SFCで一番綺麗なゲームはどれ?
ロマサガ3か?
FF6か?
スーパードンキーコング3?
ドンキーって綺麗だったっけ
綺麗だった印象が・・・
うーむ 中古で買ったマリオワールドは汚かった
カレーこぼしたようなシミがカセット全体に付いてたな トライフォース中古で買った時はひどかった。
かなりの黄ばみに端子の頑固な汚れがこびりついてた。 カセットの裏にマジックで前オーナーの名前とかあったな お前ら、スレ主の意思にそってやれよwww
ったく・・ドSの集まりだな此処は。 >>10
そーだよ!!
可哀想だよ!!
スーファミのスーチパイかったら説明書に陰毛が… そりゃもちろん新品が・・・
と書きにきたらそのネタばっかりだった
うちにあるSFCのソフトはみんな箱に入れて保存してるから綺麗だぞ いただきストリート2の「あやか」が一番綺麗だな
次点は桃鉄DXの女湯 >>14
「このみ」のほうが綺麗だろ。
眼科行って来い あえて>>1に沿うと
ドンキーは当時はびっくりするぐらい綺麗だった。
ドラクエ6も出た当時は綺麗だった。 SFCのドット絵の綺麗さはPS以降のポリゴンゲーにはない良さがある。 ドンキーは綺麗でしたね 今迄プレイした中でいちばん滑らかな線を描いていた様に思える スーパードンキーコング(3じゃなくて1)は当時「実写か!?」ってくらい綺麗だと感じた
あとはスーパーメトロイドとかも綺麗だった ジョジョを忘れないで…グラフィックはかなり頑張ってたよ
ついでに音楽も良かったし ワンダープロジェクトJは綺麗だと思った。
64のJ2は質の悪いアニメとポリゴンで全然駄目だったが。 ドンキーコング2で隠しボス倒した時のEDは鳥肌ものだった ストリートファイターZERO2って画面どうだった?
SSとPSが覇権争いしてた時代に敢えてSFCにも移植する根性に惚れたんだけど
結局買い損ねた 聖剣伝説2
サンドラの冒険
スーパーマリオワールド
がんばれゴエモン
F−ZERO サンドラ懐かしいな
小さい時全然進まなくて…
川のぬし釣り2背景神。
異論は認めん。 >>38
俺も買わなかったが、中古ゲームショップで働いていたときに手に取ったらズシッと重かった。普通のソフトの1.5〜2倍くらい。
たぶん特殊なチップを色々と積んで頑張っていたんだろう。 ZERO2はさすがにSSPSと比べられるレベルではないが、SFCでここまでやれた的な意味では評価できる。
ていうか、グラフィックより音楽が厳しい。 フロントミッション
クロノトリガー
バハムートラグーン
FF6
ドンキーコング
パッと見でグラの綺麗さに感心したのはこの5作品ぐらい
今見るとDQ6もかなりのレベルなんだけどね プリレンダ系のは流石に綺麗だけど
SFC末期のドットの絵も頑張ってるよね スーパードンキーコングだなぁ、やっぱ。
綺麗なCGゲームが当たり前な現在では特に綺麗とは思わないけど、
当時は凄まじく衝撃を覚えた記憶がある。 そもそもきれいという定義が人それぞれ違うわけで…
例えるならピカソとレオナルドダビンチは全然違うがどちらも評価されてるわけでry スーパーファミコンは最大同時発色数が2048色らしいんだけど
実際のソフトで同時発色数が一番多いソフトって何だろ? FF6の新着画像を初めてVジャンプで見たときは、かなりときめいた。
ミッキーマニアは同時発売のMD版があるからなぁ。
ドット系ならスターオーシャンやテイルズオブファンタジアも綺麗だが、
ヨッシーアイランドとかスヌーピーコンサートも違う方向性で綺麗だよな。トゥーン系?
実写系なら学校であった怖い話とかつきこもりとか。
当時の衝撃度で考えるとスーパードンキーコングとFF6かな。
最近ルドラの秘法やったんだけどこれもリアルタイムでやってたら
びっくりしたかも。でもルドラの秘法ってプレステの後だったかな? FF6
タクティクスオウガ
聖剣3
あたり。ドット絵に気合いや、ありがたみが感じられた時代だね。 FF6やドラクエ6は当時凄い綺麗で超感動したけど、でもそれ以上に綺麗だったんでビックリしたのがロマサガ3だな
当時はおろか、今でもFF7のような糞みたいなポリゴンなんかよりこっちのが遥かに綺麗だと思う ドンキーコング3が最高だよ
これを越えるやつはない バハムートラグーンを1人しか出してないのがちょっと意外。
ヒロインのあまりの外道さにグラフィックの美麗さが霞んでしまったか…。 >>75
同意。
最初の質問してくる所の背景がすごい綺麗 >>25
同意
なんかスーファミってカラフルと言うかパステルな感じが好きだ 聖剣3
バハラグ
あとタクティクスオウガも良かった。 良かったじゃなくて1番を上げるスレだぞバカタレ
あ、仕方ないか
スクウェア厨にはわからないよね >>85
だったらまずお前がその1番を上げろよカス ファイナル・ノックアウト
ゲームとしてはイマイチだけど リトルマスターも忘れないで。
神アニメーションだよ。 >>88
同意。
絵もかわいいけどアニメーションが凝ってる! 聖剣2
ドンキー2 3
ドラクエ6
そういや家のトルネコ
裏に鈴木って書いてあっ エイリアン3
キャラの動き、武器の挙動、BGM等ファンにはたまらん作り込みがいい。
グラフィックも似て非なる同名のMD版、GG版、NES版どれと比べても圧倒的にきれい。
映画公開時のゲームの為、舞台は3の惑星となっているが、できれば2の設定にして欲しかった。 ロマサガシリーズ
プレイヤーはデフォルメされた2頭身のような感じだけど
敵キャラはグロいゾンビ系やキモい昆虫系、神や悪魔のようなキャラと、やたら力作だった
2の七英雄は気に入ってる 奇々怪界謎の黒マント
可愛くて作りこまれたドット絵と極悪なゲームの難易度のバランスが秀逸。 ドンキーコング系は綺麗だね。
あと、カービィ3もあのタッチが何とも言えない。今のCGであの柔らかさが出る様な作品はみたことないよ。
個人的に好きなのは、FF4のステータス画面に出る戦士の顔。攻略本や近くで見るとそうでもないけど、普通に画面からはなれてプレイしていると結構滑らかに見える
DS3以降の馬の描写も好き。
>>101
そんなモードあるの?
通常の画面に半透明処理を重ね合わせた理論値がそうなんでなくて?
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
俺がやった中で一番綺麗だと思ったのは「R−TYPEIII」かな。
スーファミのゲーム画面は、青と赤がにじむのが多かったけど、これはスゴく綺麗だった。 スーファミ初期・・・アクトレイザー
中期・・・スーパードンキーコング
末期・・・スターオーシャン アラジンやライオンキングとかのディズニー系のやつ
綺麗というか動きの滑らかさや多彩さが凄かった気がする >>111
YouTubeでアラジン見てきた
確かにコレはきれいな感じだな
どこかで見たんだが、ディズニーはゲームやオモチャに対するチェックが厳しくて
ディズニー社の気に入らないモノには例え完成品でも容赦なくダメ出しするらしい 絵本チックだけど
「ヨッシーアイランド」
あれ綺麗じゃない?俺だけ? 風来のシレン(地上1〜2F、30F、デモ関係)
タクティクスオウガ
聖剣伝説3
ヨッシーアイランド
スーパードンキーコング ベタにFF6じゃないかなあ
聖剣伝説3もかなり綺麗だった
名作だと思う (クリアした覚えはないが) 綺麗の意味がわからんつーか何についてなのかわからんが、グラフィックなら
クロノトリガー(裁判)
天地創造(地裏のフィールド、大陸復活の映像) スクウェアならFF6やロマサガ3よりバハムートラグーン 1位 DQ6バーバラ
2位 SM調教師瞳2Remixの瞳
3位 就職ゲームのリョウコ
4位 ワイルドガンズのアニー 2Dの新作は、是非ともスーファミで出して欲しい。
綺麗なドット絵、ニンテンドーDSより高クオリティのBGM、ローディングの無い快適な環境、
クリアまでに掛かる所要時間が長過ぎず短過ぎないボリューム、スムーズに動く様々なアクションの数々など、
下手にプレステ2、PSP、Wii・・・などの近代機種で2Dゲーム出すより、スーファミで出した方が楽しめる
スーファミからDSやプレステなどに移植された作品もあるけど、音の劣化やローディング時間の発生などの影響で
スーファミを超えたと思える出来の物は無かった
スーファミでも性能を追求すれば良いゲームが作れるはずなのだから、CGに膨大な金を掛けなければならない
3Dのゲームでなければ、スーファミで新作を出していっても良いのではないだろうか
星のカービィ3
スーパーボンバーマン5
スーパードンキーコング3
エイリアン3
フロントミッション
バハムートラグーン
ドラゴンボールZハイパーディメンション
ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエスト6
ロマンシングサガ3
聖剣伝説3
星のカービィスーパーDX
桃太郎電鉄HAPPY
クロノトリガー
ファイナルファンタジー6
ヨッシーアイランド
etc…
スーファミ晩期に出たこれらの作品をプレイしてみると、スーファミでも作る側が本気でやれば
良い物ができるんだなと歓心する。今後も、このような物が様々なメーカーから出てきて欲しい
スーファミで2Dゲームの新作を出し続けてくれれば、2Dゲーム専用の綺麗なドット絵とBGMを作れる機種として
手頃にプレイできる面白いゲームが生まれてくると思う スーファミのソフトってアセンブラで開発するんだろ?
誰がいまどきやりたがるんだよ >>122の気持ち自体は同感だけどw
まあその妥協点がDSだろうな。製作コストも安くて済むとかいう話だし。
音は残念だけど、ロードは製作の努力次第か。
むしろこの時代にまだ2Dドット絵ゲームが持ちこたえてるってのは、何つーか奇跡。
俺のような「懐古趣味」にはDSはある意味救世主だった。
>>124
DSはタッチペン使わないとクリアできないゲームが多いのが何か好きになれないな。
RPGとかアクションRPGでタッチペン使わないとクリアできなかったりすると最悪な感じ。
そうかといって>>122の言うように、スーファミで新作出されても、
ソフトの価格が9,800円とか1万超えとかだったら
よっぽど面白そうなものじゃないと買う気しないし難しいな。セーブデータの消滅も恐いしw
でも、2Dのゲームで高クオリティ求めるのは最早無理な時代なのかなと想うと寂しい気分だよ マジカルポップン一面後半の多重スクロールする夜景かな ff6
迷いの森の湖とか山とかの背景の美しさは当時衝撃を覚えた >>128
実写みたいって思った。
当時朝のテレビでそんなこと言ってたのを思い出した。
ガデゥリンのファナ登場のシーン
アニメーションしてる!!!
そうか……?SFCのFFの中では一番微妙なグラフィックだった記憶しかないけど FFはそれまで要領の関係かどこかもったいないグラだったのが
6で妥協抜きになったからね。 ドンキーコング
グラの良さでしか語られないのが悲しいけど… |... |
| .|
|<○√.... <○√|
| ‖ ... ‖.... |
| くく くく..... .|
パロム... あんたらを、糞スレで殺させやしない!
パロム・ポロム ブレイク!
セシル パロム‥‥ポロムーー!!
テラ 早まりおって‥‥! 待っておれ!エスナ!
二人の意志によりスレストしているので、効果が無い‥‥ くにお君のドッヂボールだよ全員集合
各ステージの背景が綺麗だった。特に日本とフランス。 ドラクエもFFも6から垢抜けたグラフィックになったな
>>137
p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:8080 サイコドリームというと半透明のイメージだな。あれに似たグラフィックのゲームてスーファミにはないかも サイコドリームは雰囲気だけはよい
ACTしては凡庸だけどEDまでやっちまったw
ワンダラスマジックは短いけど綺麗だぜ 都庁や東京タワーの展望台のガラスの映り込みなんかは
意外と簡単な小技でいい雰囲気出してた
似てる、っていうか実在の都市を無機質に描いた、って意味では
真・女神転生の序盤も雰囲気は通じるものがあるかもね
で、スピンディジーワールドを推す
ニセディウスVのドット絵には感動した
スーファミ初期は気合の入れようが違うわ トレジャーハンターGってPSで出ててもおかしくないくらい綺麗 「アメージングオデッセイ」と「ビハインドマスク」はSFC コットン100%も緻密かつパステルカラーできれいだが、
カラフルすぎて目が疲れる。 スーパーマリオRPG
スーパードンキーコング3
トレイジャーハンターG
ドラゴンボールZ ハイパーエディメイション
ドラゴンクエストV
ファイアーエムブレム トラキア776
トレジャーハンターGのグラはイベントに入るとすごくきれいになるね。
深夜屋根の上で女の子とイチャイチャしながら過ごすところとか、
クジラで大航海するところとかすごく美麗なグラフィック。
普通すぎるがやっぱりスーパードンキーコングかな。当時の衝撃は凄かった。
あとはトレジャーハンターG。ドンキーコングに比べてインパクトは弱かったけどね。
ドラクエは自分的には6よりも5の方がインパクトがあった。絵よりも音が綺麗だったな。 ドンキーコング3を2時間以内でクリアするのをどれほどやったことか
それにしてもスーパーマリオRPGの面白さは異常
スーパージャンプ100回できたときは思わず一人で叫んでしまった タクティクスオウガだなぁ。
顔グラとマップチップの美しさに衝撃を受けたわ。 >>165
ジオラマか箱庭みたいな書き込みの細やかさが凄かったね。 >>166
そうそう。職人芸だったなぁ。
色使いも含めてすごく好きだった。 依頼主が出てきてその後追いかけ回すだかした終わりだったような >>163
DQ5は4に比べて格段にキレイだったが、SFCのRPGとしては平凡なレベルのグラだった。
さんざん待たせてこんなもん?という意味のインパクトはあった。
6とSFC3は非常にキレイだが、スクウェアのクオリティに慣らされてしまっていたため、
リアルタイムではそれほどの衝撃はなかった。
今見ると、けして負けていないと思う。 4は出来る事やっただけって印象で今一感慨がなかった。
7もなんだけどFFは新ハードの性能に踊らされやすい側面があった。
逆にこなれた5のEDで度肝抜かれたが。よく容量があったなって意味でもw
で、6でようやくシームレスなパターンによる地形表現が出来てやっとここまで来たかと。
どうしてもグラは容量との戦いになるからその時々の限界はあったんだろうね。 ドンキーだな。実写とりこんでんの?ってくらいリアル
アクションゲームとしても面白いし言うことナッス 確かに当時の技術力との剥離を感じさせるほどに綺麗だったな。
FF6はあくまで出来る事をしっかりやっただけなので驚愕には至らなかった(感動はしたが)。 ドンキー3は一番かはわからんが綺麗だと思うぞ
雪が降るステージでも雪がチカチカしないし >>174
ルドラは、静止画では人を驚かせるほど綺麗ではない。
あの動きまくる戦闘シーンは驚く。 マーヴェラスとはじまりの森を推したい
細かい所にこだわりを感じる ルドラはオープニングデモだけでご飯3杯はいける
天地創造は村から出た直後鳥肌が立った
だがここはカオスシードを推す
グラフィックそのものも美しいが自分で作った仙窟を芸術にすら思える超独創的システムゆえに 初期作品ながら、何気にスーパーマリオワールドって綺麗だよね。
センスの良さを感じる。
ヨッシーアイランドの絵本風グラフィックも、当時のプリレンダCGっぽくする風潮にいいカウンターパンチを浴びせていたと思う。
まあ綺麗さだったらドンキーシリーズが頭一つ抜けてるかな
タクティクスオウガも絵柄が綺麗だが ペブルビーチの波濤で、実写取り込みっぽいのがあるけど、ああいう画像は他にありますか? >>184
インディジョーンズグレイテストアドベンチャー ライトユーザーの多いスーファミスレでマイナーゲームを挙げるとスレが止まるのでご遠慮下さい SFCのグラフィックなら、ワンダラスマジックだろう。 これか
ttp://mii5.at.webry.info/200705/article_5.html
マイナーゲーはスクショか動画なんかあると助かるな 魔神転生の進化
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima150694.jpg >192
もちろん逆(左→右)ですw
なお生物学的には無駄な物を削ぎ落とす「退化」も
進化のうちに含まれると考えられています
ゲーム的にもよくあることです。例としてポリゴン数を減らして
プレイアビリティを向上させたフロントミッション2→3とか有る
魔神2→RONDEの間で何が向上したのか未だに疑問ですが テイルズオブファンタジア一択だな
水面に映る姿や生い茂る木の葉の一枚一枚まで鮮明に描かれる驚異のグラフィックに当時は魅了された
勿論今でも美しいことには変わりない カオスシード〜風水回廊記だな
仙獣みんなカワイイし仙窟ヌメヌメギュンギュン蠢くし 最高速度425キロニ達スルマデ
フルスロットルデ17秒カカル F-ZEROとか今となっては荒いが当時はインパクト抜群だったな >>207
そうだったっけかな。あまり印象がない。音楽の方が好きだった。 ときめきメモリアル
スーファミ版の藤崎詩織は他ハードより綺麗 >>180
マリオコレクションも綺麗だと思ったなw
せっかく買ったのにやった時間合計が5時間も行ってなかったのではないか ワンダラーズなんて言葉がつくイース3
洞窟だけは別に綺麗だとも思わんが SFC末期に発売されたスクウェアのRPGは結構きれいだったな〜 >>216
それは同意
6はキャラが少し大きい所がいいと思ったがモンスターの絵柄が嫌いだった ブレスシリーズはそんなに話題にならないが綺麗
〜スーファミ中期ぐらいの作品なのを考慮すると 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DS4FC サイバリオンの説明画面、パソコンみたいだな。
ブラウン管コンポジット接続で、ちゃんと読めるのかな ハイレゾモードは昔のブラウン管でちゃんと読めたよ
てかフレマイ噛ますと画面乱れてしまうんで液晶でまともに見た試しがない 切り立った山道から見える遠景の描き方がその時代におけるドット技術のバロメーター スーパードンキーコング
ヨッシーアイランド
が綺麗だったな スーパードンキーコングは当時当たり前のようにやってたなww
そのせいで最初だけだが64がやや画質粗いように感じてしまった思い出
けどあれでもハイレゾ入ってるし64では高画質なんだよな
そう考えるとSFCのドンキーのあの画質は化け物だったな > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい
犯人は株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキとスズキドイツ 初代のテイルズオブファンタジアは衝撃だったけどな
水面に映るキャラとか雪上の足跡とかとにかく芸が細かい
中盤くらいの塔の中での戦闘シーンは奥から手前がラインスクロールして
立体感も抜群
飛行シーンは2軸回転かつ超高速で爽快感抜群だしカートリッジなのに
主題歌入ってるしとにかく豪華な1本だった おまえどこいっても文体変わらないな、自演少しは勉強しろよカス
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき ウィザードリィ 〜Story of Llylgamyn〜 多分あんまり人気なかったけどあのスクエアのドラゴンを育てるシミュレーションのあれだろうね バハラグだろうな
ドット絵全盛期SFCの中でも頭一つ抜けてると思うわ
二頭身じゃないプレイヤーキャラのドット絵がヌルヌル動くようなのSFCで他にあるっけ? ゲームの面白みとしては少ないかもしれないけどなんかの雑誌で多分最高峰とか書いてあった