ロンダルキアへの洞窟やクリスタルタワーより
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ホーリーローリーマウンテンのほうが圧倒的にきついだろ やみのせかいのザンデクローンは、確かブレクガが効いたはず。
あそこで泣いたのは2ヘッドドラゴン。
あっさり全滅したコントローラー放り投げたわw
オニオン装備があれば楽だけども。 >>130
そうそう、マザーもDQFFも普通にクリアしたけど銀河の三人はラストで投げたよw >>155
全員後列にして、毎ターンケアルガでなんとか乗り切ったわw
俺はどっちかっつーとエキドナとかアーリマンの方がキツかったなw
ケルベロス?そんなのいましたっけかね?w ジェイドに出るのはモルボルじゃなくてモルボルグレート 休日にゆっくり遊べるという前提なら、ホリロリ>ロンダルキアだと思う。
ホリロリの方はGBAでしかやってないけど、FCだったらもっと厳しいはず。
ロンダルキアだったら最短ルートを覚えればドラゴン×4に遭わずに突破できることも多いけど、
ホリロリの山頂を目指すとなるとどうしてもグリズリーに遭ってしまう。
しかも、ドラゴン×4から一発で逃げられる確率>グリズリーの攻撃がロイドに当たる確率だし。
でもドラクエにしてもFFにしてもマザーにしても、十分レベルを上げて攻略法がわかっていれば
それほど問題なく突破できるのはさすがメジャーゲームだわ
どうしようもない糞なのもあるからな… ロンダルキアはまず地下に落ちて命の紋章を取り、
一旦精霊の祠に戻ってルビスの守りを頂く。
2階でロトの鎧、続いて5階の名物落とし穴ゾーンから一度わざと落ちて稲妻の剣を取る。
そしてまた登り直し。今度は5階の落とし穴ゾーンは右手を壁につけて歩く。
この5階からキラーマシーンとかやってくるから死ぬ確率が格段にアップするし
6階は誰もがイライラする無限回廊。
ロンダルキアはトータルで見ればかなり長くて難易度が高いダンジョンだと思う。
その前の邪心の像を取る海底洞窟もかなり難しかったかな。
FC版は溶岩地帯でトラマナ効かないし。 サザンアイズで仲間一人でも死んだらゲームオーバーなのに
ラスダンでクソ弱い奴が仲間になった時は詰んだと思った マザーはBボタン連打移動という、敵出現率を極端に抑える裏技があるからそれ使えば楽だな
GBA版で使えるかは分からん 裏技を使わなくても、テレポーテーションをわざと失敗させて移動距離を稼ぐ、という方法もある 地味な話だけどドラクエ4(FC版)の二章の最初の洞窟何気に難しくなかった? 2章の洞窟ってフレノール南しか無いと思うんだけど
難しかったという記憶は全く無いな。
>>166
ガキの頃のイメージしかないんだけど、
本来フレノールに売ってる武具がお姫様騒動で閉店してるから
サランやテンペで揃えたものしか使えないのに加えて
テベロという炎を吐く敵がいるから、難しいと思ってしまうのではないかと。
エンカウント率もそこそこ高かったし。
余裕があればとさかへびで銀の髪飾り獲っちゃうんだけどね。 低レベルクリアなどをしようとした場合
最初に手こずるのはそこらしい イョ━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━!! マザーの「逃げる」はパーティ単位ではなく、ひとりずつ実行してくれるので、他のRPGよりは格段に逃げやすい。 ホリロリは湖でイブ仲間にしたら
そのまま山小屋もどってイベント起こせば
奥に行く必要がないというのがなんとも。
あと、FF3は古代遺跡が一番ヤバいと思う。
それ以降はリヴァイアサンやバハムートの
居るところでレベルあげとけばゴリ押しできるから。
しかも、経験値稼ぎの効率はバハムートの洞窟が
一番いいという……。 >>166
当時のドラクエはレベル上げこそが正義!みたいなバランスだったから
レベル上げずに攻略法をうまく考えてプレイする人にとっては
自由度の少ない2章の洞窟と塔は結構キツめだと思う。 ホーリーローリーマウンテンは敵こそ強力だが、構造はロンダルキアほど複雑じゃない。 「ロンダルキアへの洞窟+クリスタルタワー+ホーリーローリーマウンテン」の要素のあるダンジョンが出たら… FF2の最後も二時間くらいかかったな
当時はレベルあげしないでそのまま行ってたから、
敵は強いは道は長いはボスで瞬殺だはで厳しいダンジョンだった
ブ(ryなんて知らなかったし
それだけにクリアの達成感もあったけどね FF2は間違った攻略が広まったせいで、難しいゲームと印象付けられたな。 攻略本が平気でそういう攻略方針すすめてたからな…
ちゃんと「鎧は存在価値無し。魔法干渉しない装備をしてトードを使う。」とか書いとけよ…… さすがに魔法干渉は普通に見つけるのはきついでしょ
ただ回避率に気をつけるだけでもかなり楽にはなるよね 桃太郎伝説の黄泉の塔もやばかったな
鬱陶しい迷路、ザコが鬼畜
素早さの仕様上、9割くらいの確率で不意打ちされる&逃げられない
ボス3体、内2体はまんきんたんの術(ベホマ)を使う >>179
出てくる鎧のどれもこれもが「これは存在している価値なし」とか攻略本に書かれていたら、「このゲーム作った奴なに考えてたんだ…?」ってなっちゃうだろw ホーリーローリーは比較的常識的なレベル上げでなんとかなったな。
それと攻略本も無く自然に行けた。
クリスタルタワーは長すぎる。セーブできないし装備持ってセーブできる所まで
戻ってその日を終えるか行っちまうかどうかとかかなり葛藤との闘いだったな
暗黒世界でもネットも攻略本も無しの当時じゃオニオン最強とか絶対わかるわけ無いから
忍者忍者賢者賢者とかで2ヘッド先輩の爆殺力に瞬殺されて数時間パーとかよくやってたわ。
ファミ痛でポーション99個からのオニオンフル装備とか作る裏ワザ知らなかったら
あの長さはクリア投げてたと思う。
ロンダルキアは落とし穴が悪意の塊過ぎる。もう普通プレイだと
レベルギリギリとか全然余裕無しで進むから上に行けるかどうかとか
運ゲーに近かったわ。雪原で破壊の剣ドロップあるから
あの洞窟に戻って稲妻の剣取らないで妥協した奴多いだろw ロンダルキアの落とし穴、わかってしまえば
2×2の形作る正方形の右上の枡にしか配置されていないって簡単な設計であるにも関わらず
あれほど多くのプレイヤーを苦しめたってすごいな
まあ敵が強いのと先が見えない不安から冷静さも奪われるしな >>161
稲妻の剣取りに行く落とし穴あるのは4階では?
五階から落とされてきた大部屋の階段と対角線の線対象で重なりあう部分にある穴から落ちていくはず 大貝獣2の海底フィールドがきつい
元からエンカウント鬼畜なのにわかりづらい上に広くてセーブポイントが無い >ロンダルキアの落とし穴、わかってしまえば
それが到底わからない上に、その規則を調べるのも地獄の作業で死ぬほど
やりたくないから心を折るんだよ。もう雪原まで抜けちまえば絶対戻らないって
気にさせる洞窟だからな。もう雪原の祠で聞く復活の呪文は神を凌駕する気合で
スーパーコンピューター級の正確さでメモってたろw
そのくらい嫌だもんなあロンダルキア洞窟ってw
ファミマガにDQ2最大の敵はハーゴンやその後では無い、
ロンダルキアの洞窟だ!みたいな事書いてあったの今でも覚えてるわ
ネットでなんでもかんでも調べれる冒険のぼの字も無い世代の
感覚で話されても困るわな。と言うか一回クリアするくらいまでは
何も見ないで冒険しようって言う覇気すらない低知能が多いらしいからな最近だと。
FFとかを異常に簡単な一本道にしてるのは買ってきた物を終わりに向けた誰かが
組んだフローチャートの言いなりになって最適作業をやってるだけのアンテナで糞ゲー糞ゲー
吠えてる頭の悪いワラターとか言ってるバカどもなわけで・・・。
歴史や古典だって理解しようと思えば当時の文化観念、古典常識を学ばなきゃ
正確な理解が出来ないのを知らないで今の感覚だけで発言してる奴って
ネットで散見するけどつくづく頭が悪いんだなあ・・って思う。 ドラクエ2は「ちからの盾」があるからそんなにきつくない 力の盾に付加効果無ければきつ〜いゲームだっただろうな FF2のどこぞのダンジョン
ザコなのに巨大な敵出るところ。 >>117
4年越しのレスだが、ワードナの逆襲自力は無いと言ってくれ。
厨房〜工房の多感な時期に図書館でカバラの秘法を調べ、コズミックキューブを総マッピングし、幾度と無いゲームオーバーを繰り返しつつ聖なる手榴弾の使途や場所も突き止めたが、それでも地上1Fに出た際の合言葉が、5年かかって分からなかった。
トレボーのクソッたれめ…(PCE版)
マッピングのお陰ででDINKのメッセージは分かってたし、MRONのヒントから生命の樹も先に見つけていたんだがなぁ。
ダンジョンと言うかは分からんが、wiz#4に勝る難易度などこの世に存在しない!
…たけしの挑戦状には負けるかも知れんがな。 リメイクでは穴の間を半歩移動できたりドラゴンが弱体化してたりするけど
そんなことしなくても力の盾の存在が十分救済措置だよな SFCのドラゴンボールZ超サイヤ伝説で、原作通りにナメック星で生き残ったのが悟飯とクリリンだけになってしまって難易度がとんでもない事に…。
オチはギニュー特戦隊戦でフリーズバグ…。 >>187
http://hissi.org/read.php/retro2/20130630/UkFXZ2I5Wk4.html
長文の上に売上本数とかキモイ事この上なし
テッテーレラレー(ウィィー)♪
こういうのが知能指数低い奴なんだな。
ひどいブーメランだな。ID重複とでも言い訳するのか >>194
バカなのか?
ブーメランの使い方が間違ってる上反論にすらなっていないというw >>194はID追っかけてまでそんなに悔しかったのか?w
言い返す知力の無い>>194の知能指数が低いのは確かだw >>130
てきえい はっけん センサー さどう
てきは ガルバンゴル そのかず 9 長文野郎はよほど悔しいんだろうな
あと言っておくが俺は煽られたやつでもなんでもなくてここがスレ伸びてたからたまたま見ただけだ
痛い発言検索したら他所でもっとバカな発言してたから晒してやったんだよ
なにがテッテーレだよ >>198
言い返せないからってそんなに悔しがんなよw >>198
ん?縦読みしたが俺にどっかで煽られて恥かかされちゃったか?w
俺の煽りは効くからなw
頑張れよw 早朝に連投の時点で必死とわからないんだろうなあ・・・
4時って >>192
リメイク版はサマルの強化に因るところが大きい。
と思うのです。 一階の落とし穴と地下の腐った死体地獄のコンボ
二階のループとダークアイのMP攻撃、素手の威力がなぜか半端ないグール
4階と5階の落とし穴地獄、メイジパピラスのラリホー、硬い上に強いキラーマシン、4匹で火吹きまくるドラゴン、仲間を呼ぶフレイムマンに確率二回攻撃の地味に強いハーゴンの騎士
6階のひたすら長い無限ループと襲い来るキラーマシン、ドラゴン
洞窟を出てから祠までの更に強い強敵たち
この息着かせない地獄の中で、ただひとつの安息の地だよな3階って
あそこはオークキングとバーサーカーが少数精鋭で出るだけで変な仕掛けもないし
あのフロアだけ楽すぎて浮いてるくらいだ 防御→回復時に先制されたら死ぬキラーマスィーンのエグさ FC版はどんなにLVが上がっても「逃げる」が確定ではないから厳しい。 グールの通常攻撃パターンはギラ封じた時限定だから
普通に戦ってればザコだよ レベル上がりにくいのにレベル上げまくらないと安定しないのが辛いな
何でサマルを晩成にしたのか小一時間問い詰めたい キラーマシーンってルカナン3〜4回やらないとダメージ通らなかったよな
ドラゴンみたいに4匹とかで出てこないのが救いか
あのスペックで痛恨まであるとかもうね 炎吐いてラッキーなのはアークデーモンだけだなw後は皆リンチや… 悪夢だったな
ロンダルキア抜けて、祠の少し前で出てきたブリザード×3
あとはわかるよな 流れ切るけどクリスタルタワーでの脅威というか印象深いのはやっぱりクムクムかね
いきなりデスで殺された時はビビったよ
敵がどうのという話になるとやっぱりロンダルキアのほうがキツイよね クリスタルタワーは難しいと言うより時間掛かって初見殺しのオンパレードと嫌がらせの類
あれは魔界村で例えると1回死ぬと1面に戻らされるようなもんだわw これってしんどさ具合の線引き的には
ロンダルキアの洞窟…突入〜抜けて雪原のほこらへ着くまで。
クリスタルタワー …突入〜ザンデを倒すまで。闇の世界も込み?
一息つける地点までというならこれでいいのかね。まあFFはそこまでいったらもうクリアだけども
だとしたらFFの方が長いのは長いね。クリスタルタワー「のみ」というなら大分違うだろうけど >>214
ブリザードA「ザラキ♪」 スカ スカ スカ
ブリザードB「ザ・ラ・キ」 スカ スカ スカ
ブリザードC「ザラキ☆」 ウボァ ウボァ ウボァ >>218
こいつらの嫌らしいのは、
ソフト内部でザラキが決まった判定が出た瞬間にウインドウの色が変わること
キャラが実際に死ぬより早くウインドウが結果を示すのが心臓に悪い
というか行動パターンがルカナンとザラキしかないとかよく考えたらキチガイやな あの洞窟を初めて越えたときのパーティの満身創痍っぷりとプレイヤーの精神的疲弊を考えればもうブリザードとか関係ない
祠までの道中何と出くわしても死中に活を見出だす接戦となる >>216
クリスタルタワーは鬼だったわ
自然なレベルで忍者賢者パーティーで到達してもツーヘッド先輩に
馬鹿力で爆殺シューティングされて回復間に合わない無理ゲーされて
終了とか普通にあったもんなあ。所要時間3時間がパーとか。
満身創痍で暗闇の雲もハッキリ言って自然なレベルで来たら
戦えたもんじゃないし。
結局ポーション99個からのアイテム変化の裏ワザ使って最強オニオン作らなきゃ
まともにクリア出来無かったわ。
>>219
あーそれわかるw
アレあーザラキ来たな、誰か死んだか・・・またサマルトリア死亡か・・うぉ王女までヤベ無理わせdrftgyふじこlp;
感だろ?w 洞窟を抜けてからのエンカウントはサイクロプスとタイマンになることが多かったな 細工ろぷすと怠慢なんてあの地方では一番温い戦闘だな ハーゴン城まで行ってしまえば悪魔神官が複数で来ない限り危ない相手はいないけど
外だとデビルロードのメガンテとブリザードのザラキのせいでいつ死ぬかわからないからな やべーのはブリザード3匹並んでザラキ天国だろw
あれはFF2のパンデモニウムでクアール6体に囲まれて
ブラスター連打された時のアレに似てるわ >>226
MSX版では悪魔神官×4という極悪仕様…
>>227
ブラスターって回避できね? MSX版は未プレイだが、悪魔神官は二人出ればもうべリアル並にキツかった気がした
四人とか勝てるのか >>228
アホみたくレベル上げればな。
けどアホみたくレベル上げれば良いなロンダルもクリもホリロリも辛く無いし
そんなアホみたいな話など誰もしてない。 >>228
ブラスターは回避率ではなく魔法防御率で判定されるので、FC版では普通にやっている限りは完全に防げるほどの強さになんてならないよ
FC版以外であれば魔法防御が上がりやすくなっているので普通にやっていても防げるようにもなるが、まあFF2といえば普通はFC版を前提に話されるんでないかな なお一番良い対処法は結局攻撃される前に先に攻撃して殲滅することだったりする
すばやさが上がっていればこれは簡単に実現可能 FF2ですばやさが上がってるのなら、戦わず逃げてしまってもいいかも
FF2は絶対に逃げられない敵も結構いるが、逃げられる場合はほぼ成功するし ラミアクイーンからは絶対に逃げられない
パンデモニウムのクアールはラミアクイーンと一緒に出てくることがよくある 俺は盾とか回避率無視だったから、クアールの通常攻撃が既に脅威だった
先制されたらほぼ終わり、マサムネの部屋の前で出てきて即全滅した時にはキレた 回避率無視してたらクアールよりデスライダーがやばいな
アンデッド系の攻撃はやたら強いけども、あいつは別格 >>233
1も3もそうだけど
逃げられないのは敵ごとではなく、敵パーティごとに設定されてるので
安易に○○は逃走不可能とは言い切れないんだよね ラミアクィーンに関しては全ての出現パターンで逃走不可だからもうラミアクィーン=逃走不可ってことでいいだろう スーファミ版のせいで軽く見られている感があるロンダルキア スーファミ版は別物。ファミコンのロンダルキアは鬼畜。でも二度と行きたくないと思いながらも、あのぎりぎりの緊張感が味わいたくてクリアしたらまた最初からプレイしてしまうんやな。
ホリロリもきついけど山頂に全回復あるしイヴいるしPKビームγはフランクリンバッヂで二人まで防げるからロンダルキアが一番鬼畜。
でもmotherの方が好きです。 レベルをかなり上げまくったらそこまで鬼畜でもなかったりはするが
経験値稼ぎそのものが90年代RPGと比べるときついからな ロンダルキアへの洞窟はシリーズ屈指の難易度なのに、
IIの戦闘BGMは妙にほんわかしていて緊迫感がないのが味。
むしろ難易度によるストレスをBGMで緩和してるんじゃないのかと。 洞窟でてから祠までも嫌な印象の一因
なんですぐとなりに祠つくってくれなかったのか神父様 >>243
2の難易度は戦闘よりも捜し物の方が上だと思う
ラゴスの隠れ場所とか そうそう
消防の頃、ラーの鏡見つけられなくて諦めた俺W 炎の紋章だっけ?小さい祠の外の茂みに落ちてるやつ
あれは笛を吹く癖をつけとかないとなかなかわからないね
炎の神殿に紋章がどうたらって誰かヒントいってた気がするけど
これが紛らわしい
まさかこんな小さい祠が神殿とは思わないから、どっかにちゃんとしたダンジョンになってる炎の神殿があるのかと勘違いする
あとはルビスの泉が見つからないとかハーゴン神殿の十字架で邪神像使うのがノーヒントだったり
謎解きがきついんだよ2は ロンダルキアより大灯台の最上階の戦闘に勝てなくて勝てなくて辛酸を嘗めまくった記憶がある
おかげで4の大灯台の簡単っぷりに拍子抜けしたもんだw 俺もロンダルキアに負けず劣らず手こずったのが大灯台だな
とにかく迷いまくったしゴーゴンヘッドは固くてうざいわドラゴンフライの群れに焼き殺されるわさんざんだった ゴーゴンヘッドは補助系をイメージしたのか
あまり攻撃してこないんだよね
他のと一緒に出てくると嫌な敵だった 女性専用車両も浦和レッズサポーター横断幕と同じONLY表示⇒男性差別/人権侵害
みんなで女性専用車両を批判しよう!
http://www.youtube.com/watch?v=Ei3ZuHjNMjE 2はラリホーしてくる敵が敵パーティにいるかいないかで戦闘の緊張感がまったく違う 「おお これは もょもとさま! まっていました。
ほのおのほこらに たいようのもんしょうが ある という はなしです!」
だから金の鍵や水の紋章より親切なヒントだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています