セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか? 剣聖伝、ロードオブソード、キャプテンシルバー
キャラサイズが大きく派手なアクションが楽しめた。
剣聖伝は剣押し続けの構えポーズが攻めに守りに使えると気が付くとプレイアビリティが増す。
ロードオブソードは剣と弓矢をシームレスに使い分けるテンポの良さがいい。 >>668
i.iiボタンが逆なのがつらかった
確かに針の当たり判定がキツかった
あとエンデューロレーサーのときコントローラボタンの斜め入りすぎでキツかった
>>669
剣聖電やった。結構たのしかった
キャプテンシルバー難しかった
ロードオブソードやってみたかった 32bitのCPUが2つ搭載されているので64bit級だとセガは言っているが、明らかに嘘である。
コンピュータの事が分からないでゲームをしている人は鵜呑みにしてしまうだろう。
ドリームキャスト発売時にも似たようなうさんくさい128bitPUについて宣伝している。
view-source:http://gamedic.jpn.org/ip/000047.shtml 最近オレたちの中で 密かな人気を集め
ブームになりつつあるのが ステーキのペッパーランチ
昔は高価なもので メニューにあるけど 手が出ない
今となっては置いてない 忘れられてる存在よ
昨日からもう30時間 働いてるよ (ウヘー キビシー)
頭は白くぐるんぐるん まわってるよ (目もまわるー)
体汗だくぐでんぐでん つかれてるよ (しんどいでー)
もういいよ 動けない こんなときは
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはオレのエネルギー
おいしいぞー ペッパーランチ おまえのパワーを見せてやれ
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはみんなのエネルギー
取り戻せー ペッパーランチ おまえの過去の栄光を スケバン刑事2、孔雀王みたいなアドベンチャーとアクション交互にやるやつめんどいわ。
アドベンチャー部分をビジュアルシーンにしても容量的には変わらないんだろうけど、
プレイ時間が短くなって中古ループ行きやすいからかな? ゲームとしてはアクション要素が欲しい
原作物としてはストーリーやキャラ同士のやりとり描写も欲しい
じゃあアクションアドベンチャーにしよう、って事じゃない?
個人的に全然アリだったしクリアまで十分楽しめたけど
クリア跡の隠しでもいいからアクションオンリーモードは欲しかったな スケバン刑事は音楽がよかった。アクションもアドベンチャー部分も難易度高かったけどBeepの攻略ページのおかげでエンディング観れた R-TYPEは本当に良かったと思います
ファミコンには出なかっただけに、(PCエンジンを横目に見つつも)マークIIIで良かったと思いました キャラ小さめだなあと思いつつ、何だかんだでクリアしたなあ、R-TYPE。
あれ、移植はコンパイルだったっけ? >>676
あのときはマスターシステムでもR-TYPEが出来たことに感謝していた。オリジナル面の音楽もよかった! >>678
本当に良かったですよね!
出来もいいし、SEGA(コンパイル)の底力を見た気がしました。
PCエンジンに比べれば画像は劣るとは言え、全ステージ収録だし。 >>679
まさにコンパイルの意地の移植だった。セガ側もPCエンジンを意識して販売したことに拍手を送りたい。
しかもあえてメガドライブではなくマスターシステムで販売したのはセガからのファンサービスだと思いたい。
あの頃はこういう勝負も楽しかったな マーク3ユーザーとしては喜ばしかったが
メガドライブにアイレムを呼び込めなかったのは心底残念だった
あそこからがアイレムの黄金期だっただけに尚更
マーク3で出すのは我慢してR-TYPEをメガドライブ初期タイトルとして出してたら
その流れでメガドライブにもアイレム作品を呼び込めてたのでは、と思ったり
まあそんな事じゃ埋まらないような理由があって不仲だったんだろうけどさ R-TYPEとサーガイヤはマスターシステムのポテンシャルを引き出した名作!よく移植できたと思う!今の時代の完全移植よりも感動があった時代だった!マスターシステムでよくぞここまで!と感汁時代だった! 完全移植はそれはそれで素晴らしいけど、あの頃の出来の良いアレンジ移植も価値が高いよね。
ファンタジーゾーンとか、原作よりサクサク進められて好きだった。 >>683
頑張ってる、工夫してる、
我々ユーザーを(後継ハードに誘導せず)見放さずに作ってくれている。
そんな感動があったなあと思いますね。 Z80だけでよくココまでがんばってるなーって思ったりました。今でいう擬人化してたよw FM音源のおかげで、ファミコンとは明らかに違う高級感がありました。
頑張ってる感じがよく伝わってて良かったなあ。
移植じゃないけど、ファンタジーゾーンIIはハードにあわせて作られた感じで、無理のない素晴らしい出来でした。 >>687
FZiiよかったよな。Beepのソノシートでオープニングが入っててFM音源ってスゲーと思った。実際に遊んでみても画面と音楽が合ってて面白かった!
FZiよりもショップも固定していて運ゲームじゃなくなっていたのもポイント高い あの良さをリメイク版(PS 3DS)はぶち壊しにしてましたね
ファンタジーゾーンIIはアイデアが色々詰まってて本当に良いですね リメイク版もあれはあれで好きだけどね。
リメイク版が出たらオリジナルが遊べなくなるわけでなし、どちらも楽しんでいるな。
ただ、リメイク版でラスボスの音楽を変えたのだけは残念。2のラスボスの曲は好きだったので。 マークIIIのミニか、ポータブル機が出てほしいな。
メガドライブはVCとかで何かと見る機会が多いから。(まあマイナーすぎて無理かな・・・) 海外製のポータブル機ならだいぶん前からでてるね。
以前、米アマで買ってみたけど、液晶の解像度が粗めに感じる以外は結構普通に遊べた。 出先なので、スマホで検索してみたらまだ売ってるみたいなのでリンクを貼ってみる。
ttps://www.amazon.com/Sega-Master-System-LCD-Handheld-Features/dp/B00QPVWOWA
私が買ったのだと、日本では発売されなかったゲイングランドとかも入っていた。 なんでアイダは青いんだろう
灰色は表現が難しいから? さらに調べてみたら、日本のアマゾンでも5000円くらいで買えるみたいだね。以前は米アマでないと買えなかったのだけど。 >>697
ありがとう!
でも高いので辞めます・・・ ゴールドカートリッジ一本分だよ?
まあ、マイカードよりは高いがw >>697
これいいですね!
ひょっとして乾電池?
すごく欲しくなりました!
FM音源はさすがに非対応かな・・・
や、でもいい!この内容ならほしい! 私も欲しくなったっ。音の再現度はどれくらいなんだろ?以前MDのLCDを買ったら音の再現度が悪くて滅多に使わなくなった 最近3DS復刻アーカイブで遊ぶのが楽しい!特にメイズウォーカーが好き。昔に3Dグラスで遊んでたのがこんな気軽にできるのが嬉しい。技術に感謝している スペハリ3Dとかどうなん?
あれ3Dオフでプレイされることが多かったかもだが、2Dだと拡大縮小あらいわ遠近間わからんわで酷評され勝ちだったからな。 スペハリ3Dは、マークIIIなのに、地平線が上下してくれるのが地味に嬉しかった スペハリ3Dはステージごとが長すぎるせいでだらけてた気がする。もう少し短ければスピード感があったのにな。
あとメインBGMのFM音源がイマイチ。他の曲はいいのが多いけどね >>696
カラーパレット制限の問題 後の面だと緑っぽかったりするよ マーク3のソロモンの鍵は、FM音源だと音がすごくいいし
パスワードコンティニューできるのが何より素晴らしく、
「神移植」と言って良かったと思います。
ファミコンに比べて明らかに良かったなあ 知ってる人はアーケードより曲が良くなってるって評判だったよね。 >>707
うーん
アイダは石像っぽいからグレー系にしてほしかったな
青いアイダは違和感あった オミット部分はあれどロストスターズの移植度は凄かった。 >>711
ロストスターズはアーケードより遊びやすかった。音声合成もあるし好き そっか、ロストスターズは移植でしたね。忘れてたな。確かアーケード版は二人用があったんでしたね。 なんでGG版のスペハリってあんなデザインにしたんだろう?そのまま出してくれればよかったのに。セガ内で反対意見はなかったのか?
このデザインはすげーとか思ったのか?
ドッターは誰だろ?
(ちなみにPSGのアレンジは好きです) 中途半端に1メガだし、画面が収まりきらないからいちいちスクロールするし、
GG版アウトランみたいに作り変えれば良いのにとか思った。
G-LOCも海外マスターシステムとGG版は違ったし。 >>715
GGスペハリって1GBだったのかーー!!
たしかにアウトランはよかった >>715
GGスペハリって1MBだったのかーー!!
たしかにアウトランはよかった あの頃スペハリの移植版は食傷気味なぐらい出まくってたからそのまま移植するよりアレンジした方がいいって判断したんだと思う
あの当時の事情を考えれば正解だったと思う
肝心のアレンジのセンスがいまいちで叩かれたけどそれでも好きだな いっその事 松島徹に頼むべきだった。
特攻空母ベルーガ16bit版の仕事ぶりは凄かった。 ベルーガ(16BIT)の記事を読みました。こういうハードのハナシっていいな!ベルーガやってみたいっ >>721
私も拝読しました。
こういう「ハードの限界」「ハードの特徴」そのものが思い出になるんですよね。
だからマークIII版、っていうのが好きだったりするなあ。 メッセサンオーIII(カオス館>トレーダー)で当時海外ソフト買いまくってたけど
海外ゲーの方が限界に挑戦してるソフトが多いね。 もちろん糞も多いわけだけど。
ウルティマIIIとか日本で発売予定だったような気がするけど結局なかったよね…。 ★警告★
ここは壁に向かってマンセーを繰り返すMDやな代表の北朝鮮スレッドです
スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
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一切書き込まないでください
誘導
本スレはこちら
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1522752874/ ウルティマ、ありましたね。
(IVだったと記憶していますが)
あれも発売して欲しかったなあ シャドウダンサーの動画観たがグラの再現力半端ねえなオイ
代償に操作性悪かったりすんの?あとワンコは?あと1面ボス狭すギィィィ >>726
アケ版っぽいけどワンコ(ヤマト)が常駐してないとか中間面がオミットされて少ないとか
いちいちボス戦でおじぎする動作が追加されてるとか色々あるがな。 海外のゲームはBGキャラの使い方が上手い。スプライトも上手く使っている。なんか執念を感じる。これでFM音源対応なら最高 >>722
「ハードの限界」って言葉いいですよね。PS4とかの現行機種で言われてもピンとこない。まさに8から16ビット時代の言葉だと思いますっ >>730
いいですよね。作り手の工夫やがんばりが見て取れて楽しいです。
最近レトロゲームのカタログが流行ってるけど、そういう話(処理の工夫や苦労)を書いた本が読みたいな。 背景書き換え系は操作レスポンスが犠牲になっていたり
実際遊ばないと面白いか分からんのが多いな
ゲームの進化の袋小路感がすげえな CYBER忍はぬるぬるしてある種気持ち悪い。
若干操作系に難があるけど慣れればなんて事ない。
とかいいつつもう20年以上クリアしてないが。 すげーー!サイバー忍なんてあったんだー!BG頑張ってるな!デカキャラのオンパレード!背景があってもボスキャラ動いてる。海外ってすげーーなっ!
画面半分がステータスなのも海外っぽいw 最近レトロゲーム機のコンプリート本が流行ってるけど、マスターシステムの海外版を全部網羅した本が出たらぜひ欲しいな。知らない事が多すぎる・・・ 当時秋葉のメッセサンオーIIIやゼットに入り浸ってた人なら大体把握してるように思う。 ジェネシスでもありがちだけど海外の凄いゲームは大体技術デモとしての評価で
遊びやすさとかバランスの評価は完全に抜け落ちてる
動画評論家向き GENESIS版トイストーリーとかグラすげえ音すげえでいつも終わってるもんな マークIII&マスターシステムの後期のゲームは案外日本製だったりして出来が良かったりする。
なんで日本で出なかった的な。
だがストライダー(飛竜) テメーはダメだ。 日本じゃmk3のパイは極小だったしとっくにメガドラが軌道に乗った後だからだよ
多くの海外後期mk3ソフトはメガドラ版をベースにしたアレンジやスケールダウン移植 セガゲーの移植に関してはシャドーダンサーとE- SWATはアーケード基準だったけど
ムーンウォーカーとかメガドラ基準なんだけど案外別ゲーしてたな。 神移植って言うと、やはりR-typeとソロモンの鍵が良かったな。
欠点もあれど、ライバルハードへの優位点をちゃんと持ってた。 海外専売というレアリティと実際に遊んだ人の少なさから評価が甘くなるんだよ
アウアーも海外でしか出てなかったらギャラフォみたく持ち上げられる ギャラクシーフォースは糞だったけど
Beyond the Galaxyがゲーム中サビまで無理やり入っててこだわり感じた
最終面含めて全4面(だったかな)の癖にTry-Zも惑星進入で流れるし。
BGM鑑賞モードってないんだろうか。 あうあーあーあーは「I」やなく「U」のゲーム性で転地逆転も追尾ミサイル出現でちゃんと
意味あるものにさえしとけば評価も少し変わっとったんかもしれへんのやなw SAGAIAには執念を感じる。もちろん元になったMDのほうがいいけど私はマークiiiのほうが好き。がんばってるなーと思って応援してしまう >>745
今考えるとよく枠なしで移植できたな。どういう仕組みだろ? >>751
そうだったのか。だからモッサリしてたのかな?枠ありでもいいからガンガン突いてきて欲しかったな 枠無しはBGとBGを重ね合わせた新たなBGを
プログラムでリアルタイムで生成している。
画面全体を異なるBGで敷き詰められれば
ビットマップ描画と同じことができるんだが
そこまでBGの数がないから
限られたBGでやりくりする方が大変だろうな。
ちなみにギャラクシーフォースは時々BGが足りなくなって
穴が開くことがあったりする。 ギャラクシーフォースはスプライトと併用じゃないか? こういう技術の話おもしろい。ABもGFもハードの限界に挑戦してたんだな!見直した!相変わらずセガのやることには(いい意味で)だれもついて行けないわ。 あうあーあーあーのFM音源はどうにかならなかったのか?音色が合わな過ぎる。PSGがないから仕方ないが効果音のパション。。。も爽快感がなかった。
マスターシステムだからFMが切れなかったからPSGバージョンが羨ましかったくらいだった。。。(私はセガ人です。誤解のないように) 【メガドライブユーザーの特徴】
ズバリ、おたくです。
天下のSEGAサマご謹製のこのマシンには、マスターシステムのゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚の
ソフトが多く、いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。
3日前に洗ったっけなあという手入れゼロの直毛ヘアに、近所の商店街で購入のトレーナー&なんとなく
イカ臭そうなブランド不明ジーンズというのが王道。
当然、アニメとアイドルにはめっぽう強く、美少女ソフト、同人ソフトもイケるクチ。
日ごろは無口だが、相手が同好の士と知るやいなや、これみよがしのテクニカル・タームでゲームの
ディテールをまくしたてるのがおちゃめ。
でも最近はおたくもこぎれいになってきてるので、そこまでイッてる人はけっこう貴重。
ぜひこのスタイルを貫いてほしいものです。
えっ? セックス? やだなあ、もち童貞ですよ。
このスレは各掲示板で嫌われるMD代表の>>1(童貞コンバトラー久月やなおじさん)が自演で保守しているスレです
同じ話題でループしています
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| | S .| 人
| | E .| (_.@)
| | G .| (_..や.)
| | A .| ( . な..)
| ̄| ̄ ̄||ii~ | | ̄| ̄ ̄||ii~|
| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸|
,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~ マーク3のFM根源は廉価版で音色が1種類しかエディットできない
残りはプリセットの音色(かなりショボい)からチョイスするので
それに合わせて作った曲はそれなりになるが
アーケードの移植はかなり厳しい
多分最初はYM3812みたいな全チャンネルの
音色が設定できるチップだったのが
値段が合わなくて変更されたんだろうな
それで>>648の話に繋がると >(私はセガ人です。誤解のないように)
いいねえこれ
旧来のセガ信者の気持ち悪さが滲み出てて オイラはセガ人ですが、ファミコンの多数派と違って選ばれた特別な人間なんで…(核爆 >>758
たしかコンパイルの要望でMSXと同じにしてほしいというのを読んだ覚えがある。情報求む PS2のスペースハリアーコレクションの裏ワザでマスターシステムの(カセットいれないときの)デモ聞けるんだな!
でもFM音源の再現度最悪だな。YM2413の再現って難しいのか。。。
http://ages.sega.jp/vol20/secret.html
1番下の裏ワザ
それともPS3でPS2のアーカイブ聞いてるからかな? FM音源のエミュレーションが上手くいってないんじゃない? DC版のメガドラとかAC版も再現が酷いし。
ギャラフォみたいにCDDAで入ってないのかね。 >>761
サウンドユニットが出たのってFMPACより先じゃなかったかな
しかし音源を同じにしてもマーク3はPSGが同時に鳴らせないから
同じにならないという
コンパイルはどっちのハードもやぅていたから
開発環境は揃えたかっただろつ >>763
FM音源のエミュがイマイチのようですね
DC版スペースハリアーは音が良くなくてやるの辞めたくらいです。せっかく鈴木裕のゲームワークス本まで買ったのに >>764
マークBでも同時にPSGが鳴ればもっと印象が良かっただろうな。なにしろ効果音にFM音源の自作1チャンネル使われているからどうしても内蔵音色になってしまう。
もっとアーケードよりの音色を聴いてみたかった 『SEGA AGES 2500』で甦る名作たち(後編)
のインタビュー記事にFM音源のエミュレーションの事が書かれてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています