セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか? MarkIIIの為に作られたソフトだから仕方ないのと
サンソフトのやる気の無さが・・・
でもあの手のくっきりした発色はMarkIIIキレイだよね GEARもそこそこ面白かったね。良く出来てたと思う。 YM2413だとユーザー音色が1つしかないから逆に安定するんだよな
4OPタイプだとホントにピンキリ。AC機を作ってる所はFMにも強かったけど。
ナムコは安定してたな。MDの曲なんかハズレなしって感じ。 ダブルターゲット(カルテット)のBGMはPSGの中でも凄い出来だな。
最終ステージの音ズレってのがあったけど なんか慣れた。 PS1のダンジョンも作曲者はPSG版をお勧めしてたなぁ ファンタシースター以降のPSGの質は落ちてしまったな。海外ではそんな事ないんだが。 ファミコン最大の勝因は逃げ道が色々用意されていたことだな
特殊チップ積んであそこまで延命させるなんて
任天堂も想定していなかっただろう SEGAは自社開発出来る為にサードパーティーの重要性に最後まで気づけなかったのが敗因
それはドリームキャストの終焉まで変わらなかった。 北米では違ったでしょ
わからなかったて事はないんじゃ >>599
なんであそこまで拡張性の有る設計ししてたのかは不思議だよね
>>600
MDのコナミ参入の時にセガの営業部長が大喜びしてたんだけどね
あとサターンの時はサードパーティ超ウェルカムだったでしょ マスターシステムの裏蓋の中の、さらに板で隠されてる裏にあるあのコネクタは何が出来るの? 直接は無理だけどケーブル自作すればキーボードが繋がるらしいyo >>602
どちらかと言うとゲーム機を使いこなしたソフトメーカーの技術力の方が凄いかなって思う。
カートリッジに特殊チップを詰め込んでも採算が合うってのも強みだろうし。
日本人特有の「制限が有る程技術がさえる」って感じ。
MDも後からCPUを追加できるだけのバスを出してるから拡張性は有ったと思う。
MCDなんてよくそこまで周辺機器として詰め込んだもんだってレベルだし。
バーチャレーシングもカートリッジにDSP内蔵だったしね。
>>603
MK3互換の為だろうね。 >>605
FCの時代でアレだけの拡張性ってのが驚愕だなと
極端な話、なんの見本もないのに・・・って言う
技術に関しては当時のプログラマが近年Twitterやらblogやらで
実はこんな技術使ってました〜ってネタバラシ?してるよね
ナムコは自力でFC解析してきたって言うからホント恐ろしいw >>604
おーほんとだ、ぐぐってみたら自作記事があった。キーボード用だったのか…
セガ8Bit機はマスターシステムしか持ってないから想像つかなかった >>606
AC機メーカーの参入が大きいかもね。
自社で基板開発もするからカスタムチップを積めばって発想に繋がりやすい。
FC本体設計の凄さだとキャラROMを外部に持たせたって事かな。
キャラクタを自由に作れればゲーム作りの枠が一気に広がるし。
FCのPPUは本来4画面持てるけどRAMの都合で2画面。
でもVRAMのアドレスをカートリッジで切り替える事で2画面を上下に並べるか、
左右に並べるか選べるようにしてあるのも凄いな。転んでもただでは起きない!みたいな。
それとSOUND-IN,SOUND-OUTがカートリッジのコネクタについてる所。
FCが出た当時で「外部にサウンドチップを積む事」を考慮してあるのは恐ろしい先見性。 ファミコンの開発をした上村氏のインタビュー記事とか読むと
外部にサウンドチップを積む事を考慮した
って言うより、「こうしておけばなんか使えるかもしれん」位の感じだと思う
コストが厳しかった割にはちょいちょいこう言う隙間があるのが面白い機械だね スクロールすると画面端が壊れる点だけは
なぜ4方向/8方向スクロールのゲームを予見できなかったのかと思わなくもない 他のゲーム機はスクロール機能なんか
実装されてなかった時代だぞ
画面端が壊れるくらい大した問題じゃない >>610
あれはスクロールの書き換えが見えてるだけだよ。FCは本来4画面持てる。
けどVRAMの容量の都合で2画面分しか持てなくて、
代りにカートリッジ内部でスクロールの垂直/水平を切り替えられるようになってる。
(カートリッジを分解すると H/Vって書いてあるパターンが有るよ。)
ゲームによっては4方向スクロールする物が有るから、
2画面を横並びにしている場合は上下に移動するとVRAM書き換えが見えてしまう。
それと当時の家庭用テレビにゲーム機を繋いだ場合、
画面の上下左右の8ドット分はテレビのフレームで隠れてしまって見えないから
あまり気にしなくてもよかったんだよね。
FCは1ドット単位で画面を上下左右どの方向にも移動できるから予見してないわけじゃないな。
ちなみに・・・超高速スクロールするゲームだとVRAMの書き換えが追い付かなくて
背景の書き換えが画面を侵食していく物がw
ザナックとかファイヤーバムだとかなり面白い事になってる VRAMを増設して4画面分もたせてるゲームが有るとか聞いたことがあるけど何のゲームなんだろ >>613
後期のソフトはキャラROMをSRAMに変えてプログラムROMからデータ転送してるから
VRAMも持たせるとSRAMが2個必要になってしまう。
コスト的に割り合わないだろうし。
個人の自作ソフト化海外のソフトか・・・どんなゲームだろ。 マークIIIだってVDPを追加すれば2画面にできるんだぜ ファミコンのVRAM追加ってカートリッジ上に増設する話だよな?
マークIIIでカートリッジにVDPなんて載せられたっけ?
ゲームギアなら少なくともカートリッジバスにTVチューナーパックからの映像入力があるはずだから、VDPだって載せられなくはないと思うけど
無理やり載せても追加VDPから本体に信号送れないとメガドラの32Xみたいな形になるんじゃね System E基板の事言ってるんじゃないの
615は2画面の意味を勘違いしてる気がする システムEはマークIIIが元になってるとは言ってもアーケード専用で開発された別モンだし
流石にそれだったらマークIIIにVDPを追加って書き方はしないんじゃね?
話の流れ的にハードの改造は前提になってないからな >>616
>>615はMK3のVDPだってって事だろうな。
「2画面」て書いたのが悪かったか。「2画面分のスクロール面」ってことで。 MK3のVDPってCPUと非同期でも一部に不具合が出るだけで動くんだよなぁ。
VDPからCPUに来てるクロックをカットして
外部からクロック供給とCPUの載せ替えでクロックアップできた。
アレスタで破壊した地上物とか文字化けしてたけど
処理落ちの頻度が下がるから結構な鬼ゲーに変わる。 >>621
流石にそこまではやってないな。Z80H(8MHzのZ80)が手に入らなくて
単純にZ80AをZ80Bに変えて6MHzを入れただけ。
MDのパッド対応にはしてた。本体のPAUSEスイッチをリセットスイッチに変えて
PAUSEの用の信号をパッドのSTARTボタンから拾うようにして。 >>612
昔の家庭用テレビのオーバースキャンで画面端が見えなくなるのは設計時点で織り込み済みだろうね >>623
テレビの画面を小さくする方法を教えてもらって全部見えるようにしてたなぁ。 テレビの初期設定?によってはオーバースキャンがきつすぎて
ゲームによってはステータス表示の類が隠れて見えないレベルでゲームに支障をきたすことも有るんよ 一応、開発時には重要な情報は画面端8ドットには入れないようにとかしてたけど、まあ、テレビによって個体差はあるのでやむを得ないこともありましたね。 624だけど。
角が出ている家庭用テレビだと4ドットから12ドット位隠だったけど、
角が丸くなってるテレビだと16ドット位隠れているものも有った。
ゲームを作る時のデバッグでも見えてる方が都合がよかったし。 SC-3000辺りをTVにつなげると端っこ見えなくてBASICの入力で大変な場合もあったかも
自分は他の機種でこれを経験したな
メーカーの人って言うか、いとこに連絡したらTV調整してもらえたけど
よくある話で普通に自宅訪問で調整して回ってるって言ってた >>629
そういえばm5で食らってたなぁ。
ブラウン管に繋がる高圧のパッドが有あって、その根元にツマミが付いてる。
それを回すと画面を大きくしたり小さくできたりできる。親が教えてくれた。
裏蓋を開けなくても調整用に穴が開いてるテレビが多くて
友達のテレビも何台か弄ったな。 ・・・ワイが食らったのもM5やでw
MSXとかでは聞かない話だったんだけど、M5はその辺考慮されてなかったのかもね MSXもSC-3000もm5もVDPは同じだし、そこにRFモジュレーターを付けただけだから結果は同じでしょ
BASICの速さで周りに羨ましがられたけど、比較した事が無いから実感が無かったな。
BASIC-Gは至れり尽くせりで面白かったけど。 文字の左端がどっから始まるのか?
ってのがM5ってギリだったんかなと
MSXユーザーって結構居たけど左端が隠れてたお宅は見た事がなかったんで
まぁ既に調整済みだったのかもしれないのけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ガンスターヒーローズとベアナックル
の移植は神がかってる
あ、GGだけどマーク3とアーキテクチャだからいいか スペハリのアイダさんの大きさは今観ても迫力あるな。
スピード感は足りなかったが、当時のスペックで頑張った移植だと思うわ。 通常時のスピードは
ハリアーの移動速度と連射性、ショットのロックオン未実装から導き出された速度なんだろうなと思う
実際高速面やハヤオーは猛烈な速度を実現してるし
X68ですら処理落ちしまくってるハヤオーがあの速度ですっ飛んでるのがほんと不思議
どんだけBG書き換え能力高いんだと 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
I4F2B >>643
たしかマーク3FM音源で唯一、6chのFM音源曲が聴けるんだよね
かなり豪華なサウンドだった
他のソフトはほぼPSGと同じ3ch+リズムのみでしょぼい 時間切れになった時のピカチューショックも、より激しく >>644
in_vgmで曲データをVGM形式に落として
中身を見たことがあるが、
ファンタジーゾーン2とファンタシースターは
FM5ch+ドラムだった。
アウトランはFM3ch+ドラムだった。 なるほど、そういう風に違うんですね(確かにアウトランはしょぼかった)
破邪の封印もなんだかゴージャスだった覚えがあります。 アウトランはFMユニットの製品版が仕様変更で意図した通りには鳴ってないとか
でも中さんの話だとFM音が1音しか鳴ってないと言ってるんだよね
どういうことなんだろう?中さんの勘違いなのかね FM音源のネタは楽しいです。もっともっと続けて欲しいです。ちなみに私はマスターシステムのカートリッジなし起動のスペースハリアーがスキです >>649
あれ、いいですよね
子供の頃、よくぼーっと聞いてました
3DSのテーマであれがあるのでセットしてます(星がまたたいたりしないけど) >>650
わー!わかってくれてありがとう!私もずーっと聴いていました!3DSのテーマも欲しくなってきた >>651
星がまたたいた後、碁盤の目がゆっくりになるんですよね。
音がとにかくキレイなので
本当に何度も聞き続けてました。
うちのRF接続のテレビでは「カートリッジを」の文字が虹色に滲んでて、
それはそれで味がありました・・・ >>652
そうそう!星も基盤も音に合わせてるんですよね!本当に懐かしい! ザ忍者の海外版(タイトル画面が城の燃えてるやつ)って城壁の巻物が出ないのは仕様?
あえて忍者プリンセスと同じくED無しのループゲーにしてあるのかな。
その割りにはなぜかオープニング(メッセージのみ)が追加されてるけど。
国内外ともにパワーアップすると各ステージの曲がパワーアップ時の曲(タイトル画面と同じ曲…)になってしまうのってバグなのかね。
ステージクリアしてもパワーアップ継続してるからずーっとタイトル画面の曲で狂いそうになる。
SG1000版忍者プリンセスより手裏剣の画面内同時発射可能数が少ない(4→3発)から弾切れしやすいのも困りもの。 >>653
色んなハードウェアが発売されましたが、
ファミコンに慣れた目と耳で、
あれを見たときの衝撃と優越感は、もう感じることはないかなあ。
マスターシステム本体もかっこよくて、
ステレオのスピーカーの上にAV機器のごとく鎮座させて越に入ってました。 FMサウンドで一番良かったんはSDIのゲームオーバー曲やなw
ほんまジャズの生演奏を聞いとる気分になるんやな
地味やけれどメイズウォーカーも宇宙を感じさせる透明感ある曲で好きなんやな
喜劇やなw FM音源の話が出ていて凄い嬉しい!マスターシステムかっこいいと思ってた!SDIの曲も大好き! FM音源の音も含めて、ファンタジーゾーンIIは最高に名作だったと思うなあ
画面がキレイで、操作性が良くて、
BGMも本当に良かった。 覇邪の封印はBGMだけで存在価値がある。
ゴルベリアスはPSGもいい。
トライフォーメーションはFM。TVのOPEDがよく再現できていた。
アレスタはFM音源だと処理落ちするからあえてPSGに切り替え出来るらしいが気にならなかったなぁ。
スペハリ3Dはスペハリの曲のFM音源版が楽しめるが、アウトラン3Dもアウトランの曲? 懐かしいタイトルが盛り沢山!!あの頃のセガは頑張ってるなーって思ってた!ファンタジーゾーンiiとスペハリとPSで何時間も過ごしてたわー!北斗も傑作! 北斗とファンタジーゾーンは何回クリアしたか、覚えてないくらいプレイしたな。
北斗が如くにも収録されてるそうだから、解放できたら1年ぶりくらいにプレイしてみるか。 北斗の拳の何が面白いかってハメだよな。
当時のゲームは無敵時間なんて無いから、ヒットバックされない壁際に追い込むと連打でハメれる。
攻撃を喰らいながらも飛び蹴りをうまく当てつつ壁際に追い込む。
どんなにピンチに追い込まれようとハメればこっちのもの、まさに原作通りの勝ち確定モード突入。
チャーラッチャ〜♪が脳内に流れる中ボッコボコ連打でハメ勝てる。
ハード性能が上がりキャラや動きがリアルになってくると、こういう荒唐無稽なハメを良しとしない格闘ゲームか何かと勘違いした作りになりがちだが
ファイナルファイトのパンチハメしかりスト2のコンボしかり、ハメて一方的に勝つ事こそ快感なんだよな。 >>662
北斗の拳愛を感じる!シンやカーネルのハメは快感だった! ワープ目当てでノーダメージ狙いしてたからボス相手にハメはしなかったなあ。せいぜいラオウで偶然空中にいるところで連打できたくらい。
中ボス相手だと出たとたんに飛びげりして画面端でボコって3万点ボーナスとかやったけど。 トキがいまだにノーダメージで倒せない。
結局左端でキック連打でギリギリ勝つしかない。。。 自分はトキに向かって歩き続けて、トキの攻撃を食らった直後に殴り返す以外の方法で勝ったことはないなあ。 マークiii名作多いな。初代アレクも操作性がもう少し良ければもっとオススメできるのに!マリオと比べるとジャンプが軽い!パンチが思うように当たらない。。。個人的には好きだけどね 完成度という点ではスーパーマリオに及ばないところはあったと思うけど、十分面白かったからOK。
ただ、あの斜めに入りやすいコントローラーで針だらけの水中を進むのは辛かった。 剣聖伝、ロードオブソード、キャプテンシルバー
キャラサイズが大きく派手なアクションが楽しめた。
剣聖伝は剣押し続けの構えポーズが攻めに守りに使えると気が付くとプレイアビリティが増す。
ロードオブソードは剣と弓矢をシームレスに使い分けるテンポの良さがいい。 >>668
i.iiボタンが逆なのがつらかった
確かに針の当たり判定がキツかった
あとエンデューロレーサーのときコントローラボタンの斜め入りすぎでキツかった
>>669
剣聖電やった。結構たのしかった
キャプテンシルバー難しかった
ロードオブソードやってみたかった 32bitのCPUが2つ搭載されているので64bit級だとセガは言っているが、明らかに嘘である。
コンピュータの事が分からないでゲームをしている人は鵜呑みにしてしまうだろう。
ドリームキャスト発売時にも似たようなうさんくさい128bitPUについて宣伝している。
view-source:http://gamedic.jpn.org/ip/000047.shtml 最近オレたちの中で 密かな人気を集め
ブームになりつつあるのが ステーキのペッパーランチ
昔は高価なもので メニューにあるけど 手が出ない
今となっては置いてない 忘れられてる存在よ
昨日からもう30時間 働いてるよ (ウヘー キビシー)
頭は白くぐるんぐるん まわってるよ (目もまわるー)
体汗だくぐでんぐでん つかれてるよ (しんどいでー)
もういいよ 動けない こんなときは
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはオレのエネルギー
おいしいぞー ペッパーランチ おまえのパワーを見せてやれ
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはみんなのエネルギー
取り戻せー ペッパーランチ おまえの過去の栄光を スケバン刑事2、孔雀王みたいなアドベンチャーとアクション交互にやるやつめんどいわ。
アドベンチャー部分をビジュアルシーンにしても容量的には変わらないんだろうけど、
プレイ時間が短くなって中古ループ行きやすいからかな? ゲームとしてはアクション要素が欲しい
原作物としてはストーリーやキャラ同士のやりとり描写も欲しい
じゃあアクションアドベンチャーにしよう、って事じゃない?
個人的に全然アリだったしクリアまで十分楽しめたけど
クリア跡の隠しでもいいからアクションオンリーモードは欲しかったな スケバン刑事は音楽がよかった。アクションもアドベンチャー部分も難易度高かったけどBeepの攻略ページのおかげでエンディング観れた R-TYPEは本当に良かったと思います
ファミコンには出なかっただけに、(PCエンジンを横目に見つつも)マークIIIで良かったと思いました キャラ小さめだなあと思いつつ、何だかんだでクリアしたなあ、R-TYPE。
あれ、移植はコンパイルだったっけ? >>676
あのときはマスターシステムでもR-TYPEが出来たことに感謝していた。オリジナル面の音楽もよかった! >>678
本当に良かったですよね!
出来もいいし、SEGA(コンパイル)の底力を見た気がしました。
PCエンジンに比べれば画像は劣るとは言え、全ステージ収録だし。 >>679
まさにコンパイルの意地の移植だった。セガ側もPCエンジンを意識して販売したことに拍手を送りたい。
しかもあえてメガドライブではなくマスターシステムで販売したのはセガからのファンサービスだと思いたい。
あの頃はこういう勝負も楽しかったな マーク3ユーザーとしては喜ばしかったが
メガドライブにアイレムを呼び込めなかったのは心底残念だった
あそこからがアイレムの黄金期だっただけに尚更
マーク3で出すのは我慢してR-TYPEをメガドライブ初期タイトルとして出してたら
その流れでメガドライブにもアイレム作品を呼び込めてたのでは、と思ったり
まあそんな事じゃ埋まらないような理由があって不仲だったんだろうけどさ R-TYPEとサーガイヤはマスターシステムのポテンシャルを引き出した名作!よく移植できたと思う!今の時代の完全移植よりも感動があった時代だった!マスターシステムでよくぞここまで!と感汁時代だった! 完全移植はそれはそれで素晴らしいけど、あの頃の出来の良いアレンジ移植も価値が高いよね。
ファンタジーゾーンとか、原作よりサクサク進められて好きだった。 >>683
頑張ってる、工夫してる、
我々ユーザーを(後継ハードに誘導せず)見放さずに作ってくれている。
そんな感動があったなあと思いますね。 Z80だけでよくココまでがんばってるなーって思ったりました。今でいう擬人化してたよw FM音源のおかげで、ファミコンとは明らかに違う高級感がありました。
頑張ってる感じがよく伝わってて良かったなあ。
移植じゃないけど、ファンタジーゾーンIIはハードにあわせて作られた感じで、無理のない素晴らしい出来でした。 >>687
FZiiよかったよな。Beepのソノシートでオープニングが入っててFM音源ってスゲーと思った。実際に遊んでみても画面と音楽が合ってて面白かった!
FZiよりもショップも固定していて運ゲームじゃなくなっていたのもポイント高い あの良さをリメイク版(PS 3DS)はぶち壊しにしてましたね
ファンタジーゾーンIIはアイデアが色々詰まってて本当に良いですね リメイク版もあれはあれで好きだけどね。
リメイク版が出たらオリジナルが遊べなくなるわけでなし、どちらも楽しんでいるな。
ただ、リメイク版でラスボスの音楽を変えたのだけは残念。2のラスボスの曲は好きだったので。 マークIIIのミニか、ポータブル機が出てほしいな。
メガドライブはVCとかで何かと見る機会が多いから。(まあマイナーすぎて無理かな・・・) 海外製のポータブル機ならだいぶん前からでてるね。
以前、米アマで買ってみたけど、液晶の解像度が粗めに感じる以外は結構普通に遊べた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています