★SFC●提督の決断•第一艦隊●MD★
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PCユーザーから駄作扱いもされますが、あえて立てました。
スーファミ、メガドラ版[提督の決断1?2]を語るスレです。
家庭用提督スレと言うことで、やったことのない初心者の質問なども大歓迎。
では新規の提督ファン獲得を目指し、
作戦開始!! >>54
どうかね、ここは海軍に顔を立てては貰えないだろうか?阿南さん... メガドラ版まだやってるよ。シナリオ1、まだ始めたばっかり。
とりあえず、サイパンと香港、マニラ占領と工業力強化に勤しむぜ 山城と扶桑ショボすぎて使い道ないから毎回空母に改修 基本的に戦艦は使い道ないから。
上陸作戦への火砲支援くらいか・・・(無念) 初期の潜水艦や駆逐艦はそうなりやすい
技術上がれば無くなっていく スレ違いだが、ハードオフにて提督の決断(MSX版)を発見
思わず購入してしまった。 >>49
こういうスレあったのかぁ。
俺も書きます。
シナリオスタート1ヶ月以内クリア(1941年11月30日)
今回は敵がシャンハイ・タイペイ・タイナンに終結してくれました。
運が良かった!
・シナリオ1レベル10
・潜水艦以外総出撃
・11月25日あたりから総攻撃
・11月30日16時のターンで敵艦全滅。
11月内に攻撃をするメリットは、
敵船撃沈+基地占領の目標達成で国民士気が上がると
12月の収入が増えること。
艦隊編成や補給を適切に計画することが必要です。 >>81
潜水艦以外総出撃ってのは燃料30%とか?
どういう艦隊編成になるのかな >>83
あ、久しぶりに来てみたらレスがついてる。
基本編成は、戦艦1巡洋艦3駆逐艦3
このメリットは、
・艦隊数をなるべく増やして守備・索敵範囲を広げる
・どの艦隊がどういった編成であるのか確認する労力が減る
・敵艦隊に戦艦がいる場合、こちらの艦隊に戦艦がいないと
味方艦隊が逃げモードになってしまうが、
とりあえず戦艦が1隻いれば、逃げモードを防げる。
第一艦隊 潜水艦一隻(燃料節約のため一隻。燃料は10%で十分)
第二艦隊 空母艦隊(高速正規空母のみ)
第三艦隊 空母艦隊(残りの正規空母・軽空母)
残りは冒頭の1単位を1艦隊として割り当てる。
漏れた艦船は、軍政用艦隊とするか、第二・第三艦隊に加える。
尚、重要でない基地の燃料をほぼ0にすれば、11月分は何とかなります。
そして、サンダカンとバンゼルマシンを占領して軍政すれば、その後は燃料に困りません。 >>84
追記
ご存知の方もいると思いますが、
対連が低下すると、月末に連合国から離脱します。
・・・対連15でオランダが離脱しました。 >>84
>とりあえず戦艦が1隻いれば、逃げモードを防げる。
これは知らなかった。今度やるときの参考にする。dくす
ところで、SFCの提決1でスウェーデン・スイスと同盟組めるの? 長期間試したけど無理だった。
スイスは永世中立国ということで納得できるんだけど、スウェーデンはなぜなのか分からない。 やっぱり、この二国とは同盟できないんだ。
敵って、その艦隊に速力がゼロの船が一隻でもいると
なぜか母港にワープしたりするよね?
地味に卑怯ナリ! sfcの2をやったら山下将軍のイベントが発生した。
厨学生の時、アホみたいにやりこんだのに
見たことなかった。 1は今でもやるけど2は操作とか段取りとかが、ガラッと変わった感じがして何も出来ないまま売ったんだが…
中古屋で買って来てここで色々聞くのはスレ違い? うーん説明書だったらPC用の英語版がダウンできるところがあるよ。 2のキャンペーンの最後の難しくない?
いきなりトラック グアム ウェーキ アメリカに上陸されるんだけど 特別食っておいしいんだろうな、と思いながら使用してた 無印を久々に楽しんでるんだが
日本以外の国を同盟にした時に
手に入る基地がわかる人いたら
教えてくれないかな >>108
史実通りだよ。
イギリスでホンコン、オランダでインパール方面
当時アジアに植民地を持っていない国は無関係。 なんでオランダでインパール方面が史実通りなんだよ。 スマトラ島の言いたかったけど、自分の知識が間違っていた 大和特攻シナリオがニコニコにあったので貼っておく
これから見るがレベル10でスタートだ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4314618 2の開戦で始めた時に編成されてる艦隊の第4艦隊(空母2の奴)は手動で攻撃命令出せるのに
第3艦隊(空母が4の奴)はなんで攻撃できないの?
敵艦隊を前になんにもしてくれない >>116
移動のターンで攻撃しようとしてるんじゃね? >>91
スウェーデンは1932年に社会民主労働党政権となり、
以降の福祉国家路線と「武装中立政策」をとっている。
第一次世界大戦、第二次世界大戦の両大戦にも参加していないが、
両大戦とも義勇軍を組織していた事は事実である。 多分、今一番安価にプレーできるのは
スーファミ版だよね。
身体壊して、家にいたときずーっとやってたわw 提督パラメーターの「勇猛」が何に影響するのか
よくわからない… そんなやり込みの甘さでは光栄に次回作作って貰えません
第一艦隊以外で戦闘が起こった場合積極的に攻撃するか、もしくは被害艦が出たらすぐ撤退するかそれでも攻撃を続けるかの違いだと思われ SFC版2の初級で富岳による誘導弾攻撃の威力を見てみようとプレイ。
補給路をつなごうとマニラとダバオを占領した以外は領土を広げずにいたが
誘導弾が開発されたのと同時にアメリカの国力が尽き終了! 富岳で爆撃して迎撃受けるとなぜかこちらは96式艦戦?が表示され
奇数は0対敵航空機数となる。
戦略爆撃機ってことなので高度を飛んでて迎撃されないってことなのかとも思えるが
なぜ96式艦戦が表示されるのかは謎。バグ? 提督2、焼夷弾が開発されても誘導弾が開発されても航空機が落とす爆弾一個の
威力(兵4減少)に変化ないような・・・ 提督2のお楽しみといえば『陸軍いじめ』だな
将軍全員戦死させてやったぜ >>124
俺は開戦前夜でやってニューヨークとワシントンだけアメリカに残してシカゴから空襲して遊んでる。
一度ニューヨークも占領したが、ニューヨークは残しとかないとアメリカが詰む。
ちなみに開戦前夜以外でやるとドイツがアシカ作戦発動して生産1800超え、詰む。
アメリカをいじめるならドイツの中立を保守すべし。
>>126
兵員には意味ないぽ。
生産力とか物資とか・・・飛行場はどうだったかな 百円でスーファミ版提督Uを買ったんだけど取説がないから進め方がわかりません。
どなたか、一から教えてくださいませんか? >>130
amazonあたりで、ガイドブックを買った方がいいかと…
説明書より詳しいし、そんなに高くない。 やり込むならばMD版の方がいいよ
処理速度が早いから切り替えでストレス溜まらない
SFC版は音楽がいいね
PCに忠実なのはMD版だけどね MD版機雷がやたら多い。潜水艦やたら故障する。潜水艦隊をハワイまで送ると
半分くらいは途中廃艦になってるような。MD版は過酷である。 工作員送り込もうとしたら下一回多く押して作戦目標会議してしまう 第一艦隊が瀬戸内海からでられませn
たすけてくだs 3も名作だと思う。2の大本営会議がないのは残念だけど。 2なんだけどハワイ占領したら後はだるくなる
三國志と一緒である程度優勢になったらつまんね 連合軍の大艦隊(4艦隊で総空母13隻)が一気に本土に攻めてきて詰んだわ
向こうの空母を3隻沈めたがこっちは軽空母含めて7隻、戦艦5隻沈んだ
第一艦隊を集中的にやられてしまった
夜明けとともに先制するも直鞍前に敵の空撃×3が来たw
先制せずに直鞍からでよかったのかなぁ…最後はこっちの士気がなくなって攻撃あたらんし スーファミの初代やってるんだがありえないバグあるな
マーシャル基地あたりで敵空母発見ってたまになるんだが敵空母は全滅させてるのにそうなる 索敵にもパラメーターがあって、誤情報を流す確率がある。
戦艦を中心とした艦隊で、空母や軽空母がいなくても「空母あり」となる感じ。
有視界戦闘をゲームで表現したかったみたい。 そうなんだ。すごい凝ってるね
ちなみに敵の艦の速度がゼロになって少し経つと消える(母港に帰る?)ってのはバグだよね? 中古SFCの1買ったがやり方分からんから説明書付きをもう一本買った
だが説明書あっても上手くいかんw
シナリオ1、開始当初のボーナスで電気技術を80、航空技術を93に
開始直後に航空に100つぎ込めば新造艦意外は作れる様になる
また、開戦までにソビエトは同盟まで持ち込む
露助なんぞに媚びたくは無いが基本的に信用ならん
不可侵すら破るぐらいだ
第一艦隊は呉に張り付け、他艦隊でグァム、ダバオを攻略
…ここまではいいんだが、敵艦隊に対して一進一退繰り返すだけ
こっちは資材も無いし基本的にジリ貧
打開出来ん…
敵艦隊叩く為に、機動部隊は第一にして自分で直接動かすべきなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています