ファミコン版のファミスタについて語りませんか?
お暇なら誰か語りませんか?
スレタイのまんまです。
自分は初代が一番だと思います。 >>162
アク禁になってて書き込みできなかった
長年の疑問が解決したよ、ありがとう >>159
イタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ 「消える魔球」がボール扱いされるバージョンではそうだね ファミスタ91を昨日手に入れて、今やったんだけど音声合成ありだね。
トウモロコシの球場で試合したら12本もホームラン打たれた。
orz 携帯アプリ版だとナムコスターズとは別にバンダイナムコスターズがあるんやのう パースタ3のエディットで一番打者が優先にFAする事を利用して四番打者と投手を化物に育成させられる。 ベースボールしかしらなかったから、友達の家で見た時は衝撃だった
ちっこかったのが、あんなリアルに表現されてるし。デッドボールが楽しくて仕方なかったwww
速攻で親にねだったけど3900くらいであの当時はナムコ安かったな ベースボール → ファミスタの衝撃 → パワプロの衝撃 衰退かどうかは知らんなあ
自分は歳食ったから昔ほどには心を奪われなくなっただけで
【裏☆技】
ランナー1、3塁でCPUのキャッチャーがボール持ってるときに
1塁ランナーを2塁に走らせてもキャッチャーが2塁にボール投げてこない ファミスタの出塁に慣れすぎていまだにパワプロで個別に出塁させられん
たまにやると必ずデフォで指がファミスタ仕様で動くわ >デフォで指がファミスタ仕様
うんうん、よくわかるわw
映画の「RAILWAYS」というタイトルを見るとファミスタのレールウェイズを思い出す。 ファミスタもパワプロもそうだけど
なんで日本のやきゅゲーって未だにずんぐりむっくりを引きずってるんだろう
アメリカなんて二作目で早くもずんぐりむっくりを卒業したというのに PS2が出始めの頃リアルなのも出てたと思うがそれが定着しなかったのなら
その二つのブランドが強すぎるんだろうな
逆にサッカーはリアル等身が定番だよな? 一々個人ごとに調整する必要もないし便利でいいじゃんSDキャラ >>191
サッカーは競技としての性質上ハイボールを処理する場面が非常に多いから
リアル等身じゃないと選手の動きを再現するのに無理がある そうか、パワプロのサッカー版があってもいいじゃないかと一瞬思ったんだが ファミスタが出始めた頃でも燃えプロとかPCEのパワーリーグとかSMSのザ・プロ野球とかリアル等身のも出たけど、ことごとく出来が悪くて
デフォルメ=良ゲー、リアル=クソゲーという図式ができちゃったからな
当時の性能ではうまくリアルが表現できず、特にザ・プロ野球の左投手のフォームはヤバかった。あれは今でも夢にでてくるくらいトラウマ物w >>193
そういやサッカーは昔からリアル等身がメインだったな。
最初のファミコン版もそうだったし。
(後にSDキャラクターのサッカーが出たが定着しなかったし) 「かわとう」や「ぷうか」のデータに騙されて痛い目を見たのは俺だけじゃ無いはず。 ぶっちゃけピノってもっと打率残せるでしょ。
初期設定いつも2割り台だし。 ファミスタ、パワプロ、熱スタ、魂と遊んだけど未だにNo1は初代だと自信を持って言えるわ。
対戦ツールとして完璧過ぎる。 だね。
初代なら少ししたらかなり安くなったから、当時小遣い少なくても買えた。
シンプルだから接客やパーティゲーにもってこいだったよ。 > 最初のファミコン版もそうだったし。
でもないだろう
「ベースボール」と「サッカー」の等身はほぼ同じでしょ >>201
ただスーファミ末期あたりになると
その完璧さがかえって仇になった節があるけどね 今でも87よくやるよ。ナムコスターズでメジャーチームとやると結構いい勝負でたのしめる。 Lのいしげ、Tのまゆみ、、、ファミスタでは一番に長距離砲を抱えるチームが強かった印象があるな。 ファミコン版はナムコスターズ弱いよね。
パックも頼りないし。 初代の阪神最強伝説。
その再来をPS2まで待たねばならなかったとは、誰が想像したであろうか。 かなりの人が想像してたんじゃなかろうか
むしろ永遠に再来はないと思ってた人もいるくらい >>211
’93は惜しかったな。
むしろあれは初代で最弱だったヤクルトが最強になったことが感慨深い。 >>212
もしパも全球団単独チームがあれば
BuやBあたりの方がはるかに強かっただろうな 初代(87でもいいけど)のハックやりたい
最近作る人いなくなった 初期ファミスタの好きな打順で代打、守備能力はみんな一緒、というのも好きだな。
打たれるのも守れないのも自分のせいだ、と納得出来るからかな。 Rr誰に代打を出せば良いか迷うんだよな。スタメンみんな打てるし。
俺は5番いしみね、6番かどた、8番ふくもとでクリンナップを強化したけど、
みのだもやまもとも代えるには惜しい成績だった。 自分はなしだ→いしみね以外はそのままにして
あとの3人は投手交代時の代打用に残してた みのだ・やまもとは足も速いからなぁ
3・4番が塁上を一掃した後の
”第二の1・2番”みたいな役割ができる >>220
初代のはアンダースロー投手の打球は
逆方向に飛んだような気がしたんだけど
間違ってたらすまん >>222
右アンダースローのみ逆に飛ぶ
すみ、きゃらかは左なので普通の打球なのだ
打率 本 走力
1 えくすふ .260 02 A
2 ふんふん. .240 06 A
3 あぽろ .258 20 E
4 ぎる. .300 18 C
5 ぱっく .260 16 D
6 あさると. .240 20 E
7 かけきよ .288 08 C
8 くろひす .260 06 C
9 ぴの .220 01 S
防御率 球速
P もも 4.60 136km
P たろすけ 3.70 140km
P どんこ 4.90 138km
P わるきゅ. 2.20 152km
ナムコスターズの2012年度の戦力を俺的に分析してみた。
ファミリーシリーズトリオと中距離砲のぎるで上位打線を形成。
ぱっくは打力は衰えたが連続試合出場記録を更新中なのでスタメン。
ぴのは打撃センスさえ開花すればメジャー級なのだが、未だ覚醒せず。
投手陣はムラッ気の多いももと投手に転向して成功したたたろすけが両先発。
球界一の守護神と評されるわるきゅに繋げば勝利の方程式が確定。
小粒な打線と投手陣の弱さは伝統という事で。 89開幕版のエディットで「ほし」を4人作って消える魔球多投させ
1番から8番まで韋駄天・強打のオリジナル作って自分の使うチームに
入れたのはいい思い出だ。
実家帰ったらファミコンあるか探すか。 今だと89年版のエディットでナムコスターズを楽天に見立てて作った楽天ファンがいそうだな。
楽天VS近鉄という絶対に見られない対決も楽しめそう。 数年前、そして去年と球団身売りの話し出たとき密かに期待したんだがナムコスターズを。 ナムコが球団買った所で、ピノとかパックが試合に出れるわけでもあるまい 87からバッターボックスの前の方に出られなくなったのが不満 >>243
それは反則、曲がる前に打てるのでは。
>>227
俺も気になって仕方ない。
このナムコスターズ、ゲーム上で実在するの? PS2で2006年・2007年に復刻されたファミスタの、なんか違う感 去年導入された統一球の試合見ててファミスタ87思い出したわ。 まくが、ぐいん、おすみす、とかもファミスタで名前を覚えてそれから俺のヒーローになったっけな。
カーター氏のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。 腕の立つ人に使われると本当に歯が立たない投手。
Sのやすだ、Lのかく、Dのこまつ。 上級者と対戦した際の法則
2Dの場合:こちらがまるで打てない
3Dの場合:相手にことごとく打たれる 上手い奴は打撃も凄いよな。
どんなにコーナーを狙って投げても、機械の様な正確さで立ち位置を微調整して、
スイートスポットで確実に捉えてくる。
インパクトの瞬間を見ただけで「あ、これはやられた」と思えてしまう。 今は亡き登戸(川崎市)近辺のファミコンショップMOAで、
ファミスタ大会に参加したことある。
レイル禁止だった。
懐かしい思い出 試合後のナムコットスポーツが秀逸だったよね。
簡単なチームスタッツとパスワード、年俸位しか表示されないのに、
ついついぼーっと眺めてしまうんだよな。 Sに「あらき」がいて懐かしく思ったよ。
今の斉藤祐樹投手みたいに日本中を沸かせて鳴り物入りで入団したけど、
思う様な成績は残せずに早期引退したんだよな。
ゲーム内のもERAも5.40と少し寂しかったw Sの「かわさき」の恋人・可愛かずみは、
1997年にかわさきの住んでいるマンションから飛び降り自殺しますた
それよりファミスタオンラインが今日開幕だからみんなでやろうぜw