何故ファミコンの音はあんなにダサいのか?
生音>FM>PSG>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PCM
やっぱPCMは糞尿未満
良いところ一つもなし
中途半端なサンプリング音 一応、チップビートという8ビット音源を使った音楽のジャンルがありまして
その中でもYMCKなんかは国際的に割と注目されているのです
youtubeにあるが、いかにもって感じです
不特定の環境で再生されるゲーム音楽の最底辺は間違いなくMIDI再生 昔はハードが貧弱な分制限内でいい曲作ってたよな
まあダメな曲はあまりにもダメだったが・・・
今のゲームは音はPCMで豪華になってるけど曲自体がいいものってあんまないな >>1
コストの問題。以上。
当時はあの程度の音じゃないとお高くなりすぎてしまったのだ。 今さらファミコンの音源をダサいと言うのがわからん 何年前のハードだと思ってんだよ あと、このスレに書き込み止めて
沈めようぜ、このスレ。
>>1氏ね 当時は効果音ならせばそれで良かったんだよ BGMを鳴らすようになったのはゼビウスから FC・SFCの音源は絶品。
むしろSS・PS以降のハードで、MIDIを軽視したユーザーとクリエイターがダメになっていった。 アーケードからのFCへの移植で、アーケードのBGMを越えた作品もけっこうあったと思う
烈火のBGMはファミコンとは思えないほどの音楽
でもラスボス戦は… 同時代のゲーム機&マイコンの音源と比べると、
ファミコンのそれは明らかに高性能で、そして、「異質」であった。
他機種が矩形波3音+ノイズという構成が主であったのに対して、
ファミコンは矩形波2音+三角波1音+ノイズ+DPCM。
三角波を使う事により、矩形波には難しい低音域の再生が可能になり、
楽曲の表現の幅が広がった。
更に、DPCMを使用する事により、外部からの音を取り込む事によって
内蔵された音源からは作る事が難しい音を再生する事が可能であった。
(ノイズだけでは表現しきれないドラムの音色や、一部ソフトのボイス等)
最初期のROMの容量から考えると、
容量を大量に食うDPCMを扱う事はまるで夢物語のような話ではあったが、
(ロンチタイトルである「ドンキーコング」の容量は192Kbit)
技術の進歩に伴い、大容量のROMが生産されるようになると、
多くのソフトでDPCMによる個性的な音が鳴らされるようになる。
また、カートリッジROMの内部に別途音源チップを搭載することにより、
音源を拡張し、同時発音数を増やしたり、
内蔵音源とは違う種類の音源チップから音を鳴らす事も可能だった。
(コナミのVRC7と呼ばれるチップは、FM音源を搭載することによって、
ファミコンソフトでありながらFM音源サウンドを鳴らすことが可能)
このように、ファミコンの音源は極めて「異質」であり、
であるが故に、当時を知る世代にとっては未だに唯一無二の存在として
記憶に残り続けているのであろう。
民明書房刊「サンタさんにファミコンお願いしたらマーク3買って来た」より 例えばオルゴールの曲に感動することもある。そういうことだ >54
こんな風にくだらねえ長文書いちゃう奴がいるから>1みたいのが沸くんだよ
マジレスすると日本人プログラマーに実力がなかったから
AppleUeをのソフトを見ればアメリカ人Sgeeeeee
基本同じチップなんだがスピード重視したためにAppleUeのが遥かにプログラム組みにくいのにだ >>54
機能テンコ盛りして開発者が使いこなせかったが正解
AppleなんかBeep音だけだがちゃんと喋るのに 「ラフワールド」 発売当時これFC音かと評判に
サンソフト 「メタファイト」「ファンタジーゾーン」「バットマン」と 音には凝ってた
ほめてあげなきゃー >>1
何いってんだか。
もし本気でいってるなら余程悪いBGMのゲームばかり買ったんだな。 MOTHERやドラクエ2を
やりたまえ
>>1くん >>65
そのゲームたちは音源よりも作曲によるところが大きいのでは? ファミコンは単純な音だから覚えやすく、鼻唄や指タップですぐに表現できた。
しかしそれゆえに親の世代の耳にも残り、それに洗脳されるのを拒絶するかのごとく嫌っていた。
いわゆるピコピコ音と呼ばれた時代のやつだ。
今はクラシック調やポップス調で歌もあったりするから、そこまでは毛嫌いされないだろうけどね。
案外>>1は親に怒られたトラウマからピコピコ音を毛嫌いするようになったのかもね。 ソニー久多良木氏「ファミコンの音楽で普通の人は感動しない」
ゲームが文化になっていないと言える理由
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。
それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、
だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。
その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html ちなみにこのコピペの後は
すぎやまこういちのコピペが貼られるのもお約束 PSGはエンヴェローブかければ音色よくなるんだぜ。
後は作曲者の腕だったよ。 ファミコンの音源は今よりもずっと制限が大きかったので、
むしろ作曲の才能がない人には都合が良かった
たったの3トラック(ノイズ含めて4トラック)だし そういう奴からしたら、曲自体のショボさを音重ねてごまかせないってことになると思うのだが 66さんへ
糸井重里、すぎやまこういち・・・・確かに・・・・ >77
鈴木慶一
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%85%B6%E4%B8%80
邦楽の重鎮ですがな 確かマリオ3はBGM用にチップ入ってたはず
1−1でポコポンと鳴ってるドラム音とかそうかな? >>1の言ってることは
ロックをうるさいと言う輩に通ずるものがある。 ドラクエの音楽は、オーケストラの演奏よりも、あのファミコンサウンドの方が断然いい 子供時代にやらなかったゲームは音楽ショボい。動画カタログで見てもクソゲにしか見えないし >>83
じゃあ、テメエは今後一切レトロゲームに関わんなっ!!!!そして、そのまま消えなっ!!!!!!! 単音出力でゴミ同然のハードだってあるぞ
おまけにディスプレイ表示ICはTV用だし
何のためにRGB出力あるんだか… ワケワカラン。どーせあんたも(最近の)FF狂やろなぁ----- >>83
PLOK、スヌーピーコンサートの音楽は格別だぞ チーターマン厨うぜぇ。シルバーサーファー、ソルスティスでも聴いて死ねよ >>88
まだあんなクソブームから醒めてないのか
地に足が付いてない動画オンリーゲームブームなんか消えろ 昨日秋葉原いったら、レッキングクルーがかかってたよ ドラえもんとかのアニメで、ショボいファミコンもどきが出てくると恥ずかしくなる。 >>1はシャドウゲイトのBGM聴いた事がない
可哀想な子 ドラえもんの劇中に登場するファミコン(のようなもの)について言及しているんだろ?
あれはコンピューターゲームに熱中する姿の滑稽さを上手く描いてるよ。 >>96
じゃあ、テメエは今後一切ドラさんに関わんなっ!!そして、そのまま消えなっ!!!!!!!! 戸井(101)番GET。
オトコはやっぱ、せんずり。 ファミコンの音はたしかにダサい、それは認めざるを得ないw
でも作曲者やメーカーの努力もあって、そんなファミコンでも良いってのけっこうあると思うんだけど
RPGだとダントツでFFUかな、これはあんまりファミコンのダサさを感じない
あとバルーンファイトとかドクマリみたいなのもなかなかセンス良くサクッとまとまってるしね
コナミ関係もスピード感があったり演出的に良く出来たものが多かった
結局のところ不味い食材を上手く料理出来ないことはないんだよね、とは思うな そんな、80年代のファッションは何故あんなにダサいのか?
みたいなこと言われてもな
80年代だからとしか言えないでしょうよ >>82
FC版T>オーケストラだよな
>>79
チャック・ベリーを忘れるなよ
おにいさんの曲(ジョニー・B・グッド)をファミコンで表現した製作者は偉い! 「ファミコンの音は味があっていい」なんて言う通気取りの人間に
ソルスティスを聴かせると耳が腐敗して死ぬ そりゃいくらファミコンといえ知らない曲は腐敗するわ チャイルズクエストの曲は、忘れたいのに忘れられない曲揃い。
>>108-109
どっちもわかってない。4が最高。他は微妙。 >>110
ときお(だっけ?)のBGMがやけに哀愁漂ってて良かったw 何が一番問題かっていうと
>>1が「多くの人がファミコンの音をダサいと思っている」と思っていること。 ロックマン3が神。あとは奇数が良作で偶数作はクソですね。 まあ知らないファミコンゲーの曲はダサいがな。これはおっさんでも同意できるかと >>118
5年前のスレ立て主にレスするのはどうかと・・・ そうか、ファミコンの音はダサくないことが証明されたのだな すぎやまこういちみたいなちゃんとした作曲者が扱うには
ファミコン音源はしょぼすぎると思うけれども
当時の低予算で作られたクソゲーにきちんとした音源を与えると
かえってショボさが目立つから、ピコピコ音でちょうどいい アトラスのゲームは独自の音源使ってたのかな
えりかとさとるの夢冒険とか女神転生U 同じPSG3音でもセガの方はなんかおとなしめだった印象がある あの音色を聞くだけで当時のワクワク感やある意味牧歌的なノスタルジーが蘇って来るな。まあ、リアルタイムでやったことない人たちには多分分かるわけない感情だろうけどさ。 未だにドラスレファミリーのBGMは聞くわ
MSX版と一部違う所も含めて好きだ
今のゲームの音は確かに綺麗なんだが
印象に残るBGMが少ない気がする そのダサイ音源(音色)が現在でも使われている事実。
そして、今のゲーム曲よりも頭に残るメロディ。音数が少ないからこそだろう。
たらららったったー。 じゃあ、今のゲームはジャズとか流せばいいんじゃね?
ファミコン初期のは、結構ブルース調の曲多かった気がする >>132
植松いわく、グラが綺麗になったぶん曲が自己主張すると違和感が出るんだそうだ
で、環境音楽みたいなインパクト薄い曲が増えたと 3Dのゲームにスピーディーな曲とかはあんまり合わない気もする
勿論例外もある 今のゲームのサントラを聞くと本当にBGMなんだよな。
あれ?こんな曲有ったっけ?みたいな感じで。 クラシックをファミコンの少ない音源で奏でるから良かったのに
すぎやまこういちは勘違いしてる >>7
というよりテクノスジャパンの初期はとても素晴らしい
物語の服部兄弟戦、ドッジのロシアやアメリカ、サッカー編の四満忠実業だけじゃないがアツイな
ダブドラ1,2は名曲宝庫すぎる
ただ時代劇、バスケ、新記録のころは印象が薄い
余談だが運動会のクロスカントリーの曲は今聴くとメロスピっぽく感慨深い 時代劇のは実際にある民謡のアレンジやな
蝦夷のドリフは有名だが、学芸会でやったやつがあって皆興奮してたっけな この世代のゲーム機ならファミコンみたいに音源に金を掛けるのが正解だったんだろう。
逆にGBAは音源をケチって失敗した。 スレ誕生2007年時でダサかっこいいって言葉なかったのか。今聴くと結構味があっていいんだあれが。
大人になって久々にファミコンの音を聴いたらまた違った感じにとれた
「あーこれはちょっと嫌いかな?」と思ったものは嫌いなままが多かったですが ドラクエU凄いよな
ただのファミコン音源じゃない気がする。微妙にエコー掛かってるし ディスクシステムは、俺の携帯で言えば、ファミコンが3和音で、
ディスクが16和音とFM音源の組み合わせといった感じか。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
5WGNN 当時はアレで高機能で他はもっと酷かった
つまり>>1は時代を考えられない悲惨なアホ fw孤
独
死
は
君
に
と
っ
て
す
ん
ご
い
密
接
で
深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
刻
な
問
孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
題
じ
ゃ
な
い
?
腐
乱
死
体
の
足
音
が
す
る
ミ
ナ
ミヒトアキくん 1961年生まれの58歳くん youtubeの捨て垢を100以上作って自作自演しているクズチョン工作員 Nintendo Switch=サンプリング周波数44.1kHz・量子化16ビットのリニアPCM
ファミコン=4和音のMIDI+ノイズ
ディスクシステム=4和音のMIDI+ノイズに加え、PWM音源
無論、Nintendo Switchの方はエレガントなオーケストラ音楽でのゲーム音楽を奏でることができる。 我々は>>1こと大塚息吹が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
>>1こと大塚息吹の故郷である神奈川県横浜市栄区公田町に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
バブル経済だの、ファミコンブームだの、花博だので浮かれていた我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは貧相で老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
しかし我々は息を吐くように嘘をつき、借金は平気で踏み倒すのは当たり前、
ファミコン本体すら持ってない貧乏人の分際で人の大切なファミコンのカセットを平気で騙しとり借りパクする人間のクズである
>>1こと大塚息吹を絶対に許そうと思わなかった。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は>>1の母親から貰った干し柿を手に、打ちひしがれながら東京へと帰路についた。 かーちゃんはあのBEEP音もどきが大嫌いだったな
豊かで壮大になった今のBGMはそれはそれで何も残らない空気が多いけど >>1
ダサくねーよクソゴミクズが。
あのピコピコ電子音が最高にクールなんだよ >>161
大衆にも音楽界にもセンスない人間しかいないと言い出す懐古にクスッとした ファミコンとかRF接続がデフォルトの機種って
動作機械音がトランスミッターでジャミングされたりセーフティロックされたりせんの 最近ではチップチューンミュージックといって
割りと脚光を浴びてるらしいな シンセサイザーは一般家庭にも存在し得た生楽器
だが今はFM音源すら本物の音が聞ける機会がなかなかない
∧ ∧γ⌒'ヽ
(,, ・∀i ミ(二i
/ っ、,,_| |ノ
~( ̄__)_) r-.! !-、
`'----' FC音源は優しく、また強く、そして、勇気のある音源だ。
時には、落ち込んだ僕を立ち直らせてくれたり、決断の後押しをしてくれる。、たのもしい音楽だ。
何故それをださいとか言う?
その感じかたがわからないんだが。
ゼェハァ ダイエットのサービスに
サインインする
インストールすれば
とりが飛ぶぞ
いい筆を使うと
うれしいことに
やっこさん入手
つぎは犬
はを磨いたら
アンインストール
ホームにもどる ↓
ダイエットのサービスに
サインインする
インストールすれば
とりが飛ぶぞ
いい筆を使うと
うれしいことに
やっこさん入手
つぎは犬
はを磨いたら
アンインストール
ホームにもどる