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セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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0001名無しの挑戦状
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2009/08/11(火) 06:53:55ID:zbSGs91p
R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA

くらいか?
0646名無しの挑戦状
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2018/02/28(水) 15:51:39.58ID:3FEH0mUu
>>644
in_vgmで曲データをVGM形式に落として
中身を見たことがあるが、
ファンタジーゾーン2とファンタシースターは
FM5ch+ドラムだった。
アウトランはFM3ch+ドラムだった。
0647名無しの挑戦状
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2018/03/03(土) 18:02:55.57ID:FNRapAAn
なるほど、そういう風に違うんですね(確かにアウトランはしょぼかった)
破邪の封印もなんだかゴージャスだった覚えがあります。
0648名無しの挑戦状
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2018/03/06(火) 14:47:15.70ID:jdkYpUjz
アウトランはFMユニットの製品版が仕様変更で意図した通りには鳴ってないとか
でも中さんの話だとFM音が1音しか鳴ってないと言ってるんだよね
どういうことなんだろう?中さんの勘違いなのかね
0649名無しの挑戦状
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2018/03/08(木) 02:05:16.51ID:DJU1qNiU
FM音源のネタは楽しいです。もっともっと続けて欲しいです。ちなみに私はマスターシステムのカートリッジなし起動のスペースハリアーがスキです
0650名無しの挑戦状
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2018/03/09(金) 12:01:09.44ID:nGdG7WHh
>>649
あれ、いいですよね
子供の頃、よくぼーっと聞いてました

3DSのテーマであれがあるのでセットしてます(星がまたたいたりしないけど)
0651名無しの挑戦状
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2018/03/09(金) 17:48:05.44ID:cVdCqE/2
>>650
わー!わかってくれてありがとう!私もずーっと聴いていました!3DSのテーマも欲しくなってきた
0652名無しの挑戦状
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2018/03/09(金) 17:51:45.77ID:nGdG7WHh
>>651
星がまたたいた後、碁盤の目がゆっくりになるんですよね。
音がとにかくキレイなので
本当に何度も聞き続けてました。

うちのRF接続のテレビでは「カートリッジを」の文字が虹色に滲んでて、
それはそれで味がありました・・・
0653名無しの挑戦状
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2018/03/09(金) 19:37:57.54ID:cVdCqE/2
>>652
そうそう!星も基盤も音に合わせてるんですよね!本当に懐かしい!
0654名無しの挑戦状
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2018/03/11(日) 07:09:53.43ID:CB1An72c
ザ忍者の海外版(タイトル画面が城の燃えてるやつ)って城壁の巻物が出ないのは仕様?
あえて忍者プリンセスと同じくED無しのループゲーにしてあるのかな。
その割りにはなぜかオープニング(メッセージのみ)が追加されてるけど。

国内外ともにパワーアップすると各ステージの曲がパワーアップ時の曲(タイトル画面と同じ曲…)になってしまうのってバグなのかね。
ステージクリアしてもパワーアップ継続してるからずーっとタイトル画面の曲で狂いそうになる。
SG1000版忍者プリンセスより手裏剣の画面内同時発射可能数が少ない(4→3発)から弾切れしやすいのも困りもの。
0655名無しの挑戦状
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2018/03/11(日) 08:20:19.07ID:kzAGYc90
>>653
色んなハードウェアが発売されましたが、
ファミコンに慣れた目と耳で、
あれを見たときの衝撃と優越感は、もう感じることはないかなあ。

マスターシステム本体もかっこよくて、
ステレオのスピーカーの上にAV機器のごとく鎮座させて越に入ってました。
0656名無しの挑戦状
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2018/03/11(日) 10:13:52.37ID:1G4L5ul0
FMサウンドで一番良かったんはSDIのゲームオーバー曲やなw
ほんまジャズの生演奏を聞いとる気分になるんやな
地味やけれどメイズウォーカーも宇宙を感じさせる透明感ある曲で好きなんやな

喜劇やなw
0657名無しの挑戦状
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2018/03/11(日) 23:23:36.21ID:4i6L2iZm
FM音源の話が出ていて凄い嬉しい!マスターシステムかっこいいと思ってた!SDIの曲も大好き!
0658名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 06:52:08.29ID:tYTNbrzs
FM音源の音も含めて、ファンタジーゾーンIIは最高に名作だったと思うなあ

画面がキレイで、操作性が良くて、
BGMも本当に良かった。
0659名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 08:35:41.52ID:b9DJI1W/
覇邪の封印はBGMだけで存在価値がある。
ゴルベリアスはPSGもいい。
トライフォーメーションはFM。TVのOPEDがよく再現できていた。
アレスタはFM音源だと処理落ちするからあえてPSGに切り替え出来るらしいが気にならなかったなぁ。
スペハリ3Dはスペハリの曲のFM音源版が楽しめるが、アウトラン3Dもアウトランの曲?
0660名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 21:57:13.07ID:c7ey5ZnW
懐かしいタイトルが盛り沢山!!あの頃のセガは頑張ってるなーって思ってた!ファンタジーゾーンiiとスペハリとPSで何時間も過ごしてたわー!北斗も傑作!
0661名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 22:04:52.23ID:sbgY9zgJ
北斗とファンタジーゾーンは何回クリアしたか、覚えてないくらいプレイしたな。
北斗が如くにも収録されてるそうだから、解放できたら1年ぶりくらいにプレイしてみるか。
0662名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 02:50:37.97ID:1vr9oyvA
北斗の拳の何が面白いかってハメだよな。
当時のゲームは無敵時間なんて無いから、ヒットバックされない壁際に追い込むと連打でハメれる。

攻撃を喰らいながらも飛び蹴りをうまく当てつつ壁際に追い込む。
どんなにピンチに追い込まれようとハメればこっちのもの、まさに原作通りの勝ち確定モード突入。
チャーラッチャ〜♪が脳内に流れる中ボッコボコ連打でハメ勝てる。

ハード性能が上がりキャラや動きがリアルになってくると、こういう荒唐無稽なハメを良しとしない格闘ゲームか何かと勘違いした作りになりがちだが
ファイナルファイトのパンチハメしかりスト2のコンボしかり、ハメて一方的に勝つ事こそ快感なんだよな。
0663名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 13:34:43.67ID:holWOKtD
>>662
北斗の拳愛を感じる!シンやカーネルのハメは快感だった!
0664名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 20:52:26.12ID:r0CFnSlh
ワープ目当てでノーダメージ狙いしてたからボス相手にハメはしなかったなあ。せいぜいラオウで偶然空中にいるところで連打できたくらい。
中ボス相手だと出たとたんに飛びげりして画面端でボコって3万点ボーナスとかやったけど。
0665名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 02:19:17.59ID:CtAm7uI1
トキがいまだにノーダメージで倒せない。
結局左端でキック連打でギリギリ勝つしかない。。。
0666名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 06:23:13.36ID:uwCpWl8P
自分はトキに向かって歩き続けて、トキの攻撃を食らった直後に殴り返す以外の方法で勝ったことはないなあ。
0667名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 21:34:13.07ID:Inp6kad0
マークiii名作多いな。初代アレクも操作性がもう少し良ければもっとオススメできるのに!マリオと比べるとジャンプが軽い!パンチが思うように当たらない。。。個人的には好きだけどね
0668名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 22:24:56.05ID:uwCpWl8P
完成度という点ではスーパーマリオに及ばないところはあったと思うけど、十分面白かったからOK。
ただ、あの斜めに入りやすいコントローラーで針だらけの水中を進むのは辛かった。
0669名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 23:08:31.79ID:S/mN54Aa
剣聖伝、ロードオブソード、キャプテンシルバー
キャラサイズが大きく派手なアクションが楽しめた。

剣聖伝は剣押し続けの構えポーズが攻めに守りに使えると気が付くとプレイアビリティが増す。
ロードオブソードは剣と弓矢をシームレスに使い分けるテンポの良さがいい。
0670名無しの挑戦状
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2018/03/15(木) 15:45:08.18ID:AOqRVxyU
>>668
i.iiボタンが逆なのがつらかった
確かに針の当たり判定がキツかった
あとエンデューロレーサーのときコントローラボタンの斜め入りすぎでキツかった

>>669
剣聖電やった。結構たのしかった
キャプテンシルバー難しかった
ロードオブソードやってみたかった
0671名無しの挑戦状
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2018/03/15(木) 21:34:46.19ID:/O3hhgxk
32bitのCPUが2つ搭載されているので64bit級だとセガは言っているが、明らかに嘘である。
コンピュータの事が分からないでゲームをしている人は鵜呑みにしてしまうだろう。
ドリームキャスト発売時にも似たようなうさんくさい128bitPUについて宣伝している。
view-source:http://gamedic.jpn.org/ip/000047.shtml
0672名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 18:36:44.34ID:eR6K+s9E
最近オレたちの中で 密かな人気を集め
ブームになりつつあるのが ステーキのペッパーランチ
昔は高価なもので メニューにあるけど 手が出ない
今となっては置いてない 忘れられてる存在よ

昨日からもう30時間 働いてるよ (ウヘー キビシー)
頭は白くぐるんぐるん まわってるよ (目もまわるー)
体汗だくぐでんぐでん つかれてるよ (しんどいでー)
もういいよ 動けない こんなときは

マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはオレのエネルギー
おいしいぞー ペッパーランチ おまえのパワーを見せてやれ
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはみんなのエネルギー
取り戻せー ペッパーランチ おまえの過去の栄光を
0673名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 19:16:49.21ID:qMfJhp5z
スケバン刑事2、孔雀王みたいなアドベンチャーとアクション交互にやるやつめんどいわ。
アドベンチャー部分をビジュアルシーンにしても容量的には変わらないんだろうけど、
プレイ時間が短くなって中古ループ行きやすいからかな?
0674名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 20:31:59.57ID:EwarJS0n
ゲームとしてはアクション要素が欲しい
原作物としてはストーリーやキャラ同士のやりとり描写も欲しい
じゃあアクションアドベンチャーにしよう、って事じゃない?
個人的に全然アリだったしクリアまで十分楽しめたけど
クリア跡の隠しでもいいからアクションオンリーモードは欲しかったな
0675名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 23:31:01.52ID:R3p3XmoI
スケバン刑事は音楽がよかった。アクションもアドベンチャー部分も難易度高かったけどBeepの攻略ページのおかげでエンディング観れた
0676名無しの挑戦状
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2018/04/06(金) 21:57:35.98ID:0UBbJafr
R-TYPEは本当に良かったと思います
ファミコンには出なかっただけに、(PCエンジンを横目に見つつも)マークIIIで良かったと思いました
0677名無しの挑戦状
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2018/04/06(金) 22:54:13.62ID:jbLFswnB
キャラ小さめだなあと思いつつ、何だかんだでクリアしたなあ、R-TYPE。
あれ、移植はコンパイルだったっけ?
0678名無しの挑戦状
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2018/04/12(木) 23:12:31.82ID:SywMQGtS
>>676
あのときはマスターシステムでもR-TYPEが出来たことに感謝していた。オリジナル面の音楽もよかった!
0679名無しの挑戦状
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2018/04/16(月) 00:05:44.04ID:NEaTCzr+
>>678
本当に良かったですよね!
出来もいいし、SEGA(コンパイル)の底力を見た気がしました。
PCエンジンに比べれば画像は劣るとは言え、全ステージ収録だし。
0680名無しの挑戦状
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2018/04/19(木) 20:48:50.66ID:CMjRYeKh
>>679
まさにコンパイルの意地の移植だった。セガ側もPCエンジンを意識して販売したことに拍手を送りたい。
しかもあえてメガドライブではなくマスターシステムで販売したのはセガからのファンサービスだと思いたい。
あの頃はこういう勝負も楽しかったな
0681名無しの挑戦状
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2018/04/19(木) 21:54:23.56ID:eDl8K+Vb
マーク3ユーザーとしては喜ばしかったが
メガドライブにアイレムを呼び込めなかったのは心底残念だった
あそこからがアイレムの黄金期だっただけに尚更

マーク3で出すのは我慢してR-TYPEをメガドライブ初期タイトルとして出してたら
その流れでメガドライブにもアイレム作品を呼び込めてたのでは、と思ったり
まあそんな事じゃ埋まらないような理由があって不仲だったんだろうけどさ
0683名無しの挑戦状
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2018/04/20(金) 02:28:08.26ID:6EuKV77T
R-TYPEとサーガイヤはマスターシステムのポテンシャルを引き出した名作!よく移植できたと思う!今の時代の完全移植よりも感動があった時代だった!マスターシステムでよくぞここまで!と感汁時代だった!
0684名無しの挑戦状
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2018/04/20(金) 05:58:50.64ID:LGJZKmgq
完全移植はそれはそれで素晴らしいけど、あの頃の出来の良いアレンジ移植も価値が高いよね。
ファンタジーゾーンとか、原作よりサクサク進められて好きだった。
0685名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/20(金) 08:03:10.43ID:TQSq4AEV
>>683
頑張ってる、工夫してる、
我々ユーザーを(後継ハードに誘導せず)見放さずに作ってくれている。

そんな感動があったなあと思いますね。
0686名無しの挑戦状
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2018/04/20(金) 21:00:21.89ID:08ivkluw
Z80だけでよくココまでがんばってるなーって思ったりました。今でいう擬人化してたよw
0687名無しの挑戦状
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2018/04/21(土) 14:16:19.27ID:EQX9KVX5
FM音源のおかげで、ファミコンとは明らかに違う高級感がありました。
頑張ってる感じがよく伝わってて良かったなあ。
移植じゃないけど、ファンタジーゾーンIIはハードにあわせて作られた感じで、無理のない素晴らしい出来でした。
0688名無しの挑戦状
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2018/04/21(土) 22:23:28.75ID:5kYsV+ud
>>687
FZiiよかったよな。Beepのソノシートでオープニングが入っててFM音源ってスゲーと思った。実際に遊んでみても画面と音楽が合ってて面白かった!
FZiよりもショップも固定していて運ゲームじゃなくなっていたのもポイント高い
0689名無しの挑戦状
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2018/04/27(金) 19:59:57.40ID:IUB9fR09
あの良さをリメイク版(PS 3DS)はぶち壊しにしてましたね
ファンタジーゾーンIIはアイデアが色々詰まってて本当に良いですね
0690名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/27(金) 20:40:48.29ID:vzhv8O/b
リメイク版もあれはあれで好きだけどね。
リメイク版が出たらオリジナルが遊べなくなるわけでなし、どちらも楽しんでいるな。
ただ、リメイク版でラスボスの音楽を変えたのだけは残念。2のラスボスの曲は好きだったので。
0691名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 08:19:25.93ID:DVQFjqVv
マークIIIのミニか、ポータブル機が出てほしいな。
メガドライブはVCとかで何かと見る機会が多いから。(まあマイナーすぎて無理かな・・・)
0692名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/28(土) 09:00:17.91ID:D6Put0tP
海外製のポータブル機ならだいぶん前からでてるね。
以前、米アマで買ってみたけど、液晶の解像度が粗めに感じる以外は結構普通に遊べた。
0693名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 09:44:28.92ID:95gfvkb1
マーク3のポータブル機ってGGの事ですか?
0695名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 12:17:36.13ID:jk7wI5jK
出先なので、スマホで検索してみたらまだ売ってるみたいなのでリンクを貼ってみる。

ttps://www.amazon.com/Sega-Master-System-LCD-Handheld-Features/dp/B00QPVWOWA

私が買ったのだと、日本では発売されなかったゲイングランドとかも入っていた。
0696名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 13:47:41.92ID:H+l9FzUZ
なんでアイダは青いんだろう
灰色は表現が難しいから?
0697名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/28(土) 14:07:47.04ID:D6Put0tP
さらに調べてみたら、日本のアマゾンでも5000円くらいで買えるみたいだね。以前は米アマでないと買えなかったのだけど。
0698694
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2018/04/29(日) 04:22:12.69ID:mDtkI3lI
>>697
ありがとう!
でも高いので辞めます・・・
0699名無しの挑戦状
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2018/04/29(日) 06:23:20.51ID:E9AJOH1E
ゴールドカートリッジ一本分だよ?
まあ、マイカードよりは高いがw
0700名無しの挑戦状
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2018/04/29(日) 13:02:25.86ID:tZEWFrdn
>>697
これいいですね!
ひょっとして乾電池?
すごく欲しくなりました!
FM音源はさすがに非対応かな・・・
や、でもいい!この内容ならほしい!
0701名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/29(日) 20:17:35.71ID:a89iehID
私も欲しくなったっ。音の再現度はどれくらいなんだろ?以前MDのLCDを買ったら音の再現度が悪くて滅多に使わなくなった
0702名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/05(土) 03:48:38.53ID:+Dfy3xJ3
最近3DS復刻アーカイブで遊ぶのが楽しい!特にメイズウォーカーが好き。昔に3Dグラスで遊んでたのがこんな気軽にできるのが嬉しい。技術に感謝している
0703名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/05(土) 06:03:35.43ID:A2MD+PRB
スペハリ3Dとかどうなん?
あれ3Dオフでプレイされることが多かったかもだが、2Dだと拡大縮小あらいわ遠近間わからんわで酷評され勝ちだったからな。
0704名無しの挑戦状
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2018/05/06(日) 23:20:17.21ID:roa7uDfG
スペハリ3Dは、マークIIIなのに、地平線が上下してくれるのが地味に嬉しかった
0705名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/08(火) 15:46:17.01ID:Kh6DzSh8
スペハリ3Dはステージごとが長すぎるせいでだらけてた気がする。もう少し短ければスピード感があったのにな。
あとメインBGMのFM音源がイマイチ。他の曲はいいのが多いけどね
0706名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/09(水) 03:09:37.04ID:Zweb4xpw
クールダモニアが強すぎて倒せなかった思い出
0707名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/12(土) 06:35:08.58ID:HjX90rpt
>>696
カラーパレット制限の問題 後の面だと緑っぽかったりするよ
0708名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/12(土) 10:26:23.80ID:zJROx9Ef
マーク3のソロモンの鍵は、FM音源だと音がすごくいいし
パスワードコンティニューできるのが何より素晴らしく、
「神移植」と言って良かったと思います。 
ファミコンに比べて明らかに良かったなあ
0709名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/16(水) 11:38:45.75ID:TOGWESwR
知ってる人はアーケードより曲が良くなってるって評判だったよね。
0710名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/16(水) 16:29:45.97ID:kGGT6p3T
>>707
うーん
アイダは石像っぽいからグレー系にしてほしかったな
青いアイダは違和感あった
0711名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/19(土) 23:56:06.41ID:ovdv5c6V
オミット部分はあれどロストスターズの移植度は凄かった。
0712名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/19(土) 23:59:13.51ID:3qPdA45C
>>711
ロストスターズはアーケードより遊びやすかった。音声合成もあるし好き
0713名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/20(日) 19:51:36.70ID:4BHjigtI
そっか、ロストスターズは移植でしたね。忘れてたな。確かアーケード版は二人用があったんでしたね。
0714名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/28(月) 04:35:58.41ID:caLFCLa0
なんでGG版のスペハリってあんなデザインにしたんだろう?そのまま出してくれればよかったのに。セガ内で反対意見はなかったのか?
このデザインはすげーとか思ったのか?
ドッターは誰だろ?
(ちなみにPSGのアレンジは好きです)
0715名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/28(月) 22:21:53.80ID:PxXdc0ES
中途半端に1メガだし、画面が収まりきらないからいちいちスクロールするし、
GG版アウトランみたいに作り変えれば良いのにとか思った。
G-LOCも海外マスターシステムとGG版は違ったし。
0716名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/28(月) 22:42:44.07ID:IKdHayue
>>715
GGスペハリって1GBだったのかーー!!
たしかにアウトランはよかった
0717名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/28(月) 22:43:17.16ID:IKdHayue
>>715
GGスペハリって1MBだったのかーー!!
たしかにアウトランはよかった
0718名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/28(月) 22:44:14.74ID:IKdHayue
単位間違えたら連投になってしまった。すみません
0719名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/29(火) 22:45:35.75ID:fkthazKQ
あの頃スペハリの移植版は食傷気味なぐらい出まくってたからそのまま移植するよりアレンジした方がいいって判断したんだと思う
あの当時の事情を考えれば正解だったと思う
肝心のアレンジのセンスがいまいちで叩かれたけどそれでも好きだな
0720名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/29(火) 23:07:15.40ID:oqT6/NCi
いっその事 松島徹に頼むべきだった。
特攻空母ベルーガ16bit版の仕事ぶりは凄かった。
0721名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/30(水) 16:19:08.59ID:4GLjTvWA
ベルーガ(16BIT)の記事を読みました。こういうハードのハナシっていいな!ベルーガやってみたいっ
0722名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/31(木) 12:48:12.95ID:+fw+T4ib
>>721
私も拝読しました。
こういう「ハードの限界」「ハードの特徴」そのものが思い出になるんですよね。

だからマークIII版、っていうのが好きだったりするなあ。
0723名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/01(金) 00:13:11.62ID:jRGvulL7
メッセサンオーIII(カオス館>トレーダー)で当時海外ソフト買いまくってたけど
海外ゲーの方が限界に挑戦してるソフトが多いね。 もちろん糞も多いわけだけど。
ウルティマIIIとか日本で発売予定だったような気がするけど結局なかったよね…。
0724名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/01(金) 09:21:09.60ID:CRsAlJmD
★警告★


ここは壁に向かってマンセーを繰り返すMDやな代表の北朝鮮スレッドです

スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません

削除依頼が出ています

一切書き込まないでください

誘導
本スレはこちら
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1522752874/
0725名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/02(土) 09:58:51.14ID:EJLoTh/4
ウルティマ、ありましたね。
(IVだったと記憶していますが)
あれも発売して欲しかったなあ
0726名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/02(土) 10:23:08.47ID:tHDGYzx3
シャドウダンサーの動画観たがグラの再現力半端ねえなオイ
代償に操作性悪かったりすんの?あとワンコは?あと1面ボス狭すギィィィ
0728名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/03(日) 16:20:21.37ID:4gUL97Qr
>>726
アケ版っぽいけどワンコ(ヤマト)が常駐してないとか中間面がオミットされて少ないとか
いちいちボス戦でおじぎする動作が追加されてるとか色々あるがな。
0729名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/04(月) 14:37:38.83ID:+h3oE0oZ
海外のゲームはBGキャラの使い方が上手い。スプライトも上手く使っている。なんか執念を感じる。これでFM音源対応なら最高
0730名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/04(月) 17:19:36.97ID:+h3oE0oZ
>>722
「ハードの限界」って言葉いいですよね。PS4とかの現行機種で言われてもピンとこない。まさに8から16ビット時代の言葉だと思いますっ
0731名無しの挑戦状
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2018/06/04(月) 17:35:32.07ID:zHQ16il5
>>730
いいですよね。作り手の工夫やがんばりが見て取れて楽しいです。

最近レトロゲームのカタログが流行ってるけど、そういう話(処理の工夫や苦労)を書いた本が読みたいな。
0732名無しの挑戦状
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2018/06/05(火) 23:14:57.56ID:LCfmA9VE
背景書き換え系は操作レスポンスが犠牲になっていたり
実際遊ばないと面白いか分からんのが多いな
ゲームの進化の袋小路感がすげえな
0733名無しの挑戦状
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2018/06/06(水) 06:54:53.81ID:8tfuFHZj
CYBER忍はぬるぬるしてある種気持ち悪い。
若干操作系に難があるけど慣れればなんて事ない。
とかいいつつもう20年以上クリアしてないが。
0734名無しの挑戦状
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2018/06/10(日) 21:57:24.75ID:ztwGsJox
すげーー!サイバー忍なんてあったんだー!BG頑張ってるな!デカキャラのオンパレード!背景があってもボスキャラ動いてる。海外ってすげーーなっ!
画面半分がステータスなのも海外っぽいw
0735名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 01:09:09.39ID:T6Frfkwe
最近レトロゲーム機のコンプリート本が流行ってるけど、マスターシステムの海外版を全部網羅した本が出たらぜひ欲しいな。知らない事が多すぎる・・・
0736名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 02:11:25.37ID:DCu+vH12
当時秋葉のメッセサンオーIIIやゼットに入り浸ってた人なら大体把握してるように思う。
0737名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/18(月) 01:56:32.93ID:wCr3mECv
ジェネシスでもありがちだけど海外の凄いゲームは大体技術デモとしての評価で
遊びやすさとかバランスの評価は完全に抜け落ちてる
動画評論家向き
0738名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/19(火) 00:48:44.13ID:w6M0Tx7Q
GENESIS版トイストーリーとかグラすげえ音すげえでいつも終わってるもんな
0739名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/19(火) 00:54:53.22ID:LZKiS0iV
マークIII&マスターシステムの後期のゲームは案外日本製だったりして出来が良かったりする。
なんで日本で出なかった的な。

だがストライダー(飛竜) テメーはダメだ。
0740名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/19(火) 03:06:30.99ID:VLFUE3C2
日本じゃmk3のパイは極小だったしとっくにメガドラが軌道に乗った後だからだよ
多くの海外後期mk3ソフトはメガドラ版をベースにしたアレンジやスケールダウン移植
0741名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/19(火) 08:20:30.87ID:LZKiS0iV
セガゲーの移植に関してはシャドーダンサーとE- SWATはアーケード基準だったけど
ムーンウォーカーとかメガドラ基準なんだけど案外別ゲーしてたな。
0742名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/22(金) 07:20:11.98ID:zveu7jAS
神移植って言うと、やはりR-typeとソロモンの鍵が良かったな。
欠点もあれど、ライバルハードへの優位点をちゃんと持ってた。
0743名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/22(金) 20:30:49.61ID:Rnal3zxx
海外専売というレアリティと実際に遊んだ人の少なさから評価が甘くなるんだよ
アウアーも海外でしか出てなかったらギャラフォみたく持ち上げられる
0744名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 01:21:00.43ID:pbYwGmcv
ギャラクシーフォースは糞だったけど
Beyond the Galaxyがゲーム中サビまで無理やり入っててこだわり感じた
最終面含めて全4面(だったかな)の癖にTry-Zも惑星進入で流れるし。
BGM鑑賞モードってないんだろうか。
0745名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/27(水) 22:23:10.87ID:lwmx9lBj
あうあーあーあーは「I」やなく「U」のゲーム性で転地逆転も追尾ミサイル出現でちゃんと
意味あるものにさえしとけば評価も少し変わっとったんかもしれへんのやなw
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