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セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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0001名無しの挑戦状
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2009/08/11(火) 06:53:55ID:zbSGs91p
R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA

くらいか?
0661名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 22:04:52.23ID:sbgY9zgJ
北斗とファンタジーゾーンは何回クリアしたか、覚えてないくらいプレイしたな。
北斗が如くにも収録されてるそうだから、解放できたら1年ぶりくらいにプレイしてみるか。
0662名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 02:50:37.97ID:1vr9oyvA
北斗の拳の何が面白いかってハメだよな。
当時のゲームは無敵時間なんて無いから、ヒットバックされない壁際に追い込むと連打でハメれる。

攻撃を喰らいながらも飛び蹴りをうまく当てつつ壁際に追い込む。
どんなにピンチに追い込まれようとハメればこっちのもの、まさに原作通りの勝ち確定モード突入。
チャーラッチャ〜♪が脳内に流れる中ボッコボコ連打でハメ勝てる。

ハード性能が上がりキャラや動きがリアルになってくると、こういう荒唐無稽なハメを良しとしない格闘ゲームか何かと勘違いした作りになりがちだが
ファイナルファイトのパンチハメしかりスト2のコンボしかり、ハメて一方的に勝つ事こそ快感なんだよな。
0663名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 13:34:43.67ID:holWOKtD
>>662
北斗の拳愛を感じる!シンやカーネルのハメは快感だった!
0664名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 20:52:26.12ID:r0CFnSlh
ワープ目当てでノーダメージ狙いしてたからボス相手にハメはしなかったなあ。せいぜいラオウで偶然空中にいるところで連打できたくらい。
中ボス相手だと出たとたんに飛びげりして画面端でボコって3万点ボーナスとかやったけど。
0665名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 02:19:17.59ID:CtAm7uI1
トキがいまだにノーダメージで倒せない。
結局左端でキック連打でギリギリ勝つしかない。。。
0666名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 06:23:13.36ID:uwCpWl8P
自分はトキに向かって歩き続けて、トキの攻撃を食らった直後に殴り返す以外の方法で勝ったことはないなあ。
0667名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 21:34:13.07ID:Inp6kad0
マークiii名作多いな。初代アレクも操作性がもう少し良ければもっとオススメできるのに!マリオと比べるとジャンプが軽い!パンチが思うように当たらない。。。個人的には好きだけどね
0668名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 22:24:56.05ID:uwCpWl8P
完成度という点ではスーパーマリオに及ばないところはあったと思うけど、十分面白かったからOK。
ただ、あの斜めに入りやすいコントローラーで針だらけの水中を進むのは辛かった。
0669名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 23:08:31.79ID:S/mN54Aa
剣聖伝、ロードオブソード、キャプテンシルバー
キャラサイズが大きく派手なアクションが楽しめた。

剣聖伝は剣押し続けの構えポーズが攻めに守りに使えると気が付くとプレイアビリティが増す。
ロードオブソードは剣と弓矢をシームレスに使い分けるテンポの良さがいい。
0670名無しの挑戦状
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2018/03/15(木) 15:45:08.18ID:AOqRVxyU
>>668
i.iiボタンが逆なのがつらかった
確かに針の当たり判定がキツかった
あとエンデューロレーサーのときコントローラボタンの斜め入りすぎでキツかった

>>669
剣聖電やった。結構たのしかった
キャプテンシルバー難しかった
ロードオブソードやってみたかった
0671名無しの挑戦状
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2018/03/15(木) 21:34:46.19ID:/O3hhgxk
32bitのCPUが2つ搭載されているので64bit級だとセガは言っているが、明らかに嘘である。
コンピュータの事が分からないでゲームをしている人は鵜呑みにしてしまうだろう。
ドリームキャスト発売時にも似たようなうさんくさい128bitPUについて宣伝している。
view-source:http://gamedic.jpn.org/ip/000047.shtml
0672名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 18:36:44.34ID:eR6K+s9E
最近オレたちの中で 密かな人気を集め
ブームになりつつあるのが ステーキのペッパーランチ
昔は高価なもので メニューにあるけど 手が出ない
今となっては置いてない 忘れられてる存在よ

昨日からもう30時間 働いてるよ (ウヘー キビシー)
頭は白くぐるんぐるん まわってるよ (目もまわるー)
体汗だくぐでんぐでん つかれてるよ (しんどいでー)
もういいよ 動けない こんなときは

マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはオレのエネルギー
おいしいぞー ペッパーランチ おまえのパワーを見せてやれ
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはみんなのエネルギー
取り戻せー ペッパーランチ おまえの過去の栄光を
0673名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 19:16:49.21ID:qMfJhp5z
スケバン刑事2、孔雀王みたいなアドベンチャーとアクション交互にやるやつめんどいわ。
アドベンチャー部分をビジュアルシーンにしても容量的には変わらないんだろうけど、
プレイ時間が短くなって中古ループ行きやすいからかな?
0674名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 20:31:59.57ID:EwarJS0n
ゲームとしてはアクション要素が欲しい
原作物としてはストーリーやキャラ同士のやりとり描写も欲しい
じゃあアクションアドベンチャーにしよう、って事じゃない?
個人的に全然アリだったしクリアまで十分楽しめたけど
クリア跡の隠しでもいいからアクションオンリーモードは欲しかったな
0675名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 23:31:01.52ID:R3p3XmoI
スケバン刑事は音楽がよかった。アクションもアドベンチャー部分も難易度高かったけどBeepの攻略ページのおかげでエンディング観れた
0676名無しの挑戦状
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2018/04/06(金) 21:57:35.98ID:0UBbJafr
R-TYPEは本当に良かったと思います
ファミコンには出なかっただけに、(PCエンジンを横目に見つつも)マークIIIで良かったと思いました
0677名無しの挑戦状
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2018/04/06(金) 22:54:13.62ID:jbLFswnB
キャラ小さめだなあと思いつつ、何だかんだでクリアしたなあ、R-TYPE。
あれ、移植はコンパイルだったっけ?
0678名無しの挑戦状
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2018/04/12(木) 23:12:31.82ID:SywMQGtS
>>676
あのときはマスターシステムでもR-TYPEが出来たことに感謝していた。オリジナル面の音楽もよかった!
0679名無しの挑戦状
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2018/04/16(月) 00:05:44.04ID:NEaTCzr+
>>678
本当に良かったですよね!
出来もいいし、SEGA(コンパイル)の底力を見た気がしました。
PCエンジンに比べれば画像は劣るとは言え、全ステージ収録だし。
0680名無しの挑戦状
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2018/04/19(木) 20:48:50.66ID:CMjRYeKh
>>679
まさにコンパイルの意地の移植だった。セガ側もPCエンジンを意識して販売したことに拍手を送りたい。
しかもあえてメガドライブではなくマスターシステムで販売したのはセガからのファンサービスだと思いたい。
あの頃はこういう勝負も楽しかったな
0681名無しの挑戦状
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2018/04/19(木) 21:54:23.56ID:eDl8K+Vb
マーク3ユーザーとしては喜ばしかったが
メガドライブにアイレムを呼び込めなかったのは心底残念だった
あそこからがアイレムの黄金期だっただけに尚更

マーク3で出すのは我慢してR-TYPEをメガドライブ初期タイトルとして出してたら
その流れでメガドライブにもアイレム作品を呼び込めてたのでは、と思ったり
まあそんな事じゃ埋まらないような理由があって不仲だったんだろうけどさ
0683名無しの挑戦状
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2018/04/20(金) 02:28:08.26ID:6EuKV77T
R-TYPEとサーガイヤはマスターシステムのポテンシャルを引き出した名作!よく移植できたと思う!今の時代の完全移植よりも感動があった時代だった!マスターシステムでよくぞここまで!と感汁時代だった!
0684名無しの挑戦状
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2018/04/20(金) 05:58:50.64ID:LGJZKmgq
完全移植はそれはそれで素晴らしいけど、あの頃の出来の良いアレンジ移植も価値が高いよね。
ファンタジーゾーンとか、原作よりサクサク進められて好きだった。
0685名無しの挑戦状
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2018/04/20(金) 08:03:10.43ID:TQSq4AEV
>>683
頑張ってる、工夫してる、
我々ユーザーを(後継ハードに誘導せず)見放さずに作ってくれている。

そんな感動があったなあと思いますね。
0686名無しの挑戦状
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2018/04/20(金) 21:00:21.89ID:08ivkluw
Z80だけでよくココまでがんばってるなーって思ったりました。今でいう擬人化してたよw
0687名無しの挑戦状
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2018/04/21(土) 14:16:19.27ID:EQX9KVX5
FM音源のおかげで、ファミコンとは明らかに違う高級感がありました。
頑張ってる感じがよく伝わってて良かったなあ。
移植じゃないけど、ファンタジーゾーンIIはハードにあわせて作られた感じで、無理のない素晴らしい出来でした。
0688名無しの挑戦状
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2018/04/21(土) 22:23:28.75ID:5kYsV+ud
>>687
FZiiよかったよな。Beepのソノシートでオープニングが入っててFM音源ってスゲーと思った。実際に遊んでみても画面と音楽が合ってて面白かった!
FZiよりもショップも固定していて運ゲームじゃなくなっていたのもポイント高い
0689名無しの挑戦状
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2018/04/27(金) 19:59:57.40ID:IUB9fR09
あの良さをリメイク版(PS 3DS)はぶち壊しにしてましたね
ファンタジーゾーンIIはアイデアが色々詰まってて本当に良いですね
0690名無しの挑戦状
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2018/04/27(金) 20:40:48.29ID:vzhv8O/b
リメイク版もあれはあれで好きだけどね。
リメイク版が出たらオリジナルが遊べなくなるわけでなし、どちらも楽しんでいるな。
ただ、リメイク版でラスボスの音楽を変えたのだけは残念。2のラスボスの曲は好きだったので。
0691名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 08:19:25.93ID:DVQFjqVv
マークIIIのミニか、ポータブル機が出てほしいな。
メガドライブはVCとかで何かと見る機会が多いから。(まあマイナーすぎて無理かな・・・)
0692名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 09:00:17.91ID:D6Put0tP
海外製のポータブル機ならだいぶん前からでてるね。
以前、米アマで買ってみたけど、液晶の解像度が粗めに感じる以外は結構普通に遊べた。
0693名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 09:44:28.92ID:95gfvkb1
マーク3のポータブル機ってGGの事ですか?
0695名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 12:17:36.13ID:jk7wI5jK
出先なので、スマホで検索してみたらまだ売ってるみたいなのでリンクを貼ってみる。

ttps://www.amazon.com/Sega-Master-System-LCD-Handheld-Features/dp/B00QPVWOWA

私が買ったのだと、日本では発売されなかったゲイングランドとかも入っていた。
0696名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 13:47:41.92ID:H+l9FzUZ
なんでアイダは青いんだろう
灰色は表現が難しいから?
0697名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 14:07:47.04ID:D6Put0tP
さらに調べてみたら、日本のアマゾンでも5000円くらいで買えるみたいだね。以前は米アマでないと買えなかったのだけど。
0698694
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2018/04/29(日) 04:22:12.69ID:mDtkI3lI
>>697
ありがとう!
でも高いので辞めます・・・
0699名無しの挑戦状
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2018/04/29(日) 06:23:20.51ID:E9AJOH1E
ゴールドカートリッジ一本分だよ?
まあ、マイカードよりは高いがw
0700名無しの挑戦状
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2018/04/29(日) 13:02:25.86ID:tZEWFrdn
>>697
これいいですね!
ひょっとして乾電池?
すごく欲しくなりました!
FM音源はさすがに非対応かな・・・
や、でもいい!この内容ならほしい!
0701名無しの挑戦状
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2018/04/29(日) 20:17:35.71ID:a89iehID
私も欲しくなったっ。音の再現度はどれくらいなんだろ?以前MDのLCDを買ったら音の再現度が悪くて滅多に使わなくなった
0702名無しの挑戦状
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2018/05/05(土) 03:48:38.53ID:+Dfy3xJ3
最近3DS復刻アーカイブで遊ぶのが楽しい!特にメイズウォーカーが好き。昔に3Dグラスで遊んでたのがこんな気軽にできるのが嬉しい。技術に感謝している
0703名無しの挑戦状
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2018/05/05(土) 06:03:35.43ID:A2MD+PRB
スペハリ3Dとかどうなん?
あれ3Dオフでプレイされることが多かったかもだが、2Dだと拡大縮小あらいわ遠近間わからんわで酷評され勝ちだったからな。
0704名無しの挑戦状
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2018/05/06(日) 23:20:17.21ID:roa7uDfG
スペハリ3Dは、マークIIIなのに、地平線が上下してくれるのが地味に嬉しかった
0705名無しの挑戦状
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2018/05/08(火) 15:46:17.01ID:Kh6DzSh8
スペハリ3Dはステージごとが長すぎるせいでだらけてた気がする。もう少し短ければスピード感があったのにな。
あとメインBGMのFM音源がイマイチ。他の曲はいいのが多いけどね
0706名無しの挑戦状
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2018/05/09(水) 03:09:37.04ID:Zweb4xpw
クールダモニアが強すぎて倒せなかった思い出
0707名無しの挑戦状
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2018/05/12(土) 06:35:08.58ID:HjX90rpt
>>696
カラーパレット制限の問題 後の面だと緑っぽかったりするよ
0708名無しの挑戦状
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2018/05/12(土) 10:26:23.80ID:zJROx9Ef
マーク3のソロモンの鍵は、FM音源だと音がすごくいいし
パスワードコンティニューできるのが何より素晴らしく、
「神移植」と言って良かったと思います。 
ファミコンに比べて明らかに良かったなあ
0709名無しの挑戦状
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2018/05/16(水) 11:38:45.75ID:TOGWESwR
知ってる人はアーケードより曲が良くなってるって評判だったよね。
0710名無しの挑戦状
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2018/05/16(水) 16:29:45.97ID:kGGT6p3T
>>707
うーん
アイダは石像っぽいからグレー系にしてほしかったな
青いアイダは違和感あった
0711名無しの挑戦状
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2018/05/19(土) 23:56:06.41ID:ovdv5c6V
オミット部分はあれどロストスターズの移植度は凄かった。
0712名無しの挑戦状
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2018/05/19(土) 23:59:13.51ID:3qPdA45C
>>711
ロストスターズはアーケードより遊びやすかった。音声合成もあるし好き
0713名無しの挑戦状
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2018/05/20(日) 19:51:36.70ID:4BHjigtI
そっか、ロストスターズは移植でしたね。忘れてたな。確かアーケード版は二人用があったんでしたね。
0714名無しの挑戦状
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2018/05/28(月) 04:35:58.41ID:caLFCLa0
なんでGG版のスペハリってあんなデザインにしたんだろう?そのまま出してくれればよかったのに。セガ内で反対意見はなかったのか?
このデザインはすげーとか思ったのか?
ドッターは誰だろ?
(ちなみにPSGのアレンジは好きです)
0715名無しの挑戦状
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2018/05/28(月) 22:21:53.80ID:PxXdc0ES
中途半端に1メガだし、画面が収まりきらないからいちいちスクロールするし、
GG版アウトランみたいに作り変えれば良いのにとか思った。
G-LOCも海外マスターシステムとGG版は違ったし。
0716名無しの挑戦状
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2018/05/28(月) 22:42:44.07ID:IKdHayue
>>715
GGスペハリって1GBだったのかーー!!
たしかにアウトランはよかった
0717名無しの挑戦状
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2018/05/28(月) 22:43:17.16ID:IKdHayue
>>715
GGスペハリって1MBだったのかーー!!
たしかにアウトランはよかった
0718名無しの挑戦状
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2018/05/28(月) 22:44:14.74ID:IKdHayue
単位間違えたら連投になってしまった。すみません
0719名無しの挑戦状
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2018/05/29(火) 22:45:35.75ID:fkthazKQ
あの頃スペハリの移植版は食傷気味なぐらい出まくってたからそのまま移植するよりアレンジした方がいいって判断したんだと思う
あの当時の事情を考えれば正解だったと思う
肝心のアレンジのセンスがいまいちで叩かれたけどそれでも好きだな
0720名無しの挑戦状
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2018/05/29(火) 23:07:15.40ID:oqT6/NCi
いっその事 松島徹に頼むべきだった。
特攻空母ベルーガ16bit版の仕事ぶりは凄かった。
0721名無しの挑戦状
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2018/05/30(水) 16:19:08.59ID:4GLjTvWA
ベルーガ(16BIT)の記事を読みました。こういうハードのハナシっていいな!ベルーガやってみたいっ
0722名無しの挑戦状
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2018/05/31(木) 12:48:12.95ID:+fw+T4ib
>>721
私も拝読しました。
こういう「ハードの限界」「ハードの特徴」そのものが思い出になるんですよね。

だからマークIII版、っていうのが好きだったりするなあ。
0723名無しの挑戦状
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2018/06/01(金) 00:13:11.62ID:jRGvulL7
メッセサンオーIII(カオス館>トレーダー)で当時海外ソフト買いまくってたけど
海外ゲーの方が限界に挑戦してるソフトが多いね。 もちろん糞も多いわけだけど。
ウルティマIIIとか日本で発売予定だったような気がするけど結局なかったよね…。
0724名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/01(金) 09:21:09.60ID:CRsAlJmD
★警告★


ここは壁に向かってマンセーを繰り返すMDやな代表の北朝鮮スレッドです

スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません

削除依頼が出ています

一切書き込まないでください

誘導
本スレはこちら
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1522752874/
0725名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/02(土) 09:58:51.14ID:EJLoTh/4
ウルティマ、ありましたね。
(IVだったと記憶していますが)
あれも発売して欲しかったなあ
0726名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/02(土) 10:23:08.47ID:tHDGYzx3
シャドウダンサーの動画観たがグラの再現力半端ねえなオイ
代償に操作性悪かったりすんの?あとワンコは?あと1面ボス狭すギィィィ
0728名無しの挑戦状
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2018/06/03(日) 16:20:21.37ID:4gUL97Qr
>>726
アケ版っぽいけどワンコ(ヤマト)が常駐してないとか中間面がオミットされて少ないとか
いちいちボス戦でおじぎする動作が追加されてるとか色々あるがな。
0729名無しの挑戦状
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2018/06/04(月) 14:37:38.83ID:+h3oE0oZ
海外のゲームはBGキャラの使い方が上手い。スプライトも上手く使っている。なんか執念を感じる。これでFM音源対応なら最高
0730名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/04(月) 17:19:36.97ID:+h3oE0oZ
>>722
「ハードの限界」って言葉いいですよね。PS4とかの現行機種で言われてもピンとこない。まさに8から16ビット時代の言葉だと思いますっ
0731名無しの挑戦状
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2018/06/04(月) 17:35:32.07ID:zHQ16il5
>>730
いいですよね。作り手の工夫やがんばりが見て取れて楽しいです。

最近レトロゲームのカタログが流行ってるけど、そういう話(処理の工夫や苦労)を書いた本が読みたいな。
0732名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/05(火) 23:14:57.56ID:LCfmA9VE
背景書き換え系は操作レスポンスが犠牲になっていたり
実際遊ばないと面白いか分からんのが多いな
ゲームの進化の袋小路感がすげえな
0733名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/06(水) 06:54:53.81ID:8tfuFHZj
CYBER忍はぬるぬるしてある種気持ち悪い。
若干操作系に難があるけど慣れればなんて事ない。
とかいいつつもう20年以上クリアしてないが。
0734名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/10(日) 21:57:24.75ID:ztwGsJox
すげーー!サイバー忍なんてあったんだー!BG頑張ってるな!デカキャラのオンパレード!背景があってもボスキャラ動いてる。海外ってすげーーなっ!
画面半分がステータスなのも海外っぽいw
0735名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 01:09:09.39ID:T6Frfkwe
最近レトロゲーム機のコンプリート本が流行ってるけど、マスターシステムの海外版を全部網羅した本が出たらぜひ欲しいな。知らない事が多すぎる・・・
0736名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 02:11:25.37ID:DCu+vH12
当時秋葉のメッセサンオーIIIやゼットに入り浸ってた人なら大体把握してるように思う。
0737名無しの挑戦状
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2018/06/18(月) 01:56:32.93ID:wCr3mECv
ジェネシスでもありがちだけど海外の凄いゲームは大体技術デモとしての評価で
遊びやすさとかバランスの評価は完全に抜け落ちてる
動画評論家向き
0738名無しの挑戦状
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2018/06/19(火) 00:48:44.13ID:w6M0Tx7Q
GENESIS版トイストーリーとかグラすげえ音すげえでいつも終わってるもんな
0739名無しの挑戦状
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2018/06/19(火) 00:54:53.22ID:LZKiS0iV
マークIII&マスターシステムの後期のゲームは案外日本製だったりして出来が良かったりする。
なんで日本で出なかった的な。

だがストライダー(飛竜) テメーはダメだ。
0740名無しの挑戦状
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2018/06/19(火) 03:06:30.99ID:VLFUE3C2
日本じゃmk3のパイは極小だったしとっくにメガドラが軌道に乗った後だからだよ
多くの海外後期mk3ソフトはメガドラ版をベースにしたアレンジやスケールダウン移植
0741名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/19(火) 08:20:30.87ID:LZKiS0iV
セガゲーの移植に関してはシャドーダンサーとE- SWATはアーケード基準だったけど
ムーンウォーカーとかメガドラ基準なんだけど案外別ゲーしてたな。
0742名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 07:20:11.98ID:zveu7jAS
神移植って言うと、やはりR-typeとソロモンの鍵が良かったな。
欠点もあれど、ライバルハードへの優位点をちゃんと持ってた。
0743名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 20:30:49.61ID:Rnal3zxx
海外専売というレアリティと実際に遊んだ人の少なさから評価が甘くなるんだよ
アウアーも海外でしか出てなかったらギャラフォみたく持ち上げられる
0744名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 01:21:00.43ID:pbYwGmcv
ギャラクシーフォースは糞だったけど
Beyond the Galaxyがゲーム中サビまで無理やり入っててこだわり感じた
最終面含めて全4面(だったかな)の癖にTry-Zも惑星進入で流れるし。
BGM鑑賞モードってないんだろうか。
0745名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/27(水) 22:23:10.87ID:lwmx9lBj
あうあーあーあーは「I」やなく「U」のゲーム性で転地逆転も追尾ミサイル出現でちゃんと
意味あるものにさえしとけば評価も少し変わっとったんかもしれへんのやなw
0746名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/28(木) 05:04:50.77ID:FhEaBSCb
SAGAIAには執念を感じる。もちろん元になったMDのほうがいいけど私はマークiiiのほうが好き。がんばってるなーと思って応援してしまう
0750名無しの挑戦状
垢版 |
2018/07/11(水) 03:17:05.38ID:ESSmA9mK
>>745
今考えるとよく枠なしで移植できたな。どういう仕組みだろ?
0752名無しの挑戦状
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2018/07/11(水) 17:35:50.61ID:ESSmA9mK
>>751
そうだったのか。だからモッサリしてたのかな?枠ありでもいいからガンガン突いてきて欲しかったな
0753名無しの挑戦状
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2018/07/12(木) 13:05:31.36ID:hG93dK31
枠無しはBGとBGを重ね合わせた新たなBGを
プログラムでリアルタイムで生成している。
画面全体を異なるBGで敷き詰められれば
ビットマップ描画と同じことができるんだが
そこまでBGの数がないから
限られたBGでやりくりする方が大変だろうな。
ちなみにギャラクシーフォースは時々BGが足りなくなって
穴が開くことがあったりする。
0754名無しの挑戦状
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2018/07/12(木) 23:14:13.47ID:iE+5VtDT
ギャラクシーフォースはスプライトと併用じゃないか?
0755名無しの挑戦状
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2018/07/13(金) 02:20:46.55ID:dML/npe4
こういう技術の話おもしろい。ABもGFもハードの限界に挑戦してたんだな!見直した!相変わらずセガのやることには(いい意味で)だれもついて行けないわ。
0756名無しの挑戦状
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2018/07/13(金) 07:01:24.82ID:flDwaAyi
あうあーあーあーのFM音源はどうにかならなかったのか?音色が合わな過ぎる。PSGがないから仕方ないが効果音のパション。。。も爽快感がなかった。
マスターシステムだからFMが切れなかったからPSGバージョンが羨ましかったくらいだった。。。(私はセガ人です。誤解のないように)
0757名無しの挑戦状
垢版 |
2018/07/13(金) 07:42:53.97ID:7cNiElxp
【メガドライブユーザーの特徴】
ズバリ、おたくです。
天下のSEGAサマご謹製のこのマシンには、マスターシステムのゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚の
ソフトが多く、いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。
3日前に洗ったっけなあという手入れゼロの直毛ヘアに、近所の商店街で購入のトレーナー&なんとなく
イカ臭そうなブランド不明ジーンズというのが王道。
当然、アニメとアイドルにはめっぽう強く、美少女ソフト、同人ソフトもイケるクチ。
日ごろは無口だが、相手が同好の士と知るやいなや、これみよがしのテクニカル・タームでゲームの
ディテールをまくしたてるのがおちゃめ。
でも最近はおたくもこぎれいになってきてるので、そこまでイッてる人はけっこう貴重。
ぜひこのスタイルを貫いてほしいものです。
えっ? セックス? やだなあ、もち童貞ですよ。
このスレは各掲示板で嫌われるMD代表の>>1(童貞コンバトラー久月やなおじさん)が自演で保守しているスレです
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   _____         
  |  | S .|      人  
  |  | E .|     (_.@) 
  |  | G .|    (_..や.)  
  |  | A .|    ( . な..) 
 | ̄| ̄ ̄||ii~ |  | ̄| ̄ ̄||ii~| 
 |  | 凸( ̄)凸|  | 凸( ̄)凸| 
       ,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~
0758名無しの挑戦状
垢版 |
2018/07/13(金) 11:29:21.47ID:U5RqAfTI
マーク3のFM根源は廉価版で音色が1種類しかエディットできない
残りはプリセットの音色(かなりショボい)からチョイスするので
それに合わせて作った曲はそれなりになるが
アーケードの移植はかなり厳しい
多分最初はYM3812みたいな全チャンネルの
音色が設定できるチップだったのが
値段が合わなくて変更されたんだろうな
それで>>648の話に繋がると
0759名無しの挑戦状
垢版 |
2018/07/13(金) 17:56:36.29ID:1Rd0niKV
>(私はセガ人です。誤解のないように)

いいねえこれ
旧来のセガ信者の気持ち悪さが滲み出てて
0760名無しの挑戦状
垢版 |
2018/07/13(金) 23:06:00.19ID:fzgNkO3/
オイラはセガ人ですが、ファミコンの多数派と違って選ばれた特別な人間なんで…(核爆
0761名無しの挑戦状
垢版 |
2018/07/14(土) 03:34:28.00ID:x0M+SlNG
>>758
たしかコンパイルの要望でMSXと同じにしてほしいというのを読んだ覚えがある。情報求む
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