スーパーファミコンのドラゴンボールZ
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10年ぶりにちょっとまたゲーム始めて、今ドラゴンボールZをプレイ
しているんだけど、ナメック星でデンデと別の二人のナメック星人を
仲間にした後に話が進まない!全ての建物の中と一つだけしかない洞穴
にも入ったし、空飛んでナメック星を全部チェックしたんだけど他に
何もないし・・・。このゲームをクリアした人、何処でどうすれば
話が進むのか教えてくれー! 何をそこまで荒れているのかは知らんが、
超サイヤ人悟飯はグラフィックのみ一応存在はしている。
ただ通常では改造などをしない限り見ることができないが。
しかし何しろバグの多いゲームなので、
バグの結果として出現したという報告はチマチマある。 デンデ、カルゴ、ツムリー、マイーマ、カタッツ、ムーリ…
ピッコロも本当は蝸牛系の名前だったんだろうか 大魔王の頃はシンバルとかタンバリンみたいな楽器系が配下だったからな
本名(神様の方)が蝸牛系でもおかしくはない >>299
その手があったかスマソ
最長老の本名は何て言うのだろう… ドラゴンボールって名付けが安易だからな
天津飯、餃子、ギニュー、グルト、リクーム、バータ、ジース・・・
挙げだしたらキリが無い 最近のDBのゲームは格ゲーばっか
超サイヤ伝説みたいなのがやりたいわ >>304同意
バンナムだっけ
早よ造れや
ナイトガンダムとか 俺に言わせれば格ゲーもどきか格闘アクションだがな
あんなもん格ゲーとは認めん GBの伝説の超戦士たちをプレイした人っているかな?
カードバトルらしいから超サイヤ伝説みたいなものかと推測してるんだが >>309
全然違うから期待しない方がいい
個人的には結構楽しめたけど 超悟空伝突撃編で亀仙流最終奥義ってのが覚えられないんだけどどうしたらいい?
ペンギン村には行けたんだけど
>>311
そのまえのイベントでやっていないところがあるとその時点でだめになる
注意箇所はギャル探しで必ず一度はブスをつれてくること
ジャッキーとテンシンハンの対戦でイベントで負けるようにする
あとはステータスの達成度を埋める感じで(原作どおりに)進めていけばおk
ペンギン村に着いたらクイズで「ほひょー」を選択して後のイベントで
超神水を飲めば覚えられる
ヒントはセーブを再開したときに表示されるアドバイスでわかる
ただし 使い勝手はいまいち・・・ ttp://www.23ch.info/test/read.cgi/livevenus/1190838019/
愛されてるなあ サイヤ伝説で最長老に会いにいくところなんだが
3つの正しい事を連続で行えってなんだよ・・・・何すればいいんだ? 超サイヤ伝説
ベジータマップ開始時にゴクウ到着
最長老襲撃後のフリーザに突撃前にポルンガカード入手 SFCスーパーサイヤ伝説なんですが ある条件をクリアするとフリーザ後エンディングでスーパーベジータと戦えるとゆう噂を
書学生の頃に聞きました
見たことないんですが本当でしょうか?ネタ(FF5のエヌオーやDQ5のエスターク仲間など)でしょうか? >>318
ゴクウがスーパーサイヤ人になっている。
ベジータが生きている。
これを満たせば出てくるよ。
けっしてガセじゃないから。 クリア後のベジータ戦、通常エンカウント曲なのがなぁ。
別に作って欲しかった べジータはフリーザが死んだ直後、ポルンガに究極のパワーをくれ!って頼んだのか?
おまけバトルだからムリヤリ感あるな フリーザの基本スペックをナメック人の同化と同様の方法で奪ったんだろう >>301
サンショ:「ウナジュー!!」の掛け声で巨大化。
ニッキー:「ノドアメー!!」の掛け声で巨大化。
ジンジャー:「ショウガヤキ!!」の掛け声で巨大化。 >>320
加えてゴハンも生きてないとベジータと闘えません。 >>326ゴハンは死んでてもおk。
ゴクウさえ超サイヤ人化してベジータが生き残ってればいい。 悟飯は全編通じて死ぬとゲームオーバーになるけど、
最終戦では全てのキャラがその制約から
解き放たれているからな。全滅さえしなければいい。
それ以外でも、ストーリーの状況によって
ゲームオーバーになるキャラには違いがある。 ニコニコにストーリー戻り技があるんだが
あれによって生じる+要素って
ポルンガと尻尾月両所持くらいかな? そこまでしなくても、サイヤ人編でタイミングよく
戦闘中にドラゴンレーダーを無理やり使えば、
ナッパ戦を繰り返し戦って複数のカードを集めて
持ち越すことができたと思うが(回収されるのは一枚だけ)。 ベジータカードを沢山手に入れられるのもいいとおもうけど
まき戻ったときにレベル上がってるからイミナイか^^: そうだなーありがと
サイヤ伝説はゲームとしてのポテンシャル凄く高いからね
サイヤ人瀕死レベルアップはすごく面白い
ラディッツでゴクウできるし
キュイでゴハンのレベルキュイ並みに引き上げれる
ただラディッツ(捨て身ダメージ)はかなりシビアで難しいけど ラディッツの捨て身を利用してゴクウのLVあげ
ニコニコで30000以上あげてた^^:
ついでにピッコロを利用してゴハンのレベル上げ
10000くらいまでならあげれそう^^: >>334
ピッコロは体力が回復せず、ダメージを受けるためには
こちらからの攻撃が必須のため、意外に早く打ち止めが来るぞ。 シェンロンならサイヤ人じゃなくても先頭のキャラでできるんだよね ご飯BP600BP600未満のピッコロに負ける… 覚醒編の奥義はメテオみたいな感じだったけど突撃編も一緒? すみませーん。ちょっとお聞きしたいんですが・・・
すごくうろ覚えで、よく思い出せない事なんですが・・・
前にジャンプなんかの広告で・・・ドラゴンボールのゲームのCMしてたんですが、
たしか原作の鳥山明先生の挿絵?というかコマがゲーム中に出てきて
それで、いろいろストーリーが変えられたようなゲームを見かけた気がしたのですが・・・
鳥山明先生の挿絵なんかが出るゲームなんてありますかね・・・? サイヤ伝説でどうしてもリクーム戦でベジータが消えちまってる。
「どうしても」っていうのは、そのデータを少しさかのぼってやり直してるんだが、
ザーボン戦からやり直してもやっぱりいねえよ・・・
バグからやり直すときって、最初からやりなおさないかんのか?(´;ω;`) スーパーサイヤジン伝説でフリーザー第三形態をどうやったら倒す事が出来ますか。 ピッコロがヤムチャとHP0のゴクウ二人連れてきたw
その二人を敵に始末させてフリーザ戦に戻ったらベジータがやっと戻りますた。
でもあれ以来レベルが上がってないのでつかえねー 最後にあと1回書かせて;
最終戦でゴクウが空欄でオワタw 日記帳ではないにしても、過疎よりは日記の方が幾分かマシだ >>355
超サイヤ伝説のスレが立ってたのかと思ったら… 悟空・べジータ・ピッコロ使用せずにフリーザ・超ベジに勝利って可能かな? 超サイヤ伝説でフリーザとのラストバトルで悟空の素の戦闘力が24万だったのは
ガッカリだった。界王拳でドーピングしないと所詮下級戦士なのだと思い知った。
毎ターン気を消費するし。 覚醒編で、選択肢によっては、とんでもないストーリーになるのが良い。
クリリンがべジータ殺したり、悟飯がサイヤ人の仲間になったりと原作に無い展開になる。
覚醒編っておもしろいですか?
戦闘力とかあります? 覚醒編は面白いが、突撃編をクリアしてからすると良いと思う。
パスワード入力で最初の戦闘力も変わるので。 突撃編クリアして覚醒編にチャレンジしたんですけど、
パスワード入れても間違ってるって言われたんだよね。
紙にかいたから、よく見たら「ぺ」とか「べ」とか、ひらがなかカタカナか
わからないし。ひらがな、かたかな、色々ためしたけどやっぱ無理だった。
誰か覚醒編で使える突撃編のパスワードくれないでしょうか?
イベントでナッパにクリリンとヤムチャが殺されたんだがこのイベント回避出来る? サイヤ人絶滅計画も面白かったな
プレイディアのドラゴンボールも買った >>370
スーパーファミコンのドラゴンボールZのソフトはたくさんあるけど、
あなたが聞いているのはどのタイトル名のゲーム?
>>370
確かにそれだけではな
超サイヤ伝説っぽいと思うけど^^:
超サイヤ伝説ならバグなしで倒すなら
ポルンガと最長老があれば楽勝だな 超サイヤ伝説でフリーザ戦に悟空が来る前に倒すとエンディングで悟空出てこないのな
レベル48のピッコロにご飯47ベジータに最長老、ポルンガ、ピッコロ、閻魔、チチカードで倒した 超サイヤ人伝説【RPG】
超武闘伝1〜3【格ゲー】
ハイパーディメンション【格ゲー】 追加で
ドラゴンボールZ 超悟空伝 -突激編- 【アドベンチャーゲーム】
ドラゴンボールZ 超悟空伝 -覚醒編- 【アドベンチャーゲーム】
>>366
スヲミンツホケレイロミフエホ
最強パスワード >>373
それ、ノーマルエンドな。
真のエンディングはフリーザたおす前に孫悟空スーパーサイヤ人覚醒、孫悟飯、ベジータの三人以上生存の状態で倒すと、もう一戦あるぜ。 だから、それノーマルエンド。
グッドエンドは宇宙船がナメック星から離脱するシーンがある。
孫悟空いないうちに倒すと真のラスボス戦が登場しないんだ。 超悟空伝は2つとも97年頃まで地元でも新品で売ってたんだけど
超サイヤ人になってからが本番だと思ってた俺はハイパーディメンションみたいなのが欲しかった
SFCと64しか持ってなかったから
なんでハイパーディメンション本数少なかったんだろ グッドってか覚醒するとフリーザより強くなるから入れたおまけ的なような
まあべジータ殺せば無視だが >>381
ハイパーディメンションかぁ。
番組終了(GTはやってたが)、内容が地味、とかであまりでまわらなかったな。
俺も何軒も回って最後の一本をゲットしたし。
あ、値段も高かったな。
内容は個人的に好きなんだが。 覚醒編のOPは神
それぞれの名場面とBGMが合いまくり
ただ、なぜベジータが「俺を不老不死にしろー!」と叫んでるのかがわからん
あんな場面原作にはなかったはず ベジータじゃないけど
なんか似たようなのでウーロンがパンツもらったのなかったっけ? >>387
ベジータさんには残念ですが、私はもっとでしょうか 戦闘力バグで強くしたキャラをコピーマンでコピーさせ
戦うのが好きだったなぁ 懐かしい話してますね
ファミコン版とスーファミ版のドラゴンボール全て持ってます一応
どうも・・その世代の人間です。一番最初にやったのは小1(6才か7才くらいの頃に)購入したスーファミ版の超サイヤ伝説(ロープレ)でした。
格ゲーから始めた私らにとっては何が何だかわけが分かりませんでした。
はっきりとは覚えていませんが・・ストツーの次に購入したソフトだったと思います
小1くらいの時に生まれて初めてカプコンのストリートファイターツーという格ゲーを購入して
しばらくそれだけだったんですが・・
次に買ったのがこの超サイヤ伝説でした。
さっぱりわけが分かりませんでした。まずロープレというジャンルを知りませんでした。
当時・・な〜んにも知らなかった自分はアクションや格ゲーだと思い込んでいました。
で・・実際にやってみると何か思ったのと全然違ってて
「あれ・・?何かおかしいなこれ・・?勝手に動いてるぞ〜」とか思っていました。
何も操作していないのにキャラが勝手に戦闘を開始したので驚きました。
「つまらないなこれ」と思いすぐに断念しましたが懐かしい思い出です。
これがキッカケでロールプレイングというジャンルを知りました。
本当に何も知らなかったんです最初
それがキッカケでロールプレイングというジャンルを知ったのも今となってはいい思い出です。
登場人物も誰が誰だか知らなくて・・
本当の事言うと小1の頃は
この物語の事もあまり知りませんでした。
小1の頃はDBZはこれからもロープレでやっていくのかな〜と思っていたんですが
途中からジャンルが変わって格ゲーになりました。
何が起こるか分からないものですね。
もしかしたらあのままロープレになっていたかもしれません。
それから6、7年経って
オークションで今度はファミコン版のDBZシリーズを入手しました。
原点を振り返りたかったので・・
小1の頃に購入した超サイヤ伝説を思い出して実際にやってみたんですが納得しました。
「なるほど〜このファミコン版のシリーズが後に
スーファミ版の超サイヤ伝説になるわけか」・・と
何故一番最初スーファミでロールプレイングになったのか気になっていたんですが
これでようやく謎が解けました。懐かしい話ですホント。
今思うと当時は本当に何も知らなかったですね当時は
何がどうなってどう進化したのかとか全く知りませんでした。
スーファミのストツーから始めたんだから無理もない。
これも最初は相手の動きを止めてしかやれませんでした。
コンピュータが少しでも動いていたら「あかん!もうあかーーん!!」とか言ってました。
動けなくしてやるしかありませんでした。
相手が全く動いていない状態でもまともな技できませんでした。
最初の課題はとりあえず・・
止まっている相手にくらいはちゃんと技をかけられるようになろう・・でした。
止まっていてもまともにできないのに
動いているコンピュータと戦うなんてとてもムリでした。
そんな状態だったので・・
アーケード街に上手い人と対戦して勝つなんて
気が遠くなりそうな話でした。ごく普通の人にも勝てません。
まあ小1だから仕方ないか〜
というか7才や8才で大人を相手にやろうとしていたのが今思うと恐いです。
目標は子供ではなくて大人でした。
いや〜懐かしいです。
幼稚園の頃は女の子っぽい遊びばかりしていた自分も
小1くらいからようやく男らしい遊びをするようになった
いや〜懐かしいですホント。
はっきりとは覚えていませんが・・何となく覚えています。
幼稚園の頃はぬいぐるみとか抱いていたのに・・
最近また戻りつつある。 今でもいるんですね。こんな懐かしい話してる人
懐かしい話好きなのでまた呼んで下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています