セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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0001名無しの挑戦状
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2009/08/11(火) 06:53:55ID:zbSGs91p
R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA

くらいか?
0361名無しの挑戦状
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:x6ulEwPC
>>360
自分に厳しいな…。

だが、ハート様とシンは原作見てたら何となくわかるけどジャギ以降の奥義名出す為の動作が謎すぎ。

何、空中で蹴りいれてから突きとかわかるかぁ!!

て事でマーク3版の勝ちにしようよ。
0363名無しの挑戦状
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:hB/lp9pe
ハードもウイグルも確かに小さいが、スペード・ダイヤ・クラブ、拳王親衛隊、汚物消毒隊もいるんだぜ?
いわゆる中ボス勢が充実していたのも加点要素だと思うんだが、
やはり北斗の拳と言えばリンとバットだからそっちでリードを奪われたのかもな。
0364名無しの挑戦状
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:9cI/8RtR
FC版は「アタッ」の声入りと、敵に秘孔付いた時にすぐ爆発せずにボコッボコっとなってから爆発するのが良かった
0365名無しの挑戦状
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:x6ulEwPC
ファミコンのアレもバットとリンが出た事になるのか…。

突きで連続して倒してくと
「カペペペペ…」と何か安いBGMと合わさってシュールな感じだった。
0366名無しの挑戦状
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:hB/lp9pe
ああ、アタタタの声入りってのも大きいよなぁ。
声と言っても神谷明の声のトーンとはまるで別物ではあったけど
あんなヒジキみたいなグラでも声があるのと無いのとじゃ感情移入の度合いが違うもんな。
燃えプロや水戸黄門、デッドゾーンと並ぶ音声合成タイトルと言えるだろう。
0367名無しの挑戦状
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:WTac8txm
それ言ったら優勝は海外版「ブラックベルト」
寿司が飛んでくるし
0368名無しの挑戦状
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2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:f2sCzea5
>>366
アタタタ…?
キャキャキャキャにしか聞こえないぞ。
作曲者の声を音声合成したらしいけど、ショウエイシステムがそんなスキルあるテベロッパーじゃなかったからな。
0369名無しの挑戦状
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:hT6d9RRI
東映動画版は
ケンシロウがノッペラボウでデコが広くて似てなかったな。

2になってから
絵も内容もかなりマシになった。

ブロンザっていうオリジナルもいたしな。
0370名無しの挑戦状
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:KiX8IDoC
実際、セガマーク3版のパンチキック音が「あたっ」で、
色の違う雑魚を倒すと「あべし」や「ひでぶ」が出てそれを一定数集めると脱衣してパワーアップ。
途中建物のところでバットやリンが現れ「↑+両方のボタン」で建物の中に入れて
中ボスのハートが他の中ボスより若干デカいファミコン版くらいのサイズだったらどうだっただろうね。

ん?それってメガドライブ版が・・・?
0371名無しの挑戦状
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2013/09/12(木) 23:15:41.49ID:0RMAPpDv
個人的には武器使用時間無制限の裏技があるマークV版ファンタジーゾーンは
ある意味、神仕様だと思ってる。
おかげで遊び始めたら全然止まらん。

スペースハリアーと破邪の封印、イースTも移植の出来は良かった気がするけどな。
SG-1000だとピットフォールUもアケ版と違って時間無制限だったから洞窟内をじっくり探索出来て
最高点クリアした時は顔のニヤつきが止まらなかったよ。
0372名無しの挑戦状
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2013/09/14(土) 02:00:21.16ID:/z45lobh
ファンタジーゾーンわかる
気軽に始められてずっと続けられるあのプレイ感覚には
独特の楽しさがある
0373名無しの挑戦状
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2013/09/25(水) 20:12:19.71ID:7EZmuG9u
ファンタシーゾーンって7-WAYショットを超連射にすると
1-WAYショットになる
0374名無しの挑戦状
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2013/09/25(水) 21:36:54.18ID:ST5oSFfW
ラピッドファイア使うと3wayにはなるが1wayにはなった事ないな

そういや2で新装備を見た時は、この現象を逆手にとって採用したのかなと思った
0376名無しの挑戦状
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2014/03/11(火) 23:57:48.37ID:DtjKDj1X
GGであったな。
海外MSで2も出てたけど難易度調整おかしくてクリア出来る気しなかった。
0377名無しの挑戦状
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2014/07/19(土) 22:43:20.02ID:v8nOPesW
ボンバーレイドは国内最後のソフトだけあってオクの値段が強気で困る
パケ絵が同じなら海外版で済ませちゃうところなんだが
0379名無しの挑戦状
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2014/08/11(月) 22:22:40.30ID:q/hLJKyW
>>370
続編は修羅の国編のゲーム化ってのはまだ許せるとして 爽快感が無くなったのが許せんな。
0380名無しの挑戦状
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2014/08/13(水) 21:19:24.67ID:ecPrX/W3
Ysは、MarkIIIが最悪の移植だったわ。ある意味FCよりな。
0381名無しの挑戦状
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2014/08/13(水) 23:02:45.66ID:3LmIy1MC
FC版もPC-98版もPCE版エターナルもクリアしたけど
俺にとってのイースはマークIIIだし 別に悪くなかったと思うけど。
レアのハーモニカが太陽の神殿ってのもポイント高いと思う。
たしか廃坑か神殿と深部のマップが違ったんだっけ?
俺のROMは2版なのかドッペルいなかったなーとか。そんな事を思った。
0382名無しの挑戦状
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2014/08/14(木) 01:03:24.32ID:ucb5Cf+s
マークIII版は絵が硬派な感じでいいよね
IIも出してほしかった
0383名無しの挑戦状
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2014/08/14(木) 02:46:06.60ID:vTTYICSH
今思うとキャラとBGの重ね合わせとかスポット処理とか綺麗にやってたな
あとPSGだとタイトル曲とかかなり残念な出来だけど
FM音源だとボスキャラ曲がどんくさい以外はどれもなかなかの出来だった
裏技でサウンドテストがあったのも個人的に凄く嬉しかった
0384名無しの挑戦状
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2014/08/14(木) 12:47:37.34ID:cZL9ZjMe
MSのベアナックルはIもIIもショボかった。
ソニックは結構よくできてたけど、
制作がエインシャントと知って納得した。
メガドラのベアナックルIIはネ申の出来だったからな。
0385名無しの挑戦状
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2014/08/14(木) 21:30:08.88ID:HpiIgVnA
海外MS版のストリートオブレイジ2はクリア出来る気しねぇんだが。
昔も今も。
0386名無しの挑戦状
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2014/08/15(金) 10:07:50.80ID:UHZzliMe
MSのSORはへこへこだから
やっているとすぐにダレるという罠
しかも1と2で殆ど違いが無いorz
0387名無しの挑戦状
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2014/08/15(金) 16:42:44.86ID:XdWORmzz
マークIIIのスペハリを友達に借りる機会があって、
それはそれで熱中して遊んでたよ。BGMもPSGなりによかったし。
むろん後にアーケード版をやったらそれ以上だったわけだけど。
0389名無しの挑戦状
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2014/08/21(木) 19:17:55.82ID:skwbA9Sj
アレックスキッドって以外と語られないんだな
個人的には名作だったと思うんだが
0390名無しの挑戦状
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2014/08/21(木) 21:40:06.33ID:iZuVpAnh
たしかに移植とすれば良く出来てるな。
ステラがカットされて同時プレイが出来なくなってる所と、あそびやすくなってる点を除いて。
0391名無しの挑戦状
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2014/08/23(土) 01:40:37.30ID:5nKgf9cZ
ミラクルワールドじゃないのかよ(´・ω・`)
0392名無しの挑戦状
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2014/08/23(土) 14:37:05.73ID:gT/402GW
ミラクルワールドはよくできているし面白いんだけど、たまにイラっと来る。
接触判定がやや大きすぎるきらいがある。
それにマークIIIのパッドと相性がよくない。
0393名無しの挑戦状
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2014/08/23(土) 15:00:45.27ID:BK17TptT
>パッドと相性がよくない。
それを言い出したら北斗は危うく左親指を潰すところだった。
0394名無しの挑戦状
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2014/08/23(土) 21:38:08.26ID:60Sk0iz/
>>391
移植ゲーのスレだからロストスターズの方だと思ったんだけど…
0395名無しの挑戦状
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2014/08/26(火) 12:07:52.42ID:K52q6GI5
まさかステラちゃんがその後ステラアサルトで復活しようとは
0396名無しの挑戦状
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2014/08/26(火) 12:56:22.27ID:09HBO41Q
ジャンケンさえ勝てれば遊びがいはあったけどねアレックス
0397名無しの挑戦状
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2014/08/28(木) 03:04:11.97ID:XmBqMURQ
ロストスターズはアレクの声がキャラに似合わない断末魔で面白かった
アレクのキャラ絵がドギツく無表情になったのは残念だった
0398名無しの挑戦状
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2014/08/28(木) 05:15:54.90ID:2VMJMIvD
天空魔城は空気だよなぁ。
良くもなく、特別クソでもないよな。
0399名無しの挑戦状
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2014/08/28(木) 20:26:45.86ID:YBI4Ac0/
ロストスターズ
FM音源のBGMは結構よく出来てた
0400名無しの挑戦状
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2014/09/11(木) 13:13:36.15ID:Y6dHts4U
これマジ?全然知らなかったよ

SMS NEMESIS 2
http://www.smspower.org/Screenshots/Nemesis2-SMS


他にもイーガー皇帝の逆襲とかF-1Spiritとか結構コナミのMSX作品が移植されてたっぽいね
0402名無しの挑戦状
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2014/09/11(木) 19:03:12.00ID:GKlKl5GK
ステマ呼ばわりする意味は分からんが
海賊版コンバート品だよ
0403名無しの挑戦状
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2014/09/11(木) 19:21:54.66ID:T0u3Zp6e
ゲーム専用MSXのZemmix用にソフトを供給していた
悪名高きZeminaブランドのパチ移植ソフトだな。

SCC音源はどう処理してるんだろう
単純にPSGパートを残しただけ?
0404名無しの挑戦状
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2014/09/11(木) 22:03:31.23ID:xvJcKaJW
元ページがアーカイブされてるけど販売されてたんよ。
ttp://www.smspower.org/museum/korea/Shop-2002-10/kan-mk3.htm

SCC音源が乗ってないから聞けたもんじゃない
0405名無しの挑戦状
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2014/09/12(金) 10:49:48.99ID:fu23WpSl
覇邪の封印は普通に神移植だと思ったけどな
ファミコンみたいな糞パスワードじゃ無く色合いや発色でも圧倒してたし
FM音源、PSG共にBGM聴いてもクォリティ高かった
0406名無しの挑戦状
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2014/09/12(金) 19:24:08.14ID:yWNjzJf3
問題は何故ザナドゥでなく覇邪の封印だったかということだ
イースは普通に移植したのに
0408名無しの挑戦状
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2014/09/14(日) 23:24:19.29ID:Lh5S8HNq
韓国で流通してたマイクロゼビウスって奴もMSX辺りからのコンバートなの?
0409名無しの挑戦状
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2014/09/14(日) 23:27:23.40ID:Q2/Tb5NQ
>>406
ザナドゥ移植するとなると容量足りなすぎね?
あとザナドゥはセーブ時に差分じゃなくレベルそのまんま
保存してたらしいからセーブ容量も足りなすぎる。

ファザナ某とかになってもいいんならありかもしれんけど。
0410名無しの挑戦状
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2014/09/17(水) 05:33:44.33ID:wkZhRRzP
>>408
あれどちらかと言うとツクダのスペースアーマーのキャラ変えっぽい肝
0411名無しの挑戦状
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2014/09/17(水) 09:20:54.20ID:YhUV+Fip
グラ2の海賊版 発売元のZEMINAはコンバートで有名だけど
ファイナルジャスティスをイーグル5兄弟(科学忍者隊ガッチャマン)って名前にしたあげく
BGMが何故かトップランディングで出したという強烈な印象が残ってる。
動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=ajughoc5L-4
0412名無しの挑戦状
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2014/10/06(月) 19:25:48.54ID:4d0u07zl
グラIIじゃなくてグラ2なんだもんな。
時代を感じるわ。
0414名無しの挑戦状
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2014/10/07(火) 15:10:32.37ID:gPi0yjKn
>>405
オリジナルのバランスがイマイチだったから「移植」としては神としても
元が雰囲気ゲーだから中盤の展開が単調で仕方なかった。
FC版はその雰囲気すら台無しだったが。
0415名無しの挑戦状
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2014/10/07(火) 19:49:11.06ID:WW/jlR3E
破邪の封印はFM音源のBGMが神レベルだった。
ゲームはマップが5x5しか表示されないという驚愕の仕様に驚いたが、
のちにファミコン版が3x3というのを知ってまだいい方なんだなとも思った。

一番驚いたというか特徴的に感じたのは主人公の口調がオカマ口調だったこと。
「きゃ〜○○よ!」とかいちいち言うのが笑えてしまった。
0416名無しの挑戦状
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2014/10/07(火) 19:55:22.15ID:XuFF+TRN
>>414
FC版のグラIIは何故か三面と四面が1ステージになって
デスmkIIの攻撃が二面ボスに転用されたよな
VRC6だったらBGMもグレードアップしてただろうに
0417名無しの挑戦状
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2014/10/07(火) 20:24:59.97ID:CShmUaA9
>>415
アレは主人公じゃなくてお供の妖精。
主人公はしゃべらないよ。
0418名無しの挑戦状
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2014/10/07(火) 21:27:15.20ID:Y+OST2aH
>>415
あのセリフが主人公発言だったという考えが斬新すぎた
(・Д・)
0419名無しの挑戦状
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2014/10/07(火) 22:10:07.00ID:CMzUOavG
普通に考えて上に飛んでる妖精だよな。破邪の封印やった事ないけどさ。
0421名無しの挑戦状
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2014/10/08(水) 00:53:20.65ID:kuZzoA97
説明書を見てない奴多すぎ。覇邪の主人公は女だから一理あり
0423名無しの挑戦状
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2014/10/09(木) 11:19:38.25ID:U40Sdafq
>>393
片方ジャンプにしてレバー入れ動作をパンチかキックにすれば良くね?とか思った。
PS1のナツメ版(だっけ?)の操作はホント良く出来てた。
0424名無しの挑戦状
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2014/10/10(金) 01:12:39.08ID:vgqeT9MX
それだと後ろに攻撃する際に技が限定されちゃうな。割り切ってそれもありだった気はするけど。
どっちにしろ、Mk-IIIのパッド自体が…という話。
0425名無しの挑戦状
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2014/10/15(水) 07:20:36.64ID:ZY4ya3m3
プレイレスポンスはSHINOBIが凄く良かったな。
アケとかそれとは違うんだけどさ。
ロストスターズ 海外だと 大魔界村 SAGAIA…
0426名無しの挑戦状
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2014/10/16(木) 18:30:46.99ID:qktwM9qc
コントローラーが「十字」ボタンに対抗してなのか、「田」の形なんだよな。
確かにななめは押しやすい。だが、高確率でななめを押しちゃうという弊害の方が強かった。
0427名無しの挑戦状
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2014/10/16(木) 20:48:33.65ID:4bxFLVnY
海外ではファミコンパッドのホリコマンダーが
セガ純正品として発売されたんだよな
0429名無しの挑戦状
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2014/10/16(木) 21:35:36.48ID:YC1jJ4B+
マスターシステムならメガドライブのが使えるから必要無いな
0430名無しの挑戦状
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2014/10/17(金) 06:55:06.04ID:s3gJy42L
>>428
コレ持ってたわ
FCのパッドにそっくりだけど
押し心地や入力精度は別物だった
0431名無しの挑戦状
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2014/10/17(金) 23:24:30.24ID:FpCjKELS
ファミコンのホリコマンダー自体十字キーが斜め暴発し易い代物だったしなあ
0432名無しの挑戦状
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2014/10/21(火) 20:56:35.12ID:pAC68Dzz
>>426
十字方向にしかキャラが動かないゲームはそれ程苦ではなかったけどな
0433名無しの挑戦状
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2014/10/25(土) 19:31:55.16ID:nuRff3Cv
コンパイル、コアランド、アルファ電子・・・

セガの下請けやってたゲーム会社って
ことごとく消滅しちゃってるね
0434名無しの挑戦状
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2014/10/25(土) 20:59:03.30ID:WgUva+eA
実質的にコアランドはバンプレストになっただけでは。
0435名無しの挑戦状
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2014/10/25(土) 22:42:05.32ID:oEOS2tB4
むしろ、当時の大手(カプコン、タイトー、コナミ辺り)の下請けで、残ってるところなんてあるの?
0436名無しの挑戦状
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2014/10/25(土) 23:04:41.64ID:+HVN9sWe
下請け会社どころかセガもナムコもバンダイもスクウェアもエニックスも
何年も前から単独じゃ立っていられなくなって合併しまくっとるわ
タイトーはスクエニに吸収されたしアイレムはゲームやめたし
0437名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/26(日) 06:35:30.57ID:B9MOS8W6
シムスとかまだ生きてんじゃね(調べてない)
0439名無しの挑戦状
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2014/10/27(月) 23:15:57.67ID:eStmcyuK
メガドラで一番遊んだのはベアナックルIIだな
正直、ファイナルファイトよりもやり込んだ。
ベアナックルIIIが超糞になったのは残念だったが
IIが外部制作でIIIがセガ制作と知って納得した。
0440名無しの挑戦状
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2014/10/27(月) 23:29:34.76ID:wTdZYM6E
3は別に糞ゲーではないぞ。バカゲーなだけで。
0442名無しの挑戦状
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2014/10/28(火) 07:05:18.29ID:1Gc+knbf
かろうじて2はスレ違いではないけど

3の移植は無理でも外伝という形で出なかったんだろうか。
そういえばゲームギアで双截龍出てたんだっけ?持ってないけど。
0443名無しの挑戦状
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2014/10/28(火) 08:17:23.29ID:ZM8Fm22b
マーク3のコントローラーで先っぽが丸くなってて
ネジ式になってたんだけど親指が痛くなってたまら
なかったから外してプレイしてたなー
0444名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/28(火) 08:44:13.05ID:X63EFzLi
>>442
>かろうじて2はスレ違いではないけど
メガドライブって言ってるのでスレチだな。
0446名無しの挑戦状
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2014/10/28(火) 17:38:34.71ID:1Gc+knbf
メガドライブからの逆移植(同時開発)っていうならムーンウォーカーとか好きだったな やってみると別ゲーなのも。
SONICはマスターシステム版しかやった事がなかった。
無論マスターギアとかZで買ったアダプタつけてでの話。(マークIII用の名前ってあったっけ?)
0447名無しの挑戦状
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2014/10/28(火) 19:26:11.69ID:MRBxWkkj
ベアナックル(Street of Rage)は2が米国で大ブレイクしたので
いかにも米国ウケしそうな内容で3を作ったら
米国でも「何か違う」感の大ひんしゅくを買った。

なので3はSMSには移植されなかった。
0448名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/28(火) 20:39:21.46ID:1Gc+knbf
そうなのか、まあ仕方ないのかな。
ストリートオブレイジ3だとベアナックル3に居たHGキャラがオミットされてるよね。
海外じゃまずかったんだろうね。
0449名無しの挑戦状
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2014/10/28(火) 21:24:07.29ID:BWMDof8A
ソフトの発売年表見てたら懐かしくなったわ
ttp://sega.jp/fb/segahard/mk3/soft.html
昔って、複数かけもちや無理な開発期間(1〜3ヶ月?)だったころだよね?
それ考えながら発売日を追っていくと、なかなかに面白い
特にファンタとスペハリの前後あたりかな
0451名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/29(水) 00:07:26.64ID:gH+Hv4fm
てかベアナックル3の頃にもなると流石に海外でも
いつまでSMSやってんだよ、MD買えよって感じの国が大半だったんじゃないのかね

>450
こういうのが床のパネルについてるドラゴンボール体感ゲーがアーケード用にあったような気がする
0453名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/29(水) 08:10:50.78ID:6oYu0skY
セガもドラゴンボール出してたんだよな。コンパネ壊す仕様で。
メガドラは海外で音ゲが出たけど
マスターシステムとかゲームギアでは出てない気がする。
ゲームボーイ(カラー)にはあったのに。というか殆どコナミか。マクロス7とかテンテン君とか。
0454名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/29(水) 19:13:12.30ID:VOTwrI2V
ドラゴンボールVRVSはまさに>>450を使ってイベント用に製作されたゲームを
無理にアップライトにした作品。
マカンコウサッポウとかレバー20回くらい回すんだっけ。
0455名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/29(水) 20:24:31.20ID:fZYFAMiZ
てかベアナックル3の頃にもなると流石に
GENESISのソフトもSMSのソフトも値段一緒なんだから
SMSのソフトを買うだけ損だろうって国が大半だったんじゃないのかね
0456名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/01(土) 07:53:52.86ID:DXvkAdR5
関係ないが、ドラゴンボールVRVSてゾルゲ市蔵関わってたんだってね。

パソコン数機種+ファミコンで発売されたディーヴァの最後の機種がマーク3になる、絶対なる! と頑なに信じてた時期がありました。
聖闘士星矢がファミコンで出た時も、北斗の拳ボスモードのような仕様でマーク3で出る、必ず出るんだ! と妄想してた時期もありました。
今考えりゃ絶対ありえないんだけどな…。
0457名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/01(土) 10:34:31.49ID:qLZG783m
ハイスクール奇面組が遊べるのはセガマークIIIだけ!
0459名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/01(土) 19:43:38.72ID:OtET6bUj
それがいいトコなんだと思うよ
初期のゴールドカートリッジはリピートプレイに向いてるソフトが多くて良かった
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