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何故ファミコンの音はあんなにダサいのか?
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/05/09(水) 23:14:51ID:0ne/jopG
理由を考えよう。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/21(月) 22:06:41ID:0MFMftvl
むしろアレが解らない>>1がダサい
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/21(月) 22:18:43ID:yivlqpyv
>>1は知らないガキなんやない?

味のある音だったよ。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/02/03(日) 04:39:38ID:Var35jWm
最近のゲームの方が100倍ダサい
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/02/03(日) 09:33:33ID:FuLDD7lf
生音>FM>PSG>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PCM

やっぱPCMは糞尿未満
良いところ一つもなし
中途半端なサンプリング音
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/02/06(水) 00:17:50ID:Mxsd2lbL
一応、チップビートという8ビット音源を使った音楽のジャンルがありまして
その中でもYMCKなんかは国際的に割と注目されているのです
youtubeにあるが、いかにもって感じです
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/08/13(水) 13:55:26ID:jkwyZH0f
昔はハードが貧弱な分制限内でいい曲作ってたよな
まあダメな曲はあまりにもダメだったが・・・
今のゲームは音はPCMで豪華になってるけど曲自体がいいものってあんまないな
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/20(土) 02:37:03ID:QvQxKojj
>>1
コストの問題。以上。

当時はあの程度の音じゃないとお高くなりすぎてしまったのだ。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/20(土) 19:20:34ID:v3X23yZL
今さらファミコンの音源をダサいと言うのがわからん 何年前のハードだと思ってんだよ
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/20(土) 20:23:58ID:0PtrRtv6
ロックマンとか、キャプ翼シリーズは名曲揃いだよ。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/24(水) 18:13:49ID:61RomczV
制限された音の中にこそ
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/24(水) 20:47:12ID:spWAJleI
当時は効果音ならせばそれで良かったんだよ BGMを鳴らすようになったのはゼビウスから
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/24(水) 21:05:35ID:oNqC42rW
FC・SFCの音源は絶品。

むしろSS・PS以降のハードで、MIDIを軽視したユーザーとクリエイターがダメになっていった。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/29(月) 04:18:23ID:ImU0aCkQ
同時代のゲーム機&マイコンの音源と比べると、
ファミコンのそれは明らかに高性能で、そして、「異質」であった。

他機種が矩形波3音+ノイズという構成が主であったのに対して、
ファミコンは矩形波2音+三角波1音+ノイズ+DPCM。

三角波を使う事により、矩形波には難しい低音域の再生が可能になり、
楽曲の表現の幅が広がった。

更に、DPCMを使用する事により、外部からの音を取り込む事によって
内蔵された音源からは作る事が難しい音を再生する事が可能であった。
(ノイズだけでは表現しきれないドラムの音色や、一部ソフトのボイス等)

最初期のROMの容量から考えると、
容量を大量に食うDPCMを扱う事はまるで夢物語のような話ではあったが、
(ロンチタイトルである「ドンキーコング」の容量は192Kbit)
技術の進歩に伴い、大容量のROMが生産されるようになると、
多くのソフトでDPCMによる個性的な音が鳴らされるようになる。

また、カートリッジROMの内部に別途音源チップを搭載することにより、
音源を拡張し、同時発音数を増やしたり、
内蔵音源とは違う種類の音源チップから音を鳴らす事も可能だった。
(コナミのVRC7と呼ばれるチップは、FM音源を搭載することによって、
ファミコンソフトでありながらFM音源サウンドを鳴らすことが可能)

このように、ファミコンの音源は極めて「異質」であり、
であるが故に、当時を知る世代にとっては未だに唯一無二の存在として
記憶に残り続けているのであろう。

民明書房刊「サンタさんにファミコンお願いしたらマーク3買って来た」より
0056名無しの挑戦状
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2009/05/18(月) 17:54:41ID:PR5YmBR1
8dit機だから仕方ないだろ
0057名無しの挑戦状
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2009/05/18(月) 18:34:32ID:mIy+KI9k
>54
こんな風にくだらねえ長文書いちゃう奴がいるから>1みたいのが沸くんだよ

0058名無しの挑戦状
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2009/05/18(月) 21:15:40ID:fveHz+LK
マジレスすると日本人プログラマーに実力がなかったから
AppleUeをのソフトを見ればアメリカ人Sgeeeeee
基本同じチップなんだがスピード重視したためにAppleUeのが遥かにプログラム組みにくいのにだ
0059名無しの挑戦状
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2009/05/18(月) 21:18:04ID:fveHz+LK
>>54
機能テンコ盛りして開発者が使いこなせかったが正解
AppleなんかBeep音だけだがちゃんと喋るのに
0060名無しの挑戦状
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2009/05/18(月) 21:26:48ID:QHOPllIv
ゲームはCD媒体になってからダメになった
0063名無しの挑戦状
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2009/05/23(土) 20:20:48ID:R4XoKhM4
「ラフワールド」 発売当時これFC音かと評判に
 サンソフト 「メタファイト」「ファンタジーゾーン」「バットマン」と 音には凝ってた
   ほめてあげなきゃー
0064名無しの挑戦状
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2009/07/15(水) 23:28:18ID:4DpRfljP
>>1
何いってんだか。
もし本気でいってるなら余程悪いBGMのゲームばかり買ったんだな。
0065名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2009/08/30(日) 17:45:42ID:ibHFQjhI
MOTHERやドラクエ2を
やりたまえ
>>1くん
0066名無しの挑戦状
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2009/08/31(月) 01:14:07ID:aNaWvY41
>>65
そのゲームたちは音源よりも作曲によるところが大きいのでは?
0067名無しの挑戦状
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2009/08/31(月) 04:21:02ID:YOR3uRu9
ファミコンは単純な音だから覚えやすく、鼻唄や指タップですぐに表現できた。
しかしそれゆえに親の世代の耳にも残り、それに洗脳されるのを拒絶するかのごとく嫌っていた。
いわゆるピコピコ音と呼ばれた時代のやつだ。
今はクラシック調やポップス調で歌もあったりするから、そこまでは毛嫌いされないだろうけどね。
案外>>1は親に怒られたトラウマからピコピコ音を毛嫌いするようになったのかもね。
0069名無しの挑戦状
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2009/08/31(月) 14:49:07ID:EVkPIRrI
ソニー久多良木氏「ファミコンの音楽で普通の人は感動しない」

ゲームが文化になっていないと言える理由

もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。

ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。
それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、
だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。

その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html
0070名無しの挑戦状
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2009/08/31(月) 14:51:17ID:EVkPIRrI
ちなみにこのコピペの後は
すぎやまこういちのコピペが貼られるのもお約束
0071名無しの挑戦状
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2009/08/31(月) 23:37:33ID:lbqj6Gv1
PSGはエンヴェローブかければ音色よくなるんだぜ。
後は作曲者の腕だったよ。
0072名無しの挑戦状
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2009/09/01(火) 20:32:17ID:aZJszyCl
ファミコンの音源は今よりもずっと制限が大きかったので、
むしろ作曲の才能がない人には都合が良かった
たったの3トラック(ノイズ含めて4トラック)だし
0073名無しの挑戦状
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2009/09/01(火) 22:37:14ID:vlx1qgDD
そういう奴からしたら、曲自体のショボさを音重ねてごまかせないってことになると思うのだが
0074ペカチュウ
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2009/09/02(水) 10:59:20ID:7GaFtu28
66さんへ
糸井重里、すぎやまこういち・・・・確かに・・・・
0075名無しの挑戦状
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2009/09/02(水) 22:56:17ID:rnVvEbVZ
>>74
糸井じゃないだろうよ。
0076ペカチュウ
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2009/09/02(水) 23:27:15ID:7GaFtu28
やっぱり。でもシナリオはグッド。
0078名無しの挑戦状
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2009/09/05(土) 01:50:52ID:/XGk8rFq
>77
鈴木慶一
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%85%B6%E4%B8%80

邦楽の重鎮ですがな
0079名無しの挑戦状
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2009/09/19(土) 05:19:53ID:CJXzA5ha
まあビートルズだな
0080名無しの挑戦状
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2009/09/19(土) 08:19:43ID:m0BYTwcU
確かマリオ3はBGM用にチップ入ってたはず
1−1でポコポンと鳴ってるドラム音とかそうかな?
0081名無しの挑戦状
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2009/11/26(木) 20:20:53ID:YE0uMBR9
>>1の言ってることは
ロックをうるさいと言う輩に通ずるものがある。
0082名無しの挑戦状
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2009/11/26(木) 20:29:47ID:y2AQLzWs
ドラクエの音楽は、オーケストラの演奏よりも、あのファミコンサウンドの方が断然いい
0083名無しの挑戦状
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2009/11/26(木) 20:33:29ID:MFiahBgA
子供時代にやらなかったゲームは音楽ショボい。動画カタログで見てもクソゲにしか見えないし
0084名無しの挑戦状
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2009/11/27(金) 02:09:28ID:RU1lYgEm
>>83
じゃあ、テメエは今後一切レトロゲームに関わんなっ!!!!そして、そのまま消えなっ!!!!!!!
0085名無しの挑戦状
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2009/11/27(金) 03:06:51ID:t4AwoLkd
単音出力でゴミ同然のハードだってあるぞ
おまけにディスプレイ表示ICはTV用だし

何のためにRGB出力あるんだか…
0086名無しの挑戦状
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2009/11/27(金) 16:00:34ID:+GCdXT0+
ワケワカラン。どーせあんたも(最近の)FF狂やろなぁ-----
0087名無しの挑戦状
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2009/11/27(金) 19:11:35ID:h7CiMlRC
>>83
PLOK、スヌーピーコンサートの音楽は格別だぞ
0089名無しの挑戦状
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2009/11/28(土) 17:44:09ID:eJvh20I2
安いギターで人々を感動させる名曲がある。
0090名無しの挑戦状
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2009/11/28(土) 19:37:22ID:GiaY31Zr
チーターマン厨うぜぇ。シルバーサーファー、ソルスティスでも聴いて死ねよ
0091名無しの挑戦状
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2009/11/28(土) 21:30:53ID:OczrxuhT
>>88
まだあんなクソブームから醒めてないのか
地に足が付いてない動画オンリーゲームブームなんか消えろ
0092名無しの挑戦状
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2009/11/28(土) 23:07:08ID:BkjswFYv
昨日秋葉原いったら、レッキングクルーがかかってたよ
0094名無しの挑戦状
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2009/11/29(日) 23:05:27ID:/FgwTBEk
ゴールデンハンマーの曲はかっこいいよな
0095名無しの挑戦状
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2009/11/30(月) 23:54:00ID:W/ENWeGS
ドラえもんとかのアニメで、ショボいファミコンもどきが出てくると恥ずかしくなる。
0097名無しの挑戦状
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2009/12/01(火) 18:11:03ID:Yjpc40oW
>>1はシャドウゲイトのBGM聴いた事がない
可哀想な子
0098名無しの挑戦状
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2009/12/01(火) 22:04:29ID:+bDElWd4
ドラえもんは音楽良いよな
あれは素晴らしい
0099名無しの挑戦状
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2009/12/04(金) 23:52:32ID:TKe6Nc5r
ドラえもんの劇中に登場するファミコン(のようなもの)について言及しているんだろ?
あれはコンピューターゲームに熱中する姿の滑稽さを上手く描いてるよ。
0100名無しの挑戦状
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2009/12/21(月) 01:30:24ID:Iya9ASvn
>>96
じゃあ、テメエは今後一切ドラさんに関わんなっ!!そして、そのまま消えなっ!!!!!!!!
0101鶴巻 ◆RINGS/x9m.
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2010/10/21(木) 14:12:18ID:JZRFxRLM
戸井(101)番GET。
オトコはやっぱ、せんずり。
0102名無しの挑戦状
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2010/10/22(金) 18:10:53ID:4o9KHBZ8
ファミコンの音はたしかにダサい、それは認めざるを得ないw
でも作曲者やメーカーの努力もあって、そんなファミコンでも良いってのけっこうあると思うんだけど
RPGだとダントツでFFUかな、これはあんまりファミコンのダサさを感じない
あとバルーンファイトとかドクマリみたいなのもなかなかセンス良くサクッとまとまってるしね
コナミ関係もスピード感があったり演出的に良く出来たものが多かった
結局のところ不味い食材を上手く料理出来ないことはないんだよね、とは思うな
0103名無しの挑戦状
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2010/10/24(日) 17:03:13ID:PHc/o1T+
そんな、80年代のファッションは何故あんなにダサいのか?
みたいなこと言われてもな
80年代だからとしか言えないでしょうよ
0104名無しの挑戦状
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2010/11/02(火) 17:31:06ID:hrJuF+BH
チーターよりもロックマンシリーズの方がいいと思う
0105名無しの挑戦状
垢版 |
2010/11/04(木) 15:55:07ID:ehrr29fA
>>82
FC版T>オーケストラだよな

>>79
チャック・ベリーを忘れるなよ
おにいさんの曲(ジョニー・B・グッド)をファミコンで表現した製作者は偉い!
0106名無しの挑戦状
垢版 |
2010/11/04(木) 17:58:54ID:mvgvX8bc
「ファミコンの音は味があっていい」なんて言う通気取りの人間に
ソルスティスを聴かせると耳が腐敗して死ぬ
0107名無しの挑戦状
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2010/11/04(木) 19:42:46ID:h0pEP9Vs
そりゃいくらファミコンといえ知らない曲は腐敗するわ
0108名無しの挑戦状
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2010/11/05(金) 22:38:40ID:k9eJ7abL
>>1 ロックマン1・2神だろタヒね
0109名無しの挑戦状
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2010/11/06(土) 02:45:42ID:9/Y5xZHn
ロックマンの曲は3が一番クオリティ高い
0110名無しの挑戦状
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2010/11/06(土) 06:53:24ID:f3Vfx2uf
チャイルズクエストの曲は、忘れたいのに忘れられない曲揃い。
0112名無しの挑戦状
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2010/11/06(土) 17:35:09ID:BUmDyHYU
おいおいわかってねーな最高は5だろ
0114名無しの挑戦状
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2010/11/25(木) 23:10:34ID:no51hRJQ
>>110
ときお(だっけ?)のBGMがやけに哀愁漂ってて良かったw
0116名無しの挑戦状
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2011/08/01(月) 15:43:24.18ID:9W1ACFas
何が一番問題かっていうと

>>1が「多くの人がファミコンの音をダサいと思っている」と思っていること。
0117名無しの挑戦状
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2012/03/10(土) 05:44:29.53ID:GD4hu8DS
ロックマン3が神。あとは奇数が良作で偶数作はクソですね。
0119名無しの挑戦状
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2012/03/31(土) 14:51:52.58ID:y3MY+rLK
ゆとり目線だから無理もない
0120名無しの挑戦状
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2012/03/31(土) 19:11:52.08ID:Gdw7l2Gh
まあ知らないファミコンゲーの曲はダサいがな。これはおっさんでも同意できるかと
0122名無しの挑戦状
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2012/04/08(日) 00:25:54.13ID:ecUgBW9C
そうか、ファミコンの音はダサくないことが証明されたのだな
01231
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2012/05/20(日) 12:01:31.15ID:UxOj30mx
いいや、ダサい。
0124名無しの挑戦状
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2012/05/20(日) 19:19:44.65ID:0m59BheR
すぎやまこういちみたいなちゃんとした作曲者が扱うには
ファミコン音源はしょぼすぎると思うけれども
当時の低予算で作られたクソゲーにきちんとした音源を与えると
かえってショボさが目立つから、ピコピコ音でちょうどいい
0125名無しの挑戦状
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2012/06/02(土) 17:42:57.38ID:ziZEZGYA
アトラスのゲームは独自の音源使ってたのかな
えりかとさとるの夢冒険とか女神転生U
0126名無しの挑戦状
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2012/06/02(土) 17:44:27.79ID:ziZEZGYA
同じPSG3音でもセガの方はなんかおとなしめだった印象がある
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