迷宮組曲
3Fで買えるアイテムの
スーパーシューズとホバリングとエクスカリバーと絵の具!
これらナシでクリアってできますか?
>>57
できますよ。
必須なのは全12アイテム中5個だけ。 >>59
1階の二つ(1階ボスの出現条件)、ノコギリとハンマー、すいとう 今VCで落としてやってるけど、やっぱムズいな。当時、一階から先に進んだ記憶が無いもん。 ひさしぶりにやったが、ダメージくらったあとの無敵時間が存在しないのはやはりつらいな。
どれだけ慣れても死ぬときは一瞬だ。 サビの和音が神
ビャ〜〜〜って鳴る矩形波が脳を心地よく貫く コンティニュー失敗でスタート音楽が通常時の奴になった時の絶望感・・・ ボスで死んだら、コンテニューが通常音楽で始まるよ。
あと、この裏技知ってる人いるかな?
各ステージに入ったらまず一回死ぬ。
↓
タイトル画面の連射測定でがんばって連射する。
↓
連射の数値が残っている間にコンテニュー
↓
ステージで楽器の箱を出してボーナスステージへ
↓
すると取った音符の数に連射の数値が加算されます。
連射機能付のコントローラーでやると一回のボーナスステージで
200ぐらいの♪が獲得できて、金には困らない。
>>68
そうそう、ボスとか外とかで死んだら、コンテニュー後に通常の音楽が鳴るんだよな。
あれは時々焦るw
その裏技は知ってるけど、このゲームでお金に困ること自体があまりないから、
ボーナスステージのメッセージとかカウンターが回るの見て楽しむ以外にあまり意味がないな。 こないだCXのDVD買って見てたら、バリアついてるシーンが一回も無かった件
ところで、アプリの大迷宮組曲ってどうなん? 懐かしいなー 蜂の巣、蜂マーク
こつこつがんばるゲームだと思う。。
このゲーム(FC版)ですが、始まったら高橋名人モードの連射だった。。 初期のファミコン版、クリアーに時間を置いて約12年かかったw
氷と電気の面が鬼だった…
慣れると、簡単にクリアーできるようになるね。
その辺が絶妙のゲームバランスですよね
自分はばねの部屋が苦手でした あー私もバネの部屋嫌だな。ばねよりどんどん崩れるのが鬱陶しい。
あそこは重要なものもないから♪箱と蜂の巣を取ったらさっさと退散だね。
というか、たまに行かずにクリアすることもw ボス戦がきつい
ほっとくと体力回復してない?
ダメージ覚悟で連続で当てないと中々死なないんだよなあ
あんな攻撃のタイミングくぐり抜けられない 井戸の音楽は最初聴いたときはよかったんだけどその後使い回されてしまって少し萎えた
あれは井戸でかかるからいいんだよ <⌒/ヽ-、___ ぉっぱぃ・・ぉっぱ・・ぃ・・・。 おっぱい・・?おっぱい??
/<_/____/
_ _
Σ(゚∀゚ )おぱーい !
_| ⊃/(___
/ └-(____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
−=≡ _ _ ∩
−=≡ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
−=≡ ⊂ ⊂彡
−=≡ ( ⌒)
−=≡ c し
井戸の曲がかかる3Fの迷路(?延々とループするところ)みたいなステージが抜けられない…
あれはいい曲だ >>84
あそこは、とある場所の壁を壊して別ルートに抜けないと無限ループだよ 一度下まで降りて一番上まで戻ってきたら、画面切り替わる手前の右上のブロック壊してそこにジャンプで飛び込む
↓
○ ■■■←この辺
人 ■■
□□□ →へ
□□□□□□ →へ
□□□□□□□□□ 小学生のとき俺もそこで詰まった
いくらやってもループするんでヤケクソになってジャンプしながら移動してたら偶然抜けたんだよw 自分はあの階段面は常にジャンプしながら進んでたから偶然一発抜けしたな 俺は連射パッドでバブルだしっぱだったから偶然壁が壊れて
何これ?と思ったらそこが出口だった >>85-86
おー、ありがd
今夜早速やってみるね
>>87-89
やっぱりみんなあそこで詰まるんだな。偶然で見つけると脳汁出るよねw 寧ろ自分は2階に上がれなくて苦労したw
当初はブロックを押すという概念がなかったんで
ある時偶然押せてそこからは割とすんなり 一番苦労したのは井戸だったな
あそこから帰ってくるまでが一番きつかった
あのBGMも軽いトラウマもの >>94 禿同。
だけど子供の頃は難しかったけど最近やってみたらすぐクリアできた。
↓思いつきで作ってしまった。
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data2/jb8516.mp3
ちなみに、このMP3は歌詞字幕テキストも入れておいたから、
メディアプレイヤーとか字幕対応してるプレイヤーで字幕ONにしてみるといいかも。 曲を聴いたら久々にプレイしたくなってプレイしてみたが、
>>95の歌のせいで井戸や特殊ステージで「ふいふい」が頭から離れなくなってしまったw
通常部屋の曲も「発売日から〜」とか頭から離れないし、初音ミクおそるべし。 >>97
一応「発売日から〜」をうたってるのはメイコ
途中からミクも出るけど 井戸はやっぱりメダマルゲ倒して風船取ってあの音楽を聴くのが良い
でも最初はあいつを倒せるとは知らなかった >>100
ニコニコで有名なワンカップP氏の「初音ミクがやってこない迷宮組曲」だとおも。
ボーナスステージに歌付けたりした動画もあったはず。
ただ、どっちも迷宮組曲の曲を使ってるだけで内容は全く関係ないけど。 ども、>>95です。動画にしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4696092
>>99
風船取った時の音楽は綺麗ですよね。
にしてもメダマルゲは倒しづらいし、周回進むとものすごく固いらしいです。 ボスの後ろにまわって、攻撃しようとした策士は俺以外にいますか???
実に衝撃的な結果になりました。(笑) 早解きの動画とかだと回り込んでバブル乱打してるな
普通にやるとまず死ねるけど >>103
やったことあるよ。
後ろに回ること自体はそんなに難しくないしね。
初めて後ろにまわってぬっ殺された時は、私も衝撃的だったw
>>104
後ろは玉が来ないから、とどめの数発なら回り込んで撃っても良いかもしれないね。 >>102
携帯厨なんで見られず気になってました。なので有り難いです
初音ミクあんまり好きじゃなかったけど、楽しめました
ふいふいwww >>102は、逆にキャラとしての初音ミクが好きなだけの人には全く楽しめないだろうなw あー懐かしいな・・・
古井戸で挫折した組は漏れだけ?
なんであそこあんな燃えてんの? チョッキ買えばいいじゃん
「チョッキハ キテテモ ヒハ アツイ」だけどな うまいこと行けば火の中くぐるところは最小限で済む
よく涌いてくる敵で地道に体力してからボス戦挑んだな 3階の左塔のボス「青いタワシ」
あいつを倒すと常時2連射になってかなり楽になるね。 >>115
始めから二連射、傘ひとつで三連射
ちなみに3階ボスの骨を倒すと始めから三連射になるな。 >>118
大きくなる(雷とか倒せるようになる)のは井戸のタワシ。
2階のボスは確か、飛距離がのびるんだったかと >>119
あーそうだった。大きくなって井戸の倒すと風船になるやつに当たり判定でるんだったな なるほど、井戸のボス倒す前は風船退却使えないわけか
意識せずにやってたけどよく考えてあるな あれ?メダマルゲってバブルが大きくなる前も倒せなかったっけ? メダマルゲはバブルが大きくなる前も倒せたはず。
以前、体力回復か傘集めかで、ブードゥの出現位置にバブル連射してたら、
メダマルゲが出現して偶然倒せてしまって風船が出て、
意図せずに取ってしまって外に出てしまったことがあった。 このあいだ、
「今時、まさにこの瞬間に迷宮組曲をプレイしているのは日本中で俺ぐらいかな・・・」
と思ったけど、このスレを見て少し考えが改まりましたw 先日セクロスをプレイしてたのは自分だけだろうなとオモタ >>126
同士よ
俺はGBA版をプレイしているが。 >>128
アイギーナなら昨日やった
あれ地味に面白い。ただノーヒントじゃまず無理だろうけど
ある程度は古文書を頼りに隠し部屋行ったけど全部は自力じゃ無理だった >>130
もしかしたら同じ瞬間にやってたかもw
アイギーナは一般的にはクソゲーだよね
迷宮組曲は名作だ 井戸ボスでの「バブルが大きくなる」の効果を検証してみた。
【あたり判定】
固定湧きで出現後しばらく停止しているブードゥで検証。
出現した瞬間に倒せる位置と倒せない位置を比べた結果、
小さいときと大きなときとでは、あたり判定に差はなかった。
【メダマルゲの倒しやすさ】
当てた回数をカウントしたところ、
小さいバブルでは10発、大きいバブルでは5発で倒せた。
(ちなみについでにエクスかリバーでは3発)
つまり>>125で正解というか、攻撃力UPのよう。
>>132
乙です
風船脱出はいつでもできるということね このスレ読んでて懐かしくなって久々にはじめたんだけど
なんというか絶妙のバランスの素晴らしいゲームだなとあらためて思った QMADSやってたらこんな問題が出た
【アニゲ・連想】
エクスカリバー
シューズ
のこぎり
絵の具
A.ドルアーガの塔
B.魔界村
C.高橋名人の冒険島
D.迷宮組曲
第1ヒントでドルアーガに飛びそうになったw
正解者は8人中自分含めて2人でした 俺もその並びだとドルアーガ選んでそうだな
つかあの剣エクスカリバーなんて大層な名前だったのか 井戸の音楽はいーど!
アイテム5個クリアはカーマで挫折した
アプリ版で20年越しのリベンジ挑戦してみるかなあ
もちセーブなしで。
アプリ版でアイテム5個クリア達成。
って全くレスついてないがw
FCよりアプリのほうが楽かもしれん
マハリトの四択外して最後の本物の前で死んだ時は力抜けたが
やはりFCで再挑戦したいなあ >>138
乙
私もつられてDLしたが、やりづらいなw
やっぱりコントローラが一番だ 8巡目クリアーが真のクリアだとか言う話を聞くけど、
1巡するだけで、クタクタだよね。
2周目も装備縛りも俺には無理だな
毎回ボスで泣きそうになるし >>140
俺はどのゲームやっても2週目やろうと思ったことないな 初期にしては凄く作りこまれた名作だと思うけど
難易度高すぎだと記憶している 5個縛りだとか2周目以降だとかなるととたんに難易度が辛すぎるのは確かだけど、
1周目でアイテムもちゃんと取れば、平均的なちょうどいい難易度だと思うんだけどな。 当時としてはなら納得だけど
やっぱ楽なゲームではなかったと思う ピココピココうるさいところね
その後の雷と電撃フロアのほうが苦手だなあ >>139
コントローラーが恋しい
バブルとジャンプをよく間違えたし
ボスはとにかく時間をかけてコツコツ…
してるうちに携帯のバッテリーが切れた
母ちゃんにとめられたりする事ないと思ったら以外な所に敵が… >>148
もうあまりにもアレなんで、オートしゃぼんにした私へたれ…orz
あ、ボーナスステージの曲って最初から完成してない? >>149
オートシャボン使おうとも考えましたがハチスケを出したくないので断念しました
序盤のハチスケは難関に備えて温存しておきたい
キー操作変えられたらよかったんですが。
楽器ケースは原作同様取る度に曲は変わって行きますよ。 ハチスケは自分の向いている方向に飛んでいくので出現ポイントにバブルを発射した直後に後ろ向くのは基本だよな? >>150
最初の部屋の楽器ケースで、すでにFC版の完成した曲なんだけど……
あれより派手になるのかね? >>154
バグだったらとか携帯とかバージョンによって違うとかあったら申し訳ないが…
取る度に進化してった
全部で7つ7通りあったよ
3階のボスって強すぎない?
っていうか、ジャンプが高くなるアイテムを取っちゃっているから
戦いにくいんだけど >>155
ジャンプが高くなるアイテムを取ってないと戦いにくいかもしれんが、
取っちゃっているから戦いにくいとはこれいかに。
あまり前に出ずに後ろの方でジャンプしてバブルを下方向に出してれば2階より楽かと。
>>149
自分もボーナスステージの音楽、最初から完成してた。
ひとつずつ音を取り返して最後に完成した!って感動を味わいたかったんだけどな…残念。