セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか? マーク3のコントローラーで先っぽが丸くなってて
ネジ式になってたんだけど親指が痛くなってたまら
なかったから外してプレイしてたなー >>442
>かろうじて2はスレ違いではないけど
メガドライブって言ってるのでスレチだな。 >>439みたいに他人の目を引くための極論はやりがち メガドライブからの逆移植(同時開発)っていうならムーンウォーカーとか好きだったな やってみると別ゲーなのも。
SONICはマスターシステム版しかやった事がなかった。
無論マスターギアとかZで買ったアダプタつけてでの話。(マークIII用の名前ってあったっけ?) ベアナックル(Street of Rage)は2が米国で大ブレイクしたので
いかにも米国ウケしそうな内容で3を作ったら
米国でも「何か違う」感の大ひんしゅくを買った。
なので3はSMSには移植されなかった。 そうなのか、まあ仕方ないのかな。
ストリートオブレイジ3だとベアナックル3に居たHGキャラがオミットされてるよね。
海外じゃまずかったんだろうね。 ソフトの発売年表見てたら懐かしくなったわ
ttp://sega.jp/fb/segahard/mk3/soft.html
昔って、複数かけもちや無理な開発期間(1〜3ヶ月?)だったころだよね?
それ考えながら発売日を追っていくと、なかなかに面白い
特にファンタとスペハリの前後あたりかな てかベアナックル3の頃にもなると流石に海外でも
いつまでSMSやってんだよ、MD買えよって感じの国が大半だったんじゃないのかね
>450
こういうのが床のパネルについてるドラゴンボール体感ゲーがアーケード用にあったような気がする >>450
当時ParaParaParadiseが出ていたらなあw セガもドラゴンボール出してたんだよな。コンパネ壊す仕様で。
メガドラは海外で音ゲが出たけど
マスターシステムとかゲームギアでは出てない気がする。
ゲームボーイ(カラー)にはあったのに。というか殆どコナミか。マクロス7とかテンテン君とか。 ドラゴンボールVRVSはまさに>>450を使ってイベント用に製作されたゲームを
無理にアップライトにした作品。
マカンコウサッポウとかレバー20回くらい回すんだっけ。 てかベアナックル3の頃にもなると流石に
GENESISのソフトもSMSのソフトも値段一緒なんだから
SMSのソフトを買うだけ損だろうって国が大半だったんじゃないのかね 関係ないが、ドラゴンボールVRVSてゾルゲ市蔵関わってたんだってね。
パソコン数機種+ファミコンで発売されたディーヴァの最後の機種がマーク3になる、絶対なる! と頑なに信じてた時期がありました。
聖闘士星矢がファミコンで出た時も、北斗の拳ボスモードのような仕様でマーク3で出る、必ず出るんだ! と妄想してた時期もありました。
今考えりゃ絶対ありえないんだけどな…。 ハイスクール奇面組が遊べるのはセガマークIIIだけ! >>457
最短ルートだと10分でクリアできるゲーム それがいいトコなんだと思うよ
初期のゴールドカートリッジはリピートプレイに向いてるソフトが多くて良かった >>457
ポニーキャニオン移植のMSX版忘れるなー もしもたけしの挑戦状がマークIIIで発売されていたら
みんなそういうゲームだと思って普通に遊んでいたことだろう ハイスクール奇面組はBGMが超よかったな。
最短クリアはそりゃ短いが、数々のリアクションを期待して楽しむ時間こそが至高だったんだと思う。 >>459
北斗の拳はひたすらやってたなぁ パッケージにレイが居る違和感を除いて良く出来てた >>462
そりゃBGMはファンキーさんだからな
ちなみにこの曲を手がけて歌謡曲の作曲家に
転向することを真剣に考えたらしい KH氏を知ってる俺らからしたら
加藤も末吉も全然ファンキーじゃないよな。 オパオパがシステムEから移植されてたけど、
マークIII版って音楽の順番がめちゃくちゃだったよね。
アーケード版の順序はどうなってたんだろうね。 ゴキドライブ撃沈(≧ω≦)ぷっ!
\\ メガドラのゲームは //
+ \\ 世界いちぃぃぃ!// +
上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!_fサ ヘ.|
バシャバシャ / `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミミミミミミ////iii_ | 〜
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ファイナルバブルボブルがFM対応じゃないのはスピード稼ぐ為だろうか >>470
開発がタイトーだから
タイトーはOPLLのサウンドドライバを持ってない 海外のラスタン(ラスタンサーガ)やクロードマスター(中華大仙)はアダプタでやるとFM対応だったが。 ナツメ開発のサーガイアをタイトー開発といって聞かない頑固者がいましたね 日本でも出す予定だったゲームもそうだけどローカライズして欲しかったソフトもあるな。
韓国版かで一部海外でしか出てないソフトが販売されてるからそれを買って日本の本体で遊ぶって方法もあるっていえばあるんだけど。
やっぱ昔あったアダプタを買うのが一番なんだろうね。今はもう手に入りにくいけど。 セガとっても高い…ダジャレだねー
ナムこんにちは…んーあいさつかなー
タイトうみうし…んーえー…何? マスターシステム買ったんだけど
FM音源の音質が悪い
かなり気になるレベルで
音割れのようなノイズ音がするんだがこれって仕様?
故障なら返品したいんだが
ちょっと実用に耐えないレベル 内部の接触悪いんじゃない?俺も当時FM音源ユニット買って初PLAYのアウトランで酷い音がなった。 >>481
全てがそうなのかはわからないけど、少なくともうちでは
ソフトや曲(と言うか使ってる音色)によってはノイズが乗りまくる
うちのだとイースの、特にタイトル画面なんかがノイズ酷いけど
当時はずっとTVのスピーカーがビビってるんだろうと思ってた
まさにこんな感じで、特定の音色に連動してノイズが乗る
Ysイース BGM集[セガマークV]
ttp://www.ni covideo.jp/watch/sm16213485
NGワードうざ・・・ >>486
そうそう、まさにこんな感じでノイズが鳴る
自分はR-TYPEとゴルベリアスを持ってるんだけど、
これもノイズが酷いんだよね
気になってマスターシステム実機の動画を色々見てみると、
ノイズがほとんど乗ってない人もいるし
個体によって音質が違うのか、
それともハードの故障なのか、分からなくて困ってる MSのイースのプチノイズはエミュでも再現されるから
そういう音を出しているんだと思う うちの個体もここまでひどくはないが、こうだったあと電源が入った時FMだとプチッっていう音が入る ただ上記で話した酷い音とは違う。
その時の音は音程がハズレまくる事が常時あって音楽としてこんなの比較にならないくらい聞けたもんじゃなかったな。 機械トラブルの定番「コンデンサの交換」をしたら直ったりするのかねえ ついついアフターバーナーを買ってしまったが、単に出来が悪いというだけでなく恐ろしくつまらいゲームだった。
あれならファンタシースター買ったほうが良かったかも。 あうあーはメガデモだから。
あれはオーパーツにも近い存在で、当時の家庭用ゲーム機で
ほぼフルサイズの自機や敵機を表示できるのなんてなかった。
たとえそれだけでも、当時は家庭でのプレイなんて夢のまた夢のソフトだったから、需要も価値もあると判断したんだろう。
2015年の今、アーケードのアフターバーナーなんてファミコンよりキャラが大きいですね、くらいの代物。
当時のものさしでないと話にならないよ。 当時買った人間も一回遊んで絶望したんですが…
何がダメって方向キーの右か左押しっぱなしで後半までノーミス確定ってのがダメだ。
ゲームとして終わってる。スピード感も全くないし。FMアレンジへぼいし。
メガデモとしてもファンタの方が圧倒的だったと思う。 アウアーアーアーは前評判が凄くて
なかなか入荷数が確保できないらしくて
常連のおもちゃ屋で予約してなんとか確保したくらい
だから三回くらいは泣かないで遊んだ 俺は逆にファンタが売り切れだったからアフターバーナー買った。
CMの音がアケ版なのは当時は珍しくもなかったし
あんな音が家庭用機で鳴るわけがないって知ってるから問題なかった。 自分はアウアーを買いにわざわざ池袋までいったなあ。
で、例によって例のごとくで、正月にPSを買ってそちらは夜なべして3が日中にクリアした覚えがある。 >>498
エンデューロレーサーもだな CMがちゃんとFM音源になったのってファンタジーゾーンIIあたりから? 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え アフターバーナーは当時定価で買って4Mソフトだし
期待してプレイを始めてわずか3分位で恐ろしくつま
らないから他のソフトにしとけばよかったと後悔した
なー子供だったしソフト1本1本が貴重だったのに。 あうあーあーあー
スタッフがBeepの取材でで
「FM音源の限界に挑みました!」
って宣言してたなー >>510
別冊で、給油は自動ではなく自分で行うように
家庭用ならでは一対一の戦いに重点を置くようにしました。とかそんな煽り文があってワクワクしたものだけどな。
まさかグランドノフ戦の事とあんな空中給油だったとは。 空中空輸
ボタン連打しながら接近すれば
勝手にドッキングするから意味なかったアレンジだった 極力アフターバーナーらしさを保持しつつまともな移植(まともなゲーム)にするには
どうすれば良かったんだろ
画面全体のローリング(地平線の傾き)をカットしてもあんまり処理の軽減にはならないかな? 海外SMSのG-LOC AIRBATTLEが別物だけど良く出来てた。 SEGA MARK III版 グラディウス作ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=uo4MbThsk_0
セガマークVで「グラディウス」っぽい物を動かしてみた
ニコ動sm26278383
この時代に2つもグラディウスが移植されるとは >>515
おおすげえな
これが当時出てたらファミコンに勝てたんじゃ >>516
フェアに見るならFCでも例のグラディウスACが出てる事になるからあんまり変わんない マークIIIはラスターと上下スクロールが併用できないから話にならない
普通にファミコンに負ける その代わりに背景が全画面自由に書き換えできる
ファミコンは1フレーム32BGまで ソロモンの鍵でななめジャンプ出来ないっぽいんだけど仕様? 斜めジャンプについては、上にジャンプして素早く左右に入れれば実用上の問題は無い。
ってある。 仕様なのか。ファミコン版に慣れきってたから違和感ありすぎなんだけど
マークV版の方がアケに忠実移植って聞いたんでこのジャンプはアケ仕様ってわけか ただ、そのFCのファンタジーゾーンを作ったメーカーが
MDの名作スーパーファンタジーゾーンを作ったんだよな。
しかもファンタジーゾーンのBGMも再現しつつ。 開発はしてないんじゃないの?外注だったのを販売請け負った感じにしか思えないわ。このヒドさは。
だいたいアイテム削除どころか、音楽1ループしてないんだぜ? 確かに前作のmk3版を凌ぐ神移植からは考えられないレベルの劣化っぷりだからなぁ
まぁ前作はアーケードからの移植+mk3は出たばかりのハードで当然開発ノウハウも蓄積されてない状態だったのに対して、こっちは開発ノウハウも溜まった状態+最初からmk3をターゲットに開発された訳だからな
比較対象の条件が違いすぎるっちゃあ違いすぎるんだけど、それでもコレはちょっとな そもそもmk3版FZはアーケードと同時開発のものだから
ちょっと難しそうな事は実験する事もなくオミットしてた
期間的な余裕があったらウィンクロンあたりはBGで再現できてただろうな
クラブンガーはどうだかわからんけど >>527
ラスタースクロールができるのはわかってるんだよ
問題はそれと上下スクロールの併用ができないこと いやいや、努力は認めるよ
と同時に例に挙げているように簡素な表示が限界なんだよな ぐだぐだぐだぐだとああ言えばこう言う
ぼやけた事を言って突っ込まれれば「いやぁココがなぁちょっとなぁ」
最初から実例を挙げて「これと全く同じ処理が出来ないならクソハード」と断言しろよ腰抜け
もっと複雑な事やってるソフトあるけど手前で探せ FCってラスタスクロールっていうか
0番スプライト検出のラスタ割り込み機能しかないよな >>537
でもその機能のおかげでファミコンは10年戦えるハードになった
やっぱりファミコンはすごい! マスターシステムはブラジルじゃ今でも現役のハードだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています