【マック】ロックマンXシリーズ【最強】
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レトロゲーム板だがXシリーズなら語ってよし
Xシリーズ以外は他スレへ
マックについては>>2以降 >>727
ステージ毎に繋ぎあわせてようが
普通に凄いやん 月影ってやつはまず日本語勉強しろw
んでこのニコ生主は終わり
RTAスレで既に晒されてて叩かれてる Xチャレンジは1、2ともイージーで何とかクリアできた。
というかイージーとノーマルでも大分難易度の開きあるね。
狭い部屋のペガシオンとか、ゲイトに復活するダイナモとか地味に嫌らしかった…
回復アイテムもあるし、xチャレンジはイージーが1番サクサク進める難易度 久しぶりに3やってみるとアームパーツが使えないなぁ
サブタンク貯める作業で最後までチャージすると
発射が遅くて相手の攻撃食らう アームパーツはx2が1番使えるよね。ダブルチャージが連続ヒットするから爽快感ある。
X3のは壁張り付き→クロスチャージ発射がタイムラグ少ないので、少しだけ遅いのカバーできる
ダブルチャージを筆頭に、プラズマ、ストック辺りが実用的ってとこか? X3のアームパーツのショットは確かに微妙だったな
X4からのプラズマショット?だっけ
あのチャージショットが1番良い
固めの敵も1回のショットで倒せるようになるし
蝙蝠や鉢や上から攻めてくる奴らも勝手に倒されに来るし X3はボスの攻撃力が全体的に高いな。本家でいう4みたいな敵の攻撃力。
ノーマルXだとタイガードの引っ掻きで8、ホーネックの一指しで8、シュリンプァーの尻尾攻撃で10食らう
oイナリー、VAVAの掴み攻撃だと一撃でやられる攻撃力 >>738
撃ったらすぐ広がる感あるよね壁打ちクロスチャージ >>737
X3のタンク貯める作業はフロストシールドでやるのが鉄板
シザーズシュリンプァーステージとかにたむろしてる
しゃがんでミサイル撃つ敵(名前忘れた)相手にやる
スクロールで復活させれば一発で二回倒せる X1は発売当初すごいと思ったが、面白さで言えば今はちょっと物足りない
個人的には3、5、8の方が面白い。2、4はサクサク進めるがどうもヌルい。
6と7だけは方向性そのものが分からない
6は辛うじて遊び方次第で楽しめるという玄人ゲーw ゲイト戦とか誰が得するんだ?ってレベル >>742
試してみたら楽だわw
あの敵をフロストで倒すと回復大が出やすくなるね X2、3はボスのパワー、スピードのスペックがrpって単位で出てるんだよな
色々数値に矛盾ある場合が多いけどw
ドップラー博士がパワー17400rp、スピード18000rpとかおかしい。ヴァジュリーラは9400rp、18000rp
マンダレーラは18800rp、8200rp
ヴァヴァMK-2はパワー9200rp、スピード7200rpと低いけど、一戦目の数値か?
二回目は明らかにダッシュスピードがXより速いし、掴み攻撃受けるとゴッソリライフ減らされる。
どうもプレイ中の動きみても、ヴァヴァとドップラーの数値が逆ではないか?と思う >>744
X2だと硬い敵は確か凍らなかったはずだから
クリスタル破壊で武器エネルギー出るって簡単に気づくけど
仕様が続投されたX3だと確実に回復落とすザコ敵が判別し辛いので
フロストシールドでライフが、アシッドラッシュでエネルギーが出るって事は
あまり知られてないんだよね Xチャレンジをノーマルでやってるがvol2の6ステージ目がクリアできない
3戦目のゼロナイトメア&サイコシグマのカップルはどうすればいいんだ?
二体とも攻撃力高くてジリ貧になる スタッガーはバトルしてて芸が細かい
上のほうで壁に張り付いてると上にダッシュしてきたりする。得意の打ち上げアッパーまである
さらに、倒して爆発するのが落下してからという懲りっぷり。
打ち上げられて反転の一瞬にチャージバスター1段目か2段目うまく当てると、落下してから爆発するという珍現象がみられる バッファリオの奥の手、フローズンビームは実はダメージを受けることができる
普通に喰らえば凍るだけ。
しかしビーム発射直前にバッファリオ本体に接触→無敵状態の時にビームに触れると、吹っ飛ばされながら物凄い連続ダメージを受ける
狙わないと拝めないけど ハイマックスにはアルティメットアーマーが1番サクっと倒せる
方法は、プラズマ当てさらにノヴァストライクで突っ込むだけ
すると連続ヒットしてハイマックスのゲージを一気に削れる。図体がでかいからノヴァストライクが弱点
ノヴァストライクは壁からの往復で使えばボスに連続ダメージ与えれるし、X5の覚醒ゼロが使う幻夢零もかわせる最強の技 灰マックスはそもそもサクッと倒したいと思うほどイラつきはしないな
通常モードは特殊武器でのハメ殺しに発狂モードは殴り合いと割とすんなりいくし
どうにかしたいのはゲイト X6は調整メチャクチャな気がするというか、変だよね。全くサクサク行けない
個人的にはEASYモードで最低限のルートで遊ぶのがX6だと思う
ゼロもX5で降りる勢いだったのに、3週間後のX6で「身を隠していたんだ」とかもはやギャグ 発売日からアニコレ買ってちょくちょく合間にプレイしてようやくXで5もクリアしたけど
X4やX5のシグマってこんな強かったっけ?ってくらい苦戦した(´・ω・`)
X5なんて黒デビルからやたら強かったしX5ってこんな難しい印象全くなかったんだけどなぁ
逆にX3のシグマはサブタンクフルで使い切ってもサーベルなきゃ倒せないくらい
最強だった記憶があるのにバスターのみでいけてアレ?って思った(´・ω・`) >753
分かる。当時とプレイ感覚が全然違うんだよね
X1のアジト1の序盤リフトで落ちまくったり、X5のファイナルシグマWはやたら強く感じるし…
X8やったらオープニング面のボスが全然倒せなくてびびったw 昔からX3ハゲが強い強い言われているのが激しく疑問で
4・5特に5ハゲの強さは異常だと思っていたからむしろ正当な評価を得たという感想 ハゲの強さはx5が圧倒的だよ。
5のサイコハゲはワイリー製だけあって、本家のボスキャラ能力をコピーしている感じ
ハゲスパーク、ハゲスカルバリヤー、ハゲテレポーテーション、ハゲウェーブ(正式名はヘルブレイドだったと思う)などロックマンぽい。
第二形態のファイナルシグマWになるとノーマルXでは手がつけられん
x1のウルフハゲと同じ位凶悪 X6のビートニクスステージなんなんあれ
画面変わるたびに中ボス戦で流石にしつこすぎ
X6は難しいって聞いてたから楽しみではあったけどビートニクスステージで一気に冷めたわ
あまりにしつこいから隠しコマンドでアルティメットアーマーだそうかなって正当プレイを投げるかと思ったわ うまいプレイ動画では敵のウェポン+チャージで一掃してた。 >757
X6は正当プレイ投げたわw ナイトメア現象がストレス過ぎてサクサク進めない。
完全に優しいモード推奨。
アルティメットアーマーか黒ゼロ出現の裏技で、難易度イージーにして進むのが遊びやすい 他のステージは順当なステージだなーって思ったけどヒートニクスだけはもうしんどいだけだな
2回目までは、まあー中ボス2連続はあるわなって思ったけど3回目4回目は流石にまたかよってなるわな
特殊武器殆ど揃えずに挑んだのが間違いだったのかもしれんが
ギガアタックと特殊武器のチャージ技あるならある程度は楽なのかも知らんけども X6クリアしてもメダル貰えないんだが?
ただクリアしてもだめなのか?
もちろん普通のモード。 >761
分かる。私もメダル貰えない
X6はラストのバイオハザードハゲ第2形態が意外と苦戦する
X4のハゲ第2形態は地面の気味悪いほうが強い。氷バリヤーを突き破ってゴミ飛ばしてくるし バイオハザードハゲはポリゴンハゲと同じく放出するザコから回復できるので
多少手こずっても早々死にはしない
もちろん使ったら一瞬でハゲがうううおおおわわわっするセイバーでの攻撃はなしで
特殊武器だけで戦ったらの話 ハゲの威厳
X1>X8以下略>>>2>3>5>4>7>6
第1形態ハゲの強さ 4は第2形態を基準
8=5>1>3>2>6>4
シグマは2のNEOハゲ、3のカイザーハゲ辺りはラスボスの威厳があった
4の死神マントハゲで劣化したと思いきや、5でワイリー製のサイコハゲとして威厳復活
6、7は完全にネタキャラと化し8でレプリロイドキングっぽさを取り戻すもラスボスの座を奪われる 8のハゲは見た目が変わりすぎ
ツノ生えてるしハゲではなくなってたな
てかハゲって何かに似てると思ったら
仮面ライダーブラックRXのジャーク将軍に似てるんだわ特にX4のハゲの顔グラとジャーク将軍なんて瓜二つだし
ジャーク将軍2形態も8ハゲみたいにツノ生えてるし >766
言われてみれば8のハゲはツノとともにハゲ脱却してるね。玉座?に座ってたし。
連続ウェーブ斬りとか、VAVAの使ってたアイアンクローもしてくるし威厳タップリw
その後のルミネが反則的な性能だからあまり語られないけど Xチャレンジvol2やってるけど、6-3が何やってもクリアできないわ
そもそもXチャレンジやってる人っているの?
ディノレックスとヴォルファングのコンビが異常に強く感じるし、偽ゼロとサイコハゲのペアとか全然クリアできない x6クリアしてもメダル貰えなかったけど、5〜8までクリアのメダルは貰えた。
はよ修整アップデート出してくれよ。 X6クリアのハンターメダルのことならエンディング3パターン全部見たタイミングで取れたよ X6のエンディングを3パターンも見るんすかw
なんかX6と7だけは別ゲーのように感じる
ナイトメア現象なんて、暗闇やら酸性雨やら動くブロックに滑る床、降ってくる溶岩など色々おかしい
X6の理不尽を楽しめるなら本物だと思う >>765
ツノハゲは単体でみれば威厳あると言えるのかもしれんが
通してみるとこれまでの失態がなかったかのような佇まいで滑稽なんだよな
自身の恥ずべき過去と正面から向かい合った上で大物然としてる2や3の方が立派 なんだかんだX6結構面白いやん
フォースアーマーじゃなくなったのは不満ではあるけど
X5とX6とX8はシリーズの中じゃ長めに遊べる作りになってるし割と好きだな X6はファミコン時代のよくあった糞仕様のゲームを感じた。
コンボイの謎とか。 X6は本家1的な、いやそれ以上の理不尽さがあるね。ファミコンゲーム的な嫌らしさ。
X6楽しめるなら相当なプレイヤーだよ。
個人的にはストーリーと登場キャラが光るX5、8が好きだけどたまに怖いものみたさでX6やりたくなる事もある
ただし黒ゼロかアルティメット使用でw 2001年にもなってファミコン感覚でゲーム作ってればそりゃあねえ ゲイト研究所なんかは
初っ端からシャドーじゃなきゃ進めない壁あったり
ハイマックス倒した後にブレードじゃなきゃ進めない場所あったりステージの作りは悪意しかないわな
まぁそれでもX6はシリーズの中でも2〜3番目くらいには好きだな
1番はやっぱX8かな、あれは面白いの一言しか出ない ファミコン感覚というか単純にデバッグ期間が取れなかったんでないかという気も
しゃがみ状態から立ち上がったら天井に頭ぶつけてティウンとか普通絶対誰か指摘するだろ >777
ゲイト研究所1の最初の難関、トゲ壁ゾーンはアルティメットアーマーでもいける
床にアイス置いてノヴァでギリギリ針にぶつからず行ける
ナイトメアマザーなんて完全にストレスフルだから、ノヴァストライク連続でサクっと倒しちゃう それにしてもゼロのデータで作ったハイマックスって所詮はゼロの劣化でしかない気がするんだけどゲイトは何故にハイマックスでエックスやゼロに勝てると思ったん?
ワイリーも内心こんなんじゃ無理じゃろって感じだったろうに 1度目でエックスに倒されたあと、ハイマックス自身が「スピード、パワー全て数値は優っているのにあり得ない」とか言ってる
つまり、造ったゲイト自身も戦闘スペックが上回ってればEROのDNAに加えて軽く倒せると考えてたんでしょ?
ところがエックスはライト博士譲りの頭脳、未知の戦闘力秘めてるから叶うワケない
ハイマックス倒したあと、ワイリー自身と思われるアイゾックは自ら機能停止して戦線離脱してるし、ゲイトじゃ敵わないと予測したんだろうね。
ワイリーが消えたということはX9あるならついに再登場…になるはずw ワイリーにただの家庭用ロボットを改造した程度のロックで全勝してるライトには
その家庭用ロボットに全敗しているワイリーが作った物ですら解析が不完全なゲイトじゃ遠く及ばないな ゼロの陰毛拾って世界はボクの物だ!
バイルの胆石拾って私は神だ!
どっちが駄目だろう メタモルモスミーノスの接触ダメージだけ異常に高いのが気になる
難易度低いX2なのに7ダメージ受けるとかw
甦ったゼロのビームサーベル攻撃でも5ダメージに抑えられてるのに X6のパーツ装備できる穴が5個あるけど
ハンターランクGAで3個しか装備できないんだけど
最高ランクってGA違うんか? >>785
その上にPA(要ソウル5000・4個装備可)とUH(9999・5個装備可)がある >>786
ありがとう
そんなにソウル集められんな(´・ω・`) >>787
確かゲイトステージ出してから延々とダイナモ狩りするのがセオリーだったはず
一回のバトルで200x3の600だっけ?ゲットできるはずだから ダイナモという存在が謎
傭兵って設定だと思うけど、チャラさ見た目通りでユーラシア落とす極悪なんだよね
後々、x5のコロニー落下がVAVAに置き換わってる感じも謎。
VAVAもX8で復活してヴァヴァペンテになってるし。いつ5度目にバージョンアップしたんだよと思う OPステージ後にルミネがさらわれた所
VAVAが生きてた事に対する反応が皆当然みたいで、なんかキン肉マンみたいでじわった VAKA「軌道エレベータ、エネルギー、ロケットのデータ… お前達がすがろうとしていた希望は全て我らの手の内だ」
って語るとこが悪役なのに格好いい
キン肉マン的に復活するのはもはや愛嬌レベル。
頭脳チップ無傷なら再生できる世界観なんきゃない?X2で復活したゼロが確かそうだったはず サウンドモードでX2のボス曲聴いてると改めて小気味良い曲だとおもう
リズム良くて同レベルで追いかけっこしてる感じ
ボスの強さがノーマルXと同じくらいだから、絶妙なボス曲。 ワープ前のセントラルミュージアムみたいなステージに恐怖を感じる(´・ω・`) 俺氏、X3のカイザーシグマにかけだしハンターモードで苦戦
いやいや、何だこいつ攻撃当たんないし。本当に中学の時の俺はこいつ倒したのか。かけだしハンターモードなんて無い時代に。
かけだしハンターモードもよく分かんないね。普段ライフ減らないくせにカイザーシグマになったら途端に減るようになった。 >>794
壁蹴りしながら肩の上端辺りめがけて撃つと当てやすいと思う >793
分かる。ミュージアムは不気味ミステリアス感があるんだよね
ステージは最高に嫌らしくて嫌いだけど、本来の静かな博物館っぽさは良いと思う
カイザーシグマは頭部の判定がすごく小さいので、頭のハゲの部分スレスレが当たり判定だと思う
頭に真正面からバスターやビームサーベル当てても弾くし。 X8のアルティメットアーマーの名前
ファイナルアルティメットアーマーって名前だったんだな
こりゃファイナルって言い切ってるしロックマン11が成功しようがしまいがX9はないか X9なんてラスボス候補いないからね。いたとしても完全新キャラかDRワイリーしかない。
11が売れてワイリーの健在っぷりが証明されたら認知度上がってX9とか…
すでにシャドーデビルとかファイナルシグマWとか出てるし、サーゲス、アイゾックの伏線回収としてワイリー出演しか考えられない X4とX5のフォースアーマーやX6のアルティメットアーマーに慣れたりX1〜X6クリアした途端
Xチャレンジで勝てるようになった
最初はペンギーゴとキバトドスのコンビですら瀕死のギリ勝利でペガシオンとダイガードのコンビには歯も立たなかったけど割と普通に勝てるな Xチャレンジはvol1だと9-3のアイリス、ダブル+カーネルで詰んだw
EASYならクリアできたが、NORMALは難しすぎ
vol2は6-3のナイトメアゼロとサイコΣで詰んだ。攻撃力高すぎて勝てない Xチャレンジは同じボスが頻出してくるのも問題
ペガシオン、タイガード、ネクロバット、クラブロスはよく出てくる
とくに頻出するペガシオン。あの吹っ飛ばされる体当たりがタッグだと異常にうざいと気づいた
Xチャレンジというよりペガシオンチャレンジかと思ったぐらい イレハンXがセール350円だからPSPにインポートしたった
あれロックマンで検索しても出てこないのがなあ 年齢による反応速度の低下を疑ったけど、そもそもPS4の重いコントローラーでスーファミと同じようにやる事が無理なんじゃなかろうか。 vavaとハイマックスのコンビでエックスはX4以降の頭身だしハイマックスは元々でかめだし
vavaだけスーファミグラでvavaが小さすぎて可愛いと思ってしまった(´・ω・`) XチャレンジはプレステのX体系になってるからエックス自身も少し頭身上がってるんだよね。
背が高くなってるからマンドリラーのダッシュパンチもただのジャンプで避けれる
決まったボスばかり登場するのが残念 シグマはX4のマントハゲが1番弱く感じる
死神形態の時はライジングファイアで撃退、マント脱いだら鎌を壁に当てさせればパターン完封できる
X5のハゲはワイリーに甦らせてもらっただけあってパターンなく手強い。
x1のウルフシグマは最強クラスだが、X5のファイナルシグマWもそれに匹敵する X6のシグマはゲイトが余計な事しなければ万全の状態で復活できたのに
余計な事されて瀕死で復活してあっさり倒される始末だし
X6のシグマが1番カワイソス >>806
第一形態のパターン完封なら3のカイザーになる前のセイントハゲだっけ?
あれも楽、というかあっちの方が特殊武器でのダメージ大きいから楽だな X3の第1形態ハゲは壁蹴りとバリアブルエアダッシュで炎避けれるからね。
完全パターンだから正面からも避けれるし。ダメージはデカイが。
ただ、名前は知らんかった。セイントシグマっていうの?
ウルフシグマ、ネオシグマ、カイザーシグマ、死神シグマ、サイコシグマ、ファイナルシグマWなら知ってる X5クリアしたけどなんだあのクソみたいなステージ構成はw X7やX6のゼロ編のエンディングでゼロシリーズに繋がるならエンディングの時系列は
X7→X6って感じでX6のゼロのエンディングはXシリーズが完結した後の物なん? イレハンシグマ結構好き
X1の頃の各種演出がリアルに描かれてて良い the day of Σだとシグマがレプリロイドキングしてるのが微笑ましい
「見せてみろエックス、レプリロイドの可能性を」という王の風格w
それがX6では雑魚の復活のごとくあしらわれ、X7では「な・ん・ど・で・も!」の珍発言が似合う俗物になってしまったw というかXコレのBGMモードで音楽聴いてるとX3の曲は何気に名曲揃いだね
バッファリオ、ホーネック、シーフォース、ビートブード、ナマズロス、ボス曲どれも良い
X3ゼロのテーマも激シブだし。
もちろんX4、5も良い曲多いがX3はスーファミXシリーズの集大成的なカッコ良さがある。 PS版のX5をやってた頃からX5のパラパラみたいなBGMがXシリーズの中では1番好き >815
X5の曲は基本テクノ調っぽくて近未来感があるよね。1番電子音使ってる気もする。
何気にシリーズ最終作のノリで作られた作品だし。
演出はX4に劣るけど、ゲーム自体の楽しさと曲はX1〜X4に引けを取らないと思う
X5はなにげにボス戦の曲はすべてシリーズ最高峰にカッコいい。X8のボス戦も同じぐらい良いけど X7は最初は何んなんこれって感じだったけど
操作性に慣れたら中々楽しめたわ
ゼロが有利なボスとアクセルが有利なボスがハッキリと分かれてるからキャラ交代出来るのも良いな いまいちX4のアイリスがゼロと戦った理由が分からん
カーネルの仇なのは分かるけど。兄妹という設定とか内部メカのDNA情報だのがほぼ一緒だから、イレギュラーハンター側のゼロとは相容れないという結論になったのか?
ゼロの唯一の恋人扱いだったのに…
エックスはハゲだのVAVAだの色んなイレギュラーから愛されてて笑えるけど ハゲは最初はエックスを格下扱いしてたけど
何度もやられる内に最強のレプリロイド、エックスのDNAを持ってこい!って言ってたり
いつの間にかハゲの中ではエックスが最強になってたな >819
ハゲはX4のゼロ編のムービー見ると、vsゼロの時点でゼロウイルス(X5のエンディングで明確になったロボット破壊プログラム)に感染したんだよね
その時点で本来のシグマという人格は亡くなって、最強のイレギュラーであるシグマウイルスになったんだと思う
X5の最終形態時、エックスを最強認定していることから、ワイリーに色々教えられて悟ったんだと考えられる
どんなにハゲが頑張っても生みの親がDrライト、ワイリーでは連中には勝てないと。
ケイン博士はエックスを元にレプリロイド開発しただけだし。 わずか14歳でエックスのコピーを作ったシエルが
ライトやワイリーと同じ年齢まで研究し続ければ普通にライトやワイリーでも手も足も出ないような最強のロボットが作れそうな気がする 単純にハイマックスが小型化してエックスの頭脳を取り入れれば無敵になりそうな気もするが…
人気でないなw
ハイマックスを始めドップラー、マンダレーラ、バイオレン、ダブル、ルミネとか全然話題にすら出ないw X2のダブルチャージは3で使えても良かったのでは?と思う
せめてクロスチャージが2段ヒットする仕様ならX3の評価はもっと上がってた
X3はボスが特に攻撃力強い Xチャレンジvol2のゼロナイトメア&サイコシグマってクリアできる人いるの?
ノーマル難易度で20回以上挑んでもクリア不能だわ
いい加減匙投げたくなってきた… ゼロとシグマはノーマルは割と楽に倒せたよ
最初にゼロをサーベルでゴリ押しで倒して
後はシグマを弱点武器で倒す
voi2はゼロシグマコンビより、シェルダンとフンコロガシペアとダイナモとゲイトペアの方が数段キツかった >825
ありがとう。ゼロナイトメアから倒すのね。とりあえずその戦法でやってみます
サーベル当てる際にハゲがダッシュで突っ込んでくるのがしんどそうだけど…
あとフラフラハゲスパーク出されてると地上に降りれず、ゼロの電刃零が飛んでくるという極悪さ。
このコンビは攻撃力も高い Xチャレンジのシェルダン、スカラビッチのコンビはどうすれば?
シェルダンは硬すぎて弱点武器をチャージせずにコツコツ当ててくしかないの?
フンコロガシビッチのほうを先にヤンマーオプションで片付けるしかないか… >>827
俺はヤンマーオプション入れてなかったからスカラビッチはバスターのみだったな
俺の攻略法は基本はシェルダンとは逆方向の1番端でスカラビッチをバスターで攻撃でシェルダンが貝を投げた時にシェルダンの弱点武器を撃つの繰り返し
シェルダンの攻撃パターン変わってからが勝負かな シェルダンはXチャレンジになってHP増大しただけで超強敵になってる
硬くてダメージ通らないし、無敵時間長いし。
Xチャレンジのアルティメットアーマー?はノヴァストライクも使えないし全く強くない 昨日ようやっとvoi2もノーマル制覇したからハードモードに触ってみたけど
ハードモードきついなこれ
ペンギーゴ、キバトドスで弱点武器もダメージ全然通らなくて明らかに固すぎてやる気でなくなって開始10秒ほどで即リタイアしたわ X5は佳作なのがもったいない。
音楽、ストーリーもそこそこなので演出面さえもっと強化されてればX4より評価されてたはず。
アルティメットアーマー装備ならサクサク進めるし、手強い最終面のボス達も一気にいける
シャドーデビル、ランダバンダW、覚醒EROという戦いの流れはいかにもロックマンぽい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています