迷宮組曲
傘取らずに戦ってるんじゃね?傘1つで2連射状態で強引に突っ込んでもほぼ負けないきがする 皆さまアドバイス有難う(泣
1階ボスのいる床に傘とか蜂いるんだっけ・・・
明日再挑戦してみます。
しかも1階外でウロウロしすぎて雷にもやられてる 傘は敵を10体倒すごとに出てくる
数えて倒していくと逃さないですむ
蜂は場所決まってるから覚えて温存しといたほうがいい
最初の部屋にもいるよ
出口の扉の左下あたり 2番目の部屋の扉近くの階段状の地形で敵が出るところの斜め上から下打ちしつづけて傘出せばいいよ 1面のハチ助は温存しておいたほうがいいね。
後半のボスがとんでもなく強いからね。
傘、1回目は敵10体だけど2回目は14体だったような。 連投ごめん。
>>469>>472
1階のボスと井戸のタワシくらいまでは特攻ゴリ押し作戦で何とかなりますね。
2階のボスはちょっと体力があるので、なかなかそういうわけにはいかないけど。
>>474
ハチ助は1階の2つの部屋にそれぞれ1つずつあります。
しかし>>477で言ったように1つは温存することをおすすめします。 井戸は、最初のうちは3連射にするまでに気力が必要w
上達すると面倒くさくなって速攻乗り込んでしまうようになるのだが。 ミロンのほしぞらしゃぼんパズル組曲ってのがDSにあるらしいが
このゲームに出てくる「落合」ってなんだよこいつw ミロンって細々と登場してるよな
プッシュが弱いのか本当に細々なんだけど 作者がスピリチュアルなんかに行ってしまったことに人生の複雑さを感じた GB版が常時処理落ちしているのは部屋全体の敵の動きをリアルタイム処理してるせい。
じゃあFC版はなぜ処理落ちしないんだって?しらね。専門家じゃないから。 バイオリンバグ覚え書き
ググっても全然引っかからないので後世に遺す為にも
やり方は単純3階のねじりん棒の部屋から出た後、城外の1階の離れコインの部屋の右隣の段でやや右上にジャンプして頭突きすると、ボーナスステージのバイオリンが出現します。
それだけ… >>489
え?どこに?敢えて言えばギラーミンはそれっぽく見える・・・かな? 当時は隠してナンボの時代だっただけに
ボーナス面やショップ、はては扉まで隠すなんて
今思い返せばちょっとやりすぎじゃないかとも思う
だが、それがいい。 バブル連射してるだけで済むし、難度的にはそんなでもなかったがな
ただし螺旋階段のアレだけはアレだなあ ハドソン作品を中心に裏技ブームだったし、プーヤンなんて中身がなくて裏技だけで出来ているゲームだった バグ検証の結果再現できた
http://www.youtube.com/watch?v=LLctlRDE-vU
ttp://kineko.jp/~touhou/up/source/up7884.jpg
その他の面の結果、マハリトの部屋に再び入ると最初黒ミロンが左右を向いていて怖い…のち通常エンディングと同じになった 井戸のフーセン取る時でも、取ると同時に死ぬことでコンテニュー後すぐにバルーンに包まれるよね 早速できた
しかし井戸のコンティニューは井戸からだし何にも使えんバグだな ttp://kineko.jp/~touhou/up/source/up7895.jpg
コンティニューせず再開して面に入ると瞬時に泡がやってきて井戸の外まで連れて行ってくれた!
アイテムナシで2階に行けるテクにはなるだろう、しかし井戸攻略後1階に下りないといけない気がする…
他に楽器箱と同時に死亡、中ボスと同時に死亡も試してたがこちらは何も起こらず
中ボスは死ぬサウンドが鳴り響いてたけど 中ボスは普通にプレイしてても稀になるけど何も起こらないね
アイテムなしで2Fにいけても最初の1回だけだから、
ノコギリ取得のためには結局1Fに降り直さなきゃいけないんだよな
ノコギリさえなんとかなれば最少アイテムクリアが少しだけ更新できるんだが その他の検証、フーセンを2個同時に取っても泡の効果は1回限りだった
その時同時に死んでみたりしたが再開時に引き継がれるのも1回のみ
次はハチスケ同時死亡でもやってみるかな
多分再開時は何も起こらんだろうけど、ライフとかと同じ扱いっぽいし 今一つバグ発見
井戸に入ると同時にサンダーに当たると何故かコンティニューの音と画面(GAME START!)になってその後普通に井戸に落ちる
ライフはゼロのまま次当たれば死亡
ジャンプ台と同時に死亡、再開時Aを押しっぱなしにすると城の外でいきなり通常より高くジャンプする現象を確認
シュウズを取っているとさらに高く飛ぶ、わずかに2階に顔が上がるまでにフライング
しかし届きはしないし、そもそも横慣性が無いので2階まで行けず…しかしこういうネタを探してるといつかTAS大幅短縮になるものも見つかったりするのでチャレンジは大切だ もう少し確認してみたらジャンプ台は関係なさそうだった
普通にコンティニューするだけ、あるいは一度ゲームオーバー後再開した時だけはそうなるようだが
通常スタート時にはA押してても飛ばないようだし
しかし、フラグが継続する以外に特にバグらしいものがないのが残念だ このゲーム、発売当時は友達に借りて遊んでたけどクリアせずに飽きて返却。
去年くらいに携帯アプリをDLしてクリアしたんだけど移植は忠実なんかな? RTA15分切りまで来たぜw
手動世界記録って8分台だっけ?
先は長いなぁ。。。。 エクスカリバーは取らないどころかねじりん棒には入らない
他に適切なスレがなさそうだからダメ元で書くけど、
ミロンのほしぞらしゃぼん(DS)の最後の曲ってどうやって出すんだ?
他の隠し要素は一通り出したはずなんだが…。 ゲームというものは夢や希望が沢山つまった
宝箱のようなものであるということを
このゲームは私に教えてくれた。 >>517
絶望が飛び出して最後に残ったのがこのゲームです まずほしぞらシャボンのレビューをして住人に興味を沸かせるのが先だと思う。
後継作はどれもマイナーなんだから >>520
レビュー書いたことないし説明下手なんだが、頑張って書いてみる。
3色のシャボンを発射して上から迫ってくるシャボンを消す典型的なアクションパズル。
縦3つで消える青シャボン以外は慣れるまで消しづらいが、
慣れれば10連鎖を安定して出すことも可能。パズルが苦手でも十分楽しめる。
ゲームモードは、ゲームオーバーまで続く「エンドレス」、
時間切れまでのスコアを競う「タイムアタック」、
用意されたステージをクリアしていく「パズル」の典型的な3種類。
これらのモードで消したシャボンは、
キャラやBGM、画像を入手できる「お買いもの」の通貨となる。
「パズル」をクリアすると「お買いもの」で買えるものが増えるので、
まずは「パズル」から挑戦するのが吉。 長いと言われたので分割。
その「パズル」はクリアするたび最初からやらされるのが難点だが、
その分シャボンが増えると考えればいくらか楽だろう。
二人での協力プレイや対戦もできるが、残念ながらWi-Fiには対応していない。
COM対戦モードもないので、一人プレイでは最低限のモードしかないのが物足りないか。
とはいえ今なら中古で500円。買う価値は十分あるだろう。
BGMは星空の雰囲気に合ったオルゴールメインの曲。
クラシックばかりだが、BGMが増えていけば迷宮組曲の曲も追加される。
またおまけ要素として「シュウォッチ」や「ボーナスステージ」もある。
さらにタイトルでコマンドを入力すれば、迷宮組曲のミロン(FCミロン)が解禁される。
(逆にいえばそのコマンドはゲーム中に出てこないので注意)
ミロン第二作である「ドレミファンタジー」の要素は無し。 「ミロンかわいい」ということを強調しているせいか女性向けの印象?
「落合」も「まりもっ●り」のようなものだと思えば納得できなくもないか。
詳しい設定は公式サイトで。かわいい4コマもある。
結論:ヒロインのルシエラちゃんがかわいい。 >>524
・パズルめんどい
・ほぼ一人用
・少しだけの迷宮組曲要素
しかし3行でレビューと呼べるのだろうか >>521-522
ありがとう。要はマジドロみたいなゲームか。
アプリでも色々展開してるけどいかんせん月額課金だからどうも手が出せん。 というわてげほしぞら買ってみた。
あんまりやる暇無いのが難点だがw ハナタレ坊主が主人公である所からして
マジドロのスタッフが参加してるのか? 迷宮組曲のエルシラとほしぞらしゃぼん組曲のルシエラの関係は? >>530
シルミドとかシルドラも関係があるかもしれん >>529
とりあえず開発はギガウイングのタクミらしい しかしミロンとかルシエラとかいう名前がいる中で何で「落合」なんだ? アメリカでは漢字の方がかっこいいんだぜw
こないだ 売春婦! って書かれたTシャツ来た外人を横浜でみたぜw >>533
そんなこと言ったら「おじいちゃん」はどうなる だれかニコ生かどっかで初見プレーしないかな?
いまのヌルゲー世代がこれやると
どうなるのか見てみたいw >>536
コロコロとか、攻略本とか、何かしらのタイアップを見てる、あるいは学校で友人との情報交換とか前提のゲームバランスだからな。
ノーヒントじゃただのクソゲーだろ。 @キャラバンリアルタイム参加世代 コロコロ、ボンボンのファミコン漫画はバトルになると嘘テクだらけだったが、バトルに入る前にまともな(地味な)攻略してたりするな。
だからバトルパートの嘘テクも出来るんじゃないかって思う訳だが… 初見だと隠し扉で確実に詰まるだろ
最低限その知識がねーと二階すら行けねー ゲームボーイ版(アドバンス版ではない)買ったんだが、かなり忠実な移植で驚いたな
てっきり部分カットされた適当な移植かと思ったわ ボスの音楽と怒り火の玉の術の音楽は似ている・・・ような気がする >>541
GBが技術的に円熟期だったから頑張れたんだろうな。
ただ、前にも書いたけど部屋全体のリアルタイム処理はGBには荷が重かったようで。 氷の塔が凶悪。ダメージ受けるたびにいちいち飛び上がるなっつーの!!
放電線に頭からつっこんじまうだろうが!!! ニコ生でミロン生誕祭とか言って
8周目やってるやつがいるなw この頃のハドソンゲーの音楽はどれもいいね
明るくて未来に希望がある時代の雰囲気が実に出ておる タイムアタックってアイテム何個くらい取らずにいくの?
エクスカリバーもなし? 何個取らずにってか
取るのは
1階:ジャンプシューズ 薬 ノコギリ
2階:なし
井戸:ハンマー
3階:水筒 王冠 杖
これだけ >>560
>>562
しかもコンティニュー時に連射測定機能と組み合わせると・・・ ウマー 当時のハドソンのコンティニューは十時キー押しながらスタートがデフォだったな はじめからコンティニューの項目つけてくれよって感じだよね
コンティニュー画面作るよりボタン同時押しコマンドでコンティニューのほうがメモリに乗せるプログラムの容量が少なくて済む
マリオ1の逆アセソースを見た限りを見た限りこれは確実 えっ?
たった一行CONTINUEの文字列追加するだけなのに
>>567
逆に全部のゲームを
右+スタートとかに統一してくれた方が
やりやすくね?w >>567
ゆとり乙。 リアルタイム世代ならただのアホ。 >>569
タイトル画面のSTARTの下に一行追加するだけだろ
そんなに変わるのか? >>570
肉が腐る!
→じゃぁ冷蔵庫を買って置いときゃ良いんじゃね?
これだけで大丈夫ですか?
電気は繋がないの?肉はその中に入れないの?
プログラムさんは全部指示してあげないと出来ないおバカさんです。