MD版 スタークルーザー(STAR CRUISER)
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対応機種 :メガドライブ
発売日 :1990年12月21日 発売
メーカー .:日本コンピュータシステム
攻略サイト:(あまりにも簡単なので不要)
PC ゲームからの移植作。
しかし、硬派な世界観の筈が、妙にアニメチックな絵に描き変えられていたり、
燃料が資金に関係なく無限に補給できるなど、根幹からしても何やら怪しげな作品である。 ,,.r'' ゛~~` ''ッ,,
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ. メガドラ版が初プレイだったんで
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ 後々X68k版をプレイした時は
シ // ミ` l.l ヽ"、 地上での戦闘システムが別物だったんで少し戸惑ったな()笑
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ, っていうか戦闘シーンのBGMはメガドラ版の方が良かった
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ
.ミ / i: / `^^ \ ."
>>35
それはある。友人に貸して帰ってきたセーブデータ見たら、ダイゴ・サカイ救出という超序盤で挫折していた。
皆がハンターになれる訳じゃないってこった。 MDは黒歴史だった
これがスタクルとは絶対に認められない メガドライブらしく
「スーパースタークルーザー」
っていう名前にすれば良かったんじゃないの?
ハイドライド3も勝手にスーパーハイドライドにされてるし。 当時は珍しいポリゴンを使ったゲームだったので、興味を引いた
フライングで売ってるのを見て友人を待たせてまで金をおろして買っただけの価値はあった
凄く長かったけど最後まで飽きさせない作りが良かったな。 急展開が多くて熱いシナリオも良かった。
中だるみせず楽しめたよ。 任務と関係ない施設に行くと意外なセリフとかあって楽しめた。
ギブスンのナンパとか SEGAのショボい家庭用ハードだけを長年遊んできたゴキブリにとっては
ポリゴンが斬新だったんだろうな
>>46
ムスリムも大変だなあ…(;´∀`)
人類が地球外に移住できるようになったら
世代宇宙船みたいにもっと変な宗教が興るんだろうな。 ポリゴンゲームが作れない低性能8ビットゴミエンジン >>8
メガドラ=ゴキブリ=内藤=国民的英雄の偉大なチャンピオンage 人物ファイルが凝ってた。
最後の最後、テーリンとギブスンの人物ファイルが変化してて感動した。
普通すぐにエンディングで誰も見ないだろうに。 人物ファイル凝ってたなあ。
最後の最後、テーリンとギブスンのファイルが変化していたのには感動した。
普通の人なら何も考えずにエンディングだろうが。 /: ̄:\
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'i,i'`´ ⌒ /::i_i'r,'i ノ )
i i、ヾ⌒ノ/::::'i,__ノ^\ | クソ肉音頭始まるよ・・・
ヽ、_ ,r'一i'′ | | ノ :|
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⊆, っ とーっ
お腹が痛くなってきた〜 ゴロゴロ音がしてくるよ♪
便秘は体に大敵だ 健康の為に気張りましょう♪
いよいよアレを実行するよ あるいみクサい事だけど♪
お尻に力をしっかり入れて ふふふ・・・もうすぐ出てくるよ♪
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ィ⊃ ∵
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⊆, っ とーっ
ついに出たよクソ肉が 我慢は禁物ぶちまけよう♪
ごれがるがホンバナだっ! もっとお尻に力を入れて♪
な・ん・ど・で・もクソ肉はっしゃ!! いっぱい出したら気持ちいい♪
香ばしくておいしいクソ肉 ポンッ! ポンッ! ポンッポンッポンッ♪ (あぁん)
詳細は → http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1189523683/ まで・・・ MD版じゃないかもしれないけど海外版の予定があったんだよな。 酒井 坂井 堺・・・
優子 裕子 祐子 佑子 夕子 悠子 由子 由布子 木綿子・・・
(「左」は「裕子」らしいが・・・) MDとSFC好きに悪い人はいない!
でもPCEユーザーは他機種に敵意を剥き出しにして
親の敵のように叩いてくるキチガイだらけ・・・
スタクルは、初めはあのガクガクぶりに萎えたけど、慣れてくると凄く面白いんだよな。
ストーリーも、欧米のジュブナイルSFっぽさ全開で熱い。
確か序盤でバグがあって、ハマりがあったんだよな。
あれで1時間くらい悩んで、リセットしたことを思い出すな。 今のポリゴンでもう一度やってみたい。
こういう作品こそリメイクするべきだろう PC98でスタークルーザーをPLAYしたけど本当に面白かった。
>>72
問題があって、実はゲームの内容自体の大半は二次元戦闘なんだよね。
そこをもう少し面白く(テクニックとかが必要な様に)しないと、
そのままリメイクしても駄目な気がするんだ。
>>73
大赤斑で】 スタークルーザー 【待ってるぜ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183310018/ 内容知らないで安かったのとパッケージの飛行機に釣られて買ってみたんだよな。
曲がやたらかっこよかったり偉く面白かったけど。 ┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┓
■□ アルシスソフトウェア楽曲 配信スタート!□■
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┛
FM音源時代の大いなるレジェンドがまた一社、EGG MUSIC に登場。第一弾はなん
と『スタークルーザー』全機種を網羅した豪華ラインナップ!
どこまでも精緻な音色の作りこみと、迫真のジャンズファンク・エッセンスを備
えた山中李哉氏のサウンドは、いまなお唯一無二の輝きを放つ逸品。その魅力を最
大限に引き出すために、今回はこだわりの新録音&マスタリングに加え、従来以上
の高音質エンコーディングを行っています。
■スタークルーザー(PC‐8801版)リマスタードサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/pc88_starcruiser/
■スタークルーザー(メガドライブ版)リマスタードサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/md_starcruiser/
■スタークルーザー(PC‐9801版)オリジナルサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/pc98_starcruiser/
■スタークルーザー(X68000版)オリジナルサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/x68_starcruiser/
■スタークルーザー(X1版)オリジナルサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/x1_starcruiser/
■妖獣機甲兵ワードラゴン リマスタードサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/pc88_werdragon/
■ナイトアームズ リマスタードサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/x68_knightarms/
↓↓詳細は以下ページよりご覧ください↓↓
http://www.amusement-center.com/project/emusic/artist/arsys/
このゲームトータル何時間位?
数十時間やってもエンディングは一向に見えず、
セーブファイルがきえた。数回。
このゲームバックアップ飛び易い >>78のバックアップの話はローンチ辺りの話ね
つかこの前起動してみたら電池はまだ残ってた
長そうなんで今遊ぶには困難そう >>76
MD版 ちょっと試聴した
「Desert Zone」の31秒あたりからのところ
「のびたくん〜のびたくんのびたくん〜」に聴こえん?
実機でプレイしてる当時からずっと思ってたんだけど・・・ せっかく「1000」をあけといたのに
新スレたてずにうめたか MD版の戦闘システムが2に生かされた功績を1は知らない。 結構序盤で鍵かなんかが足りなくてハマリ状態になってやめた記憶がある このゲーム、海外版が出ていたら大ヒットしてたと思うんだよね。
そうだったら、今頃続編で遊んでいたかもしれない。 ここ数年のゲームはやってないので解りませんが、このゲームほど
宇宙やSFの夢を充たしてくれたゲームはなかった。音楽も素晴らしい。
さすがに今楽しむにはキツイものですけど。 本当に宇宙を旅している!って感じが溢れていて夢があった
音楽もその気分を最大限に盛り上げてくれた
主役にコブラと命名した人は何万人いたんだろう >>104
一回命名してみたけど、レディのあまりの色気の無さに断念。 海外版かぁ…ウィングコマンダーなんかが海外版スタクルっぽくって面白かったな >>102
海外版、完成してたんですけど、流通の関係で没になりましたですよ。 相方がずっと↓のままだもんな…
ttp://www.buichi.com/works/cobra/cobra_02.html
確かに不レディだわ >>107
おぉ、うるにゃん氏が光臨なされた!
海外版出てれば結構売れたとオモフ この描画エンジンで本格的なダンジョンRPGを出して欲しかったな 3D迷路に不用意に突っ込むと砲台から十字砲火を食らう。
まるで特殊部隊のように、入り口に正対して、横向きでつっこんで、進路クリアっ!Go!Go!って感じのスリルがたまらないね。
どこから撃ってくるんだっ!って言うときもあるし気を抜けない。
ただ、正面から撃ちあうと撃ち負けはしないけど、弾が相殺されて一体倒すのに何分もかかってきついね。
砲台が振り返るまでの時間も後半の固い砲台は早くなってるし。
それとマップが本当に迷うw
昔のゲームはマッピングが当たり前だったけど、今となってはちょっときついかな。
その辺のバランス調整とポリゴンの改良をして今の技術でリメイクすれば名作になるとおもうんだけどね。 >>115
後半の敵はパワーショット使えばすぐ倒せるぞ そうそう、溜めておいて、照準合わせて、撃ちつつ近づく。
ちょうどスト2でソニックブームを撃って追いかけながら攻める感じ。 サンダーフォース信者のネットストーカーくすのきさんは監視している。
今日もみんなを叩く為のネタを探しているゾ!
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赤の他人になりすましてスレを荒らすのはやめなさい
おまえ犯野哲だろ 猿人にポリゴンが無いので持ってないX68版持ち出すなw 反日カプコンの実態
・BASARA3に出る雑賀の本名の「さやか」は朝鮮に寝返り日本軍を撃退した韓国では英雄とされている女性「沙也可」
・モンスターハンター2で「かんこく」を変換すると「大韓民国」が出る
・エンパイアーズ 〜近代の夜明け〜 日本語版のゲーム画面に「東海」
・ロストプラネットというゲームは主人公のモデルが韓国人
・新鬼武者の内容が日本の歴史を否定した韓国寄りの内容
・「1942」は米軍になり日本軍を叩きのめすゲーム >>125
で、カプコンとMD版スタークルーザーに何の関係があると? いかにもマルチっぽいカキコにマジレスするなよ・・・w なかなか売ってなくてやっと見つけた中古が説明書なし。
それでも買ってみたけどよくわからず途中で止めちまったな。
メガドラのポリゴン初体験はハードドライビンだったと思うが
既にナムコのウイニングランをアーケードでプレイしたことあったから
特になんとも思わなかったかな。高速な描画でポリゴンがやっと実用的に
なってきたと感じたのはアーケードのバーチャレーシングからで、新しい
時代の幕開けを感じたのはテクスチャマッピング搭載のナムコのリッジレーサー。 昔のゲームを今よりしょぼいからって理由でディスるのもなぁ…
当時「家庭用ゲーム機で」あれだけなめらかなポリゴン描画が出来たというのが
スタークルーザーやハードドライビンの衝撃だったのに。
しかも今の流れにつながるような作品なのに。
ウイニングラン?確かに凄いんだけど、金に糸目をつけずに作った化物ハードと
家庭用ゲーム機を比べるってのもなぁ… シナリオはPC版、システムはMD版でリメイクされたら、ハードごと買う このゲーム遊んでたけど結局クリア出来なかった
最後はどうなりますか 最後にユウコ・サカイかダイアナ・ガーディスかアンナ・マキャフリーか
大赤斑のマスターのお姉さんか事務員の人とくっつける選択肢が欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています