
ファミコンとスーファミのちょうど中間くらいの味がある。
やわらかい音が出るしグラフィックもスーファミ並み。
あ、ここファミコンのファミスタのスレかー。
ま、参考までに。 アーケード版のプロ野球ワールドスタジアムをベースでNew3DSで2015年ver出してほしい
http://youtu.be/WuWHV0qhabw >>400
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
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( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ 星野伸之が140km/hオーバーだったり佐々木主浩の左右変化が11、11なのは呆れたな。
あのゲームシステムで好投手を表現するには仕方ないのかもしれないけど。 のものスライダーが12なのもね。
ちないとうとものスライダーが13。 86の津田の球速はガッカリだった
150以上出るように設定してほしかったわ 俺がリアルで応援してる日ハムの迷将栗山がくりあまとかいう名前で登場してたような記憶があるが88だったろうか?よく選手での実績が無いと馬鹿にされる栗山だがファミスタにいるのは凄いことだと思う もう誰かがつまらないことでも突発的に思い出して
書くくらいしかレスないな。 初代のSチームやすだは、ものすごい変化球使いだが
1イニングを超えるとスタミナが空っぽになる そもそも、とっくに引退してる安田を入れることが…
普通は尾花を入れるよなw 携帯ゲーム機でやろうがテレビ画面でやろうが、やりっぱりPチームは強いわ。
4回コールド負け。 ゲームセンターにもファミスタあったのか!? 知らなかったな。
それVCA? mame4allかな?
音出ますか? アーケードはワースタだった
http://youtu.be/fIqqH99SSZ8
>>420
psp NesterJ1.13で音出るよ >>419
PSPにファミコンのファミスタ入れてみたけど、ゲームセンターでやったのが
良かったってことか。 ∧_∧
<`∀´> <ニダッ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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包茎9mm君
初代と87が好き
初代
>>382やっぱそこ気になるわねw
>>410>>416禿同
ライオネルズかたひらのポジションは?
スパローズの代打岩下→ゆわした
三番おちあい 四番りい
が謎
87は
ぶらぼーずふるみそ右投げ
投手王国すぎて広島川口外れる
ドラサンズひらの何故か六番 87年度版、ボール飛ばなくなる
俺「二塁打増えて楽しい!」
友「ホームラン出なくてつまらん!」
今思えば統一球を先取りしていたのかもしれん
飛ばないボールのクセにホームラン打ちまくるメジャーリーガーズが格好良すぎた
あの赤と黒のユニフォームは本当に恐怖の対象だった でも思いっきり体力落ちてコースついたスローボールで打ち取れることって結構あるよな。
ど真ん中超スローボールでも内野ゴロとか。
相手バッターが届かなくて空振りとか。
ただメジャーリーガースには怖くて投げられないがな(笑) 乱打戦を楽しみたいなら初代
投手戦を楽しみたいなら'87って感じ?
'87は「変イヒ球の曲がり過ぎ」も是正されたらしいけど
実際のところどうなんですか? >>425
ライオネルズはブコビッチがいないことの方が謎だけどな
あとはスパローズにもなぜかブロハードがいない フライわざとおとしてトリプルとかよくやったなあ。 走られたら二塁に投げるんじゃなくてホームに投げると、速いゴロ送球になるとか
よくもまあ見つけたもんだよ 初回、12番バッターを打席で左右に動かしてボール球投げさせて、連続フォアボールでランナー貯めてクリンナップにつなげてホームラン打ってた。 そりゃ12番バッターが出てきたらピッチャーも動揺するだろうな >>433
ランナーがスライディングしないからね。
二塁じゃなく、本塁に投げていると認識しているから。
さすがに、これはナムコの開発チームも盲点だったろうなw ゆうべやったら、うの、げいり、おおしまで3連発打てた。タイタンズ以外では初めての3連発だったんでちょっとうれしかった。相手はナムコのせひうすだったけど。 オレこれのマンガの攻略本いまだにもってるよ。代打のおうにデッドくらわすやつね。 初期は対戦打数でなく球数がスタミナの
基準だったから敬遠は死球がデフォだよ。 おうにボールを当てると何かが起こるのか。
機会があったらやってみよ。 >>442
「コボッ」って音がするだけじゃないの? ナムコの代打「ぷうか」って、「かわとう」みたいなデータ補整があったんだろうか?
やたらと打った記憶が。 初代ナムコスターズ
@8 まっぴ
A4
B5 ふぁいか
D2 にゃむこ
E6 ぎる
F9 いんで
G7 らりえくす
H1 ぴぴ
代打
ぴの
とふかふ
ぷうか
投手
ぜびうす
ぼすこ
ぎゃらが
2番の選手が思い出せん、代打ももう1人いたはず
誰だっけなあ >>444
ぷうかは控え捕手だと思ってたなあ
にゃむこの代わりに捕手で5番に入れたりして遊んでたわ >>444
ぷうかは代打の切り札みたいなこと説明書に載ってたような
あと代打の1打席目は打力アップってなかったっけ? ぷうかとかわとうが内部データで本塁打数を増やしてたのは知ってるけど
第一打席の話はもっと後の作品じゃなかったっけ お前ら初代ナムコスターズのスタメンの2番は誰とかの質問はスルーなんだな、
他のスレで2番は、ばろん代打はへろへろだと教わったから良いけど
お前らは見損なったはカス共(・ω・) さんまだけはナムコスターズで違和感覚えたな、キャラというか芸人じゃんっていう 早い送球を知らないと内野安打が増えたりゲッツーが取れない 早い送球て、方向キー+Aボタン同時押しでいいのかな >>450
初代より’87の方が好きなのれす(´・ω・) 同時押しでの速い送球をマスターしてないと、ショートゴロ打たれたら内野安打だからな。
ぴのなら、山なり送球の間に二塁まで行かれるw 新しい書き込みを見るとそろそろまたやってみようかなと思うな。 久しぶりにセーブしておいたところからやったらレールウェイズとの
対戦からだった。
8対2くらいで圧勝だった。
わたなへからかくのリレーが絶妙に決まった。 >>454
そう。一緒にやる友人が頭を振りながらやるのを見て笑ってた記憶あるw コントローラーの下押しながら振るとフライぎみになって
上押しながら振るとゴロぎみになるとかあった気がする。 上を押しながらだとバットを下に振るからダウンスイング。
ボールを地面に叩きつけるように打つからボールはバウンドする。
下を押しながら振るとしゃくり上げるように振るからフライになりやすい。
これがアッパースイング。
上も下も押さないで振ればバットを水平に振るレベルスイング。
平均的な打ち方で一番飛距離が出る振り方。