PCエンジン 魔境伝説
初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。 主人公のゴーガンは18歳、フレイアたんは16歳らしい >>22
正確なラスボスは「ゲ・エナジーガ」ではなかったろうか? >>29
あの熊たんは確かにびっくりだなw
このゲーム、操作性いいのに、あまり攻撃をかわすということをしないんだよな。
向かってくる敵を斧で迎撃が多いのが残念。
ボスもなんかよう分からんで斧で迎撃ばっかが多いし。 >>27
確かに調べてみたら、ラスボスは「ゲ・エナジーガ」らしい。初めて知ったよ。
その前にいる三つ目の化け物が「ジャグウ」なのかな? >>31
うん。大鉈持った奴も同じように倒すな。
まったく安定しないからこまる。 ジャンプして脳天に斧を叩き込んでやればたいがいダメージなしで倒せるぞ 何故このゲームを買ったのか・・・それはラスボスのインパクト・・・
ビクター音産とかヤバスなメーカーなのに躊躇なく買った
だが偏見が見事に覆された名作
今やっても面白い
音楽良し、ターザン系で暗すぎず明るすぎず世界観よし、操作性良し、
軽快で爽快感よし
トータル的にB級路線だけどそれがまたよかったりw ニコニコ動画の話を持ち出してスマンが、初めてクリア動画を見た。
ニコニコで魔境伝説で検索かければ見れるはずだ。
ラスボス初めて見たので、すげえデカくてびっくりした。
子供のころこのソフト持ってたが、
ラスト手前の迷路回廊みたいなとこまでしか進めなかったよ。
同時期に出たR-TYPEに話題をすべて持ってかれた不遇のゲームだな… 暗黒伝説もラストの迷路で迷うぞ。
ラスボスもザコもつよいし大変しんどい。 ジャンプ着地寸前にポーズかけたら、突き指しそうだ! 初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。 ・∴゚
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クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! 初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。 初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。
音色の使い方とかの方向性は全然違うが、暗黒伝説もサウンドいいな やったクリアした!
06年9月2日に今年中とか書いてるしw
自己記念age ファミコンのガンデックをやってたんだが、
ラスボスのジャンプの仕方を見て魔境伝説のラスボスを思い出した。
片足がぴょ〜んと伸びてるの。 初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。 初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。 ttp://jp.youtube.com/watch?v=D3_eVBXEZKE
変なテンションのCMワラタwww このゲームのラスボスはなかなかキモいぞ
禿げとるうえに目がどっか逝っちゃってるだから 初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。 レイニーウッドペッカーって何の化け物なのか分からん
ウッドペッカーだけならキツツキだそうだが全然姿違うし やってみたが糞つまらなかったのでボコボコに叩き壊したよ
こんな糞ゲは人にあげても嫌がらせにしかならないから、二度とプレイ出来ないように破壊するのがいいだろう 初期のソフトだと魔境伝説が好きだった。
最近やり直したら最終面の回廊が抜けかた忘れててクリアできなかった。
73 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2010/09/01(水) 21:35:01 ID:Bg441WD8
やってみたが糞つまらなかったのでボコボコに叩き壊したよ
こんな糞ゲは人にあげても嫌がらせにしかならないから、二度とプレイ出来ないように破壊するのがいいだろう
119 名前:名無しさん@毎日が日曜日[] 投稿日:2010/09/01(水) 20:12:59 ID:Bg441WD8
あと3年でこのスレに見合う人間になりそうだ。
現在37歳無職真性童貞、彼女いない歴=年齢、知人0、引きこもり9年目
突入。
ワロタww _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ 狙いとしては魔界村なんだろうな…
俺は魔界村より好きだった。
クリアは迷路抜けられず出来なかったけど…
Huカードで残した数少ないゲームだわ。 >>22
今更だが、パッケージ絵は蜘蛛に立ち向かう
主人公とその背中に隠れるヒロインの後ろ姿なんだが
ヒロインがどう見てもブラジャー着けてない。上半身ハダカ。 主人公が突然マッチョマンのマッチョマンそっくり
後で同じ開発だと知った >>79
迷宮の分岐は意外と単純で5-E、5-P、5-Qのみで下の穴に落ちればOK。
ちなみに5-Nのみ、下に落ちてもアイテム回収して上に戻れるから有効活用。
>>81
ジャレコのFCのザロードオブキングに、システムや
アイテムの外見、効能がそっくりだがこれも同じらしいね。
誰か、ラスボスからダメージ受けない方法知らない?
股の間に入ってしまった時に、しゃがんでたら一度だけ偶然に
ジャンプ下蹴りを食らわずに済んだ事があったけど
確実な方法がわからない。 >>61の言ってるガンデックも開発会社同じだから似てるのはある意味必然かめな ロードオブキングはシステム同じでも攻撃ヒットの手応えがぞんざいで気持ちよくないからあんまり…
FC原人みたいながっかりダウングレード版だった 今嵌ってるんで調べてたらいつの間にかkommanerレビューのラインナップになってた
開発陣は単一のメーカーじゃ括れないほど入り組んでるのね
エイコム-アトラス-エーアイの関連性を考えると
飛ingヒーローにえりかとさとるの曲が使われた経緯もなんとなく想像できるかな このゲームは敵も存在感があって良い
なんつってもメイン雑魚のアチャが良い。ヒット時ののけぞりからバク転まで実に生き生きしている
跳ねては逆立ちするなんとかイグアナも他じゃ余り見ない行動でおっとなるし
ユーモラスなロックマンが見た目通り不器用に突いてくる様は言わずもがな
コナキジジイ猿に対してはむかつき以外の感情は無い、氏ね! ウルトライグアナだね。説明書のイラストが
可愛らしすぎて倒すのがもったいない。 レビュー見てPC原人を遊びなおしてみたらチックンが色違いで沢山出てきて
ああ、これ魔境伝説のアチャが源流なんだなと思った
GBAのアトムハートも影響受けてんだよね 青空の地上に戻ってからラスボス戦という珍しいパターン 俺も原人のアベベ教授が中心になってつくったのを後からしってびびったわ
本当にセンスある人だったんだなあ〜 ゴーガンはゴウスにマックスヒットをはなった!
ゴウスはとっさになげやりをさしだした!ミス!
(´・ω・`) MAXならゴウスの盾防御の上からでもダメージ与えられるよね
ちなみに迷路地帯の5-Qのゴウス地帯で下に落ちなければ
またループして最終的に5-Qに着くがゴウスだけ異常にスコアが高いんで、
何度かループすればエクステンドで残機がある程度増やせる。 ミスった後も固定パワーサプライですぐミス前の状態に戻せるのがユーザーフレンドリーで良い
部屋によってはすぐ取れない迷宮と
ランダムアイテムからパワーサプライ引き当てなきゃならないラスボス前は例外だけどね
引きが悪く死ぬ度弱体化するスパイラルに陥るともう見ちゃおれん >>94
俺の場合だとラスボス手前からの復活で、パワーサプライが出ず
3段階目の状態で戦って死んで、2段階目まで落ちての
再度復活だとほぼ必ずパワーサプライが2個出る。
詰まないようにする為の救済策だとは思うけど、3とMAXの差が大きすぎるね。 >3段階目の状態で戦って死んで、2段階目まで落ちての
>再度復活だとほぼ必ずパワーサプライが2個出る。
マジ?すまん適当言ったかもしれん
>3とMAXの差が大きすぎるね。
MAX二発でokのゴウスも3段階目だとえらい長期戦になるよね
これじゃジャグウさんエナジーガさんに対しちゃ蚊が刺すようなもんだ ゴリラのアーノルドは獣王記のクマさんと並ぶ萌え獣
見て下さいこの人畜無害としか言いようのない顔!終盤の清涼剤だ!! やっぱり「アーノルドシュワルツェネッガー/ゴリラ」が由来なのかな? フレイアたんが無駄にオーバーアクションで喜んでくれてこっちまで嬉しくなるよ ボスが熊や岩って中々渋いな
ラスボスが操ってたのかな
つぅか、ラスボスのエナジーガって霊の集合体だよね
ゴーガンに倒された敵の執念がエナジーガを生んだ?
となると、地下の三つ目(ジャグウ?)が実質黒幕になるのかな
このゲームのラスボスが地上なのは、そういった理由っぽいな
ジャグウは倒されても尚、フレイアたんをゴーガンに渡したくなかったんだろう
と思ったら、タイトル画面に答えがw このゲーム音楽も良いな
捨て曲がほとんどない
やはりビクターの名に恥じぬよう作られたのか
特にZONE5とEDは名曲だ
ちなみにこのゲームが発売されて25年
ゴーガンも43才w 二面の岩は最初の壁
当たり判定もダメージも大きいし、間合い掴むまでは一方的に潰されたもんだ
ゲームに慣れてもたまに潰される EDテーマをMIDI化
それをmp3に変換
なんとなくドラスピ風?になってしまったw
ラストに相応しい名曲
そして驚きの発見
バー式で打ち込むと分かるんだけど、ミュージックボックスパートの最後
譜面が大きなVの字で締め括られてる
ほんとににくい演出だわ
感動した
http://pc.gban.jp/3/?p=1156.mp3 一見パッとしないアクションゲーだけどとっつけば物凄く攻略し甲斐のある名作ですよ リメイクしてくれたら絶対買うのにな
今の据え置き機で作ったら迫力も出てキャラも背景も美しくなるだろうに
権利は今どこが持ってるんだ 久々にやったら3面の滝の所で落とされまくってキレた このゲームって一体一体確実に敵を倒して行くと楽に進めるよね
焦るとすぐ死ぬ アクションゲームとしては全体的によく練られてて優秀な出来
問題はお通夜より地味な舞台設定やアートワーク
レゲーのステージで森と洞窟と要塞は三大鬼門
いっそ主人公を金太郎にでもして和風でやればまだ印象に残ったはず
実に勿体ないゲーム 前はどっちも中古箱説ありでも100円前後で投売りだったのに
最近は1000円前後に値上がりしてるね・・ 魔境伝説に限らないような気がする、近頃レトロゲーム全般的に値上がりしてる 近年その手の話はよく見るよね
自分もハードオフとかでゲームコーナーではなかったものの
ちらほら外国人見かけたし。
ただこれに限って言えば同内容の海外版が出てるから
そんなに向こうの需要はなさそう(リージョン別コレクターもそりゃいるだろうけど)
純粋に再評価され始めたとも見れるかも
あとどっちもというのは魔境と暗黒のことでした
ここスレタイ上は魔境単体なの忘れてた。 他スレ荒らしてるPCエンジンユーザーが魔境伝説を語らないのは不思議 ゲージ最大溜めのスパコーン!がやたら気持ちよかったよな