ファミコン版のファミスタについて語りませんか?
お暇なら誰か語りませんか?
スレタイのまんまです。
自分は初代が一番だと思います。 MSX版
勝手に横っ飛びには参った
ピッチャーゴロでも全力でワンバウンド送球するし
ほんとひどい
当時のMSXFAN読み返してみると、特集をずっと組んで、発売延期を繰り返して
この出来とはなあ… 投球画面が斜めですごく見づらかったのと
打球が速すぎて手動じゃとても守れなかったのが辛かったわ 今日ぉ〜もぉ♪
ファミィス〜タ〜♪
明日もぉ♪
ファミィス〜タ〜♪
ファミスタあ〜るぅ〜ヴぁ〜♪ 一生〜幸せぇ〜♪
ファミスタでホームランが入った時のSEを聞くとドアドアの死亡SEを思い出す 初代の対戦で相手がナムコスターズを選んだ時の「こいつ何者?」感がハンパ無ぇw えがわのカーブは曲がり過ぎて微調整をミスって痛打される事は良くあったw くわたvsきよはらとか、おちあいvsばあすとか、
絵になる対決が色々出来て楽しかったよ。 俺の継投は ぴぴ→ぼすこ→きやらか これが勝ちパターン CPUの変な後逸は結局最後まで改良されなかったんだっけ
多機種はどうなったのかは知らん >>311
あの直線的と言うか小回り効かない動きの守備は90辺りからだいぶ良くなったよ。 GBのファミスタ3とFCのファミスタ94って守備走塁オートに設定できる?
俺、フライがとれないからスーファミのファミスタしかやったことがない 守備走塁も自分でやらないと。
ファミスタ92で守備練習モードあるよ 正月に久し振りにファミスタの対戦したけど、やっぱ面白いわ。
バッターボックスとピッチングプレートの位置取りの駆け引きが熱すぎるw 巨人・槇原からバース・かけふ・おただの3連発の再現中におただだけが
センターフライで打てず、やっぱ、おただはおただw・・・と嘆くゲーム。 ファミスタのデータと実際のリーグのデータを見て
一喜一憂していたのが懐かしいですわw 最近始めました。ファミコンの初代版。
全然勝てません。 ファミスタ89か90だったかな
週間少年ジャンプの懸賞で当たったわ
ジャンプの最初の方に袋とじであったよね
ゲーム情報のやつ 【プロ野球/ドコモネット調査】最強だと思う平成のプロ野球投手ランキング…1位ダル、2位田中マー、3位野茂…(zakzak)★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380031119/ いたっけかな
まあ引退してるけど、その辺は結構いい加減だからなあ
特に初期は かなり遅ればせながら「熱スタ2006」のファミスタモードを体験した。
これが進化していて素晴らしかった。
ファミスタのようでファミスタではないが、味はファミスタそのもの。
ただあらゆるディスクの起動時間のロスはファミコンの瞬間起動にはかなわないよな。
互換機の「NEXT」というのを買ったけどテレビ側で細かく設定してどうにかできるか、
という感じだった。
ファミスタはPSPでやっても快感なんだぜ〜。 ファミコン版のファミスタは守備や走塁をオートにできるのかな? 投球打撃は何とかしようとするくせに、
守備走塁は練習しない奴。 対戦において最も重要なのは投球の緩急、内外角の使い分け、変化球によるボールの出し入れ
うまい奴相手だと本当に打てずにイライラさせられるw 守備がオートにできないとこうなる
http://m.youtube.com/watch?v=d7nLuwIk0Lw&guid=&gl=JP&client=mv-google&hl=ja '91にはPチームという名球会入りした人たちのようなチームがあるな。
今対戦してボロ負けした。
その前のメジャーチームよりはるかに強かった。
しかし「P」って何のPだよw 初代しか知らんかったから、次作から選手名があんなことになってることを長らく知らなかった。 ほしは消える魔球以外にも1号や3号も投げるようにして欲しかったな
消える魔球は変化球だから150km/h台が出るわけないんだけどな >>340
'89だか'90でそのアニメチームみたいなのと何戦も戦ったけど
いまだに勝ててないな。
勝った人なんかいるのあんな化け物チームに。
あとメジャーリーグも強くて10回目くらいの挑戦でやっと勝ったな。 ノーラン・ライアンが160km/h以上連発してたね
あの頃は速くて158km/hが最速だったはず >>338
マジレスするとプロスターズのP
ちなみに91でプロスターズの方がメジャーリーガーズより強く感じるのは
プロスターズは全員守備範囲がAだからなのが大きいかと
もっともアニメスターズはオールSだったりするんだが 91のPチームに勝てねえW
さわむらの緩急ついたピッチングと
みすたあが要注意だということはわかってるのだが(笑)
速いボールと遅いボールでバッターを惑わす
ピッチングのことを何ていうんだっけ。 緩球・チェンジ・オブ・ペースだっけ
150km/hの後に110km/hのスローボールなげるとチェンジアップのように機能することあるね ファミスタ91のメジャーリーガーズにランディ・ジョンソン居なかったな
前年の日米野球に来日して継投でノーヒットノーランやったのに 敬遠という手を思いついた。
次回からはみすたあとその次のやつ辺りは徹底
ファーボールで敬遠だな。
これで勝てるだろう。
やっぱり90辺りになると全勝突破優勝は難しくなるな。
とても体当たりじゃ勝てなくなる。
部分部分での細かい戦略が勝利への鍵になるな。 スーパーファミスタとかコンピューターの打者がチート過ぎる
全然リアルさがない スーパーファミスタ2投高打低過ぎ
タイトルなしの清原だけが強過ぎてうざい
あれで公式戦1敗したら終わりとか鬼畜 スーファミなら白熱プロ野球ガンバリーグがファミスタっぽいよな。
スーファミのファミスタシリーズはファミコンのファミスタとはまったく別の物になってる。
あの野球らしいガンガン感や高いフライを取る感覚や外野から刺す距離感覚がまったくなくなってる。 >>353
スーパーファミスタ1はCOMに打たれまくるけどこっちも強いチームだと打てるから乱打戦が意外と楽しい
2はCOM打者弱いくせに三振取れないし相手投手はボール球で逃げまくるからなかなか打てなくてイライラした
3は投打のバランスが取れていて良作
2だけがクソだった感じ 最強は初代ファミスタだな
選手も渋いし
ファミスタ大会クラスでやった 明日もファミスタ!昨日もファミスタ!ファミスタす〜れ〜ばぁああああああああああ >>354
3って超絶打高投低だった印象だが
あとスーファミ全般の傾向として選手のデータが変
2だと引退した門田や新井と新人の松井と郭李がなぜか同時期に在籍してるし >>357
3は軌道が真っ直ぐでも結構空振りしてくれるよ
1や2はボールだとスピード表示が出ないけど精度の低いスピードガンを再現したつもりだったのかな
4はドジャースに行ったはずの野茂がいるね
パワプロ2もそうだった >>353
ファミスタもいいけどスーパーファミスタもいいぞ
ファミコンの感覚を受け継いでいると思うよ
グラフィックと音源が進化しているのがでかいね
高いフライを取る感覚も外野から刺す感覚もある
フライの時の「ブーー〜〜ウウン」という音はなくなってるけどね(笑)
さすがにプレステになると本当にもうキャラがデカ過ぎでだめだな
名前も変わっちゃってるし ちょうどファミスタが発売した時って、世間ではドラクエブームの真っ只中。
発売の時期がその年の12月で、クリスマス商戦かつドラクエの発売日とぶつかっていたのもあってか、
発売してあっという間に売り切れて、次の入荷までかなりの時間を要したのを覚えているな。
自分もクリスマスプレゼントに初代、87、88をもらったことがあるけどね。
まあ、自分は巨人ファンだから、ガイアンツばかり使ってたけど、
ここという時におうをよく使ってバンバン打ったのを覚えている。
それとポール際の低い打球があっという間にホームランになったのにはびっくりしたな。
アーケード版(ワースタ)ではこーらくえんをよく使ってた。
で、ホームラン性の打球が飛んでいくと「レフトバック、レフトバック、入ったホームラーン!」の音声が流れて
ファンファーレが流れる演出が懐かしい。 こーらくえんやこーしえんは今やるとあまりに狭すぎて
二塁打や三塁打が出にくいのが目に付いちゃうね
あとめじゃーはどうしても西武球場にしか見えない 88ではラッキーセブンになると打者全員がバットを回転させながら打席に入るという
好調打者モードがあった。
贔屓モードではイニングごとに応援のアニメがあったね。試合では最後までバットが回ってたけど。 やっとファミコン本体が手に入って初代やったけど思ったほど難しくなかった
郭泰源が159km/h出てたとは >>361
当時の甲子園にはラッキーゾーンがあったからね。 防御率って、結局、どんな効果があるんだっけ?
88年版(だったかな?)のチームエディットで検証したけど、分からなかった。 初代Fチームのおちあいを敬遠してた人は結構いるのでは おちあい、ばあすでホームランを打つのは当たり前で、あまりうれしくない
はら、きよはらで打つと、なんだかちょっぴりうれしい ぴっかりスタジアムって屋根がない頃の西武ドームに似ていませんか? >>368
クロマティもホームランが出にくい気がしない? >>370
逆にガイアンツでホームランが出やすかったのはおうだね。 ワンダースワンにファミスタあったなんて知らなかった。
一試合やってみたけど作りは基本に忠実。でもモノトーンだった。 >>371
おうは40本の割には出やすかったね
55だったらメジャーの打者並みだったろう 以前見た目のホームラン数とは別に
長打力に関する設定があるという話を聞いたことがあるな
5本塁打の川藤が妙によく打つのも同じ理由っぽい ザコシのファミコン攻略の動画見たけどファミスタ以外の野球ゲームってクソゲーばかりだな
クロマティが監修したリアルベースボールとかかなりクソゲーだった
ザコシのおかげでクソゲー掴まされずに済んでる(笑) スクイズが簡単に出来ないのがファミスタの難点なんだよな。 できるでしょう。
基本3方向に転がせるし、球種とバットの角度ではどっちに転がるかわからないし。
でもあまりやらないね。
かっ飛ばす方が断然いい。
Pチームに勝つためにやってみるかな。
いまだに勝てん。
もう数カ月勝ちなし。強すぎる。
先発がランダムで選ばれて、たまにかねやんが投げるときがチャンスかな。 ホームランナイターは打球が上がり過ぎでホームラン出まくりだけど選手の顔とか個性はファミスタより凄いな
ファミスタは少々甘く入っても打ち損じてくれることもあるがホームランナイターは鉄板でスタンドイン(笑) ゲームギアで「ギアスタジアム」「ギアスタジアム平成版」なるものを発見!
'88を基調にしながらも複数の大リーグチームがあったりしておもしろそうだぞ。 大リーグのチームが複数あるのはメガドライブの「球界道中記」だった。
いきなりバントしてきたりしておもしろい。
これもナムコが作ったというんだからどれだけ作ったんだろうな。
スーファミのファミスタっぽくて環境がとても良く作られていた。
余談だがワンダースワンにもファミスタ発見w 初期版で、Wチームの斉藤明夫が「さいとう」ではなく「さいと」だったのは、同チームの遠藤が「えんと゛」だったのに合わせたのだろうか?
もっとも、翌87年版では「さいとう」になってたけど。 初代ファミスタの投手力No.1は西武だったな。
工藤以外は良い投手が揃ってた。
工藤は87年ではかなり良くなったけどね。
ふこひち、なつかすい。 巨人ファンなら初代
えがわのカーブがアホほどまがる。
まきはら
かとり
すみ
接待プレイをこれで覚えたな。
エラーのシステムがついてから嫌になった。 俺もエラーは嫌いだったな
あんなのCOMだけでいいのに 燃えろプロ野球のやりにくい守備やってたらファミスタの守備が上手くなったんだけど 子供の頃はボール球でもとにかく振って当てようとしてた
それでもコンピュータ相手なら勝てたんだよなあ
おかげでパワプロでは苦労した
て言うかいまだに見極めとか出来ん パワプロは着弾点が表示されてるからそんなに難しくない印象だが
対戦だと高めの釣り球とか完全にカウントとスタミナのムダだったりするし PCエンジンのファミスタは環境が抜群にいいな。
ファミコンとスーファミのちょうど中間くらいの味がある。
やわらかい音が出るしグラフィックもスーファミ並み。
あ、ここファミコンのファミスタのスレかー。
ま、参考までに。