セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか? >>294
サファリハンティング
フリッキー
ヒーロー
ピットフォール2
あたりもな アウトランは、移植度高いけど色使いが地味だと思った
同じマーク3のハングオンとかザ・サーキットは綺麗なんだけどな >>297
そうそう、コナミの源平w(セガのマリオ的な意味で)
まあセガもファンタシースターの仲間発見シーンのBGMがグラディウスの最終面みたいだったからあいこだと当時思ってた 確かにアウトランはマーク3にしてはいまひとつ画面の鮮やかさに欠けてた印象だなぁ 03−236−2999によく電話かけて
新作情報を聞くのが楽しみだった。
あとセガのCMが観たい為にハイスクール奇面組
を観てた。 >>300
出来は別として
スペースハリアー
アウトラン
が家庭でできることに感動した
>>302
ゲームのほうは微妙だけどな 奇面組はたけしの挑戦状なみの理不尽ゲーだったね
でもたけしの挑戦状ほどのスケールも可笑しさもないし、なんか間に合わせで作った感アリあり キャラゲーは失敗するからな
キャラを活かすならAVGが一番 その点バカボンは原作の理不尽な世界感を上手くゲームに落とし込めてたねえ 奇面組はのちのPS版はともかく当時唯一のゲーム化だったというレア感も強かった。
アニメは相当長期間やってたんだけどね。
ゲーム性はまぁ置いとくとして、PSGの楽曲群が好きだったな。おニャン子クラブだっけ?うしろゆびさされ隊?の曲。
女子が好きそうな緩いゲーム、としてはあんなもんだと思うよ。数分でクリアできるからタイムアタックしてもいい。
バカボンはキャラサイズも妥当でいい感じだね。ただしファミコン版も出来が良かった。
スケバン刑事は、アクションは難しくアドベンチャーパートの謎解きはめんどくさい。
映像的には及第点以上が付くと思うんだけどね。 >>309
そのハズ
横道逸れてるね
リーとジョーがいなくなってタイトルも変わってしまった
ダブルターゲットも面白いと思うよ 海外版はカルテットのタイトルのままで、マリーが金髪になってたね。
カルテットー=四人組。残りのふたりはどこへ?てならなかったのだろうか。 アフターバーナーは5800円も払ったのに
ゲーム開始して1分位でこれは大失敗したと
買った事を後悔した思い出がある。 >>307
BGMは最高に好き。いまだに時々聞いてる。 海外のみだが大魔界村はいい移植だったのかな?
動画でみたけど、HP性になって数回攻撃食らっても鎧脱げてなかったぞ。
ある意味、バランス調整された作品と言えるんだろうか。 >>315
メガドラ版戦場の狼IIのアレンジモードを想像するといい >>315
海外版を含めて良いのなら
ウルティマW
カルメンサンディエゴを追え 世界編
キングスクエスト
ダイナマイトヘッディー
ワンダーボーイX
とかも >>293
> CMの打ち方としてどうかと思ったのは、BGM。
> CM中のゲーム画面は家庭用のものだが、バックに流れる曲はアーケードのものだったよね。
サーカスチャーリーがそうだったな
ハングオンはちゃんと家庭用だったが どんなCMかは忘れたけど、ハングオンはゲーム中BGMが有るかのような
演出自体がちょっとズルいかもな パワーストライク2もよかったよ
内容は発売時期が同じファミコンのガンナックと同程度
なんで1で近未来だったのが2で戦前に退化したのかが謎 >>321
ここ移植スレだけど、
パワスト2ってアレスタ2の移植じゃないよね?
それともSGスレが消えたから統合??
ならついでに語るがアレスタは移植じゃなくてこっちが元祖なんだよな。
個人的にはMSX版よりMk3版の方が好き。 元祖はMSX版のザナック
その続編がMSX2版のザナックEX
その発展版がmk3版のアレスタ
その海外版がパワーストライク
その続編がパワーストライクII
mk3版アレスタの移植がMSX2版アレスタ
その続編がアレスタ2
その外伝がアレスタ外伝
そのメガドラ版が武者アレスタ
そのメガCD版が電忍アレスタ
アレスタの名前だけ借りてGGに持ってきたのがGGアレスタ
その続編がGGアレスタIIランスバード
その海外版がGG版パワーストライクII
ザナックとPCエンジンのガンヘッドを合体させたのが
ファミコン版のガンナック パワーストライク2は動作こそ問題ないけれど、本来ならヨーロッパ版だからPALモードで遊ぶべき
タイトルだ罠。同じようにタイトーチェイスとかニュージーランドストーリーなんもヨーロッパ準拠なので、
PAL仕様のハードは必須といえる。 このスレは板違いです
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ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの
・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ ttp://hissi.org/read.php/retro2/20130110/Ti9HYlEwREs.html ヨーロッパタイトルでPALじゃないと動かないというのは聞いたことがない
ただチェイスHQは割り込みのタイミングが合わないのか
NTSCだとラスターががたついて綺麗に表示されない 手持ちのゲームだとNTSCでキャラ化けしたりフリーズしたりするのがあったな ガントレットやフラッシュはNTSCで動かすと速度が1.2倍になる
というかNTSCの速度が普通だと思っていたから
初めてPALで動いてるのを見たときにとろく感じた MSX2版のアレスタは、目の前で婚約者が爆発に巻き込まれて
「くそおおっ、ゆるせねえーっ! たたきつぶしてやる!」
みたいな大笑いなオープニングがあったな。 続編の2はオープニングで敵ボスの振り付けとかもっと恥ずかしいのが見れるぞ
パワスト2の時代錯誤だけれどなんか渋いオープニングとはえらい違いだw >>333
エリノア・ワイゼン
公式設定によると、初代アレスタで
「くそおおっ、ゆるせねえーっ!」ってシャウトした主人公レイ・ワイゼンと
爆風で吹っ飛ばされた恋人のユリィ・レノックスの子供ということらしい
その後、武者アレスタやGGアレスタにも、パラレルワールド的に登場している。 MSX2のアレスタ2と、
マスターシステムのパワーストライク2は
今やってもめちゃオモロイな。
どっちも現行機で全く配信されてないのが惜しすぎる・・・ このスレは板違いです
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・ハードごとのソフトスレ ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1358562489/51 このスレは板違いです
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・ハードごとのソフトスレ MSX2のアレスタ2と言えば三角に回るオプションと
生蹴りしてくるラスボスが印象的
ラスボスってどう倒すんだったっけ? アレスタ2はプレイ開始から5分持たないんだが....Oita
パワスト2はそこら辺ちゃんと遊べる内容になっていて好感が持てる()笑
しかしシャープのX68モニターは便利だな。他の機種に垂直振幅を合わせ
るとMarkIIIやMSXの256x192モードがシネスコ画面みたいになっちゃうんだが、
モニター側のWIDE機能をONにすれば上下の振幅を広げてくれるから快適に遊べる()笑 俺的にはパワスト2の方が難易度高く感じるけどな
通常は海外向けのゲームの方が難易度高めに調整される
ゲームが簡単に終わってクレームにならないように あと、俺も68モニター持っていて
(PC98用でも使いたかったんで3モード対応の奴)
PCを全部処分した後もテレビとして使っていたが
アナログ放送が終了したら、いよいよ使い道がなくなって
一年放置していたが、結局3000円払って電器屋に回収してもらった このスレは板違いです
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ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの
・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ 自治が生き甲斐のn4dmge6L自身が運営に頼んで移動する予定なのに
n4dmge6Lはなんでここにお願いしてるんだろう >>347
はあ?また薬が切れて変な電波受信してるのか? >>347
構って欲しいだけ。スルーで
自分で墓穴掘っているのにも気づいていないみたいだし >>349
墓穴って言うのはお前の立てた>>345-346のような糞スレのことか?w LR変更により、削除対象から外れました
この板の対象
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売された、ゲームソフトの話題 まぁ神移植ならSAGAIAだろう
ニコ動のコメントすげぇw 当時セガマークV持ってて、おもちゃ屋でアフターバーナーとファンタシースター売ってて、
親に一つだけソフト買っていいと言われてアフターバーナー選んじまった。女が主人公のRPGなんかできるか!
男なら戦闘機だぜって感じでw PSの3Dダンジョンスムースクロールを知ってたらぜったPSにしたのにッ!
セガマークVの神ゲーは間違いなく北斗の拳だぜ。多重スクロールボスキャラはデカキャラで迫力満点ゲームバランスも最高だった。 マーク3の北斗の拳が神ゲーなのは認めるが、板違い。
当時、ジャンプでファミコン版と甲乙つけがたいてかバカな事書いてあったのもいい思い出。 >>357
Beepの北斗の拳対決も引き分けだったぞ
ファミコン版は敵をやっつけたときに「あべし」って表示されるのが
ポイント高くて引き分けになったらしい まぁ、「あべし」「ひでぶ」は重要なファクターだわな。
ボス後に必殺技名表示して必殺技を放ったり、簡易的にストーリーを文字テロップで出そうとも
「あべし」「ひでぶ」にはかなわなかったってことだろう。
一応、必殺技名表示はファミコン版にもあったからそこは同点かな。条件厳しすぎて10回に1回も見てない気がするが
そんな条件は達成して当然だったという風潮も含めでの評価なんだろう。 >>360
自分に厳しいな…。
だが、ハート様とシンは原作見てたら何となくわかるけどジャギ以降の奥義名出す為の動作が謎すぎ。
何、空中で蹴りいれてから突きとかわかるかぁ!!
て事でマーク3版の勝ちにしようよ。 ハードもウイグルも確かに小さいが、スペード・ダイヤ・クラブ、拳王親衛隊、汚物消毒隊もいるんだぜ?
いわゆる中ボス勢が充実していたのも加点要素だと思うんだが、
やはり北斗の拳と言えばリンとバットだからそっちでリードを奪われたのかもな。 FC版は「アタッ」の声入りと、敵に秘孔付いた時にすぐ爆発せずにボコッボコっとなってから爆発するのが良かった ファミコンのアレもバットとリンが出た事になるのか…。
突きで連続して倒してくと
「カペペペペ…」と何か安いBGMと合わさってシュールな感じだった。 ああ、アタタタの声入りってのも大きいよなぁ。
声と言っても神谷明の声のトーンとはまるで別物ではあったけど
あんなヒジキみたいなグラでも声があるのと無いのとじゃ感情移入の度合いが違うもんな。
燃えプロや水戸黄門、デッドゾーンと並ぶ音声合成タイトルと言えるだろう。 それ言ったら優勝は海外版「ブラックベルト」
寿司が飛んでくるし >>366
アタタタ…?
キャキャキャキャにしか聞こえないぞ。
作曲者の声を音声合成したらしいけど、ショウエイシステムがそんなスキルあるテベロッパーじゃなかったからな。 東映動画版は
ケンシロウがノッペラボウでデコが広くて似てなかったな。
2になってから
絵も内容もかなりマシになった。
ブロンザっていうオリジナルもいたしな。 実際、セガマーク3版のパンチキック音が「あたっ」で、
色の違う雑魚を倒すと「あべし」や「ひでぶ」が出てそれを一定数集めると脱衣してパワーアップ。
途中建物のところでバットやリンが現れ「↑+両方のボタン」で建物の中に入れて
中ボスのハートが他の中ボスより若干デカいファミコン版くらいのサイズだったらどうだっただろうね。
ん?それってメガドライブ版が・・・? 個人的には武器使用時間無制限の裏技があるマークV版ファンタジーゾーンは
ある意味、神仕様だと思ってる。
おかげで遊び始めたら全然止まらん。
スペースハリアーと破邪の封印、イースTも移植の出来は良かった気がするけどな。
SG-1000だとピットフォールUもアケ版と違って時間無制限だったから洞窟内をじっくり探索出来て
最高点クリアした時は顔のニヤつきが止まらなかったよ。 ファンタジーゾーンわかる
気軽に始められてずっと続けられるあのプレイ感覚には
独特の楽しさがある ファンタシーゾーンって7-WAYショットを超連射にすると
1-WAYショットになる ラピッドファイア使うと3wayにはなるが1wayにはなった事ないな
そういや2で新装備を見た時は、この現象を逆手にとって採用したのかなと思った GGであったな。
海外MSで2も出てたけど難易度調整おかしくてクリア出来る気しなかった。 ボンバーレイドは国内最後のソフトだけあってオクの値段が強気で困る
パケ絵が同じなら海外版で済ませちゃうところなんだが Master Everdriveとか試してみた人いる? >>370
続編は修羅の国編のゲーム化ってのはまだ許せるとして 爽快感が無くなったのが許せんな。 Ysは、MarkIIIが最悪の移植だったわ。ある意味FCよりな。 FC版もPC-98版もPCE版エターナルもクリアしたけど
俺にとってのイースはマークIIIだし 別に悪くなかったと思うけど。
レアのハーモニカが太陽の神殿ってのもポイント高いと思う。
たしか廃坑か神殿と深部のマップが違ったんだっけ?
俺のROMは2版なのかドッペルいなかったなーとか。そんな事を思った。 マークIII版は絵が硬派な感じでいいよね
IIも出してほしかった 今思うとキャラとBGの重ね合わせとかスポット処理とか綺麗にやってたな
あとPSGだとタイトル曲とかかなり残念な出来だけど
FM音源だとボスキャラ曲がどんくさい以外はどれもなかなかの出来だった
裏技でサウンドテストがあったのも個人的に凄く嬉しかった MSのベアナックルはIもIIもショボかった。
ソニックは結構よくできてたけど、
制作がエインシャントと知って納得した。
メガドラのベアナックルIIはネ申の出来だったからな。 海外MS版のストリートオブレイジ2はクリア出来る気しねぇんだが。
昔も今も。 MSのSORはへこへこだから
やっているとすぐにダレるという罠
しかも1と2で殆ど違いが無いorz マークIIIのスペハリを友達に借りる機会があって、
それはそれで熱中して遊んでたよ。BGMもPSGなりによかったし。
むろん後にアーケード版をやったらそれ以上だったわけだけど。 >>385
おじいちゃん半年前も同じ事言ってますよ アレックスキッドって以外と語られないんだな
個人的には名作だったと思うんだが たしかに移植とすれば良く出来てるな。
ステラがカットされて同時プレイが出来なくなってる所と、あそびやすくなってる点を除いて。 ミラクルワールドはよくできているし面白いんだけど、たまにイラっと来る。
接触判定がやや大きすぎるきらいがある。
それにマークIIIのパッドと相性がよくない。 >パッドと相性がよくない。
それを言い出したら北斗は危うく左親指を潰すところだった。 >>391
移植ゲーのスレだからロストスターズの方だと思ったんだけど… まさかステラちゃんがその後ステラアサルトで復活しようとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています