ファミコン版のファミスタについて語りませんか?
かなりの人が想像してたんじゃなかろうか
むしろ永遠に再来はないと思ってた人もいるくらい >>211
’93は惜しかったな。
むしろあれは初代で最弱だったヤクルトが最強になったことが感慨深い。 >>212
もしパも全球団単独チームがあれば
BuやBあたりの方がはるかに強かっただろうな 初代(87でもいいけど)のハックやりたい
最近作る人いなくなった 初期ファミスタの好きな打順で代打、守備能力はみんな一緒、というのも好きだな。
打たれるのも守れないのも自分のせいだ、と納得出来るからかな。 Rr誰に代打を出せば良いか迷うんだよな。スタメンみんな打てるし。
俺は5番いしみね、6番かどた、8番ふくもとでクリンナップを強化したけど、
みのだもやまもとも代えるには惜しい成績だった。 自分はなしだ→いしみね以外はそのままにして
あとの3人は投手交代時の代打用に残してた みのだ・やまもとは足も速いからなぁ
3・4番が塁上を一掃した後の
”第二の1・2番”みたいな役割ができる >>220
初代のはアンダースロー投手の打球は
逆方向に飛んだような気がしたんだけど
間違ってたらすまん >>222
右アンダースローのみ逆に飛ぶ
すみ、きゃらかは左なので普通の打球なのだ
打率 本 走力
1 えくすふ .260 02 A
2 ふんふん. .240 06 A
3 あぽろ .258 20 E
4 ぎる. .300 18 C
5 ぱっく .260 16 D
6 あさると. .240 20 E
7 かけきよ .288 08 C
8 くろひす .260 06 C
9 ぴの .220 01 S
防御率 球速
P もも 4.60 136km
P たろすけ 3.70 140km
P どんこ 4.90 138km
P わるきゅ. 2.20 152km
ナムコスターズの2012年度の戦力を俺的に分析してみた。
ファミリーシリーズトリオと中距離砲のぎるで上位打線を形成。
ぱっくは打力は衰えたが連続試合出場記録を更新中なのでスタメン。
ぴのは打撃センスさえ開花すればメジャー級なのだが、未だ覚醒せず。
投手陣はムラッ気の多いももと投手に転向して成功したたたろすけが両先発。
球界一の守護神と評されるわるきゅに繋げば勝利の方程式が確定。
小粒な打線と投手陣の弱さは伝統という事で。 89開幕版のエディットで「ほし」を4人作って消える魔球多投させ
1番から8番まで韋駄天・強打のオリジナル作って自分の使うチームに
入れたのはいい思い出だ。
実家帰ったらファミコンあるか探すか。 今だと89年版のエディットでナムコスターズを楽天に見立てて作った楽天ファンがいそうだな。
楽天VS近鉄という絶対に見られない対決も楽しめそう。 数年前、そして去年と球団身売りの話し出たとき密かに期待したんだがナムコスターズを。 ナムコが球団買った所で、ピノとかパックが試合に出れるわけでもあるまい 87からバッターボックスの前の方に出られなくなったのが不満 >>243
それは反則、曲がる前に打てるのでは。
>>227
俺も気になって仕方ない。
このナムコスターズ、ゲーム上で実在するの? PS2で2006年・2007年に復刻されたファミスタの、なんか違う感 去年導入された統一球の試合見ててファミスタ87思い出したわ。 まくが、ぐいん、おすみす、とかもファミスタで名前を覚えてそれから俺のヒーローになったっけな。
カーター氏のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。 腕の立つ人に使われると本当に歯が立たない投手。
Sのやすだ、Lのかく、Dのこまつ。 上級者と対戦した際の法則
2Dの場合:こちらがまるで打てない
3Dの場合:相手にことごとく打たれる 上手い奴は打撃も凄いよな。
どんなにコーナーを狙って投げても、機械の様な正確さで立ち位置を微調整して、
スイートスポットで確実に捉えてくる。
インパクトの瞬間を見ただけで「あ、これはやられた」と思えてしまう。 今は亡き登戸(川崎市)近辺のファミコンショップMOAで、
ファミスタ大会に参加したことある。
レイル禁止だった。
懐かしい思い出 試合後のナムコットスポーツが秀逸だったよね。
簡単なチームスタッツとパスワード、年俸位しか表示されないのに、
ついついぼーっと眺めてしまうんだよな。 Sに「あらき」がいて懐かしく思ったよ。
今の斉藤祐樹投手みたいに日本中を沸かせて鳴り物入りで入団したけど、
思う様な成績は残せずに早期引退したんだよな。
ゲーム内のもERAも5.40と少し寂しかったw Sの「かわさき」の恋人・可愛かずみは、
1997年にかわさきの住んでいるマンションから飛び降り自殺しますた
それよりファミスタオンラインが今日開幕だからみんなでやろうぜw ナムコスターズで初めて優勝したときは記念撮影した
延長に突入してきやらかに5イニング投げさせるはめになった ナムコスターズを選んで、ナムコスターズに勝つとナムスポが・・・ フォークを落とすか落とさないかを投げ分けられたら良かったな。
「むらた」のスローボールなんて見送り一択だし。 中途半端にフォークが落ちる投手の方が厄介だったな。
こまつやせひうすがそうだった。
まあ投げる方も博打みたいなもんだけどね。落ちなきゃ某球だしw 確かフォークが落ちても空振りしないで打てるバッターいたね。 Aチームは落ちる球でも曲がる球でもタイミングさえ合えば打てる
らいおんクラスなら速球で詰まらせることも可能だけど COM同士のウォッチプレイを見てスコアブックをつけたり、
ベースボールマガジンを参考にして公式戦の詳細な記録を残したりしたっけな。
ベスプレが出るまではずっとファミスタだった。 ファミスタ'89って
数値や名前を変えられるんだねぇ!
150円で買ってスゴい得した気分。
中学生〜高校生当時、なぜか'88と'90は買って、'89は買わなかった。
やっぱ発売時期が'88発売後すぐだったのが買わなかった原因かな。
左の強打者にとってw「えがわ」のカーブは脅威だった。
バッターボックスのどこに立とうが死球1つで片付けられるからなw 87になってチーム力が分散して地味な試合展開になるのが悲しかった。
やっぱり対戦ゲームは派手に打ち合った方が面白い。 >>273
87って試合は地味だけどユニフォームは派手な球団があるな。
LチームとかSチームとか。 仲間内で強かったファミスタ
ある時違うグループの友達と試合した
結果はぼろ負けだった
仲間内の暗黙は通用しなかった
自慢の冷徹さは幼く
最後の砦 試合外の律儀さも
まったくかなわなかった
あまりにショックで
世間の広さにただ絶望した
人生第一試合ゲームセット 不備や同情
微妙ななめ合い
勝負の世界に神はいない
ようでいる
全てをきっちり見抜いて僕らを試す
半端な参加は人生までをも追い回す
リセットボタンは見つからない
さあ始めよう
たかがゲーム
されどゲーム
人生第二試合プレイボール >>273
> 87になってチーム力が分散して地味な試合展開になるのが悲しかった。
↓
> やっぱり対戦ゲームは派手に打ち合った方が面白い。
この論理がさっぱり分からねえ このシリーズは87と90が神。86 89 92 93 94 95は良作。88と91はゴミですね。 >>278
“飛ばない”統一球、ロースコアの試合展開の連続にファンも飽きている…阪神が来年度以降の継続に反対へ
ttp://www.sanspo.com/baseball/news/20120511/tig12051105040003-n2.html > 87になってチーム力が分散して
これの意味がさっぱり分からねえ レールウェイズからブラボーズが脱退してる事じゃないの >>279
95は存在しない。
(出たのは86〜94までの9本) え−
88チームエディットめっちゃおもろかったけどなあ。
ちゃんと12球団別れてピッチャー6人で打順組み替えもできるようになって、ひとつの完成形やと思うで。 >>284
エディットチームの数字が全体的に弱いのが欠点だな。
強くするには控えの数字を減らしてスタメンに回すしかないし。
あとエディットチームにするとナムコスターズが消えてしまう。
(88のナムコスターズは結構強かったし) PCEのワールドスタジアムと比べてファミスタはピッチャーの投球がえぐいよな
全然打てない。 これって当時対戦の時『代打』って言ってんのに投げ込むバカいたよね。しかもストライクを。 ファミコンの仕様上しゃあないな
2コンはマイクでメニュー開けるとかなら少しは面白かったんだが GBのファミスタ3って走塁&守備の設定をオートに出来ますか? 初代&87では絶対にピッチャーでのスタンドインのホームランはありえません / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ < そうなんですか
( ´_ゝ`) \________
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_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)、
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>>290
世の中には打ったといってる奴も多いが全員ウソやね
最近のファミスタの遊び方27人全員打ち取り三振0の完全試合。難易度やや高 >>290
ひ゜ひ゜で浅いライトフライがやっと…。 ファミスタってファミコン版が一番面白い
スーファミ版はなんか効果音とかこれじゃない感が強かった
SFCではパワプロの方が断然出来よかったしなあ
そのパワプロもPSSSでおかしくなったけど パワプロやファミスタよりもプロキンのが数段上をいってますね。続編が出続けてたならどこまで進化したかと考えたら恐ろしいほど格上ですね。 GC版のファミスタ2003みたいな細身あれはファミスタではないですね。 MSX版
勝手に横っ飛びには参った
ピッチャーゴロでも全力でワンバウンド送球するし
ほんとひどい
当時のMSXFAN読み返してみると、特集をずっと組んで、発売延期を繰り返して
この出来とはなあ… 投球画面が斜めですごく見づらかったのと
打球が速すぎて手動じゃとても守れなかったのが辛かったわ 今日ぉ〜もぉ♪
ファミィス〜タ〜♪
明日もぉ♪
ファミィス〜タ〜♪
ファミスタあ〜るぅ〜ヴぁ〜♪ 一生〜幸せぇ〜♪
ファミスタでホームランが入った時のSEを聞くとドアドアの死亡SEを思い出す 初代の対戦で相手がナムコスターズを選んだ時の「こいつ何者?」感がハンパ無ぇw えがわのカーブは曲がり過ぎて微調整をミスって痛打される事は良くあったw くわたvsきよはらとか、おちあいvsばあすとか、
絵になる対決が色々出来て楽しかったよ。 俺の継投は ぴぴ→ぼすこ→きやらか これが勝ちパターン CPUの変な後逸は結局最後まで改良されなかったんだっけ
多機種はどうなったのかは知らん >>311
あの直線的と言うか小回り効かない動きの守備は90辺りからだいぶ良くなったよ。 GBのファミスタ3とFCのファミスタ94って守備走塁オートに設定できる?
俺、フライがとれないからスーファミのファミスタしかやったことがない 守備走塁も自分でやらないと。
ファミスタ92で守備練習モードあるよ 正月に久し振りにファミスタの対戦したけど、やっぱ面白いわ。
バッターボックスとピッチングプレートの位置取りの駆け引きが熱すぎるw 巨人・槇原からバース・かけふ・おただの3連発の再現中におただだけが
センターフライで打てず、やっぱ、おただはおただw・・・と嘆くゲーム。 ファミスタのデータと実際のリーグのデータを見て
一喜一憂していたのが懐かしいですわw 最近始めました。ファミコンの初代版。
全然勝てません。 ファミスタ89か90だったかな
週間少年ジャンプの懸賞で当たったわ
ジャンプの最初の方に袋とじであったよね
ゲーム情報のやつ 【プロ野球/ドコモネット調査】最強だと思う平成のプロ野球投手ランキング…1位ダル、2位田中マー、3位野茂…(zakzak)★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380031119/ いたっけかな
まあ引退してるけど、その辺は結構いい加減だからなあ
特に初期は かなり遅ればせながら「熱スタ2006」のファミスタモードを体験した。
これが進化していて素晴らしかった。
ファミスタのようでファミスタではないが、味はファミスタそのもの。
ただあらゆるディスクの起動時間のロスはファミコンの瞬間起動にはかなわないよな。
互換機の「NEXT」というのを買ったけどテレビ側で細かく設定してどうにかできるか、
という感じだった。
ファミスタはPSPでやっても快感なんだぜ〜。 ファミコン版のファミスタは守備や走塁をオートにできるのかな? 投球打撃は何とかしようとするくせに、
守備走塁は練習しない奴。 対戦において最も重要なのは投球の緩急、内外角の使い分け、変化球によるボールの出し入れ
うまい奴相手だと本当に打てずにイライラさせられるw 守備がオートにできないとこうなる
http://m.youtube.com/watch?v=d7nLuwIk0Lw&guid=&gl=JP&client=mv-google&hl=ja '91にはPチームという名球会入りした人たちのようなチームがあるな。
今対戦してボロ負けした。
その前のメジャーチームよりはるかに強かった。
しかし「P」って何のPだよw 初代しか知らんかったから、次作から選手名があんなことになってることを長らく知らなかった。 ほしは消える魔球以外にも1号や3号も投げるようにして欲しかったな
消える魔球は変化球だから150km/h台が出るわけないんだけどな >>340
'89だか'90でそのアニメチームみたいなのと何戦も戦ったけど
いまだに勝ててないな。
勝った人なんかいるのあんな化け物チームに。
あとメジャーリーグも強くて10回目くらいの挑戦でやっと勝ったな。 ノーラン・ライアンが160km/h以上連発してたね
あの頃は速くて158km/hが最速だったはず >>338
マジレスするとプロスターズのP
ちなみに91でプロスターズの方がメジャーリーガーズより強く感じるのは
プロスターズは全員守備範囲がAだからなのが大きいかと
もっともアニメスターズはオールSだったりするんだが 91のPチームに勝てねえW
さわむらの緩急ついたピッチングと
みすたあが要注意だということはわかってるのだが(笑)
速いボールと遅いボールでバッターを惑わす
ピッチングのことを何ていうんだっけ。 緩球・チェンジ・オブ・ペースだっけ
150km/hの後に110km/hのスローボールなげるとチェンジアップのように機能することあるね ファミスタ91のメジャーリーガーズにランディ・ジョンソン居なかったな
前年の日米野球に来日して継投でノーヒットノーランやったのに 敬遠という手を思いついた。
次回からはみすたあとその次のやつ辺りは徹底
ファーボールで敬遠だな。
これで勝てるだろう。
やっぱり90辺りになると全勝突破優勝は難しくなるな。
とても体当たりじゃ勝てなくなる。
部分部分での細かい戦略が勝利への鍵になるな。 スーパーファミスタとかコンピューターの打者がチート過ぎる
全然リアルさがない スーパーファミスタ2投高打低過ぎ
タイトルなしの清原だけが強過ぎてうざい
あれで公式戦1敗したら終わりとか鬼畜 スーファミなら白熱プロ野球ガンバリーグがファミスタっぽいよな。
スーファミのファミスタシリーズはファミコンのファミスタとはまったく別の物になってる。
あの野球らしいガンガン感や高いフライを取る感覚や外野から刺す距離感覚がまったくなくなってる。 >>353
スーパーファミスタ1はCOMに打たれまくるけどこっちも強いチームだと打てるから乱打戦が意外と楽しい
2はCOM打者弱いくせに三振取れないし相手投手はボール球で逃げまくるからなかなか打てなくてイライラした
3は投打のバランスが取れていて良作
2だけがクソだった感じ 最強は初代ファミスタだな
選手も渋いし
ファミスタ大会クラスでやった 明日もファミスタ!昨日もファミスタ!ファミスタす〜れ〜ばぁああああああああああ >>354
3って超絶打高投低だった印象だが
あとスーファミ全般の傾向として選手のデータが変
2だと引退した門田や新井と新人の松井と郭李がなぜか同時期に在籍してるし >>357
3は軌道が真っ直ぐでも結構空振りしてくれるよ
1や2はボールだとスピード表示が出ないけど精度の低いスピードガンを再現したつもりだったのかな
4はドジャースに行ったはずの野茂がいるね
パワプロ2もそうだった >>353
ファミスタもいいけどスーパーファミスタもいいぞ
ファミコンの感覚を受け継いでいると思うよ
グラフィックと音源が進化しているのがでかいね
高いフライを取る感覚も外野から刺す感覚もある
フライの時の「ブーー〜〜ウウン」という音はなくなってるけどね(笑)
さすがにプレステになると本当にもうキャラがデカ過ぎでだめだな
名前も変わっちゃってるし ちょうどファミスタが発売した時って、世間ではドラクエブームの真っ只中。
発売の時期がその年の12月で、クリスマス商戦かつドラクエの発売日とぶつかっていたのもあってか、
発売してあっという間に売り切れて、次の入荷までかなりの時間を要したのを覚えているな。
自分もクリスマスプレゼントに初代、87、88をもらったことがあるけどね。
まあ、自分は巨人ファンだから、ガイアンツばかり使ってたけど、
ここという時におうをよく使ってバンバン打ったのを覚えている。
それとポール際の低い打球があっという間にホームランになったのにはびっくりしたな。
アーケード版(ワースタ)ではこーらくえんをよく使ってた。
で、ホームラン性の打球が飛んでいくと「レフトバック、レフトバック、入ったホームラーン!」の音声が流れて
ファンファーレが流れる演出が懐かしい。 こーらくえんやこーしえんは今やるとあまりに狭すぎて
二塁打や三塁打が出にくいのが目に付いちゃうね
あとめじゃーはどうしても西武球場にしか見えない 88ではラッキーセブンになると打者全員がバットを回転させながら打席に入るという
好調打者モードがあった。
贔屓モードではイニングごとに応援のアニメがあったね。試合では最後までバットが回ってたけど。 やっとファミコン本体が手に入って初代やったけど思ったほど難しくなかった
郭泰源が159km/h出てたとは >>361
当時の甲子園にはラッキーゾーンがあったからね。 防御率って、結局、どんな効果があるんだっけ?
88年版(だったかな?)のチームエディットで検証したけど、分からなかった。 初代Fチームのおちあいを敬遠してた人は結構いるのでは おちあい、ばあすでホームランを打つのは当たり前で、あまりうれしくない
はら、きよはらで打つと、なんだかちょっぴりうれしい ぴっかりスタジアムって屋根がない頃の西武ドームに似ていませんか? >>368
クロマティもホームランが出にくい気がしない? >>370
逆にガイアンツでホームランが出やすかったのはおうだね。 ワンダースワンにファミスタあったなんて知らなかった。
一試合やってみたけど作りは基本に忠実。でもモノトーンだった。 >>371
おうは40本の割には出やすかったね
55だったらメジャーの打者並みだったろう 以前見た目のホームラン数とは別に
長打力に関する設定があるという話を聞いたことがあるな
5本塁打の川藤が妙によく打つのも同じ理由っぽい ザコシのファミコン攻略の動画見たけどファミスタ以外の野球ゲームってクソゲーばかりだな
クロマティが監修したリアルベースボールとかかなりクソゲーだった
ザコシのおかげでクソゲー掴まされずに済んでる(笑) スクイズが簡単に出来ないのがファミスタの難点なんだよな。 できるでしょう。
基本3方向に転がせるし、球種とバットの角度ではどっちに転がるかわからないし。
でもあまりやらないね。
かっ飛ばす方が断然いい。
Pチームに勝つためにやってみるかな。
いまだに勝てん。
もう数カ月勝ちなし。強すぎる。
先発がランダムで選ばれて、たまにかねやんが投げるときがチャンスかな。 ホームランナイターは打球が上がり過ぎでホームラン出まくりだけど選手の顔とか個性はファミスタより凄いな
ファミスタは少々甘く入っても打ち損じてくれることもあるがホームランナイターは鉄板でスタンドイン(笑) ゲームギアで「ギアスタジアム」「ギアスタジアム平成版」なるものを発見!
'88を基調にしながらも複数の大リーグチームがあったりしておもしろそうだぞ。 大リーグのチームが複数あるのはメガドライブの「球界道中記」だった。
いきなりバントしてきたりしておもしろい。
これもナムコが作ったというんだからどれだけ作ったんだろうな。
スーファミのファミスタっぽくて環境がとても良く作られていた。
余談だがワンダースワンにもファミスタ発見w 初期版で、Wチームの斉藤明夫が「さいとう」ではなく「さいと」だったのは、同チームの遠藤が「えんと゛」だったのに合わせたのだろうか?
もっとも、翌87年版では「さいとう」になってたけど。 初代ファミスタの投手力No.1は西武だったな。
工藤以外は良い投手が揃ってた。
工藤は87年ではかなり良くなったけどね。
ふこひち、なつかすい。 巨人ファンなら初代
えがわのカーブがアホほどまがる。
まきはら
かとり
すみ
接待プレイをこれで覚えたな。
エラーのシステムがついてから嫌になった。 俺もエラーは嫌いだったな
あんなのCOMだけでいいのに 燃えろプロ野球のやりにくい守備やってたらファミスタの守備が上手くなったんだけど 子供の頃はボール球でもとにかく振って当てようとしてた
それでもコンピュータ相手なら勝てたんだよなあ
おかげでパワプロでは苦労した
て言うかいまだに見極めとか出来ん パワプロは着弾点が表示されてるからそんなに難しくない印象だが
対戦だと高めの釣り球とか完全にカウントとスタミナのムダだったりするし PCエンジンのファミスタは環境が抜群にいいな。
ファミコンとスーファミのちょうど中間くらいの味がある。
やわらかい音が出るしグラフィックもスーファミ並み。
あ、ここファミコンのファミスタのスレかー。
ま、参考までに。 アーケード版のプロ野球ワールドスタジアムをベースでNew3DSで2015年ver出してほしい
http://youtu.be/WuWHV0qhabw >>400
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ 星野伸之が140km/hオーバーだったり佐々木主浩の左右変化が11、11なのは呆れたな。
あのゲームシステムで好投手を表現するには仕方ないのかもしれないけど。 のものスライダーが12なのもね。
ちないとうとものスライダーが13。 86の津田の球速はガッカリだった
150以上出るように設定してほしかったわ 俺がリアルで応援してる日ハムの迷将栗山がくりあまとかいう名前で登場してたような記憶があるが88だったろうか?よく選手での実績が無いと馬鹿にされる栗山だがファミスタにいるのは凄いことだと思う もう誰かがつまらないことでも突発的に思い出して
書くくらいしかレスないな。 初代のSチームやすだは、ものすごい変化球使いだが
1イニングを超えるとスタミナが空っぽになる そもそも、とっくに引退してる安田を入れることが…
普通は尾花を入れるよなw 携帯ゲーム機でやろうがテレビ画面でやろうが、やりっぱりPチームは強いわ。
4回コールド負け。 ゲームセンターにもファミスタあったのか!? 知らなかったな。
それVCA? mame4allかな?
音出ますか? アーケードはワースタだった
http://youtu.be/fIqqH99SSZ8
>>420
psp NesterJ1.13で音出るよ >>419
PSPにファミコンのファミスタ入れてみたけど、ゲームセンターでやったのが
良かったってことか。 ∧_∧
<`∀´> <ニダッ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
包茎9mm君
初代と87が好き
初代
>>382やっぱそこ気になるわねw
>>410>>416禿同
ライオネルズかたひらのポジションは?
スパローズの代打岩下→ゆわした
三番おちあい 四番りい
が謎
87は
ぶらぼーずふるみそ右投げ
投手王国すぎて広島川口外れる
ドラサンズひらの何故か六番 87年度版、ボール飛ばなくなる
俺「二塁打増えて楽しい!」
友「ホームラン出なくてつまらん!」
今思えば統一球を先取りしていたのかもしれん
飛ばないボールのクセにホームラン打ちまくるメジャーリーガーズが格好良すぎた
あの赤と黒のユニフォームは本当に恐怖の対象だった でも思いっきり体力落ちてコースついたスローボールで打ち取れることって結構あるよな。
ど真ん中超スローボールでも内野ゴロとか。
相手バッターが届かなくて空振りとか。
ただメジャーリーガースには怖くて投げられないがな(笑) 乱打戦を楽しみたいなら初代
投手戦を楽しみたいなら'87って感じ?
'87は「変イヒ球の曲がり過ぎ」も是正されたらしいけど
実際のところどうなんですか? >>425
ライオネルズはブコビッチがいないことの方が謎だけどな
あとはスパローズにもなぜかブロハードがいない フライわざとおとしてトリプルとかよくやったなあ。 走られたら二塁に投げるんじゃなくてホームに投げると、速いゴロ送球になるとか
よくもまあ見つけたもんだよ 初回、12番バッターを打席で左右に動かしてボール球投げさせて、連続フォアボールでランナー貯めてクリンナップにつなげてホームラン打ってた。 そりゃ12番バッターが出てきたらピッチャーも動揺するだろうな >>433
ランナーがスライディングしないからね。
二塁じゃなく、本塁に投げていると認識しているから。
さすがに、これはナムコの開発チームも盲点だったろうなw ゆうべやったら、うの、げいり、おおしまで3連発打てた。タイタンズ以外では初めての3連発だったんでちょっとうれしかった。相手はナムコのせひうすだったけど。 オレこれのマンガの攻略本いまだにもってるよ。代打のおうにデッドくらわすやつね。 初期は対戦打数でなく球数がスタミナの
基準だったから敬遠は死球がデフォだよ。 おうにボールを当てると何かが起こるのか。
機会があったらやってみよ。 >>442
「コボッ」って音がするだけじゃないの? ナムコの代打「ぷうか」って、「かわとう」みたいなデータ補整があったんだろうか?
やたらと打った記憶が。 初代ナムコスターズ
@8 まっぴ
A4
B5 ふぁいか
D2 にゃむこ
E6 ぎる
F9 いんで
G7 らりえくす
H1 ぴぴ
代打
ぴの
とふかふ
ぷうか
投手
ぜびうす
ぼすこ
ぎゃらが
2番の選手が思い出せん、代打ももう1人いたはず
誰だっけなあ >>444
ぷうかは控え捕手だと思ってたなあ
にゃむこの代わりに捕手で5番に入れたりして遊んでたわ >>444
ぷうかは代打の切り札みたいなこと説明書に載ってたような
あと代打の1打席目は打力アップってなかったっけ? ぷうかとかわとうが内部データで本塁打数を増やしてたのは知ってるけど
第一打席の話はもっと後の作品じゃなかったっけ お前ら初代ナムコスターズのスタメンの2番は誰とかの質問はスルーなんだな、
他のスレで2番は、ばろん代打はへろへろだと教わったから良いけど
お前らは見損なったはカス共(・ω・) さんまだけはナムコスターズで違和感覚えたな、キャラというか芸人じゃんっていう 早い送球を知らないと内野安打が増えたりゲッツーが取れない 早い送球て、方向キー+Aボタン同時押しでいいのかな >>450
初代より’87の方が好きなのれす(´・ω・) 同時押しでの速い送球をマスターしてないと、ショートゴロ打たれたら内野安打だからな。
ぴのなら、山なり送球の間に二塁まで行かれるw 新しい書き込みを見るとそろそろまたやってみようかなと思うな。 久しぶりにセーブしておいたところからやったらレールウェイズとの
対戦からだった。
8対2くらいで圧勝だった。
わたなへからかくのリレーが絶妙に決まった。 >>454
そう。一緒にやる友人が頭を振りながらやるのを見て笑ってた記憶あるw コントローラーの下押しながら振るとフライぎみになって
上押しながら振るとゴロぎみになるとかあった気がする。 上を押しながらだとバットを下に振るからダウンスイング。
ボールを地面に叩きつけるように打つからボールはバウンドする。
下を押しながら振るとしゃくり上げるように振るからフライになりやすい。
これがアッパースイング。
上も下も押さないで振ればバットを水平に振るレベルスイング。
平均的な打ち方で一番飛距離が出る振り方。 >>461
それって実際にプログラミングされてたんかな
どうも実感が無いんだけど 最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理 説明書に書いてあったと思ったんだけど今確認したら書いてないな。
思い込みだったみたいだ。
ただ実際は球の動きに合わせるのが精一杯で使わないけどな。
効果も不明だし。
ただ理屈的には、アッパースイングは下ボタンを押すわけだから
一瞬後ろに下がってミートすれば球を遅れてとらえるから打球は上がりやすい。
上を押しながら打つと一瞬前に出て当てるからミートが速くなり、
打球が詰まるというか転がりやすいということが言えるかもしれない。 あの頃は、打つときはいつもバッターボックスの一番前の内側のカドに立つようにしてたな >>465
460だけどその情報の出所はなんだろ?
やっぱりファミ通とかかな。効果以前に打ちにくいからやめたけど。 でもファミスタは良く出来ていたから、なんとなくそういう感じはあった。
上押しながら打つと叩きつけるバッティングになる気が
下押しながら打つと打ち上げるバッティングになる気が
確かな出所があったかどうか、当時一緒に遊んでいた友達の発言がネタ元だったと記憶してるんだけど、
でも、やっていると、確かにそういう感じがして、自然とそういう操作をしていた
ばあすやおちあいで打つときは絶対下押しながらドカーンとアッパースイングw
やしきやぴので打つときは上押しながら確実に転がして出塁とww >>468
86で上押しながらおちあいでゴロ打った時は実感あったな。
普通に打てば大体がホームランになるし。 ひかしお、きたへふで対戦するのが楽しみだったな。
シュートと見せかけてスライダーとか。 >>360
>発売の時期がその年の12月で、クリスマス商戦かつドラクエの発売日とぶつかっていたのもあってか、
ドラクエの発売日は5月頃じゃなかった? 確か昭和最後の日に
関東では夕方再放送のルパン三世が最終回の予定だったが
天皇崩御のため次週延期になった、録画しようとしてたので覚えてる ギアスタジアムってピッチャーは落ちるボール投げられないのかな。
やってみたけどどうも落ちないようだ。
操作が違うのかな。 急に思い出したけどファミ通の付録で選手データの下敷きあった気がするんだが。 >>480
あの下敷きのおかげで今でも選手名とかほとんど覚えてるw そのファミスタTシャツ欲しいねえ。
何色か作ればいいのに。 べーしっ君の新作、久々に見たわ。
http://www12.atpages.jp/~nikukei/wupload002/data/1464881655.png その緑のファミスタTシャツは野球を見に行かないと買えなさそうだな。
どうせ¥3800円もするのだろう。 黒と緑のTシャツの画像が公開されたけどあまりいい色じゃないな。 その漫画の人たちオリエンツのこがあでも無言になっちまうな うちの地区、ファミスタは抱き合わせのセット販売だったんだけど、ナッツ&ミルクとのセット販売だった。 ファミスタ94だけ中古でもなぜか高い
イチローでも登場してるのかしら? >>504
スーパーファミスタ、GB版ファミスタ、ファミスタ64なんかがあるね 初代で得点した後、次打者が球をバットに当てる(ヒットファウル何でも)と
ジャーンって歓声みたいな音するけどあれは何? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
T0R7Q ファミスタ94でも近鉄の吉田の打席は「スカイキッド」のBGMが流れるの? 清宮くんの打率が.150だからファミスタ思い出しちゃったよ スーファミ版はグラフィックがいいだけで
操作性はファミコン版の方がいいと解りました 男女Jリーグの1軍&2軍それに3軍や育成組みのJFL(ここだけ男子)らさにOB&OGは
もちろんフットサルの全選手を実名で登場させる「プライムゴールエボリューション」を制作&
発売しておくれよナムコさああーん!!お辞儀mm 阪神のイベントで世の中語られちゃ堪ったもんじゃないな >>235
> まおうでひぶうまてのこうげき
これ思い出した。べーしっ君か何かの漫画でファミスタパロディのRPGがあって...それが悪夢で目が覚めるってやつじゃなかったか? >>519
確かそんな感じの落ちだった気がする
でーびすぶーまーくろまてから取ってるんだと思うけど
まあそいつら合体したらすごく強そう >>520
よかった覚えててくれて
見たら6年前の書き込みだったw そんな前だったのかと思って前後のレス見たら
日本語でお願いとか書かれてて
まあこれ知らない人は分かるはずないよなあ
久しぶりに見たくなって画像探したけど見つからなかった… そうですよね、仕方ない
当時の紙面キャプしてくれる方いないですかね? >>524
そうまさにこれです
ありがとうございます
ものすごく懐かしい
特にヨウセイひかしおとジャキおちあいが懐かしい >>524
ウヒョ
これだよこれー
ありがとうございます 語りたいけど粘着キチガイ君が来るから語らないのよね^^
あの子試合で負けて粘着してくるから
しかも切断もするし^^ 最近ひさしぶりにファミスタやったけど、すげー楽しいな
パワプロ登場以降ぜんぜんやってなかったけどパワプロはちょっと複雑なとこあるから、ファミスタは気楽にのほほんとプレーできて良い >>529
俺もめちゃめちゃたのしい
ただ連続三試合やると感覚が狂ってきて守備が乱れてくる
ゲームは一日一時間とはよくいったものよ >>531
ゲームは教育に良くないと怒る親たちがいてそんな空気を変えたくて高橋名人が言ったのセリフだね「ゲームは1日1時間」
この名言がなかったら今のゲーム文化は無かったりして b平
和
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トモドキ の 南ひとあきくん >>527
きのうTチームのきいろでスリーラン打った え gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
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. .| ヽ_ミ∵/
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_ -‐ '" ミ ゙ ー--、
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ヽ_ フ ギ.ノ` \
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。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
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\_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________|
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\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ >>532
ゲームは一日一時間という文句は、PTAからゲームは害悪と迫られた高橋名人が
問い詰められて何とか批判をそらしたい一心から繰り出した言葉で、そんな大層な意義は無い
そんな言葉がなぜここまで独り歩きして過大評価されたのか
それは親にとって、一時間経てば強制的にゲームを止めさせてもいいのだ、という大義名分となったから
時間を守ってゲームを遊ぶことは良い事だが
有無を言わさず電源を切って止めさせることは、しかもそれまでの過程を突然無にされて泣く子供を
怒鳴る、または無視する事は、むしろ教育という観点からは良くない事で
「ゲームは一日一時間」という言葉は、大人が子供を躾ける際に
「いいから」「だまって」「いうことをきけ」という態度を強化する羽目になったと考えられる
スマホを長時間いじる子供に対し「スマホは一日一時間」とか言い出す教育者もいるし
はっきり言ってゲーム文化にとってはむしろ害だったんじゃないか gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
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l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ 子供たちが夢中になりすぎて、大人たちがストップをかけたのは、ファミコン以外にも多数あった
しかしその中でもファミコンを敵視する親が、他の玩具よりも多かった、それは何故か
いつもは元気な子供が、やけにおとなしい、静かだ
気になって見てみるとファミコンをしている
何をそんなに夢中になるのだろうかと近づいてみる
すると子供は、まばたきもせず、口をぽかんと開け、身動きひとつせず、しかし指だけはせわしく動かしている
声をかけても反応しない、一体どうしたというのか、不安になり肩を揺すってみる
すると子供は「なにすんだよ!」と激怒、あまりのキレ具合に腰を抜かしそうになる
ウチの子供がおかしくなってしまった
ファミコンをしている時以外は、いつもの、今まで通りなのが
ファミコンをしている時は、何だか異常だ、こんな子供の姿は見たことが無い
そう思った親が多かった
本当に子供を壊されたと「実感」したからなんだよね >>536
オレしくじり先生見たしィ、その当時現役バリバリの小学生だったしィw
If…あのまま悪いイメージ付けられたらどうなったことやらってことよ?もしも…解るかい?
逆張り否定型スタイル辞めや気分悪い おまえはハゲだし表舞台に出るのが嫌だからいくらしくじり人生でも教壇には立てないだろ
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 結局初代で「おう」を代打に送る選手は誰がいいの?
篠塚?河埜?守備位置はファミスタに関係ないから山倉? ガイアンツの中では打率の良いしのすか(篠塚利夫)を変えるのはちょっともったいない
こうの(鴻野淳基)のところでおう(王監督)を出せば良い ワースタ(初代)とGB版ファミスタの選手データ探してるが、どこにも見当たらない 西武以外のパリーグの選手は当時どんな気持ちだったのだろうか
勝手にフーズフーズやレイルウェイズにまとめられて 人気ないからしょうがないってスタンスだったかもしれないが
その頃はまだファミスタの存在が野球選手には知られていなかったんじゃないかなあ 当時のパリーグの動画を見ると、スタジアムもガラガラの無観客状態で
あんな寂しい球場で何をモチベにプレーしていたんだろうと本当に不憫になる 92は結構やったなあ
おみあいでライト方向に狙ってホームランとかやってた 1番好きなのは90でBuチーム使ってた
打撃は90オリジナルのラインドライブ仕様で新井の出塁が頼りだった
球速が150超えると「ピュッ」と音が変わるの90からだっけ?
阿波野・小野・山崎・吉井の150カルテットで友人のLチームやBwと対戦してた >>553
90年代前半は時々藤井寺にゲーム見に行ってたので
その辺の選手めっちゃ懐かしい 自分がさんちこに無条件で代打を出さなくなった理由だわ 友人4〜6人位で毎週の様にリーグ戦やってた
新年度版が発売されるとジャンケンで勝った奴から使いたいチームを選んで1年間ずっと同じチームで対戦してた
あまりジャンケンで勝った記憶がなくL・G・Bあたりが取られて
余ったチームから選ぶ事が多かったけど思い出に残ってるのは88のHチームで
先発4人の変化量がそこそこあり打撃陣は12人中8人が走力10以上で7人がHR2桁と
中途半端だけど使える選手が多くて面白いチームだった 進化の流れで守備力が設定されるのは当然だし今のゲームでは当たり前なんだけど
バットに当たった瞬間から打球方向に反応してる純粋な腕前だけで対戦技術の差が出せなくなったのは残念だったな
守備力設定のせいでライオネルズと他球団の戦力差がさらに広がるし 確かに打球方向に瞬時に反応できるかどうかで腕前はだいたいわかる
一番差が出るのは守備だから 進級・転校・進学の度に対戦強いヤツいないか探してて
いつか全国大会開催されないものかと妄想してた
当時ゲーム雑誌対抗の記事があった記憶してるんだけど
強いと言われてた「鈴木みそ」とか「アルツ鈴木」って
どんな腕前だったんだろうなぁ スターソルジャーは全国キャラバンあったしね
ファミスタもあれば盛り上がったと思う
ゲーム雑誌での名人たちはどうだったんだろうなあ
まあ子供のうまさと大人のうまさはまた違うからなんとも言えないけど 燃えプロでHR打たれた時のピッチャーってなんであんなショック受けてるんだろ?
CSの斎藤和巳並みじゃん 何で「91」は割と評判いいの?
野茂が初登場してるから? tps//youtube.com/watch?v=MFZcKv5J1rc >>542
俺はいつも、しのすかの代打でおうを使っていたな
ファミスタでは、打率が高いだけの選手はイマイチ使えないイメージ
こうのは打率が低いものの、ガイアンツの中では走力がある方だから、そのまま使っていた
やまくらの代打でおかさきを使って、下位打線からトップのまつもとまでは走力重視にしたな
その後、おう、くろまて、たつのり、よしむらに繋げる流れで アーケード版は打率だけ高い選手も結構使えるんだけどね
ホーネッツのひろせがホームラン5本なのに結構打つし 初代はレイルよりも、フーズが好きだったな
むらたのフォークに加え、他の3人の投手も球速140キロ以上だし
おちあいの前後を固める打撃陣も、走力と打力のバランスがとれていた えがわのカーブ、むらたのフォーク、ひかしおの左右対称カーブ&シュート、かくの速球、やまだのサブマリン投法 懐かしいなあ
その中ではやまだが一番頼りになった気がする アンダースローの場合、ストレートを投げても、ゆるやかにカーブしているように見えるから、途中でシュート方向に逃げていく球は打ちにくかったな
やまだは球速がないことによって、シュートが活きたんだと思う
ひかしおは球速があるためか、それほどシュートが曲がる印象がなかった
実際は曲がっていたんだと思うけど、器用貧乏的なイメージだな たしかにひかしおはそれほどシュートが曲がる印象ないね
ひかしおもそれほど速くないけど投げ方の違いは大きいかも >>574
データを見直したら、ひかしおは初代では球速134キロだったのに、87では球速140キロにアップしていた
それで、ひかしおは球速があると思い込んでいたみたい
初代と87の記憶がごっちゃになってたわ 同じような中身で毎年新作をリリースする商法は上手いと思った 88で球場が選べたり、打順の入れ替えができるようになったのは良かったけど、ゲームとしては微妙だったな
正直、勝手にエラーされるのは余計な仕様だと思った
87は投高打低なところが勝負を面白くしていたのに、88では打高投低になり、なんだかダレた試合が多くなった エラーて防ぐ術はあったんかな?
あれはほんとウザいだけだった 88は投手のスタミナ切れも早い印象だったな
本当に嫌なイメージしかない 星野伸之ぽぴのだっけ?
あの頃から遅いのが好きでした ばあすはステータス以上に打ちまくった印象
7割程度はホームランになってたし内部的には実データよりも上乗せされてたんだろうか そう思う
データに下駄を履かせていたんじゃないかな
ばあすの他にはおちあいあたりはホームラン率がおかしかった その二人は群を抜いている
次いでぶうまやでひす、こうじが打力高かった
ぽんせとれおんは微妙
たつのりときよはらは見掛け倒し
そんな印象 かとりは87年度版まではシュートピッチャーだったのに、88年度版では急にカーブピッチャーになっていて、がっかりしたなぁ
左右のパラメーターを間違えて作ったのかと思った
あのシュートが良かったのに >>593
たつのりときよはらが見掛け倒しなのは、リアリティがあって良いと思うけどね 90って打球がおじぎするよね
ホームランがほとんど出ない 236 名無しさん@毎日が日曜日 sage 2021/03/16(火) 00:03:49.08 ID:nfkPnIbN
元プロ野球選手の首位打者や盗塁王取った広島カープの正田耕三(59)は今、
Amazonの倉庫で週4日契約社員として商品をカートに乗せる仕事をしてるんだって。
お金に困ってるわけでは無さそうだけど意外。 ニュース読んでびっくりしたけど本人が納得していれば
…まあ問題ないのかな しようたはファミスタ87では、トップバッターだったね
あの人は今的な… >>596
90はラインドライブ初採用の年だからアベレージヒッターが優遇されてる。
ちなみに巨人のクロマティが絶好調だった年のデータなのでホームラン打つとラインドライブ掛かりながらスタンドにぶち込まれる。
3割4分ぐらいだったかなあ。 >>599
88でCチームを使ってて1番正田2番ランスって打順組んでた
>>600
90はBuチーム使ってたんで新井のラインドライブが効果的だった
ウチの周りでは毎年ジャンケンでチームを決めて1年間使い続けるルールだったんで
88も90もジャンケンで負けて余ったチームから選んだ >>601
正田で出塁&盗塁して、ランスで返す作戦だね
でも、ランスは打率低かったような…
実物も三振かホームランかの二択なイメージ 打率212本塁打30走力6あまりにもランスが使いにくかったんで
高確率で出塁する正田の後ろに置き流石にバントはさせないけど半分は正田を進める役割にした
で正田が出塁できなかった場合は一か八かの本塁打狙い なるほどなあ
ランスにそういう使い途があったとは
理にかなってるね 新しいBGMなんかせわしなくて苦手だった思い出
特に出塁してからの曲がビックカメラのCMみたいでさ ピノとか漫画軍団のチート・ランナーは論外として、実在プレーヤー(メジャー含む)でもフォークとかスタミナ切れのヘロヘロ球の時なら三盗出来たんだな。
最近になって知った。 >>590
バグが最後まで解消されなかったな
あとローズ祭り SwitchでFC版のファミスタを発売して欲しいな Nintendo online で配信してくれってこと? >>610
毎年お年玉とかクリスマスで新作買ってたなぁ
確か90は元旦にチャリでハローマックに買いに行った プロ野球興味無かったのに初代ファミスタで阪神ファンになってしまった
そこから続く暗黒時代…93はAクラスで選手データも良かったけどね 打者がフライを取られてアウトになるのは分かりますが
なぜ塁に出ているランナーまでそれに縛られるのか分かりません
時間がとまったかのような変な雰囲気です
打者のみアウトになり走者には何の影響もない場合どうなりますか 打者がフライを打ち上げてる間に2塁に進塁→フライを取られてアウト
→2塁で固まっている僕 最強とかじゃないけど好きだったチームある?
オレは88のホーネッツと90のバッカルーズ
ホーネッツは地味に俊足好打(中途半端なんだが)の選手を8人並べられた
バッカルーズは球速146キロ設定の投手4人が「ピュッ!!」って言う速球を投げられた 投手の右左関係なく左打席の方が打ちやすい感じあるな 中学の頃は友達の家で大会やってたな、みんなそんなに上手くないから
長く楽しめた 92が一番好きだな
守備能力が設定されたバージョンで楽しみやすい
93と94はあまり合わなかった
ゲームカタログwikiだとなぜかリーグ戦が無くなったとかで叩かれてるが
ファミスタで長期リーグなんかやるもんなのかね
あそこで議論する気にもならないから放置してるが >>623
亀レスだけどリーグ戦あったの90だけだよね
打席事に打率·防御率等の成績が変動するわけじゃないしコアなファンには意味が無い
俺達もそうだったけどマニアグループは自分達で防御率計算してリリーフのセーブ条件も調べたハズ
ROM内で記録されるのチームの勝敗と先発した投手は次の試合登板出来ない位だっけ?
ただシリーズ毎に投高打低とか癖はあるけどオレは90のゲームバランスが1番好き 初期は容量の問題あったんだろけど87は
NとMをBuとOにすれば12球団揃うんだよな
近鉄ファンやロッテファンはアンケートハガキで抗議したんだろうか?
野球興味無いゲーマーやキッズも楽しめる様ににナムコスターズを入れたのは素晴らしいと思うけど 実はOは内部データとしては存在するので(デモ画面にたまに出てくる)
Fを日ハムだけにすればロッテも出せたはず >>626
本当にアレが一番の謎なんだよね
青に黒アンダーのユニまで用意してるのに
初代レイルウエイズは関西の阪急·近鉄·南海
関西のチビッ子ファン対戦出来んやろ 初代ファミスタの能力調べたら左右変化が優秀なのはもちろんだけど球速も意外と悪くないのね >>628
昨年元日ハムの柴田さんが亡くなった時も真っ先にファミスタを思い出した
柴田さんはスーパーファミスタ1で友人が使ってた 86年版のカーズだと つだ、きぬかさ に次ぐ3人目 初代ファミスタで既に亡くなった選手
ライオネルズ かたひら
レールウェイズ かどた
フーズフーズ むらた しばた
カーズ きぬかさ きたへふ つだ
ホイールズ かとう
ドラサンズ おおしま
スパローズ たかの やすだ
ちなみに87のメジャーリーガーズでは ぱけと かあたあ ぐいん の3人 >>603なんで(2年前のレス…)北別府さんにも当時お世話になったなぁ…
88は津田さんの剛球にも惚れた べーしっ君がライオネルズ(きよすく)のファンで
大トロ倶楽部の吉田がTチーム(ベストプレー?)だっけ? エラー嫌いな人多いんだね
打球のイレギュラーやら誤審やら失投やらもっとランダムなもの入れて欲しかった
現実がプレイヤー目線ではそうなんだし ファミスタの季節だな〜クリスマスやお年玉で毎年買ってた