ファミコン版のファミスタについて語りませんか?
お暇なら誰か語りませんか?
スレタイのまんまです。
自分は初代が一番だと思います。 そうか、パワプロのサッカー版があってもいいじゃないかと一瞬思ったんだが ファミスタが出始めた頃でも燃えプロとかPCEのパワーリーグとかSMSのザ・プロ野球とかリアル等身のも出たけど、ことごとく出来が悪くて
デフォルメ=良ゲー、リアル=クソゲーという図式ができちゃったからな
当時の性能ではうまくリアルが表現できず、特にザ・プロ野球の左投手のフォームはヤバかった。あれは今でも夢にでてくるくらいトラウマ物w >>193
そういやサッカーは昔からリアル等身がメインだったな。
最初のファミコン版もそうだったし。
(後にSDキャラクターのサッカーが出たが定着しなかったし) 「かわとう」や「ぷうか」のデータに騙されて痛い目を見たのは俺だけじゃ無いはず。 ぶっちゃけピノってもっと打率残せるでしょ。
初期設定いつも2割り台だし。 ファミスタ、パワプロ、熱スタ、魂と遊んだけど未だにNo1は初代だと自信を持って言えるわ。
対戦ツールとして完璧過ぎる。 だね。
初代なら少ししたらかなり安くなったから、当時小遣い少なくても買えた。
シンプルだから接客やパーティゲーにもってこいだったよ。 > 最初のファミコン版もそうだったし。
でもないだろう
「ベースボール」と「サッカー」の等身はほぼ同じでしょ >>201
ただスーファミ末期あたりになると
その完璧さがかえって仇になった節があるけどね 今でも87よくやるよ。ナムコスターズでメジャーチームとやると結構いい勝負でたのしめる。 Lのいしげ、Tのまゆみ、、、ファミスタでは一番に長距離砲を抱えるチームが強かった印象があるな。 ファミコン版はナムコスターズ弱いよね。
パックも頼りないし。 初代の阪神最強伝説。
その再来をPS2まで待たねばならなかったとは、誰が想像したであろうか。 かなりの人が想像してたんじゃなかろうか
むしろ永遠に再来はないと思ってた人もいるくらい >>211
’93は惜しかったな。
むしろあれは初代で最弱だったヤクルトが最強になったことが感慨深い。 >>212
もしパも全球団単独チームがあれば
BuやBあたりの方がはるかに強かっただろうな 初代(87でもいいけど)のハックやりたい
最近作る人いなくなった 初期ファミスタの好きな打順で代打、守備能力はみんな一緒、というのも好きだな。
打たれるのも守れないのも自分のせいだ、と納得出来るからかな。 Rr誰に代打を出せば良いか迷うんだよな。スタメンみんな打てるし。
俺は5番いしみね、6番かどた、8番ふくもとでクリンナップを強化したけど、
みのだもやまもとも代えるには惜しい成績だった。 自分はなしだ→いしみね以外はそのままにして
あとの3人は投手交代時の代打用に残してた みのだ・やまもとは足も速いからなぁ
3・4番が塁上を一掃した後の
”第二の1・2番”みたいな役割ができる >>220
初代のはアンダースロー投手の打球は
逆方向に飛んだような気がしたんだけど
間違ってたらすまん >>222
右アンダースローのみ逆に飛ぶ
すみ、きゃらかは左なので普通の打球なのだ
打率 本 走力
1 えくすふ .260 02 A
2 ふんふん. .240 06 A
3 あぽろ .258 20 E
4 ぎる. .300 18 C
5 ぱっく .260 16 D
6 あさると. .240 20 E
7 かけきよ .288 08 C
8 くろひす .260 06 C
9 ぴの .220 01 S
防御率 球速
P もも 4.60 136km
P たろすけ 3.70 140km
P どんこ 4.90 138km
P わるきゅ. 2.20 152km
ナムコスターズの2012年度の戦力を俺的に分析してみた。
ファミリーシリーズトリオと中距離砲のぎるで上位打線を形成。
ぱっくは打力は衰えたが連続試合出場記録を更新中なのでスタメン。
ぴのは打撃センスさえ開花すればメジャー級なのだが、未だ覚醒せず。
投手陣はムラッ気の多いももと投手に転向して成功したたたろすけが両先発。
球界一の守護神と評されるわるきゅに繋げば勝利の方程式が確定。
小粒な打線と投手陣の弱さは伝統という事で。 89開幕版のエディットで「ほし」を4人作って消える魔球多投させ
1番から8番まで韋駄天・強打のオリジナル作って自分の使うチームに
入れたのはいい思い出だ。
実家帰ったらファミコンあるか探すか。 今だと89年版のエディットでナムコスターズを楽天に見立てて作った楽天ファンがいそうだな。
楽天VS近鉄という絶対に見られない対決も楽しめそう。 数年前、そして去年と球団身売りの話し出たとき密かに期待したんだがナムコスターズを。 ナムコが球団買った所で、ピノとかパックが試合に出れるわけでもあるまい 87からバッターボックスの前の方に出られなくなったのが不満 >>243
それは反則、曲がる前に打てるのでは。
>>227
俺も気になって仕方ない。
このナムコスターズ、ゲーム上で実在するの? PS2で2006年・2007年に復刻されたファミスタの、なんか違う感 去年導入された統一球の試合見ててファミスタ87思い出したわ。 まくが、ぐいん、おすみす、とかもファミスタで名前を覚えてそれから俺のヒーローになったっけな。
カーター氏のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。 腕の立つ人に使われると本当に歯が立たない投手。
Sのやすだ、Lのかく、Dのこまつ。 上級者と対戦した際の法則
2Dの場合:こちらがまるで打てない
3Dの場合:相手にことごとく打たれる 上手い奴は打撃も凄いよな。
どんなにコーナーを狙って投げても、機械の様な正確さで立ち位置を微調整して、
スイートスポットで確実に捉えてくる。
インパクトの瞬間を見ただけで「あ、これはやられた」と思えてしまう。 今は亡き登戸(川崎市)近辺のファミコンショップMOAで、
ファミスタ大会に参加したことある。
レイル禁止だった。
懐かしい思い出 試合後のナムコットスポーツが秀逸だったよね。
簡単なチームスタッツとパスワード、年俸位しか表示されないのに、
ついついぼーっと眺めてしまうんだよな。 Sに「あらき」がいて懐かしく思ったよ。
今の斉藤祐樹投手みたいに日本中を沸かせて鳴り物入りで入団したけど、
思う様な成績は残せずに早期引退したんだよな。
ゲーム内のもERAも5.40と少し寂しかったw Sの「かわさき」の恋人・可愛かずみは、
1997年にかわさきの住んでいるマンションから飛び降り自殺しますた
それよりファミスタオンラインが今日開幕だからみんなでやろうぜw ナムコスターズで初めて優勝したときは記念撮影した
延長に突入してきやらかに5イニング投げさせるはめになった ナムコスターズを選んで、ナムコスターズに勝つとナムスポが・・・ フォークを落とすか落とさないかを投げ分けられたら良かったな。
「むらた」のスローボールなんて見送り一択だし。 中途半端にフォークが落ちる投手の方が厄介だったな。
こまつやせひうすがそうだった。
まあ投げる方も博打みたいなもんだけどね。落ちなきゃ某球だしw 確かフォークが落ちても空振りしないで打てるバッターいたね。 Aチームは落ちる球でも曲がる球でもタイミングさえ合えば打てる
らいおんクラスなら速球で詰まらせることも可能だけど COM同士のウォッチプレイを見てスコアブックをつけたり、
ベースボールマガジンを参考にして公式戦の詳細な記録を残したりしたっけな。
ベスプレが出るまではずっとファミスタだった。 ファミスタ'89って
数値や名前を変えられるんだねぇ!
150円で買ってスゴい得した気分。
中学生〜高校生当時、なぜか'88と'90は買って、'89は買わなかった。
やっぱ発売時期が'88発売後すぐだったのが買わなかった原因かな。
左の強打者にとってw「えがわ」のカーブは脅威だった。
バッターボックスのどこに立とうが死球1つで片付けられるからなw 87になってチーム力が分散して地味な試合展開になるのが悲しかった。
やっぱり対戦ゲームは派手に打ち合った方が面白い。 >>273
87って試合は地味だけどユニフォームは派手な球団があるな。
LチームとかSチームとか。 仲間内で強かったファミスタ
ある時違うグループの友達と試合した
結果はぼろ負けだった
仲間内の暗黙は通用しなかった
自慢の冷徹さは幼く
最後の砦 試合外の律儀さも
まったくかなわなかった
あまりにショックで
世間の広さにただ絶望した
人生第一試合ゲームセット 不備や同情
微妙ななめ合い
勝負の世界に神はいない
ようでいる
全てをきっちり見抜いて僕らを試す
半端な参加は人生までをも追い回す
リセットボタンは見つからない
さあ始めよう
たかがゲーム
されどゲーム
人生第二試合プレイボール >>273
> 87になってチーム力が分散して地味な試合展開になるのが悲しかった。
↓
> やっぱり対戦ゲームは派手に打ち合った方が面白い。
この論理がさっぱり分からねえ このシリーズは87と90が神。86 89 92 93 94 95は良作。88と91はゴミですね。 >>278
“飛ばない”統一球、ロースコアの試合展開の連続にファンも飽きている…阪神が来年度以降の継続に反対へ
ttp://www.sanspo.com/baseball/news/20120511/tig12051105040003-n2.html > 87になってチーム力が分散して
これの意味がさっぱり分からねえ レールウェイズからブラボーズが脱退してる事じゃないの >>279
95は存在しない。
(出たのは86〜94までの9本) え−
88チームエディットめっちゃおもろかったけどなあ。
ちゃんと12球団別れてピッチャー6人で打順組み替えもできるようになって、ひとつの完成形やと思うで。 >>284
エディットチームの数字が全体的に弱いのが欠点だな。
強くするには控えの数字を減らしてスタメンに回すしかないし。
あとエディットチームにするとナムコスターズが消えてしまう。
(88のナムコスターズは結構強かったし) PCEのワールドスタジアムと比べてファミスタはピッチャーの投球がえぐいよな
全然打てない。 これって当時対戦の時『代打』って言ってんのに投げ込むバカいたよね。しかもストライクを。 ファミコンの仕様上しゃあないな
2コンはマイクでメニュー開けるとかなら少しは面白かったんだが GBのファミスタ3って走塁&守備の設定をオートに出来ますか? 初代&87では絶対にピッチャーでのスタンドインのホームランはありえません / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ < そうなんですか
( ´_ゝ`) \________
/ \
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)、
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| .||
>>290
世の中には打ったといってる奴も多いが全員ウソやね
最近のファミスタの遊び方27人全員打ち取り三振0の完全試合。難易度やや高 >>290
ひ゜ひ゜で浅いライトフライがやっと…。