ファミスタ以外でファミコン最高の野球ゲームは?
ファミコンの野球ゲームといえばファミスタなんですが、それ以外はどうなの?
って思い、スレ立てしました。
隠れた名作とか、隠れた迷作とか…。 >>38
スーパーリアルベースボールかなぁ?
「ビービービー」って鳴りながらOUTの文字がブルブル震えて、非常に騒がしかった記憶が。 >>18
チームエディットは燃えたよねえ。
あと試合結果を伝える演出も斬新だった。
ただCOMがヘタレ過ぎるのが唯一にして最凶の欠点。。。 スーパーリアルベースボールは腹がよじれるぐらい笑ったな〜
三振したらなぜかピッチャーが向かってきたりボールがドッヂボール並みにでかかったり
笑いたいが為にやってたな スーパーリアルベースボールは最凶最悪のクソゲーだなw
発売してすぐに定価で買ったヤツなんてこの世にいるの? >>42
当時は東京ドームが出来たばかり。
そこで試合ができるってのを宣伝文句にしていたから、その付加価値と物珍しさだけで買っちゃった人が多いかも。
俺もこのゲーム目当てで店に逝ったクチだけど、
間違えてエキサイティングベースボール買っちまったw >43
球団や選手の名前が全て実名だったのも当時話題になった。
…もしかして野球ゲーム初かな? >>45
プロ野球ファミリースタジアムが実名の元祖なんじゃなかったっけ? >25
俺もやったよ、コントロール端子にフォーク突っ込んで
ガチャガチャやったら、ピッチャーが球速0Kmで
カーブ投げるのな・・・・
で、360度近く曲がって観客席までボールが飛んでしまう。
懐かしい思い出だな。
3コン挿して1コン→3コン←にして投げてもなったね
そういえばコントローラの呼び名が地域によって違うみたいだ >>46
86、87年までは普通に実名が使われていたが、機構からクレームが付いた事により88年から偽名に変更。
スーパーリアル〜はクレームがついて以降、初の実名使用で話題になった、と、確かこんなはず。 こういう場でも思い入れたっぷりで語られないハリスタって
何が悪かったんだろうね。
一人ぐらいは推す人間がいてもよさそうなのに。 俺はファミコン時代の野球ゲームといえばハリスタしかやってないほど好きなんだが
どうもそういう流れじゃないんでな…
平成元年版のペナントモードでの試合終了後のプロ野球ニュースもどきが好きだったよ ___ ┏━━━━┓┏━ りりいふ ━━
°/ ヽ °┃ TIME ┃┃ CANCEL
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、 ___ /-、° ┃● おっぱい 右
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i ` __丿 `l l ┃ おっぱい 左
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┐ 「 ┃
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_--  ̄ ̄ ̄ ホームランナイター’90が面白かった。
全球団エディットできて、6球団でペナントをする。
6人友達よんでペナントレースやったよ。
ちなみに選手の成績はきちんと反映されたのでよかった。
まあエディットは当時弱かった阪神贔屓で作成したので
批判を浴びた。当時は岡田監督が選手だった。
>54
ハリスタ平成〜って
友達と対戦すると、全く打てなかった。
バットの当たるゾーンが狭いのなんの。でも各選手には
得意のコースがあったんだよね。 >>58
まじか
全然知らんかった
どおりでタイミングは完全に合ってるのに空振ることがあるわけだ マジレス 燃えプロ88
当時にしてはバランスが秀逸 >>60
燃えプロ各バッターの構え方違うのには
驚いた。ただ、主要メンバーだけそっくりで、
それ以外は適当。
当時田尾(前楽天監督)の構えは独特だったのに
再現されず。 究極ハリキリスタジアのホームランリプレイが
好きだったなぁ。なんか優越感に浸れた。 ファミコンのSNKが出したベースボールスターと、スーファミではスーパープロフェッショナルベースボール
どっちも楽しめた エキサイティングベースボールの各選手の名前が
カタカナでワカラナスギ!!大野→ショウノとか あえてここでベストプレープロ野球を挙げてみる
おまえら勿論全チームの実名化・お気にのチームの数値強化したよな?
オレはGチーム原の長打をSにしたり木田の球速を160kmにしたり、やりたい放題だったw 激闘スタジアム!!(テクモ)は当時にしてはすごいよくできてたよ。
操作性・画面のスムースさ・演出、どれを取ってもクオ高。
代走・守備交代あり、フォークとチェンジアップも投げ分けできたしね。
守備可能位置と守備力の設定もあるし。オールスターや女の子モードもある。
ペナントとエディットがないのが惜しい。バッテリーバックアップじゃなかったから。 >70
パワーリーグ2のファミコン版、欲しかったけど売ってなかったよw シンプルなベースボールが一番。
あと内野が一画面で表示されるので、他に無い盗塁・牽制死の緊張感が味わえる。 残念だが走者のリードと牽制球に関しては初代ハリスタが最強 >>74
ピッチャーが投球動作に入る前までなら、Bボタン押しながら進塁方向でリードが取れる
(操作順を逆にすると盗塁予約になるので注意)
リードは最大4段階までとることができて、当然取りすぎるほど牽制で刺されやすくなる
ランナーが最大までリード取ってたら、牽制球投げられると確実にアウトになるけど
帰塁操作が素早ければ助かることもある
3段階までなら帰塁操作無しでもほぼセーフなバランスになってるがね
2Pモードや一人用での攻撃時はいわゆるファミスタ視点なので、
画面切り替え無しでランナーのリード状況が2塁だけ見える
一人用モードの守備時は投手視点になり、振り向き動作をしないとランナーのリード状況すらわからない
振り向き切って状況を確認してから投げてるとどんなにリード取られてても先に帰塁操作されて
ほぼセーフになるが、操作に慣れれば振り向きながら牽制球を投げられるようになり、
牽制アウトが取れるようにもなる(粘れば数試合に1回ぐらいは取れる)
時としてリアルのプロ野球並みにしつこく牽制球を投げる必要があるがな…
牽制は俯瞰視点に切り替えてからの野球ゲームが多かったが
初代ハリスタはひとつの駆け引きとしてうまく再現してた
次作の平成元年度版もほぼ同じシステムだったが
さらにその次作の3でなぜかリード・牽制らへんがファミスタと同じ方式に劣化した ソフトカセットの中に選手データーのみを最新データー
入れ替える子カセット差込方式の野球ゲームなかった?
広告等でみたことあるけど・・発売してるのかな。
ベースボールスターだな
ホームランに飛び付いて観客席に落ちちゃう外野カワイス >>76
なんてったって!!ベースボール
だね。
やった事ないから野球ゲームとしての出来は知らないや。 >>79
それって野球ゲームなの?
タッチもバツ&テリーもただのアクションだったので なんてったってベースボール持ってたが、乱闘があってボクシングだったな
確か130試合ペナントとかあったが、野球部分で飽きがくるゲームだったな
第三野球部やって初めてゲームでエンタイトルツーベース見た
燃えプロ最強編の乱闘好きだったなぁ〜
野球は格闘技だ!って殴っといて一塁ダッシュとか >>82
最高にはまりました。
TEAMつくんのが楽しかったなぁ >>83
秘打ばかりのチームで友達と対戦したら、
顔面パンチくらった。 SNKのベースボールスター
88以降のファミスタなんかよりよっぽどオモロい 名門第三野球部は直球が速すぎて当たってもファールが多いがな
疲れるのを待つしかない
後、ホームラン打った時ボールが凄い所まで飛ぶ ベースボールスター
打球や守備の送球の爽快感が最高 野球のシステムが素晴らしいのは「甲子園」だな。
ファミコンの野球ゲームは、守備の時 内外野全て同じく動いてしまうが、このゲームは外野はちゃんと独自に動いていた。
1ボタンのバントの構えも素晴らしい。 面白かったのはやっぱベースボールスター。
うんこだったのはエキサイティングベースボール。
燃えプロは後期のは結構出来がよかった。 >>70
パワーリーグ2はかなり新鮮だった
背番号を最初に取り入れたのはこれが初?
試合バランスも当時の物にしてはかなり良かった ベースボール 任天堂 1983.12.07発売 4500円
燃えろ!! プロ野球 ジャレコ 1987.06.26発売 5500円
エキサイティングベースボール(ディスクカード) コナミ 1987.12.08発売 2980円
究極ハリキリスタジアム タイトー 1988.06.28発売 5500円
ベストプレープロ野球 アスキー 1988.07.15発売 5800円
スーパーリアルベースボール バップ 1988.07.30発売 5500円
燃えろ!!プロ野球’88 決定版 ジャレコ 1988.08.10発売 5800円
ベストプレープロ野球 新データ アスキー 1988.10.11発売 5800円
究極ハリキリスタジアム’88選手新データバージョン タイトー 1988.12.16発売 5500円
プロ野球?殺人事件! カプコン 1988.12.24発売 5900円
がんばれペナントレース コナミ 1989.02.28発売 5900円
ホームランナイター データイースト 1989.03.31発売 5800円
ベースボールスター めざせ三冠王 SNK 1989.05.19発売 5900円
新燃えろ!!プロ野球 ジャレコ 1989.07.13発売 6300円
究極ハリキリスタジアム 平成元年版 タイトー 1989.07.21発売 6800円
名門!第三野球部 バンダイ 1989.08.08発売 5800円
甲子園 ケイアミューズメントリース 1989.10.06発売 5900円
かっとび!童児(ディスクカード) パックインビデオ 1989.10.20発売 3500円
ソフトボール天国 トンキンハウス 1989.10.27発売 5800円
超人ウルトラベースボール カルチャーブレーン 1989.10.27発売 6500円
メジャーリーグ アイレム 1989.10.27発売 6000円
激闘!!スタジアム テクモ 1989.12.15発売 5500円
ファミコン野球盤 エポック社 1989.12.15発売 6200円
I LOVE ソフトボール ココナッツジャパン 1989.12.19発売 6500円
エモやんの10倍プロ野球 ヘクト 1989.12.19発売 9700円
ベストプレープロ野球II アスキー 1990.03.30発売 6800円
ホームランナイター’90 データイースト 1990.07.24発売 6300円
燃えプロ!’90 感動編 ジャレコ 1990.07.27発売 6500円
日本一の名監督 アスミック 1990.08.10発売 6800円
なんてったって!!ベースボール サンソフト 1990.10.26発売 5900円
水島新司の大甲子園 カプコン 1990.10.26発売 6500円
ベストプレープロ野球’90 アスキー 1990.12.13発売 6800円
バトルスタジアム アイジーエス 1990.12.20発売 6800円
なんてったって!!ベースボール 子ガメカセット サンソフト 1991.02.28発売 2280円
OBオールスター編
究極ハリキリスタジアムV タイトー 1991.03.01発売 6900円
なんてったって!!ベースボール 子ガメカセット サンソフト 1991.05.31発売 2280円
’91開幕編
ベースボールファイター バップ 1991.07.05発売 7800円
燃えプロ! 最強編 ジャレコ 1991.11.22発売 6700円
究極ハリキリ甲子園 タイトー 1992.03.19発売 6900円
ベストプレープロ野球スペシャル アスキー 1992.10.16発売 7500円
嗚呼!野球人生一直線 サミー 1992.12.25発売 7300円
バトルベースボール バンプレスト 1993.02.19発売 8600円 新燃えろ!!プロ野球が面白いぞ。
対角線視点で、独特だった。 ゴエモンのがんばれペナントレース!裏技で乱闘もできるし何度やっても面白い! 甲子園1がすごい好きだった
浦和学園最強 いつも決勝にあがってくる 超人ウルトラベースボールのペナントは独走してしまうと
ハンデのためか打球がぜんぜん飛ばなくなる >>108
これはまさに隠れた名作
お勧めプレイは、キャラ選ぶ時に目隠しと、
対人戦なら、相手チームのキャラを1人ずつ交代に選ぶ(つまり、弱いキャラを選んでやる)
どのキャラもそれなりに使えるから、かなり面白い ハリキリスタジアムだな
異様に伸びる打球、テキサスヒット、ライトゴロ、HR競争
じわじわ広げるリードに牽制球、励まし、酔っ払い
成長、オート守備、球数カウント、解説者の余計な一言
ファミスタに無いものをとりあえず入れてみましたってのがありあり。 初代ハリスタはエラーの概念が無いからか、パワーが無いバッターが打つと
どんなにタイミングよくてもゴロになることが多いのに、内野ゴロが一切バウンドしなかったな
子供心にあのボールの軌道はおかしいと思った なんかベンチからの視点のやつが最悪だったのは覚えてる ソフトボール天国は対戦がめちゃめちゃおもしろかった
ホームラン打っても校舎のガラス割れたらアウト >>114
>ホームラン打っても校舎のガラス割れたらアウト
そのルール、むかし小学校の時にリアルであった。
同じ敷地内にある幼稚園のガラス割ったらアウト。
結構距離があるので子供の力では無理だろうと皆冗談半分で作ったルールだったのだが、うちのクラスの担任が大人パワー全開のフルスイングでルール適用第一号になった。 ソフトボール天国はポイント高いね
ファミスタよりも断然面白い! >>117
燃えプロ以外にもそんなこと起きるの有ったんだ
知らなかった
確認してぇぇーよ がんペナは面白いんだけど、高いボールと低いボールの区別が付かなくて打てなかったなあ。 >>116
ソフトボール天国面白いけど、アマゾネスに勝てない・・・強すぎる。 魔球があったり、オリンピックのチームがあったりするやつ 捕球時にボタンを押さないと駄目な奴が
あった気がするんだがなんだっけ? ベースボールスターは今やっても凄い。最近出たゲームでも作りこんでるやつじゃないと敵わないくらい >125
スーパーリアルベースボールだっけか。
アウトになったときビービーうるさかった思い出があるw ぴぴでバントランニングホームランじゃなくて
バントでフェンス超えるホームランうてるのなんだっけ? >>130
赤鬼以外でも、四番なら全チームの選手で柵越え可能。 _
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(o,,^・ω・^)| | プロ野球をつくろうシリーズは面白いよ
( つつ
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どれもファミスタは超えられないだろ。
バットに当たった感触(バットとボールの当たった角度)とボールの飛ぶ方向がぴったり。 コンセプトはべスプレ並みに好きだけど、やきゅつくシリーズってどれも重いからな ベースボールスターは選手が架空じゃなければなぁ・・・
牝キャラがいるのはいいんだが 甲子園V
速い奴はストレートはおろかスライダーやシンカーでも160〜170`出る
しかし結構打たれるし際どいコース狙っても打たれる時は打たれる
面倒臭くなってど真ん中連投したらそっちのほうが抑えたりする
能力に関係なく4番であればまあ力強く打てる
ゲームの中で3年ぐらい経過してもマネージャーが変わらないし本人がそれについて突っ込む
入ってくる新入部員が極端だったりする(去年は全員右打ち、今年は全員左打ちとか)
フォームが大きくても緩い変化球投げても盗塁されたことはない ベースボールスターのふぁんたじいひろいんずの先発投手の「ぴーこ」って、
元ネタわからない。
ワールドスタジアムEXはピッチャー含め簡単に全員がホームラン狙えてしまう…
続編のEX2だっけ?は反省からかEXの打ち方とはタイミングなど全て全く違っててバットに当てるのさえ至難の技だった。全然打てないし打たれまくるしで速攻で捨てた。