セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか? >>457
最短ルートだと10分でクリアできるゲーム それがいいトコなんだと思うよ
初期のゴールドカートリッジはリピートプレイに向いてるソフトが多くて良かった >>457
ポニーキャニオン移植のMSX版忘れるなー もしもたけしの挑戦状がマークIIIで発売されていたら
みんなそういうゲームだと思って普通に遊んでいたことだろう ハイスクール奇面組はBGMが超よかったな。
最短クリアはそりゃ短いが、数々のリアクションを期待して楽しむ時間こそが至高だったんだと思う。 >>459
北斗の拳はひたすらやってたなぁ パッケージにレイが居る違和感を除いて良く出来てた >>462
そりゃBGMはファンキーさんだからな
ちなみにこの曲を手がけて歌謡曲の作曲家に
転向することを真剣に考えたらしい KH氏を知ってる俺らからしたら
加藤も末吉も全然ファンキーじゃないよな。 オパオパがシステムEから移植されてたけど、
マークIII版って音楽の順番がめちゃくちゃだったよね。
アーケード版の順序はどうなってたんだろうね。 ゴキドライブ撃沈(≧ω≦)ぷっ!
\\ メガドラのゲームは //
+ \\ 世界いちぃぃぃ!// +
上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!_fサ ヘ.|
バシャバシャ / `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミミミミミミ////iii_ | 〜
〜〜 | ;if≡|ヾヾヾ 16−BIT /巛iiリ≡キi | 〜〜
〜〜〜〜〜〜if!〜|l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >>449
ファイナルバブルボブルがFM対応じゃないのはスピード稼ぐ為だろうか >>470
開発がタイトーだから
タイトーはOPLLのサウンドドライバを持ってない 海外のラスタン(ラスタンサーガ)やクロードマスター(中華大仙)はアダプタでやるとFM対応だったが。 ナツメ開発のサーガイアをタイトー開発といって聞かない頑固者がいましたね 日本でも出す予定だったゲームもそうだけどローカライズして欲しかったソフトもあるな。
韓国版かで一部海外でしか出てないソフトが販売されてるからそれを買って日本の本体で遊ぶって方法もあるっていえばあるんだけど。
やっぱ昔あったアダプタを買うのが一番なんだろうね。今はもう手に入りにくいけど。 セガとっても高い…ダジャレだねー
ナムこんにちは…んーあいさつかなー
タイトうみうし…んーえー…何? マスターシステム買ったんだけど
FM音源の音質が悪い
かなり気になるレベルで
音割れのようなノイズ音がするんだがこれって仕様?
故障なら返品したいんだが
ちょっと実用に耐えないレベル 内部の接触悪いんじゃない?俺も当時FM音源ユニット買って初PLAYのアウトランで酷い音がなった。 >>481
全てがそうなのかはわからないけど、少なくともうちでは
ソフトや曲(と言うか使ってる音色)によってはノイズが乗りまくる
うちのだとイースの、特にタイトル画面なんかがノイズ酷いけど
当時はずっとTVのスピーカーがビビってるんだろうと思ってた
まさにこんな感じで、特定の音色に連動してノイズが乗る
Ysイース BGM集[セガマークV]
ttp://www.ni covideo.jp/watch/sm16213485
NGワードうざ・・・ >>486
そうそう、まさにこんな感じでノイズが鳴る
自分はR-TYPEとゴルベリアスを持ってるんだけど、
これもノイズが酷いんだよね
気になってマスターシステム実機の動画を色々見てみると、
ノイズがほとんど乗ってない人もいるし
個体によって音質が違うのか、
それともハードの故障なのか、分からなくて困ってる MSのイースのプチノイズはエミュでも再現されるから
そういう音を出しているんだと思う うちの個体もここまでひどくはないが、こうだったあと電源が入った時FMだとプチッっていう音が入る ただ上記で話した酷い音とは違う。
その時の音は音程がハズレまくる事が常時あって音楽としてこんなの比較にならないくらい聞けたもんじゃなかったな。 機械トラブルの定番「コンデンサの交換」をしたら直ったりするのかねえ ついついアフターバーナーを買ってしまったが、単に出来が悪いというだけでなく恐ろしくつまらいゲームだった。
あれならファンタシースター買ったほうが良かったかも。 あうあーはメガデモだから。
あれはオーパーツにも近い存在で、当時の家庭用ゲーム機で
ほぼフルサイズの自機や敵機を表示できるのなんてなかった。
たとえそれだけでも、当時は家庭でのプレイなんて夢のまた夢のソフトだったから、需要も価値もあると判断したんだろう。
2015年の今、アーケードのアフターバーナーなんてファミコンよりキャラが大きいですね、くらいの代物。
当時のものさしでないと話にならないよ。 当時買った人間も一回遊んで絶望したんですが…
何がダメって方向キーの右か左押しっぱなしで後半までノーミス確定ってのがダメだ。
ゲームとして終わってる。スピード感も全くないし。FMアレンジへぼいし。
メガデモとしてもファンタの方が圧倒的だったと思う。 アウアーアーアーは前評判が凄くて
なかなか入荷数が確保できないらしくて
常連のおもちゃ屋で予約してなんとか確保したくらい
だから三回くらいは泣かないで遊んだ 俺は逆にファンタが売り切れだったからアフターバーナー買った。
CMの音がアケ版なのは当時は珍しくもなかったし
あんな音が家庭用機で鳴るわけがないって知ってるから問題なかった。 自分はアウアーを買いにわざわざ池袋までいったなあ。
で、例によって例のごとくで、正月にPSを買ってそちらは夜なべして3が日中にクリアした覚えがある。 >>498
エンデューロレーサーもだな CMがちゃんとFM音源になったのってファンタジーゾーンIIあたりから? 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え アフターバーナーは当時定価で買って4Mソフトだし
期待してプレイを始めてわずか3分位で恐ろしくつま
らないから他のソフトにしとけばよかったと後悔した
なー子供だったしソフト1本1本が貴重だったのに。 あうあーあーあー
スタッフがBeepの取材でで
「FM音源の限界に挑みました!」
って宣言してたなー >>510
別冊で、給油は自動ではなく自分で行うように
家庭用ならでは一対一の戦いに重点を置くようにしました。とかそんな煽り文があってワクワクしたものだけどな。
まさかグランドノフ戦の事とあんな空中給油だったとは。 空中空輸
ボタン連打しながら接近すれば
勝手にドッキングするから意味なかったアレンジだった 極力アフターバーナーらしさを保持しつつまともな移植(まともなゲーム)にするには
どうすれば良かったんだろ
画面全体のローリング(地平線の傾き)をカットしてもあんまり処理の軽減にはならないかな? 海外SMSのG-LOC AIRBATTLEが別物だけど良く出来てた。 SEGA MARK III版 グラディウス作ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=uo4MbThsk_0
セガマークVで「グラディウス」っぽい物を動かしてみた
ニコ動sm26278383
この時代に2つもグラディウスが移植されるとは >>515
おおすげえな
これが当時出てたらファミコンに勝てたんじゃ >>516
フェアに見るならFCでも例のグラディウスACが出てる事になるからあんまり変わんない マークIIIはラスターと上下スクロールが併用できないから話にならない
普通にファミコンに負ける その代わりに背景が全画面自由に書き換えできる
ファミコンは1フレーム32BGまで ソロモンの鍵でななめジャンプ出来ないっぽいんだけど仕様? 斜めジャンプについては、上にジャンプして素早く左右に入れれば実用上の問題は無い。
ってある。 仕様なのか。ファミコン版に慣れきってたから違和感ありすぎなんだけど
マークV版の方がアケに忠実移植って聞いたんでこのジャンプはアケ仕様ってわけか ただ、そのFCのファンタジーゾーンを作ったメーカーが
MDの名作スーパーファンタジーゾーンを作ったんだよな。
しかもファンタジーゾーンのBGMも再現しつつ。 開発はしてないんじゃないの?外注だったのを販売請け負った感じにしか思えないわ。このヒドさは。
だいたいアイテム削除どころか、音楽1ループしてないんだぜ? 確かに前作のmk3版を凌ぐ神移植からは考えられないレベルの劣化っぷりだからなぁ
まぁ前作はアーケードからの移植+mk3は出たばかりのハードで当然開発ノウハウも蓄積されてない状態だったのに対して、こっちは開発ノウハウも溜まった状態+最初からmk3をターゲットに開発された訳だからな
比較対象の条件が違いすぎるっちゃあ違いすぎるんだけど、それでもコレはちょっとな そもそもmk3版FZはアーケードと同時開発のものだから
ちょっと難しそうな事は実験する事もなくオミットしてた
期間的な余裕があったらウィンクロンあたりはBGで再現できてただろうな
クラブンガーはどうだかわからんけど >>527
ラスタースクロールができるのはわかってるんだよ
問題はそれと上下スクロールの併用ができないこと いやいや、努力は認めるよ
と同時に例に挙げているように簡素な表示が限界なんだよな ぐだぐだぐだぐだとああ言えばこう言う
ぼやけた事を言って突っ込まれれば「いやぁココがなぁちょっとなぁ」
最初から実例を挙げて「これと全く同じ処理が出来ないならクソハード」と断言しろよ腰抜け
もっと複雑な事やってるソフトあるけど手前で探せ FCってラスタスクロールっていうか
0番スプライト検出のラスタ割り込み機能しかないよな >>537
でもその機能のおかげでファミコンは10年戦えるハードになった
やっぱりファミコンはすごい! マスターシステムはブラジルじゃ今でも現役のハードだぞ >>543
ブラジルだと輸入ゲーム機の関税がとんでもないらしく高くて売れない。
SEGAは現地メーカーとライセンス契約を結んで現地のメーカーが作る事で関税をパスして
安く売ることが出来たらしい。ライセンス先のwikiに詳しく書いてあった。 ストII持ってたけど無理して買う出来ではなかった。
正直ネタ以上のものにならないほど 酷い出来だったよ。 Z80の問題よりもVDPの性能だろうねぇ。それとカートリッジ容量。 ファミコンのStreetFighterIV(亜細亜製 無許可続編)は操作性良かったし
韓国版のマスターシステムのサンプン2(盗作)は操作性はブラジル版よりマシだった。 サンプン2 コマンドの受付がマシだったと思ったのにブラジル版より操作性が酷いって評価もあるな。 マステムで一番やったソフトはなんだろう あまり長くできたソフトがなかった気がする 逆にファミコンは長くできるソフトが多かった 北斗の拳 赤い光弾ジリオン スペースハリアー アウトラン 忍 イース ファンタシースターは
結構繰り返して遊んだり 長い時間遊んだりした。 >>554
ジリオンと言えば隠し部屋を見つけたので、裏技としてBeepに投稿したのに載らなかったことを覚えてるな。
以後、攻略本はもちろん、裏技集に載ることもなく、ネットにも情報がないので、知る人ぞ知る裏技になってる感じ。
入り口入ってすぐのエレベーターを
降りた左側の壁にジリオンを何発か撃ち込むだけで見つかるんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています