セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか? キャプテンシルバーも移植度的にはアレだが
ひとつのゲームとしてはかなりちゃんとまとまってた >>248
イースはファミコン版が糞すぎるだけで、マークV版が特別良いという訳じゃなかった。
セーブ個数が多かったのは良かったけど。 最も優れていたと言えるのは破邪の封印かな
オリジナルより出来がいいw ファミコンのアスキー版はグラが汚かったなぁ・・・>覇邪 今やり直すとよくもまあこんな小さな移動フィールド画面で探索できたなあと >>250
出来とは違うけどグラフィックはマークIII版が雰囲気あって好きだな キャプテンシルバーのファミコン版はすごかったなw
3Dダンジョンや魔法使いの情報屋とか メガドライブの頃ってヨーロッパではまだSMSが主流? プロレスラーの谷津嘉章が
サーガイアをベタ誉めしてたのを思い出す >>259
ヨーロッパではGENESIS2になっても、
やっぱりSMSアダプタが欲しいと言うことで
極少だがGENESIS2用のSMSアダプタが発売された
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b4/bb/rig_veda/folder/1499953/img_1499953_60600150_0
メガキーみたいな単なる中間アダプタになって、いかにも安作りになってる。
赤い大きなボタンは、多分ポーズボタン
GENESIS1用のスペーサーも付属しているみたい >>261
谷津は巡業先でゲーセン見つけては
ダライアスを1コインクリアするのが日課だったらしいからなぁ。 赤い光弾ジリオンって、確かスパイ大作戦の移植だったような。
面白いけどセーブ出来なかったからな…。
続編?のトライフォーメーションはファーストプレイで永パ発覚したのもいい思い出。 ジリオンはセーブできなくても女の子のジャンプ力を活かせば速攻で解けるはず アップルのことか
てか隠し部屋と隠しアイテムをがっつり入手していけば
JJ(最初の自キャラ)だけでもいけちゃったりする。
チャンプは完全にbadend回避のための回収アイテム状態。 ジリオンの扉を開ける十種類のコードの記号は、
反転させた数字をくっつけているだけだった アレクのロストスターズでステラ姫が削られたのだけは今でも納得いかない
ボイスのファインドザミラコゥボーゥはいらなかった まあ当時の2P同時プレイ物は移植の際削られるのが
デフォみたいなものだったからねぇ
カルテットなんて・・・ 失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 あれはダブルターゲットという全く違うゲーム!
てことにしといて。 http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1208/28/news050.html
携帯メガドライブに続いて「携帯ゲームギア」 名作30本入りで3100円
ただし海外のみ発売……。日本でもどうですか、セガさん! >>272
「なかなかにシビれるラインアップ」って、ぜんぜんシビれない。
なぜ「あんみつ姫」が入ってるのか...。アウトランとか、スパーワンダーボーイとかGG忍とかあるだろうに。 あかん(笑
携帯SMSとタイトルかぶってる!
SMSとGGタイトルをごちゃ混ぜにするのヤメテくれないかな MSXからの移植で魔王ゴルベリアスが好き
好きというかあのFMサウンドの良さは反則じゃね? アレックスキッドのたこつぼの中に入れないんです
あそこに入るのに何か条件があるんですが? ゆっくり↓ボタンをチョンチョン押しながら入るんだ! >>285
移植じゃないから?
ネ申じゃないから? キャプテンシルバーかな。
これはアーケード版より断然Mark3版の方が好きだった。
高次面の「うぉぉ!なんかヤバいところに来てしまった!!!www」感がたまらない。 ファミコンがどこの店に行っても売り切れで仕方なしに
マーク3を購入したんだけど北斗の拳、ファンタジーゾ
ーン、Rタイプ、ファンタシースター、ダブルドラゴン、
ヒーロー、ちゃっくんぽっぷ、アレスタ、阿修羅、忍者
等色々楽しいゲームに出会えて良かった。 >>289
サファリハンティング
シンドバットミステリー
フリッキー
ハッスルチューミー
モナコGP
ザ・ブラックオニキス
アウトラン
モンスターワールド
も仲間に加えてくれ セガマーク3版は「鉄は熱いうちに打て」でしかないだろう。
アーケードで現役活躍中の人気作品が家庭用でも!てのが重要なアドバンテージだったことは確かだった。
それを証明するかのように、並行して数多の亜種が各ハードで作成されていたよね。
そして伝説や定番となった頃ようやく移植される、というのが当時の流れだった。
CMの打ち方としてどうかと思ったのは、BGM。
CM中のゲーム画面は家庭用のものだが、バックに流れる曲はアーケードのものだったよね。
まぁ当時はそれでも同じメロディーでさえあれば歓喜したものだけど。
そういえば某ファミコンゲームで、マジカルサウンドシャワーの一部が使われてると話題になったゲームもあったなw ロックンボルト、pitpot、テディボーイ、スパイvsスパイ、ロードランナー、オパオパ、ガールズガーデン、星をさがして
今やっても十分面白い >>294
サファリハンティング
フリッキー
ヒーロー
ピットフォール2
あたりもな アウトランは、移植度高いけど色使いが地味だと思った
同じマーク3のハングオンとかザ・サーキットは綺麗なんだけどな >>297
そうそう、コナミの源平w(セガのマリオ的な意味で)
まあセガもファンタシースターの仲間発見シーンのBGMがグラディウスの最終面みたいだったからあいこだと当時思ってた 確かにアウトランはマーク3にしてはいまひとつ画面の鮮やかさに欠けてた印象だなぁ 03−236−2999によく電話かけて
新作情報を聞くのが楽しみだった。
あとセガのCMが観たい為にハイスクール奇面組
を観てた。 >>300
出来は別として
スペースハリアー
アウトラン
が家庭でできることに感動した
>>302
ゲームのほうは微妙だけどな 奇面組はたけしの挑戦状なみの理不尽ゲーだったね
でもたけしの挑戦状ほどのスケールも可笑しさもないし、なんか間に合わせで作った感アリあり キャラゲーは失敗するからな
キャラを活かすならAVGが一番 その点バカボンは原作の理不尽な世界感を上手くゲームに落とし込めてたねえ 奇面組はのちのPS版はともかく当時唯一のゲーム化だったというレア感も強かった。
アニメは相当長期間やってたんだけどね。
ゲーム性はまぁ置いとくとして、PSGの楽曲群が好きだったな。おニャン子クラブだっけ?うしろゆびさされ隊?の曲。
女子が好きそうな緩いゲーム、としてはあんなもんだと思うよ。数分でクリアできるからタイムアタックしてもいい。
バカボンはキャラサイズも妥当でいい感じだね。ただしファミコン版も出来が良かった。
スケバン刑事は、アクションは難しくアドベンチャーパートの謎解きはめんどくさい。
映像的には及第点以上が付くと思うんだけどね。 >>309
そのハズ
横道逸れてるね
リーとジョーがいなくなってタイトルも変わってしまった
ダブルターゲットも面白いと思うよ 海外版はカルテットのタイトルのままで、マリーが金髪になってたね。
カルテットー=四人組。残りのふたりはどこへ?てならなかったのだろうか。 アフターバーナーは5800円も払ったのに
ゲーム開始して1分位でこれは大失敗したと
買った事を後悔した思い出がある。 >>307
BGMは最高に好き。いまだに時々聞いてる。 海外のみだが大魔界村はいい移植だったのかな?
動画でみたけど、HP性になって数回攻撃食らっても鎧脱げてなかったぞ。
ある意味、バランス調整された作品と言えるんだろうか。 >>315
メガドラ版戦場の狼IIのアレンジモードを想像するといい >>315
海外版を含めて良いのなら
ウルティマW
カルメンサンディエゴを追え 世界編
キングスクエスト
ダイナマイトヘッディー
ワンダーボーイX
とかも >>293
> CMの打ち方としてどうかと思ったのは、BGM。
> CM中のゲーム画面は家庭用のものだが、バックに流れる曲はアーケードのものだったよね。
サーカスチャーリーがそうだったな
ハングオンはちゃんと家庭用だったが どんなCMかは忘れたけど、ハングオンはゲーム中BGMが有るかのような
演出自体がちょっとズルいかもな パワーストライク2もよかったよ
内容は発売時期が同じファミコンのガンナックと同程度
なんで1で近未来だったのが2で戦前に退化したのかが謎 >>321
ここ移植スレだけど、
パワスト2ってアレスタ2の移植じゃないよね?
それともSGスレが消えたから統合??
ならついでに語るがアレスタは移植じゃなくてこっちが元祖なんだよな。
個人的にはMSX版よりMk3版の方が好き。 元祖はMSX版のザナック
その続編がMSX2版のザナックEX
その発展版がmk3版のアレスタ
その海外版がパワーストライク
その続編がパワーストライクII
mk3版アレスタの移植がMSX2版アレスタ
その続編がアレスタ2
その外伝がアレスタ外伝
そのメガドラ版が武者アレスタ
そのメガCD版が電忍アレスタ
アレスタの名前だけ借りてGGに持ってきたのがGGアレスタ
その続編がGGアレスタIIランスバード
その海外版がGG版パワーストライクII
ザナックとPCエンジンのガンヘッドを合体させたのが
ファミコン版のガンナック パワーストライク2は動作こそ問題ないけれど、本来ならヨーロッパ版だからPALモードで遊ぶべき
タイトルだ罠。同じようにタイトーチェイスとかニュージーランドストーリーなんもヨーロッパ準拠なので、
PAL仕様のハードは必須といえる。 このスレは板違いです
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この板の対象
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの
・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ ttp://hissi.org/read.php/retro2/20130110/Ti9HYlEwREs.html ヨーロッパタイトルでPALじゃないと動かないというのは聞いたことがない
ただチェイスHQは割り込みのタイミングが合わないのか
NTSCだとラスターががたついて綺麗に表示されない 手持ちのゲームだとNTSCでキャラ化けしたりフリーズしたりするのがあったな ガントレットやフラッシュはNTSCで動かすと速度が1.2倍になる
というかNTSCの速度が普通だと思っていたから
初めてPALで動いてるのを見たときにとろく感じた MSX2版のアレスタは、目の前で婚約者が爆発に巻き込まれて
「くそおおっ、ゆるせねえーっ! たたきつぶしてやる!」
みたいな大笑いなオープニングがあったな。 続編の2はオープニングで敵ボスの振り付けとかもっと恥ずかしいのが見れるぞ
パワスト2の時代錯誤だけれどなんか渋いオープニングとはえらい違いだw >>333
エリノア・ワイゼン
公式設定によると、初代アレスタで
「くそおおっ、ゆるせねえーっ!」ってシャウトした主人公レイ・ワイゼンと
爆風で吹っ飛ばされた恋人のユリィ・レノックスの子供ということらしい
その後、武者アレスタやGGアレスタにも、パラレルワールド的に登場している。 MSX2のアレスタ2と、
マスターシステムのパワーストライク2は
今やってもめちゃオモロイな。
どっちも現行機で全く配信されてないのが惜しすぎる・・・ このスレは板違いです
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・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ MSX2のアレスタ2と言えば三角に回るオプションと
生蹴りしてくるラスボスが印象的
ラスボスってどう倒すんだったっけ? アレスタ2はプレイ開始から5分持たないんだが....Oita
パワスト2はそこら辺ちゃんと遊べる内容になっていて好感が持てる()笑
しかしシャープのX68モニターは便利だな。他の機種に垂直振幅を合わせ
るとMarkIIIやMSXの256x192モードがシネスコ画面みたいになっちゃうんだが、
モニター側のWIDE機能をONにすれば上下の振幅を広げてくれるから快適に遊べる()笑 俺的にはパワスト2の方が難易度高く感じるけどな
通常は海外向けのゲームの方が難易度高めに調整される
ゲームが簡単に終わってクレームにならないように あと、俺も68モニター持っていて
(PC98用でも使いたかったんで3モード対応の奴)
PCを全部処分した後もテレビとして使っていたが
アナログ放送が終了したら、いよいよ使い道がなくなって
一年放置していたが、結局3000円払って電器屋に回収してもらった このスレは板違いです
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n4dmge6Lはなんでここにお願いしてるんだろう >>347
はあ?また薬が切れて変な電波受信してるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています