●●昔のゲームの攻略本の表現●●
○○○(モンスター)
攻撃力が非常に高い上にHPも高い!
魔法は通用しないので、武器で少しずつ攻めていくしかないだろう。 ドット絵を補完するような町のマップは良かったな。
ドラクエの公式本は見てるだけで楽しい。 Vジャンの攻略本はソフトと同時発売だから掲載上の制限があるんじゃないの? Vジャンの攻略本は無駄に値段が高くて内容も本の厚みも薄っぺらい。
でもそこからしか攻略本が出ないゲームがあったりするので仕方なく買うと確実に後悔する。 「とじ袋」
集英社が出していたドラクエシリーズの攻略本に多かった 挿絵が土居孝幸が担当していた
二見書房のファミコンの攻略本
いまさらながら集めてるよ。
なんか近未来な装丁が気に入ってる。 マザーの攻略本だったか公式ガイドか忘れたがすげーよかった バンゲリングベイの攻略本
自機→シーアパッチ
敵飛行機(ミサイル攻撃)→F-16
敵飛行機(空母爆撃)→F-18
敵戦車→M1エイブラムス
どんだけ想像力豊かなんだよ。 イースのモンスターの画とか劇画タッチで書かれても判別がつきません ゲーム5タイトル分まとまっている攻略本買ったことあるけど
チャンピオンシップロードランナーのためだけに買った。
意外と役に立ったわ。
あとは放置。
バンゲリングベイって元のゲームは単なる戦争物なんだろうけど
攻略本では数画面で地形がループしていることとか
パッケージの変な骸骨とかそういったことから設定作って
無理矢理SFにしてるんだよね マップもキャラも手書きのロックマンX3とドンキーコングGBの攻略本
何故か雀の親子と車が出てきて運転スピードについて解説、
あと各ゲームのコーナーごとに4コマが一つ描かれてたカービィSDXの攻略本
手書きの攻略本は面白かったな…また手に入れたい いま画面写真の貼り合わせのマップみると
これ撮るの大変だったんだろうな・・・ってしみじみ思うね。
手書きは手書きで味があっていい感じ。 単行本か雑誌か忘れたが、頭脳戦艦ガルのバグエリアを[ガルの頭脳が壊れる!]と煽り立ててた 押し絵のカットもCGとか版権絵じゃなくて、社内イラストレーターレベルの
明らかにマーカーとかで塗って描いてるようないい感じにアナログ適当感が好き 表現とはまた違うんだろうが、エアーマネジメントIIの攻略本は
読み物としてなかなか面白かった。
本編もそうだが、巻末の3編の短編小説が良かった。
しかも各々が微妙にリンクしてたり。 >>70
光栄の関連本は古い奴ほど味があって読むと楽しかった。
後のほうのやつは単なるデータ集…。 ファミ通じゃない攻略本のあまり攻略になってない感じが好き。
手書きの手作り感とかほとんど関係ない奴へのインタビューとか
無意味な挿絵や4コマ漫画とかで
ページを無理矢理埋めた感は今となってはすげーいいね。
ファミ通が出すより先に出してしまえ!って感じで大急ぎでつくったんだろうけど。
レトロゲーム収集に飽きてきたから最近は攻略本買ってる。 >>18
あったわwよく覚えてるなw
つぎはぎの1枚マップでよく見ると背景の色が明るかったり暗かったりw
あと公式ドラクエ3の攻略本は皮の鎧とか魔法の鎧とかを装備してる
戦士や賢者の絵が鳥山明のイラストでたくさんのってたな〜 昔の攻略本はゲームそのもののボリュームがないから本の表現を充実させるために気合を入れてた。
今はゲームのデータ量が多すぎてただのデータ集になっているものも多い。
つか、最近は光栄のゲームの本しか確認していないけど。
FFなども似たようなもんかな。 昔のは面白かったよな。
攻略本の攻略本が出たり、キャラやマップが手描きだったり、
ちょっとした4コマやコラムが載ってたり…
何で今はそういうのを書かずにデータ集になっちゃったんだろう。何か言われたのかな? 「攻略」についてしか興味の無い読者から見れば、「4コマやコラムなんて
載せるスペースがあるなら攻略情報を載せろ」って思うのかもね。
で、不満がある人は出版社に意見を送るし、不満がない人は
あまり送らないし、結果的に「攻略情報を多く」が(出版社から見て)
多勢になって、今のような形になっちゃったのかも。
個人的には昔の方が良かったな。 そういえば昔、サガフロのスレでもそんな話になったことがあったな。
裏解体新書に載っていた小説に対して「くだらない小説を読むために買ったんじゃねぇ!」って怒っている奴が居て驚いた記憶がある。
まぁ言っている事はわからなくもないが、さすがにちょっと心に余裕が無いように思えた。 そういやかまいたちの夜も小説載ってたな
2と3は知らないが 今の攻略本って辞書だよね。特にRPGは凄い
ポケモンBW2の図鑑なんて1000ページ超えたらしいし ドラクエ2のノーヒントぶりに困って、エニックスの攻略本見てもさっぱり分からなくて投げ出した記憶がある。
ドラクエ攻略本の内容の薄さはネタバレ避けの為の配慮なんだと思ってたけど、今はラスボスバーゲンセール状態を見ると俺の思い違いだったんだな。 昔は最終ダンジョン前後あたりの攻略が載ってなくて…
一番知りたいのが載ってないじゃないか、金返せ!!
って事がよくあった。 ロックマンXシリーズとゼロシリーズはラスボス第二形態の攻略が載ってなかったな
アクションは第二形態の攻略を書かずに「自分で頑張ろう!」的な事を書いてたのが多かった気がする 出版社は忘れたがファミコンのツインビー5面の攻略
・出てきた敵はすぐに倒す。
・敵の弾に当たらないようにする。
それが出来りゃ苦労しねーってば
まぁ今考えると書きようが無いってのもわかるが。 >>76
それ、なんて光栄?
…コーエーの糞書籍のことです。
高いばっかでちっとも面白くないデータ集。
データなんぞゲーム中になんぼでも見放題だからさらに面白くない。 あ、光栄(コーエーにあらず)はそれでも昔の奴は書籍によっては4コマ漫画も載ってた。
文章満載であり、むしろデータ集としての比率は低かった。
頭を使って物を書く「できる仕事人」が減ったのか、ケチって仕事を依頼しなかったのかどちらかだな。 >>82
Vジャンプにありがちな「冒険はまだ終わらない!」ってヤツだね。
でも今の攻略し過ぎな本もどうかと思うぞ。
画面撮りの画像がいっぱい入って「このタイミングで〇ボタン」とか・・・
あんなのじゃ自分で考える余地がない。
昔のドラクエ攻略本ぐらいが丁度いいと思うなー。 さっさと攻略させて次買わせたほうが売り手側としては都合がいいもんね…
昔の攻略本は不親切だったけど、作品にも子どもたちへも愛があったんじゃないかな 空の探検隊やファントムブレイカー、テイルズのような
分厚くて1800〜3000円もする攻略本を子供は買えるのだろうか
ポケモンはどれも1000円以内だけど 最近はブックオフでしか買わなくなったなー、売値1000円以上の攻略本は基本スルー。 >>90
今はネットでいくらでも調べられるから買わないんじゃね?
あとテイルズやファントムは子供はやらないと思う ペラペラなのに1700円とか2000円とか舐めてんのかと >>89
そういう考え方もありなのか。
昔のゲームはかなり難しくしてなかなかクリアさせなかった方針もあったと聞く。 >>93
ペラペラ?今はどれも辞書並みだぞ
もしや中身の事? PS3系の攻略本は感覚的に1000円程度の薄さじゃないか?
2000円ぐらいするけどな。 >>95
厚さの観点でぺらぺらの奴もあるよ。
中身に関しては貴殿のご指摘のとおりのものも多い。
それは芸の無いデータ集になっている攻略本のことでござる。 敵キャラのデータ集とかいらんわー。
RPGの場合、ショップ情報とマップがあればそれでいい。 つうか今はゲームそのものに魅力がないから攻略本どうこう以前の問題だ
昔みたいなスタイルだろうが今のクソゲーの攻略本はつまらない つまらないクソゲーしか作れないからソフトが売れない、
ソフトが売れないからせめて攻略本で稼ごうと無駄にブ厚い本にして単価を高くする。
ユーザーはたまったもんじゃないな。 昔のスパロボの攻略本。
著者によってユニットの解説がマニアックだったり、書いた人の趣味が入ったり…で愛のある解説が楽しめたな。
最近のは…当たり障りない説明だけ。 昔のFEのも
ビラクに対して「将来が楽しみ」と書かれてんの見つけたときはクソワロタ
確かに将来ブレイクしたがw 俺が厨房のころ(25年前)は
ゲームソフトを買うのはかまわんが攻略本なんてつまらんものは買うなよ
って教頭先生が全校集会で話してた。
当時はまだマシだったが、その言葉は今でこそ強力な説得力となっている。 自分の力で機転を利かせて攻略できるようになれって意味だろな
いいこと言うじゃないか 俺の学校もゲーム好きの先生いて個人的に話したりはしたけど、教頭が全校集会では凄いわw システム説明やコラムとかは熱心に読むけど、
攻略部分はどうしても進めなくなった時だけ見るな 完全攻略本や完璧攻略本とタイトルに書いてある。
いろんな遊び方をして、本の内容を確認する子供だったので、すぐに不完全だったり完璧じゃないことに気付いた。
昔の攻略本は、厚さがすごく薄かったしね。 90年代は制作途中のデータでも貰っていたのか、製品版だと出てこない武具やモンスターが載っていたりしたな
そうとは知らず、必死に捜し回った遠いあの日… 挿絵がネタっぽい
黒こげになったマリオが
ピーチ姫に救いの手を求めていたり ttp://www.dfnt.net/
これパチモン?w >>111
地元のFM局で「パチンコジャンボ」の看板を作ってる職人からの投稿で
何度も看板を直しても「パ」の文字だけはがされる被害があったんだ。
そのうちパの文字ははがされなくなったけど、パの文字が追加されるようになったんだとさ。
「パパ チンコ ジャンボ」と、間をおいて読んでいた。
車中でそのラジオを聴いていて爆笑して事故りそうになったわ。
すれ違いすまん。 スレ違いと分かっているならなぜ書き込むんですか
笑ったけどw 攻略本とは関係ないけどパチンコもゲームの一種ってことで
…いや、前言撤回。あんなもんゲームじゃない。 ポケモン初代ですごくでかくて分厚い本なかったっけ?カバーが銀色でシナリオ攻略、図鑑、対戦考察が載ってるやつ
ソフトはないけどまた読みたいなぁ ポケモンの本って初代の頃から厚かったのか
モンスターの種類はまだ増えるのかなぁ…大ヒットしちゃったから後に引けないんだろうなぁ しかも小さい子が何度も参照すると端がめくれだらけっつうかぼろぼろになるんだよな。 >>116
エイプが出してた公式ガイドブックはそんなに厚くなかった気がする
2冊に分かれてたような気もするけど昔すぎて記憶があいまい FEやロックマンとかは普通サイズだけど、資料集の時に厚くなるな… スーファミのドラクエ5攻略本下巻にはとてもお世話になりました。
思春期の性的現象の処理にだけどw >>116
ティーツー出版のポケットモンスター大事典 ブックオフなどで攻略本コーナーで色々物色しているが
遊んだことのないゲームの攻略本を読みたいってのは古いゲームほど感じた。
今のはデータ集みたいなもんだし。 >>109
ロマサガ3のトウテツ、そしてトウテツ遭遇が条件になってるトウテツパターン、あと情報操作L5
ロマサガ3攻略サイトの中には入手不可であることには触れず攻略本の受け売りで紹介してるのもあるなw
>>81
初期ドラクエ攻略本がネタバレ伏せなのは確か
3に至ってはバラモス城の地図で終わり、下の世界はアイテムしか表記がない。 Gジェネレーションゼロの最速攻略本の最終ページに、実際に登場しないMSの名前が羅列されまくってたなあ
あとSD戦国伝大将軍列伝の武神頑駄無
ゲーム中に登場しないのに、いかにも実際に使ったかのような解説文と画面写真もしっかり添えられていた N64版ゼルダ時オカの攻略本の帯のアオリ文句
「読まないと死んでしまう」はイカンと思った >>122
ttp://retrogamemoe.web.fc2.com/SFC/bianca.png
よう、兄弟! 昔のFFでお馴染みのNTT出版の
攻略本は結構データミスが多かった記憶がある
そして挿絵が面白いものもあった(今もネタにされているものがある) >>131
代表的なのはそれ
ご丁寧にAA化までされている マリオの攻略本の表現に吹いた
焦げて、ピーチ姫に助けを求めてるのとか
黄色い攻略本の巻末の劇画絵とかw ルイージがマリオにPバルーン食わされてひどいや兄さん!って言ってるのなら覚えてる ゼルダ夢をみる島の攻略本に宜保愛子を使ったネタ記事が載ってたんだけど、幼かった俺にはネタという事が理解出来ずに、すげー不気味な気分になったな。
今見返したら笑えるんだろうけど。
もう一度読んでみたいw 取説でもたまに見るけど
敵キャラ紹介等で「○○する変なヤツ」という表現を見ると昭和だなあと感じる 攻略本がないと解けないゲームのための攻略本
↓
攻略本という名の大百科シリーズ(児童向けカテゴリ)
↓
攻略本という名の著者の自己主張(ヒッポン系)
攻略本という名のガイドブック(メーカー公式、公認)
攻略本という名のごった煮ムック本(格ゲ、ゲーメスト系)
↓
攻略本という名のデータ集、設定資料 大百科シリーズはファミコン初期のも出ていたから
最初の奴と同時期か、もしかしたらそれより早い 「ファミコン攻略本ミュージアム1000」盗用疑惑に関するまとめ
http://togetter.com/li/1038189 FF2の攻略本は
パンデモニウムが未掲載の上にパラメキア城がでたらめ表記だったな 徳間が出したドラクエUの攻略本のバズズの件
[ザラキにやられると、一発で死んじゃうゾ。]
メガンテと書きたかったんだろうが、なぜ間違えたし 徳間コミニのうっでいぽこの攻略本
380円で2cmぐらいの厚さしかないけど
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