ファミコン版のファミスタについて語りませんか?
お暇なら誰か語りませんか?
スレタイのまんまです。
自分は初代が一番だと思います。 今で言うなら、
ソフトバンクと楽天で、インターネッツか。
オリックスが余るな、、、
パワプロスターズ(笑)。
ユニフォームのカラーリングも丸パクリ(笑)。 初代はタイタンズの「かわとう」が成績の割には
妙に打てたのはなんでだろう?
>>116
しかし現実はその「パクリ」がNo.1ゲーム
ファミスタは一部のおっさんのみ遊ぶゲームにまで落ちた・・
サクセスモードでピノやパック、ワルキューレと特訓したかった パワプロが高低差を相対的に表現できた時点で
やきゅゲーとしてのファミスタはある意味用済みだったと言える まぁ当時は任天堂との不仲とか実名使用のゴタゴタとか
ファミスタからパワプロにスタンダードが移行する要素が色々あったからな……。 ファミスタ93のもとりーワロタ
4番が.208 6本て >>46
「ひでし」というより「かとう」かな
87が「かとう」だったし
86,87は雑誌とかだと選手名(N除く)が黒く塗りつぶされてるのは
実名だから? > エラーが導入された時はアツかったな
当初はエラーしすぎでゲーム性が壊れた
ジャグルならいいけど、ポロリはでかすぎる
後発でよくできたパワプロも、トンネルはノータッチだったり
エラーの調整はいつの時代もテキトーだったな
最新のゲームは大丈夫だと思いたい とうもろこし球場は絶対苦戦する。20-19とか…。 今広島カープでスーパーファミスタ5のペナントレースやってます。40試合消化してエースの山内に全試合先発・全試合完投させ、今の所全勝です。山内は防御率1位(3.75)でしかも首位打者(6.75)です。
4番江藤のホームランは114本です。
横浜戦で1試合80点取りました。
てかこのスーパーファミスタ5ってホームランがあまりにも簡単に出すぎますね 出た当初は衝撃だったなあ
最新作でもほとんど挙動変わってないってすごいわ 87でデモ画面のままにしておくと、そのうちロッテが試合始めるのは製作スタッフにロッテファンがいたから? あれなんでだろうね
どうせなら日ハムと分けて使えるようにして欲しかったね
押し入れから88出てきたからやってみたら五者連続ランニングホーマーになってワロタ
CPU三振しまくりでさらにワロタ Wikipediaのスーパーファミスタに関する記述なんですが、
>紅白戦モード
> 1つのチームを選び、紅組・白組に分かれて対戦を行う。選手は18人の中から交互に1人ずつ選び、
>各組9人で編成される。その為、試合中に選手を交代させることは出来ない。
>ピッチャーは各イニングを1人ずつ順番に担当させる。各チームに投手は6人しかいないため、
> 9イニング制ではコールドが無い限り必ず防御率9.90の選手がマウンドに立つことになる。
下2行の意味がわかりません。どういう意味なんでしょうか? >>135
紅白戦の内容は大体そこに書いてある通り
ぴったり9人で試合をするから選手の交代が出来ない(というより交代する選手がいない)
ピッチャーは1イニングごとに交代する(たとえば初回に投手だった選手は2回は投手以外のポジションに移る)
そしてパースタ1は投手5人(wikiは間違ってる×6人→○5人)野手13人が登録されているんだが
仮に投手5人全員取っても5回コールドじゃない限り最低4イニングは野手がピッチャーをやるしかなくなる。
その際野手の防御率が一律9.90となる。
ちなみに野手の投手能力は平均球速110、カーブ・シュート・フォーク0、スタミナ10、守備・肩C、走力6
これは投手になったときの能力で野手が投手以外のポジションになったら元に戻る。
(たとえばCチームの野村が投手になると、肩B→C 守備B→C 走力16→6になる)
野手を取れば打撃が有利になり、投手を取れば守備が有利になるから
限られた戦力で戦うのが紅白戦の魅力。
長文スマソ 日本語怪しいがわかってもらえれば幸いだ ファミスタ92の打撃練習は良い息抜きになるね
きんぐやばあすでストレス解消できる 92って非力な打者でも緩い球が真ん中に入ると割と簡単にスタンドインできるよな 投げるより追うが易し
(挟殺プレイなどでは迂闊に送球すると隙を突かれやすい) 初代か87がいいと思ってたけど、94もなかなかだ。
そのときの気分で、BGMをオフにできるし、余計なものがそぎ落とされてる。
ただ、ウォッチモードがなくなってるんだけど、(走塁と守備はオートにできる)
純粋にCPU同士の対戦を観戦できるのは、ファミスタいくつ までなのだろう。
あ、それから、誰かファミスタでカイレラ対戦しませんか〜? 割れとは限らない
自分でROMを吸い出したのかもしれない
書いていてむなしくなるのはなぜだ 貴重なスペースお借りします。
迷惑でしたら、ご削除下さい。
昔大流行したおもちゃが奥底に眠っていませんか?
お客様が大切にされてきたおもちゃ。
可能な限り高額で買取させていただきます。
売りたいおもちゃ、クローゼットに眠っている昔懐かしい宝物・・・がございましたら、お気軽にご相談ください。
(送料・振り込み手数料の負担は、お客様自身がご負担する形になります。また、物によって、別途料金が掛かる事もございます。)
今年の日本シリーズは
「おみあい」vs「にしむり」です。
「にしむり」はセーフティバントで出塁させて、
余裕で3塁まで盗塁させることができたなぁ。 >>148
フーズフーズ対決ですな
>>149
阪神の下柳、桧山、金本がFC版に出ていたからまだまだいると思う
初代となると「くどう」くらいだろうけど そうだ!工藤はまだいた!FC後期ならまだいるよな。 工藤は来年も現役なのか??w
監督よりも年上じゃないか。 ドラサンズ対オリエンツ…じゃないんだよな
マリーンズは実名になってからだっけ このころパリーグは全然人気が無かったが、
ファミスタによって
「ロッテには西村という足の速い選手がいるのか…」
というふうにパの知名度アップに貢献したのは間違いない。
>>157
2リーグの概念が無かったし、なにせフーズフーズだから 88、89年の近鉄のおかげで
パリーグの選手をなんとなく覚えた
それまでの西武ってあまり役に立ってないのな
勝ちまくってたのに モリシゲコーチってファミスタに出てなかったんだな
ファミスタが出た頃には衰えていたから仕方ないけど >>157
俺も親がセリーグしか知らなくて、観戦もTVもセリーグばっかりだったが
このゲームでパリーグを知ったよ、こんな強いチームがあるのに
なんで応援しないんだって思ってた。(連合だとは知らなかった)
そういや、阪神にいた「きいろ」って誰の事? >>162
アク禁になってて書き込みできなかった
長年の疑問が解決したよ、ありがとう >>159
イタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ 「消える魔球」がボール扱いされるバージョンではそうだね ファミスタ91を昨日手に入れて、今やったんだけど音声合成ありだね。
トウモロコシの球場で試合したら12本もホームラン打たれた。
orz 携帯アプリ版だとナムコスターズとは別にバンダイナムコスターズがあるんやのう パースタ3のエディットで一番打者が優先にFAする事を利用して四番打者と投手を化物に育成させられる。 ベースボールしかしらなかったから、友達の家で見た時は衝撃だった
ちっこかったのが、あんなリアルに表現されてるし。デッドボールが楽しくて仕方なかったwww
速攻で親にねだったけど3900くらいであの当時はナムコ安かったな ベースボール → ファミスタの衝撃 → パワプロの衝撃 衰退かどうかは知らんなあ
自分は歳食ったから昔ほどには心を奪われなくなっただけで
【裏☆技】
ランナー1、3塁でCPUのキャッチャーがボール持ってるときに
1塁ランナーを2塁に走らせてもキャッチャーが2塁にボール投げてこない ファミスタの出塁に慣れすぎていまだにパワプロで個別に出塁させられん
たまにやると必ずデフォで指がファミスタ仕様で動くわ >デフォで指がファミスタ仕様
うんうん、よくわかるわw
映画の「RAILWAYS」というタイトルを見るとファミスタのレールウェイズを思い出す。 ファミスタもパワプロもそうだけど
なんで日本のやきゅゲーって未だにずんぐりむっくりを引きずってるんだろう
アメリカなんて二作目で早くもずんぐりむっくりを卒業したというのに PS2が出始めの頃リアルなのも出てたと思うがそれが定着しなかったのなら
その二つのブランドが強すぎるんだろうな
逆にサッカーはリアル等身が定番だよな? 一々個人ごとに調整する必要もないし便利でいいじゃんSDキャラ >>191
サッカーは競技としての性質上ハイボールを処理する場面が非常に多いから
リアル等身じゃないと選手の動きを再現するのに無理がある そうか、パワプロのサッカー版があってもいいじゃないかと一瞬思ったんだが ファミスタが出始めた頃でも燃えプロとかPCEのパワーリーグとかSMSのザ・プロ野球とかリアル等身のも出たけど、ことごとく出来が悪くて
デフォルメ=良ゲー、リアル=クソゲーという図式ができちゃったからな
当時の性能ではうまくリアルが表現できず、特にザ・プロ野球の左投手のフォームはヤバかった。あれは今でも夢にでてくるくらいトラウマ物w >>193
そういやサッカーは昔からリアル等身がメインだったな。
最初のファミコン版もそうだったし。
(後にSDキャラクターのサッカーが出たが定着しなかったし) 「かわとう」や「ぷうか」のデータに騙されて痛い目を見たのは俺だけじゃ無いはず。 ぶっちゃけピノってもっと打率残せるでしょ。
初期設定いつも2割り台だし。 ファミスタ、パワプロ、熱スタ、魂と遊んだけど未だにNo1は初代だと自信を持って言えるわ。
対戦ツールとして完璧過ぎる。 だね。
初代なら少ししたらかなり安くなったから、当時小遣い少なくても買えた。
シンプルだから接客やパーティゲーにもってこいだったよ。 > 最初のファミコン版もそうだったし。
でもないだろう
「ベースボール」と「サッカー」の等身はほぼ同じでしょ >>201
ただスーファミ末期あたりになると
その完璧さがかえって仇になった節があるけどね 今でも87よくやるよ。ナムコスターズでメジャーチームとやると結構いい勝負でたのしめる。 Lのいしげ、Tのまゆみ、、、ファミスタでは一番に長距離砲を抱えるチームが強かった印象があるな。 ファミコン版はナムコスターズ弱いよね。
パックも頼りないし。