迷宮組曲
>>413
単なるアクションの方が適切な気はするが、アクションRPGでも間違いではないと思うよ。
隠されたアイテムやハニカムを見つけて、ボス倒したりして能力を手に入れて、
お金でアイテム買って色々な能力があがったり、
成長要素的にはゼルダとかと同じだし、たぶんそう言うことだろう。 >>414
でもゼルダは公式にはアクションアドベンチャーでしょ
個人的には人と会話したりしてフラグ立てに奔走したり
イベントシーンがあるものにRPGとつけたい
(要はゲームのジャンル分けとしてのRPGという名称、本来の意味はあえて無視)
でないと無双シリーズだってアクションRPGに当てはめることができちゃうしなあ 1階は普通左から順番だし、2階も似たようなもん。
2階のポイントは、井戸の後すぐボス行くなら連射取り直さなくて良いけど、
パワー回復し直すなら、ドミノ部屋を井戸の後にしてもいいね。
で、3階からかなり攻略順序パターンとしては増えるけど、
みんなは3階の攻略順序ってどうなの?
私は、暖炉→離れ→トラップ→ねじり棒→迷い→氷→左神殿(迷い奥)→右神殿(暖炉奥)→3Fボス 3Fは大体こんな感じだな。
暖炉→離れ→トラップ→ねじり棒→氷→左神殿(迷い奥)→右神殿(暖炉奥)→3Fボス
もし2連射取るために迷い部屋のボスだけ先に行くなら、
スーパーシューズとホバリング取ったらすぐに行く。 離れコイン→スーパーシューズ、トラップ、暖炉(楽器とゴールド取って買い物、一度出る)、絵の具、
ねじりん棒、氷、迷い→魔神殿(左)、暖炉に戻って魔神殿(右)、ボス
たしかこうやってた。間違ってたらごめん。
俺は三階も左から右。2周して攻略するという風に覚えてる('A`) ホバリングがないと離れコインって取れないんじゃなかったっけ? >>419
やたらシビアだけど、無理じゃない。
ホバリングだと滞空時間が長いから、最大高度の時間が長くて乗りやすいだけ。 最速の人が
離れコインの足場はジャンプ時のフレームが奇数か偶数かで
乗れるかどうかが決まるとかそんなこと言ってなかったっけ? フレームが奇数とか偶数とかどうやって判断できるのかをまず教えてくれ よくわからんが判別するのはプレイヤーじゃなくてゲーム側なんだから別にそこは突っ込むところではないのでは >>411
その仮定でやって、
1Fクリア時に50、2Fクリア時に96、3Fクリア時に25になった。
もう一度数え直したら、3Fクリア時に24になった。
二回目はどこか取り忘れたか。 遅くなりましたがノーコンテクリアできました。離れコインは2回取りましたが…(対マハリト戦に向けてパワー回復のため)
自分は井戸や氷の塔はあまり苦労しないで進めるのにトラップの部屋で結構体力を消耗していたのですが
設置コインは捨てて楽器とハニカムとハチスケだけ取れば出てもいいことにしたら一気に道が開けました。
(いたずらに足場を壊してハマることがなくなったからだと思います)
一回目のノーコンテクリアはマハリトが首尾よくひと部屋め(青い部屋。ボグで小さくなれるからなんか有利そう)にいてくれたからですw
何はともあれ>>409さんのおっしゃるとおりランプ+羽を捨てて他に回せば十分可能ということが体験できてとてもうれしいです。
ありがとうございました。
最短クリア(TASの5分28秒)の投稿人の但し書きには「ゲームスタート時のフレーム数によってマハリトがどの部屋にいるかが振り分けられると思われる」と書いてあったようなのでマハリトが出る部屋を特定することはある程度可能かもしれませんね。
http://tasvideos.org/1103S.html GB版エルシラ姫のおっぱいでかすぎ!たまんないよ〜 バストが大きいのじゃなくてウエストが細いようなきがす。 「ベルセルク」「バキ」「はだしのゲン」がハリウッドで映画化! するかも
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1250854248/
,.-::===::-、
,.ィ彡=ミ三彡=ミヽ_
{;;ミ 彡}
{ミ ノニ‐, i‐ニヽ彡{
{ハll エPエl lエPエ |lハ} HAHAHA!! GEN HOP HOP JAAAAAA !!
ヾ.l|  ̄r|___ト, ̄' |!ソ
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\ `ニニ´ '/__ r― 、
-‐#/7ぐ`ー‐'ー‐' 〉#ト、ヽ.-、(^く二.ヽ
##/ .ハ#ヽ /# | #| |#ヽ弋ヾユ }
#t| |#ヽ#ヽ /## | ##| |###ノ ! |
#:| |##ヽ#ヽ /### | #:#:| |##{ | 初期のゲームセンターCXへのリクエストはこのゲームが一番多かったのか ゲームセンターCXとは違う番組。
番組名は、ファミコンエレジー。 迷宮組曲のパックンチョ(お菓子)あったの覚えてる?
あれのパケにボスが描いてあってコロッケってのがいた
もちろん見たまんまコロッケのあのボスのことなんだろうけど
笑ってしまった パケ絵じゃなくて中の銀袋だったかも
いずれにしてもあの頃なんであんなもの売ってたのか
ハドソン儲かってたんだろうなあ
FC版の発売本数知りたいわ それはしらんかったなあ
CMとかやってたんだろうか 高橋悠治のシンセサイザーによるバッハの14のカノンを聴くと迷宮組曲を思い出して
泣きそうになってしまうよ 迷宮組曲のアレンジサントラとかないの?
さすがに3和音じゃオーケストラは再現できん 中途半端に音色とか増えてSFC以降のGMってなんか違う方向行っちゃったな ドレミファンタジーは音の籠もりがちなSFCにしてはかなりクリアな音で驚いたっけ これ結局途中で挫折したなぁ。
氷の部屋がどうしてもクリア出来なくてさ。火花とスパークが超目障りだったし、そこの守護神も強すぎたし。
ここの部屋をクリアしないと重要アイテムの水筒が手に入らなかったしな。
でもパラソルとかハートを取らないとかなりボス戦が不利になるよ。 ボス線には、3連射(パラソル2つ)はほぼ必須だよね。
氷の部屋は、スパークと放電より、コウモリの方が苦手だ。
放電は触るとかなり痛いけど、落ち着いていけば大丈夫。
後半はコウモリが出なくなるのでむしろ回復タイムだし、
ボスはスーパーシューズとホバリングとエクスカリバーがあれば楽勝かと。
どっかのボス戦動画見ると信じられないレベルで戦ってるな >>443-446
コウモリはあの独特の動きが苦手。さっさとハニカムを取って退散するのが吉。
放電のほうは、ハイジャンプが返って足かせになるのが痛い。
ただ、ハチスケはあるし、スパークもコウモリに比べれば動きが分かりやすいので、
こっちでパラソル・ハートを稼ぐことにしている。 コウモリは、水平・垂直移動の奴とナナメ移動の奴の違いがパッとわかりづらいんだよなあ >>433
それ俺も食べてた!!懐かしいなあ。
うろ覚えだったけどやっぱりあったんだ。
いまだに迷宮組曲と言えばあのお菓子を思い出す。。 ボーナスステージの音符の飛び出し方のパターンを足場の配色から見極めながらやってみたが、
50取るのがやっとです。やっぱ下手だな〜 今やってる。WiiのVCで買ってみた。
当時は井戸から先に進めなくて、ゲーム慣れした今なら出来る!
と思ったけど、やっぱり先に進めないw
自分ヘタレすぎ〜
1週間前7、8回コンテニューしてあきらめて
次の日2回でクリアした。
初めてプレイしたのが20年近く前。
すごい嬉しかった
ボーナスステージ58点いった。
そして初めてノーコンティニュークリア達成した。
なんか、マハリトって赤の部屋のことが多い気がするのは気のせいだろうか… 1階の部屋の最初のボスが倒せないお・・・・
自分アホすぎやん。井戸にも到達できんわw >>459
パラソル2個取っていて、ハニカムの取り忘れがなければ普通は勝てます。
頑張ってください。 そういや最初のボス倒して1個目の水晶取らないとコンティニュー出来ないんだっけ 井戸でメダマルゲを倒してなるべく画面の下で風船を取るようにして少しでも長く脱出音楽を聞いていたかった あり?マハリトの部屋はカセットによって決まっているんじゃなかったっけ >1階のボスが倒せない
まさか…アタマを攻撃してないって落ちじゃねぇだろうなw >>466・467
コントローラーの操作がままならなくて、吐き出す球に当たってばかりで
ボスの頭まで攻撃がとどかんわw
FFのコンボ技入力とかは得意なんだけど・・・・
この1ケ月ずっと1階ボスと戦ってるのれす。
とりあえずコンティニュー出来るようにしたいんだけど
久しぶりにゲームにムカついてる。
まぁ自分がアホなだけなんですけどね。 >>468
最初のボスなら、敵の弾に当たることは気にせずに
がむしゃらに頭めがけて打ちまくれば何とかなると思うけど。 >>468
ハチスケとハート取って大バリア状態にしていれば
弾2〜3発分は耐えられる
あと、バブル三連射できるようにするのも忘れずに それは三階のボスで必要 他ボスは最強装備しなくても余裕
てか、コントローラーか、ゴム買い替えなよ 十字キーとか効かないとしんどいだろ ハドソン部屋難しいとか井戸がクリアできないとかは聞くけど、
1階をクリアできないってのは何かが間違ってないか。
弾なんか無いものと思って、変な間合いとかとらずに突っ込んで
頭に向かって連射してれば、何回かやればクリアできると思うよ。 傘取らずに戦ってるんじゃね?傘1つで2連射状態で強引に突っ込んでもほぼ負けないきがする 皆さまアドバイス有難う(泣
1階ボスのいる床に傘とか蜂いるんだっけ・・・
明日再挑戦してみます。
しかも1階外でウロウロしすぎて雷にもやられてる 傘は敵を10体倒すごとに出てくる
数えて倒していくと逃さないですむ
蜂は場所決まってるから覚えて温存しといたほうがいい
最初の部屋にもいるよ
出口の扉の左下あたり 2番目の部屋の扉近くの階段状の地形で敵が出るところの斜め上から下打ちしつづけて傘出せばいいよ 1面のハチ助は温存しておいたほうがいいね。
後半のボスがとんでもなく強いからね。
傘、1回目は敵10体だけど2回目は14体だったような。 連投ごめん。
>>469>>472
1階のボスと井戸のタワシくらいまでは特攻ゴリ押し作戦で何とかなりますね。
2階のボスはちょっと体力があるので、なかなかそういうわけにはいかないけど。
>>474
ハチ助は1階の2つの部屋にそれぞれ1つずつあります。
しかし>>477で言ったように1つは温存することをおすすめします。 井戸は、最初のうちは3連射にするまでに気力が必要w
上達すると面倒くさくなって速攻乗り込んでしまうようになるのだが。 ミロンのほしぞらしゃぼんパズル組曲ってのがDSにあるらしいが
このゲームに出てくる「落合」ってなんだよこいつw ミロンって細々と登場してるよな
プッシュが弱いのか本当に細々なんだけど 作者がスピリチュアルなんかに行ってしまったことに人生の複雑さを感じた GB版が常時処理落ちしているのは部屋全体の敵の動きをリアルタイム処理してるせい。
じゃあFC版はなぜ処理落ちしないんだって?しらね。専門家じゃないから。 バイオリンバグ覚え書き
ググっても全然引っかからないので後世に遺す為にも
やり方は単純3階のねじりん棒の部屋から出た後、城外の1階の離れコインの部屋の右隣の段でやや右上にジャンプして頭突きすると、ボーナスステージのバイオリンが出現します。
それだけ… >>489
え?どこに?敢えて言えばギラーミンはそれっぽく見える・・・かな? 当時は隠してナンボの時代だっただけに
ボーナス面やショップ、はては扉まで隠すなんて
今思い返せばちょっとやりすぎじゃないかとも思う
だが、それがいい。 バブル連射してるだけで済むし、難度的にはそんなでもなかったがな
ただし螺旋階段のアレだけはアレだなあ ハドソン作品を中心に裏技ブームだったし、プーヤンなんて中身がなくて裏技だけで出来ているゲームだった バグ検証の結果再現できた
http://www.youtube.com/watch?v=LLctlRDE-vU
ttp://kineko.jp/~touhou/up/source/up7884.jpg
その他の面の結果、マハリトの部屋に再び入ると最初黒ミロンが左右を向いていて怖い…のち通常エンディングと同じになった 井戸のフーセン取る時でも、取ると同時に死ぬことでコンテニュー後すぐにバルーンに包まれるよね 早速できた
しかし井戸のコンティニューは井戸からだし何にも使えんバグだな ttp://kineko.jp/~touhou/up/source/up7895.jpg
コンティニューせず再開して面に入ると瞬時に泡がやってきて井戸の外まで連れて行ってくれた!
アイテムナシで2階に行けるテクにはなるだろう、しかし井戸攻略後1階に下りないといけない気がする…
他に楽器箱と同時に死亡、中ボスと同時に死亡も試してたがこちらは何も起こらず
中ボスは死ぬサウンドが鳴り響いてたけど 中ボスは普通にプレイしてても稀になるけど何も起こらないね
アイテムなしで2Fにいけても最初の1回だけだから、
ノコギリ取得のためには結局1Fに降り直さなきゃいけないんだよな
ノコギリさえなんとかなれば最少アイテムクリアが少しだけ更新できるんだが その他の検証、フーセンを2個同時に取っても泡の効果は1回限りだった
その時同時に死んでみたりしたが再開時に引き継がれるのも1回のみ
次はハチスケ同時死亡でもやってみるかな
多分再開時は何も起こらんだろうけど、ライフとかと同じ扱いっぽいし 今一つバグ発見
井戸に入ると同時にサンダーに当たると何故かコンティニューの音と画面(GAME START!)になってその後普通に井戸に落ちる
ライフはゼロのまま次当たれば死亡
ジャンプ台と同時に死亡、再開時Aを押しっぱなしにすると城の外でいきなり通常より高くジャンプする現象を確認
シュウズを取っているとさらに高く飛ぶ、わずかに2階に顔が上がるまでにフライング
しかし届きはしないし、そもそも横慣性が無いので2階まで行けず…しかしこういうネタを探してるといつかTAS大幅短縮になるものも見つかったりするのでチャレンジは大切だ もう少し確認してみたらジャンプ台は関係なさそうだった
普通にコンティニューするだけ、あるいは一度ゲームオーバー後再開した時だけはそうなるようだが
通常スタート時にはA押してても飛ばないようだし
しかし、フラグが継続する以外に特にバグらしいものがないのが残念だ このゲーム、発売当時は友達に借りて遊んでたけどクリアせずに飽きて返却。
去年くらいに携帯アプリをDLしてクリアしたんだけど移植は忠実なんかな? RTA15分切りまで来たぜw
手動世界記録って8分台だっけ?
先は長いなぁ。。。。 エクスカリバーは取らないどころかねじりん棒には入らない