【マック】ロックマンXシリーズ【最強】
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レトロゲーム板だがXシリーズなら語ってよし
Xシリーズ以外は他スレへ
マックについては>>2以降 X3で上にニュッと伸びて通せんぼしてくるやつ
上押しながらアシッド2発で簡単に倒せるんだな 確かにX4は終盤はパワーダウン感ある
カーネル2戦目あたりからテンション下がってくる
逆にX5は零空間以降はクライマックス感やらオマージュ要素補正のおかげか結構楽しい
X6は調整放棄っぷりが逆に刺激的でたまにハマるがやはり疲れる X8って判定が分かりづらい所結構多いよね
採石場のメカニロイド最後の所の拳の判定とかコケコッカーの炎とか、これで喰らうの?って
イカロスボディ装備してるとリアクション薄くて喰らってるのかどうか時々分からなくなる わかるよ
イレハンでは大分改善されたけど8は挙動が軽くて緩急があまりないのと落下速度が速いのもあって
制御がきかずに突っ込むこともよくある アニコレ2のXチャレンジやったが、Xチャレンジは最初は絶対にEASYからのほうが良いな
NORMALなんてとんでもない。通常ボスの組み合わせだけで泣ける
イージーで何とか最後までクリアできたが、VAVA灰マックスの組み合わせとかゼロナイトメア+サイコシグマとかやばかった
ゲイトまで出てくるし…
まあ、今回のアニバーサリーコレクションは完全に当たり。ふつうにX1〜X8遊べるしXチャレンジ、BGM鑑賞もできるし良いわ。
売れて当然 みんな、かけだしハンターモードは使ってる?
我ながらすっかりヌルゲーマーになったもんだよ X1初めてだったからかけだしでクリアしたよ
二回目は普通に行くつもり 無印のコレクションに比べたら若干ボリューム不足な気がするが
それでもやりごたえはある方だから良しとするか >>689
ヘルメスレッグ+イカロスボディで進んでて
シャドウダッシュが万能じゃない事に全く気付かなかった
ボスに何度か突っ込んでいつの間にか瀕死でようやく気付いた コレクション一通り終わったらイレハンやりたいな
コマミソは、もう遊べるハードが手元にない・・ >692
アニコレで10年以上ぶりにプレイしたら、同じくヌルゲーマーにw
またやり込めば出来るだろうけど、x5でハンターランクMEHにしていた頃が懐かしい。
でもX6だけはガチでおかしい
何でナイトメアじゃないステージで、ブロックが動いてたりゼロの幻影が飛んできたり隕石が降ってるんだ…
この作品だけは、当時の出荷前にゲーム調整してないだろとつっこみたい サイバーミッション初プレイなんだけど
ペンギーゴ強すぎない? 最初の頃はシグマは強い!って感じで言われてたけど
後半になるに連れてXもゼロもやれやれまたコイツかまた破壊してやるかって感じで呆れて来てるな
いつものように熱いバトルを期待してるよ、とか戦闘を楽しんでるのはシグマだけでXやゼロは呆れ顔だし サーゲスタンクがあんまり倒せないからかけだしハンターモード使っちゃったんだけど、ダメージ受けなくなった。
どういう事ですかこれは?岩本版の再現ですか?
で、気づいたらたまに1くらい減ってたりするから、わけわからん 今の所
Xの敵→シグマ
ゼロの敵→ワイリーアバター
アクセルの敵→ルミネ
みたいなノリだから、上手く3組絡めて面白いシナリオ作れないかなあ アニコレ2で改めてX8やると良い出来だと思う。1部3Dスクロール面あるが、それ以外十分楽しめるしストーリー性も良い。
音楽もボス曲はトップクラスの出来だし、三度のVAVAペンテとか威厳を取り戻したシグマも熱い。
アーマーのアクションも豊富だしプレイヤーキャラ多いしふつうに傑作
まあ何が1番かってテーマ曲アレンジされてるボス曲とバトルが秀逸ってとこ ドクラーケン面って武器エネルギー増やせば大分楽になるんだな…
昔やった時は知らなかった、今考えるとどうやってクリアしたんだか謎なレベルだわ
オペレーター教えてくれないんだもん… アニコレX8でカットマンと戦うのってどういう条件になってるんだろう
特定の他作品クリアとかそんな感じ? 音楽を10曲一定時間聴くと隠し曲が出るっていうやつが
出ないんだけど他に何か条件ある? まだ手つけてないけどXチャレンジクリアで曲追加とかなんとか
間違ってたらすまん Xチャレンジはかなり面白いよ
だけどボスの組み合わせによっては地獄
シェルダンとかペガシオンがこんなに強いとは… ボスの組み合わせ次第で強さはオリジナル越えてる X3のラストなんなのよあれ
ミスったらまた最初からとかクソすぎ 即死ギミックではないけど、あのシグマ戦の後ってのがなかなか凶悪だよね でもX3のシグマって昔やった時より弱く感じだな
昔からはビームサーベルなかったらサブタンク使い切っても勝てなかったけど
今回初めてゼロが助けに来るED見た気がする X3は久し振りにプレイするとX2よりボスが手強くて面白いんだよな
ちなみに↓は通常じゃプレイできないX3のパスワード。
2377
7633
6468
3735
パーツフル装備(ドップラー1面で黄金になれる)、ライフ全て、サブタンク類、ライドアーマー全部、ビームサーベルある状態でドップラーステージ。
OイナリーとVAVAに対してビームサーベルで挑める。x3を遊び尽くす意味で最強のパスワード。
ゴッドフィンガーで掴みかかってくるVAVAにビームサーベル当てると格好いい。 X9出るとしたらアクセルがシグマ化でもするんか?
8のラストでアクセルに異変あったし
シグマは役目終えた言われてラスボスから前座に降格したし X9は出ないでしょ。難しいアクションは今の時代に求められてないような…
それこそ、x3みたいなバリアブルエアダッシュやらx4のホバリングやら小難しい要素を学んでまでゲームしたくない層が多いような気がする
冷静に考えて本家のスライディングやらチャージショット止まり、あとはキャラの魅力しかないと思う
キャラに魅力あると勝手にお客もついてくると思うんだが アーマー強化とかのキャラクター的な魅力でアピっていけばいいと思う
ダブルヒーローで交代とかやってると複雑になりがちだから、いっそX4みたいに分けちゃってもいいかも試練
最近のゲームも同じマップにキャラ追加していく、言い方悪いけど水増し手法多いし >>718
割と直感的に操作できると思うけどなぁ
LRボタン4つを駆使する今のゲームの方が複雑じゃない?
あのマリオでさえジャンプの種類が増えてきたし 本家は攻略順がフリーダムだけど、Xはけっこう最初辺りは固定されるよね
ペンギーゴ、ヘチマール、バッファリオ、スパイダス、グリズリー、ヤンマーク、トリロビッチ辺りは鉄板
x2はチェーンで最初にアームパーツ取れるしヘチマ一択
逆に最後に倒すボスは人それぞれってとこか
クワンガー、ヒャクレッガー、シーフォース、ドラグーン、ローズレッド、ヒートニクス、パンデモニウム辺りか? キャラクター的な魅力と言えばゼロシリーズはシエルちゃんが可愛くてギャラリーもあるコレクションまで買ったわ(´・ω・`)
満足しましたよ(´・ω・`) X2はアリゲータからやる派だなぁ
X3もマサイダーだったりタイガードだったり気分によるし
まぁ、中ボス考えるとバッファリオとマサイダーが最初の2体になりやすいけど
X4は誰がいいんだろう? >723
タイガードを最初って珍しいね。アームパーツあるから足パーツとマサイダーのドリル取ってから行くもんだと思ってた
ホーネックはライドアーマー置いてあるし序盤ぽい、ボディパーツはナマズ面で重力チャージ使わなきゃいけない。
x3は綺麗にアイテム揃えて攻略していこうとするのが難しい
オーソドックスだと牛 サイ 虎 カブト ナマズという順番に決まってしまう X6は難易度的にEASYが一番しっくりくるわ
ナイトメア現象とかストレスでしかない
最初からアルティメットアーマー使ってハイマックス倒してタートロイド面はすっ飛ばしてゲイト行く ノーダメ動画をyoutubeで探してたんだけど、こいつの日本語なんかおかしくね?w
https://www.youtube.com/user/Tsukikage100/videos
しかもノーダメとかいいつつ全部ステージごとに繋ぎ合わせてるだけっぽいし >>727
日本語不自由すぎて草
概要
やり方は自分のやり方だ。
優しい声お願いします。広告主の方々へ、自分のチャンネルをここに広告はダメだからやめておけ。
下品な人の方々へ、無礼に悪口など私は聞きたくないので何か好きじゃなければ他所に黙って行ってください。
遵守しない場合は貴方をブロックしてやるよ
何一つまともな文になってなくて笑える。これで日本人だったら流石にやばいわ ついでに痛い奴もう一人見つけた
co1149488
Xチャレンジでノーマルクリアしてハードに挑戦してる奴らしく
「RTA勢はイージーでしかクリアしてないみたいだけど、ぶっちゃけあいつらトレースしてるだけでゲーム下手だよなw」
「あんなの動画見れば誰でも出来る」
これRTA勢に知れ渡ったら相当ヤバいだろうな。
これ発言してる本人はたいして上手くもないし、以前RTAに挑戦してるけど記録もたいしてでてない
なんかアニコレ発売してからいきってる奴多すぎるわ >>730
うわぁ…それはあかんなぁ…しかもニコ生なんて誰みてるかもわからないし。
変に広まったら炎上しそう。Xチャレンジクリアして天狗になったのかな。鼻へし折られなきゃいいけど >>727
ステージ毎に繋ぎあわせてようが
普通に凄いやん 月影ってやつはまず日本語勉強しろw
んでこのニコ生主は終わり
RTAスレで既に晒されてて叩かれてる Xチャレンジは1、2ともイージーで何とかクリアできた。
というかイージーとノーマルでも大分難易度の開きあるね。
狭い部屋のペガシオンとか、ゲイトに復活するダイナモとか地味に嫌らしかった…
回復アイテムもあるし、xチャレンジはイージーが1番サクサク進める難易度 久しぶりに3やってみるとアームパーツが使えないなぁ
サブタンク貯める作業で最後までチャージすると
発射が遅くて相手の攻撃食らう アームパーツはx2が1番使えるよね。ダブルチャージが連続ヒットするから爽快感ある。
X3のは壁張り付き→クロスチャージ発射がタイムラグ少ないので、少しだけ遅いのカバーできる
ダブルチャージを筆頭に、プラズマ、ストック辺りが実用的ってとこか? X3のアームパーツのショットは確かに微妙だったな
X4からのプラズマショット?だっけ
あのチャージショットが1番良い
固めの敵も1回のショットで倒せるようになるし
蝙蝠や鉢や上から攻めてくる奴らも勝手に倒されに来るし X3はボスの攻撃力が全体的に高いな。本家でいう4みたいな敵の攻撃力。
ノーマルXだとタイガードの引っ掻きで8、ホーネックの一指しで8、シュリンプァーの尻尾攻撃で10食らう
oイナリー、VAVAの掴み攻撃だと一撃でやられる攻撃力 >>738
撃ったらすぐ広がる感あるよね壁打ちクロスチャージ >>737
X3のタンク貯める作業はフロストシールドでやるのが鉄板
シザーズシュリンプァーステージとかにたむろしてる
しゃがんでミサイル撃つ敵(名前忘れた)相手にやる
スクロールで復活させれば一発で二回倒せる X1は発売当初すごいと思ったが、面白さで言えば今はちょっと物足りない
個人的には3、5、8の方が面白い。2、4はサクサク進めるがどうもヌルい。
6と7だけは方向性そのものが分からない
6は辛うじて遊び方次第で楽しめるという玄人ゲーw ゲイト戦とか誰が得するんだ?ってレベル >>742
試してみたら楽だわw
あの敵をフロストで倒すと回復大が出やすくなるね X2、3はボスのパワー、スピードのスペックがrpって単位で出てるんだよな
色々数値に矛盾ある場合が多いけどw
ドップラー博士がパワー17400rp、スピード18000rpとかおかしい。ヴァジュリーラは9400rp、18000rp
マンダレーラは18800rp、8200rp
ヴァヴァMK-2はパワー9200rp、スピード7200rpと低いけど、一戦目の数値か?
二回目は明らかにダッシュスピードがXより速いし、掴み攻撃受けるとゴッソリライフ減らされる。
どうもプレイ中の動きみても、ヴァヴァとドップラーの数値が逆ではないか?と思う >>744
X2だと硬い敵は確か凍らなかったはずだから
クリスタル破壊で武器エネルギー出るって簡単に気づくけど
仕様が続投されたX3だと確実に回復落とすザコ敵が判別し辛いので
フロストシールドでライフが、アシッドラッシュでエネルギーが出るって事は
あまり知られてないんだよね Xチャレンジをノーマルでやってるがvol2の6ステージ目がクリアできない
3戦目のゼロナイトメア&サイコシグマのカップルはどうすればいいんだ?
二体とも攻撃力高くてジリ貧になる スタッガーはバトルしてて芸が細かい
上のほうで壁に張り付いてると上にダッシュしてきたりする。得意の打ち上げアッパーまである
さらに、倒して爆発するのが落下してからという懲りっぷり。
打ち上げられて反転の一瞬にチャージバスター1段目か2段目うまく当てると、落下してから爆発するという珍現象がみられる バッファリオの奥の手、フローズンビームは実はダメージを受けることができる
普通に喰らえば凍るだけ。
しかしビーム発射直前にバッファリオ本体に接触→無敵状態の時にビームに触れると、吹っ飛ばされながら物凄い連続ダメージを受ける
狙わないと拝めないけど ハイマックスにはアルティメットアーマーが1番サクっと倒せる
方法は、プラズマ当てさらにノヴァストライクで突っ込むだけ
すると連続ヒットしてハイマックスのゲージを一気に削れる。図体がでかいからノヴァストライクが弱点
ノヴァストライクは壁からの往復で使えばボスに連続ダメージ与えれるし、X5の覚醒ゼロが使う幻夢零もかわせる最強の技 灰マックスはそもそもサクッと倒したいと思うほどイラつきはしないな
通常モードは特殊武器でのハメ殺しに発狂モードは殴り合いと割とすんなりいくし
どうにかしたいのはゲイト X6は調整メチャクチャな気がするというか、変だよね。全くサクサク行けない
個人的にはEASYモードで最低限のルートで遊ぶのがX6だと思う
ゼロもX5で降りる勢いだったのに、3週間後のX6で「身を隠していたんだ」とかもはやギャグ 発売日からアニコレ買ってちょくちょく合間にプレイしてようやくXで5もクリアしたけど
X4やX5のシグマってこんな強かったっけ?ってくらい苦戦した(´・ω・`)
X5なんて黒デビルからやたら強かったしX5ってこんな難しい印象全くなかったんだけどなぁ
逆にX3のシグマはサブタンクフルで使い切ってもサーベルなきゃ倒せないくらい
最強だった記憶があるのにバスターのみでいけてアレ?って思った(´・ω・`) >753
分かる。当時とプレイ感覚が全然違うんだよね
X1のアジト1の序盤リフトで落ちまくったり、X5のファイナルシグマWはやたら強く感じるし…
X8やったらオープニング面のボスが全然倒せなくてびびったw 昔からX3ハゲが強い強い言われているのが激しく疑問で
4・5特に5ハゲの強さは異常だと思っていたからむしろ正当な評価を得たという感想 ハゲの強さはx5が圧倒的だよ。
5のサイコハゲはワイリー製だけあって、本家のボスキャラ能力をコピーしている感じ
ハゲスパーク、ハゲスカルバリヤー、ハゲテレポーテーション、ハゲウェーブ(正式名はヘルブレイドだったと思う)などロックマンぽい。
第二形態のファイナルシグマWになるとノーマルXでは手がつけられん
x1のウルフハゲと同じ位凶悪 X6のビートニクスステージなんなんあれ
画面変わるたびに中ボス戦で流石にしつこすぎ
X6は難しいって聞いてたから楽しみではあったけどビートニクスステージで一気に冷めたわ
あまりにしつこいから隠しコマンドでアルティメットアーマーだそうかなって正当プレイを投げるかと思ったわ うまいプレイ動画では敵のウェポン+チャージで一掃してた。 >757
X6は正当プレイ投げたわw ナイトメア現象がストレス過ぎてサクサク進めない。
完全に優しいモード推奨。
アルティメットアーマーか黒ゼロ出現の裏技で、難易度イージーにして進むのが遊びやすい 他のステージは順当なステージだなーって思ったけどヒートニクスだけはもうしんどいだけだな
2回目までは、まあー中ボス2連続はあるわなって思ったけど3回目4回目は流石にまたかよってなるわな
特殊武器殆ど揃えずに挑んだのが間違いだったのかもしれんが
ギガアタックと特殊武器のチャージ技あるならある程度は楽なのかも知らんけども X6クリアしてもメダル貰えないんだが?
ただクリアしてもだめなのか?
もちろん普通のモード。 >761
分かる。私もメダル貰えない
X6はラストのバイオハザードハゲ第2形態が意外と苦戦する
X4のハゲ第2形態は地面の気味悪いほうが強い。氷バリヤーを突き破ってゴミ飛ばしてくるし バイオハザードハゲはポリゴンハゲと同じく放出するザコから回復できるので
多少手こずっても早々死にはしない
もちろん使ったら一瞬でハゲがうううおおおわわわっするセイバーでの攻撃はなしで
特殊武器だけで戦ったらの話 ハゲの威厳
X1>X8以下略>>>2>3>5>4>7>6
第1形態ハゲの強さ 4は第2形態を基準
8=5>1>3>2>6>4
シグマは2のNEOハゲ、3のカイザーハゲ辺りはラスボスの威厳があった
4の死神マントハゲで劣化したと思いきや、5でワイリー製のサイコハゲとして威厳復活
6、7は完全にネタキャラと化し8でレプリロイドキングっぽさを取り戻すもラスボスの座を奪われる 8のハゲは見た目が変わりすぎ
ツノ生えてるしハゲではなくなってたな
てかハゲって何かに似てると思ったら
仮面ライダーブラックRXのジャーク将軍に似てるんだわ特にX4のハゲの顔グラとジャーク将軍なんて瓜二つだし
ジャーク将軍2形態も8ハゲみたいにツノ生えてるし >766
言われてみれば8のハゲはツノとともにハゲ脱却してるね。玉座?に座ってたし。
連続ウェーブ斬りとか、VAVAの使ってたアイアンクローもしてくるし威厳タップリw
その後のルミネが反則的な性能だからあまり語られないけど Xチャレンジvol2やってるけど、6-3が何やってもクリアできないわ
そもそもXチャレンジやってる人っているの?
ディノレックスとヴォルファングのコンビが異常に強く感じるし、偽ゼロとサイコハゲのペアとか全然クリアできない x6クリアしてもメダル貰えなかったけど、5〜8までクリアのメダルは貰えた。
はよ修整アップデート出してくれよ。 X6クリアのハンターメダルのことならエンディング3パターン全部見たタイミングで取れたよ X6のエンディングを3パターンも見るんすかw
なんかX6と7だけは別ゲーのように感じる
ナイトメア現象なんて、暗闇やら酸性雨やら動くブロックに滑る床、降ってくる溶岩など色々おかしい
X6の理不尽を楽しめるなら本物だと思う >>765
ツノハゲは単体でみれば威厳あると言えるのかもしれんが
通してみるとこれまでの失態がなかったかのような佇まいで滑稽なんだよな
自身の恥ずべき過去と正面から向かい合った上で大物然としてる2や3の方が立派 なんだかんだX6結構面白いやん
フォースアーマーじゃなくなったのは不満ではあるけど
X5とX6とX8はシリーズの中じゃ長めに遊べる作りになってるし割と好きだな X6はファミコン時代のよくあった糞仕様のゲームを感じた。
コンボイの謎とか。 X6は本家1的な、いやそれ以上の理不尽さがあるね。ファミコンゲーム的な嫌らしさ。
X6楽しめるなら相当なプレイヤーだよ。
個人的にはストーリーと登場キャラが光るX5、8が好きだけどたまに怖いものみたさでX6やりたくなる事もある
ただし黒ゼロかアルティメット使用でw 2001年にもなってファミコン感覚でゲーム作ってればそりゃあねえ ゲイト研究所なんかは
初っ端からシャドーじゃなきゃ進めない壁あったり
ハイマックス倒した後にブレードじゃなきゃ進めない場所あったりステージの作りは悪意しかないわな
まぁそれでもX6はシリーズの中でも2〜3番目くらいには好きだな
1番はやっぱX8かな、あれは面白いの一言しか出ない ファミコン感覚というか単純にデバッグ期間が取れなかったんでないかという気も
しゃがみ状態から立ち上がったら天井に頭ぶつけてティウンとか普通絶対誰か指摘するだろ >777
ゲイト研究所1の最初の難関、トゲ壁ゾーンはアルティメットアーマーでもいける
床にアイス置いてノヴァでギリギリ針にぶつからず行ける
ナイトメアマザーなんて完全にストレスフルだから、ノヴァストライク連続でサクっと倒しちゃう それにしてもゼロのデータで作ったハイマックスって所詮はゼロの劣化でしかない気がするんだけどゲイトは何故にハイマックスでエックスやゼロに勝てると思ったん?
ワイリーも内心こんなんじゃ無理じゃろって感じだったろうに 1度目でエックスに倒されたあと、ハイマックス自身が「スピード、パワー全て数値は優っているのにあり得ない」とか言ってる
つまり、造ったゲイト自身も戦闘スペックが上回ってればEROのDNAに加えて軽く倒せると考えてたんでしょ?
ところがエックスはライト博士譲りの頭脳、未知の戦闘力秘めてるから叶うワケない
ハイマックス倒したあと、ワイリー自身と思われるアイゾックは自ら機能停止して戦線離脱してるし、ゲイトじゃ敵わないと予測したんだろうね。
ワイリーが消えたということはX9あるならついに再登場…になるはずw ワイリーにただの家庭用ロボットを改造した程度のロックで全勝してるライトには
その家庭用ロボットに全敗しているワイリーが作った物ですら解析が不完全なゲイトじゃ遠く及ばないな ゼロの陰毛拾って世界はボクの物だ!
バイルの胆石拾って私は神だ!
どっちが駄目だろう メタモルモスミーノスの接触ダメージだけ異常に高いのが気になる
難易度低いX2なのに7ダメージ受けるとかw
甦ったゼロのビームサーベル攻撃でも5ダメージに抑えられてるのに X6のパーツ装備できる穴が5個あるけど
ハンターランクGAで3個しか装備できないんだけど
最高ランクってGA違うんか? >>785
その上にPA(要ソウル5000・4個装備可)とUH(9999・5個装備可)がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています