ケムコのゲーム
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意外と隠れた名作もありそうな、ケムコのゲームについて語るスレ。 ホワイトライオン伝説のピラミッドの曲がシャドウゲイトの曲まんまだと今頃気付いた
戦闘の基本が、ロープで動けなくしてからなぶり殺しってパターンなんだけど、勝利時の罪悪感の欠片もない顔が逆に怖いな… シャドウゲイトの自分の死に様を実況してるのはわらったわ。 シャドウ懐古したけど意外と詰まってしまい時間かけたくないからサイト見たら
単にアイコンの精度が甘かっただけだったオチ。
昔は何でみんな(俺も)こういうのをノーヒントで解けてたのだろうか。
昔の方が時間とやる気があったとはいえ今の自分とは別の生き物のようだ。 >>43
国内家庭用で、ドラッケンと同時期なら
ラスボスが居ないのは
Wizの2、3、マイト&マジック(PCE版1と3にはいない、2はSFCのみなので知らん)、
ウルティマはどうかなあ、恐怖のエクソダスには居ないそうだが。
ダンジョンマスターはラスボス居るけど、
まともに戦って倒したらいけないボスだった。
最近ではオブリビオンもラスボスいなかったらしいね。
>>73
FC版ウルティマ・恐怖のエクソダスは、
最終地点に「フロア」という他では出てこない固定敵が出る。
ラスボスというには、それに関するメッセージが何もないので、
扱いが微妙だが・・・。
SFC版マイトアンドマジック2は、シェルテムというラスボスがいる。
最も、それより強い敵がいくらでもいるけどね。デーモンロードとか
カシナートとかエンシェントドラゴンとか・・・・。 家庭用国内発RPGでラスボスが居ないなんて無いのだな、
海外移植ばかりだ。
>>75
数は少ないが、「星をみるひと」や
FC版「スーパーブラックオニキス」
(これは製作者は外人だが、国産)
のように無いことも無い。
数は少ないし、個人的にはラスボスがいないと
なんか終わった気がしないんだけどね・・。 ラストハルマゲドンも居ないな。
PCエンジン版はラスボス代わりっぽい中ボスがいたけど。 納得いかねえ。SFC版ファランクスの音楽の不当評価に納得いかねえ。
SFC版の曲そんなにダメかぁ?
X68のも聴いてみたが、悪くはないけど・・・
68版が神でSFC版はゴミ!というほどの月とスッポン感はない。
・・・ま、俺は元を知らないから正当な評価はできないか。
俺もSFC版サイバリオンがZUNTATAじゃなくてすぎやまこういち先生って聞いてやる気なくしたからな。
ただこれだけは言わせてくれ。
SFC版ファランクスの曲を初めて聴いた時は「・・・ケムコ見直したぜ」と思ったんだ。
元と違うだけで、決して悪いものじゃないよ。
本当に悪いのはダライアスRみたいなのwwwww 真田十勇士は過小評価
同じ内容で光栄が出してたらもっと売れてた ファーストサムライのリメイク版バージョンはロストサムライ。
宇宙戦艦ゴモラの復活篇は宇宙空間特別戦艦ゴモラ。 そりゃケムコは寿工業っていう地元では知らない人間はいないほどの大企業だもの この会社って結婚が理由じゃなく辞めても
寿退社って言われるのかな? SPY vs SPY
スパイ アンド スパイって読んでいいんだよな?
何であんなにメロウなBGMだったんだろ コトブキシステムといえばスペースハンターで好きになったな
今でもナムコよりケムコの方が断然好き 子供のころ存在を知らなかったドナルドダックを購入しました。
遊び方がわかりません・・・
南国指令のエンディング曲を流用してるのにワロ まだ分社化する前のコトブキシステム表記だった頃、HPでブログ風に
社内ネタや広報ネタを書いていた社員?のおねえさんの文章がほんわかして良かった
リニューアル後消えたけど元気かねぇ メジャーなソフトが4000円してた頃に
980円とかだったな
初めて買ってもらったソフト ダウ・ボーイ ファランクスやラグーンを出してた頃はZOOMと仲が良かったのかな。 砂漠の狐面白かったな。また遊びたい。
バーチャルコンソールで配信してくれないかな。 真田十勇士はかなり良かった。
インドラはだるかった。 戸井(101)番GET。
オトコはやっぱ、せんずり。 スパイVSスパイ
このシリーズは神ですね。部屋も宇宙も島のやつも総てが。
VSとかいてアンドと読ませるところがシブいね。 スパイvsスパイは原作アメコミだぞ
復刻版持ってるけどトムとジェリーみたいに延々ケンカしてる ぎゃーッ!!ホモゾンビが襲ってきた。
ブチィィ!!ゾンビのアレが僕のアナルに突き刺さる!!
ゾンビのザーメンが僕の中に注ぎ込まれる!!
・・・ああっ、もう、お終いだ。
僕はホモゾンビとなりここで次の訪問者を待つことになるだろう・・・。 _______________
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ノ川 ||l||l||ll しめる>さだこ
「わたしを あまくみるなよ!」
そういって、わたしを いどのなかにひきずりこんだ。
いどそこへおちながら わたしのめにうつったのは(ry お蔵入りになったディスクシステムの真田は、必勝本のレビューで
平林に散々こき下ろされていたがどんな内容だったんだろう。
「期待度は低いw」未だにあの一文覚えてるわ。
きっとそのまま出してたら、後世まで語り継がれるような有名クソゲーになってたんだろうな。
ひょっとしたら今より知名度があったりして。
まあ、あれでケムコも意地になったんだろうね。
おそらくシステムからグラフィックから全部作り変えたと思われる。
当時の内部事情を知る人がいたら経緯を聞いてみたいわw >>103>>104
ケムコといえばスパイvsスパイだよな。白い方がヘッケルで黒いのがジャッケルだっけ
時限爆弾が爆発するまでの2秒は当時まだ小さかった俺には何もできないほど短い時間に感じられた SFCの説明書にポイント券付いてたよね
ケムコ帝国の会員証作ってポイント集めてたが
景品貰う前に挫折した
江戸屋子猫の番組では、ケムコ広報の人は
数少ない爽やかイケメンだったな。
あの番組に出てくる広報は男女問わずゲーム屋丸出しの辛気臭いのばかりだった。
因みに一番のイケメンはカルチャーの遠藤さん。 >>111
ケムコ広報といや、コトブキシステムHP時代にゲーム関係や日常の話題を
ひっくるめた内容のブログを延々書いてた「はっしー」女史を思い出す
事業整理でHP更新した前後にブログも無くなった記憶があるけど
あの人の文章読むの当時楽しみだったなぁ ケムコは今、ケータイでRPGばっかり作ってる会社(というイメージ)になってしまった…
親会社が大きいから今もゲーム作らせて貰ってる(というイメージだ)けど
ゲームは開年々発費が高騰してるから、事業をいつ畳むかもわからんな(というイメージ)
そしてその後は権利管理会社として細々と食いつなぐのだろう(というイメージ)… エレクトリシャン
http://www25.atwiki.jp/famicomall/sp/pages/573.html
ここの攻略で「真EDを見るには17周(255面)」って書いてあるけど
普通に7周だけで真ED見れたぞ つーか永遠にループするかと思いきや
3回目のニューオリンズ過ぎた辺りで強制ゲームオーバーになったんだが
なんなの 正月三が日ずっとエレクトリシャンやってたけど
やっぱ途中で強制ゲームオーバーだわ
前回とは違う面だったけど、真EDを3回見れないのは確実のもよう
スコアは十億の桁まであるけど今回は三億点弱で終了
ステージを進めず安全地帯に居ればカンストは可能かもしれないけど
多分十日間はファミコンつけっぱなしにする事になると思う
ビル面でバグ現象2つあった
ハシゴに留まってたにも関わらずコウモリに捕まり
ビル外(緑ブロックの外)に運ばれ落下
主人公が画面下端に到達すると上端から現れ永久に落下し続ける
もう一つもビル面で
ハシゴのない画面中央あたりでハシゴの昇降動作が出来た
部屋の天井や床は突き抜けて昇降し、その下の部屋の天井で下降はストップする
何度もトライしたけど再現出来ない
両方コウモリ絡みのバグっぽい
情報求む レイジングループクリアした。暴露はこれから。
主人公とデブだけはしっかりとボイスOFFにしとかないと腹が立って仕方ないところと、
最後のキー集めのところで説明セリフがずーーーーっと続くこと以外はすごく面白い。 個人的には声はあれで問題なかった
キャラらしい話し方というか
一番はめー子だけど 今までプレイしたADVで断然面白いけど、ボリュームデカすぎてクリア後のロスが心配だ レイジングループのtwitterが最近できたばかりだから何かしら動くのかな?
配信日から半年ちょっとあけてから作成されたアカウントに少し期待してしまう アニメ化されたら見てみたいなあ
脳内ではアニメ化されてるけど 能里さんあたりの視点でのゲームとかDLCで出ないものか 最初の能里の第一印象が最悪な状態で始まるからか、
全部終わってみると可愛いキャラだなって思えてしまうあたりおいしいキャラ。 能里さんかわいいですね
物語が進むにつれて好感度があがりますね ケムコってよく知らんけどRPGを量産しまくってるってイメージが強い
あれだけあったら内容がほとんど同じみたいなのがたくさんありそうだよね
それはそうとレイジングループがちょっと気になってて評価も高いし半額だからDLしようかな
トガビトと鈍色のバタフライはプレイしたけどどっちも後味が悪くて微妙だった
黒のなんちゃらはレビュー評価悪いからプレイする予定はない ファミコンミニに肖ってケムコミニ発売希望
移植多くて権利的に無理か ギリギリ半額セールで買ったレイジングループやっとクリアした
後半で能里さんの好感度が上がりまくっただけに
確実に主人公より良い人だったろうカメラマンに最後まで嫌な印象が残ったのが少し残念
流れ的に無理なのは分かるけど宴で主人公と協力する所が見たかった
エクストラの一番下の独りよがりな世界観説明話は大半飛ばしちゃったし
主人公の声やギャグも苛ついた
あとはめちゃくちゃ面白くて止められなかったから続編あったら絶対やるけどね
やっぱり宴が一番楽しかったな
役職変わって挑む時のドキドキ感が堪らなかった DMLCのテキストが面白かったんで同じライターさんらしいレイジングループにも突撃
コテコテホラーかと思ってたら全然違っててくそワロタw 人狼ゲームの中にゲーム外の人間関係やアクシデントをぶっ込んでくるところがすごく思考実験的で面白かった
そりゃそういうことも普通にありえるよねっていう 藤良村で羊とめー子が会ってたらDMLCのエクストラも違った展開になってたかもとか思った >>140
あそこのシーンはいわば推理小説でのトリック暴きのシーンだからなあ
みんな大好きハウダニット レイジングループで死ぬ秒読み段階に入った時にかかるあのノイズみたいなBGMが好き
非現実感というか恐怖感というかそういうのが高まってキョヒーってなるw ゲーム機への移植とかかなとも思ったけどそれだと伏せる必要が無いような気がする >>146
思わせ振りな感じで前から気になってた
何かあると良いな 新作じゃないということだから既存のコンテンツを使った何かだよね レイジングループをやると人狼ゲームの本質がロジックではなくてコミュニケーションだということがよく分かる
無論理詰めは必要だけどそれはあくまで確率論による推定や他者の誘導を行なうためのツールであるっていうね わざわざ他板にケムコ関連立てるくらいならここでいいわ あっちの板に建てたみたいだけど、どうせ誰も書き込まないから
数少ないケムコ民はみんなここに来てもいーだろ
ここだって9年前に建ててもこの調子なんだし、ここにケムコファン全員来たって賑わって収拾つかなくなったりもしないだろし >>149
公式ブログの最新記事のタグからするとレイジングループ絡みみたい Twitterにもレイジングループ公式作られてるし何かありそうなんだけどね
何なんだろう? ケムコをずっと慕い続けてる番人が一人いるのか
俺たちは仲良くしないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています