【QUINTET】 ソウルブレイダー 【ENIX】
俺の周りをウロウロする玉のせいで魔法があたらない
ジェムとかいう魔法のやつ
沸いてくる敵
切れない敵
俺の魂を開放してくれ!!!!!!!!!!!! いっぺん本体への攻撃はあきらめて
青い炎を壊すことと、攻撃を回避することだけ練習してみたら
慣れれば弱いボスだよ、いや慣れなくてもよ(ry
火の鳥強すぎ アクトレイザー→ソウルブレイダーと続けてプレイしたからボスが強いとは感じなかったなぁ。
まぁ、アクトで死にまくったから余計に(ry モノリスみたいな罠破壊しまくってレベル上げるのも手だぜ ワープから出た瞬間に3体が突っ込んでくるとこが速いな。 Lv上げまくったら HPの色が まっ黄色になりますた 小学生の頃やった時はラストにすごく納得いかなかったが、大人になった今やるとヒロインの前向きな考えに感動した
あと堅くて倒せなかった敵が倒せるようになった時は嬉しかったなぁ アクトはやったことないけどソウル、ガイア、天地といったシリーズはどれも
ものすごく後ろ髪を引かれるラストなのが印象に残ってる。 アクトレイザーは少し寂しくはあるな
デストール第一形態(本体を持ってる方)=王妃の亡霊説を唱えてみる かたつむりレースでかたつむりに乗れるっていうガセを本気で信じ、レース上を一時間くらい放置したのはいい思い出 犬に「そう、あんたに肉さ」と言われ、人間に食べられる家畜の気持ちを考えさせられたのは俺だけではないはず。
魔物の巣から開放される魂に貴賎はなく、国王もチューリップやネズミと変わりはない。
村長の椅子やタンスにも魂があったせいか、友人にも引かれるくらい物を大事に扱うようになってる。
自分の人格形成に多大な影響を与えてくれたのだなと思う今日この頃
とりあえず、レオ博士は幽閉されながらも猫に囲まれすぎだと思う ソウルブレイダーに出てくる動物のドット絵は見事なくらい可愛い
俺はリスが好き ついにロンリータウン着メロ自作。無性に泣けてくる。 ロンリータウンいいな
自分も着メロ取って持ってる
だが自作とは凄いな…
ああまたプレイしたくなってきた 25000円ぐらいするんだっけ
さすがに高いよなぁ 今日クリアしたので飛び入りで報告してみる。
自分はガイア→天地→ソウルといういささか邪道気味のプレイ順だったんだが、
やっぱクインテットいいなぁ・・・と。
だがBGMを聞き込めなかったのでちょっと再プレイしてくる。
ところで参考までに聞きたいのだが、ラスボスは何レベぐらいで倒しただろうか。
自分は24だった。 ごめん、社名の表記を間違えた気がするんだ(´・ω・`) 十数年ぶりにプレイしたら
ガキの頃はなんとも無かった台詞が
妙に心に響いてくるから不思議だ
精神的に疲れてんだろうか
台無しになる可能性のが高そうだが
今の技術でリメイクなんかしてくれないかな
こんな御時世の今こそこういうゲームが良い気がする 魔法がジェム消費なしで打てるようになる
が、手に入るのが後半なのであまり役に立たない 氷の面で
光通路が出る所先に進めないんだけど
右に行くのどうすればいいの 私は友人からソウルブレイダー(SFC版)を借りて、ワールド7までプレイしていました。
操作方法は、何度も敵にやられながら覚えました。
ゼルダの伝説・神々のトライフォースのような操作感覚だったからやりやすかった。 >>445
昔はただ通り過ぎてただけの言葉や描写を
久々に見ると思った以上に深くかみしめられることってけっこうあるよ
疲れというよりは成長だろう。 >>447-448
ゴッドバードが使い放題になるぜ!
まあ普通なら罠壊したGEMでお釣りが来るんだがな! あーこれ中学の頃やったわ。。
凄い寿命の短い種族が恋人を置いて二度と旅に出たりしないって
誓うシーンがジワッと来た記憶があるぜ。。。
何分昔の事だから記憶が曖昧だな、、、 エニックスは昔から今までずっとそんな小イベントがしっかりしてるイメージがあるなあ。
だから街の人全員に話しかけるのが苦にならなかったり。 わたしたち どうぐは にんげんに つかわれるために いきている いきもの。
ひとの やくに たてたときは ほんとうに うれしいし、
あやまった つかいかたを されたときは むねが はりさけそうに なります。
いきものの いっしょうの かちは いきている あいだに すごした じゅうじつした ひびのかず
よく はたらいた ひには ここちよい ねむりが あるように
いっしょうけんめい いきた じんせいの おわりには やすらいだ ねむりが おとずれるものです。
この3つの教訓はガチ。子とも向けのゲームはカッコいいとかだけじゃなくて教訓を含むべきだと思うんだよ。
中二的な設定、正義感、虐げられた人生からの逆転とかはいらんから子どもが優しく育つようなゲームを作って欲しい。 >>457
禿同
昔のゲームって胸を打つセリフが多いよな。
今のゲームもこれ位いいセリフをどんどん言わせるべき。 >>460
いや、今のゲームだと説明過多・情報過多すぎて
こういう感じで、さりげないシーンなのに
しみじみと深く心に残るのはと難しいと思う。
MOTHERもそうだけど平仮名なのがかえっていいのかもね 採掘コロボックルがどこにいるのか分かりません。ヒントだけでもいただけないでしょうか レオの絵の世界がいまだに夢に出てくる
でも悪夢じゃなくて、足の下の青空が凄く綺麗だしチューリップもある
子供がえりした気分 背景の雲の流れがめちゃ速かったのがシュールだったな あの世界に逝ってみたい。。
BGMはそのまま垂れ流しでね。 気が乗ったのでもう一回クリアした。
山の精霊のセリフが良いね。 気付いてないかも知れないけれど、
人魚の女王様はリーサの母親の生まれ変わりでレオ博士の妻なんだよ。
エンディングでそんなコトを語っている。 気付いてなかった
けど本当にそうだとすると人魚の女王様はリーサより年下ってことになるよな 初クリア時は魔法もエムブレムも揃わなかったなぁ。
魔法なんかナパームボムから一気にゴッドバードだったし。 コールドアーマーを取らずに研究所地下で苦戦したな 最初は
人魚の女王様は天地創造のナナみたいなかんじかな
あるいは山の妖精みたいに人間より早く成長するのかも 良く働いた日には
心地良い眠りがあるように
一生懸命生きた人生の終りには
安らいだ眠りが訪れるものです。 何もしなかった日の寝付きの悪さときたら、意識がなくなるまで後悔の念が押し寄せて辛い
運動会や水泳大会の後のような深い眠りに付ける時が本当に幸せなんだと思う。別に不眠症じゃないが ソウルブレイド取った跡にその一つ前の剣を手に入れたときの虚しさに5000ジェム 最初からなんどもやったな。今やRPGのレベル上げもめんどくさいのにな・・・
世界観もBGMも敵の目新しさも操作性もすべてが面白かった 緑色のムッシュかまやつみたいな的のうざったさは異常 正直ゲーム自体は単調だし、ストーリーもやや唐突なんだけどな。
でもなんか好き。 つーかスーファミの前半くらいの頃までのゲームって
改めて見ると足りてないところ多いよな。
神ゲー扱いされてるゲームでも今出したら多分貶される。
昔はみんながみんなそんな感じだったから自分で補ってたんだろうけど。
なんか世の中が全般的に足りてないところまでカバーするようになって
自分で補うことが忘れられていってる気がする 今の時世はプレイヤーの想像力に委ねるのが悪徳だと思われてるからな 今そんなの作ったらクソゲーだけどな。
まさにスーファミユーザーだけの特権だと思う。今のゆとりはカワイソウダネーw 想像する意欲を保とうとする努力は大事ですね
オッサンの目からすると、ゆとりって言葉で対象への想像力を自ら欠かす人達が、
一番ゆとりって表現に毒されてるし 厨やら流行りだした頃と一緒で
もっとジジババになると、行動的に下の世代のそれを奪いたがるようになる様子だし、
ジジババの比率が増えすぎるとそうなりやすいんだろうな 人の振り見てなんとやら こんなスレあったのか
DSあたりでリメイク(移植でもおk)して欲しい 俺はこのソフトが大好きだったんだが世間では何故か不人気ソフトで中古でも投売りされてて
納得いかんかった
頑張れば誰でもクリアできる難易度に何だかもの悲しいストーリーは秀逸だと思うんだけどなあ
ま、誰が何と言おうと俺はこのゲームが好きだ なんかアルファベットかなんかを集めるやつの
残り一つがわからんまま放置してた気がするな
もうプレイすることもないんだろうけど 初期だし地味だからじゃないかねえ。
三部作のガイアと天地はクソ人気あるのに。 雰囲気が暗いからとか?
あの町が復興していくにつれ逆に悲しさが集うって演出はどうなんかな 確かスラップスティックというゲームも町の人の会話に
この世界と世界観が繋がってそうなのがあったような気がするんだよな。
個人的にはガイアのラストの方が不思議なやるせなさを感じた。 出た時期も問題だな。
ガイア・天地と比べてそもそもプレイする機会に恵まれなかった人多そう >>501
発明品使って電気回路の中とか入るやつだっけ?
なんか先輩にすすめられてプレイした記憶があるけど細かいことはわすれてしまった 本日、中古箱無し980円で購入。
Bボタンで決定ってのが戸惑うけど、
今で言うハクスラ系で面白いね。
ちなみに、同時購入したのは、バイオ戦士DANです。 剣からビームでるよになったらレベル上げ簡単なったよな…ヌルすぎてすぐ中古出回ったんじゃねか? それ最終盤じゃねーかwwそのくらいになるとずっとプレート狩ってHPの色を変えていくだけの作業になるよ サターンのトアっていうゲームもソウルブレイダーに似てて好きだったなぁ >>498
パッケージのセンスだとおもう、箱の絵ね、あのなんともな主人公の見た目… 興味本位で、友人からソウルブレイダーのソフトを借りて、1ヶ月間プレイしていたこともある。
操作方法は何度かやっているうちに覚えた。
ゼルダの伝説 神々のトライフォースに似たインターフェイスであるため、
基本的な要素を覚えれば、操作方法の体得は容易である。 身の丈ほどもある大剣を振るい悪魔に挑む、天から舞い降りた少年。
と書くと、厨二くさくなる。 デーンデーン デデッデッデーン デッデケデッデッデーン
デーンデーン デデッデッデーン デッデケデッデッデーン
ズモズモズモズモズモズモズモズモ
テケテケテケテケテケテテーン
ズモズモズモズモズモズモズモズモ
テケテケテケテケテケテテーン 天地でもそうだったがラスボス戦後のあの後ろ髪引かれる感情は忘れがたいな。 >>519
その女王の椅子がどこにあるのかわからないのですが。