ファミスタ以外でファミコン最高の野球ゲームは?
ファミコンの野球ゲームといえばファミスタなんですが、それ以外はどうなの?
って思い、スレ立てしました。
隠れた名作とか、隠れた迷作とか…。 >>255
とりあえず女子ソフトボール日本代表をイメージすりゃいいんじゃない?
アメリカ代表のエースとか超美人だぞ。
日本にも石川多映子とかいたし。
どうやら高山みたいな選手は稀のようだ。 このスレ見て探してたゲームを思い出したよ。
当時友人が中古で買ってやりまくってたベースボールスターだ。
ジャンク品売ってるところで探してこよう。 ややスレチだが、ベースタって他のシリーズみたいにSFCで続編が作られなかったのがなあ・・・ ベースボールスターは選手名のセンスが良かったな
そうそうさま、は今思い出しても笑える 久しぶりにウルベーをやってみた。
先発投手が2回で14球しか投げてないのにもう息が上がったのに吹いたw 甲子園って、1だけがファミコンで2以降はスーファミなのかな?
4が箱・説明書無しであったから買ってみたんだが
評価がいいのは、1だけ??
>>260
GB版のファミスタのリリーフ投手は3球で息が上がるぜ *
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* ※ ☆ ※ ☆ ※ * このスレでよく出るウルトラベースボール、
全く聞いたことが無く、ホントに面白いのかよと
近くの古本屋みたいな所で50円でゲット。
・・・俺の周りがたまたまやっていなかっただけなのか。
こんな面白いゲームをスルーしていたとは・・・
内容も満足、そして前のオーナー渾身のエディットチームにも大満足ですw
ありがとう、このスレの人たちには本当に感謝してます。 俺はスーファミ版のウルベー買ったけど
グラとBGMがファミコン並だな
あと、タイトル画面で電源切ったらセーブデータが消えますはひどいw
チームエディットで自由に弄れるのは○だが
もうちょっと手をかけて欲しかったわ
GBA版やってみたかった 激闘スタジアムの女の子モードをやってみたが、
なぜ中日と日ハムだけ異常に強いのかさっぱり意味が分からん。 >>259
加藤清正が「きよまーさ」ってなってるし。
ホームランナイターって12球団の監督が出てくるのはいいんだが、
基本的に89年のデータなのに公の監督が高田だし(実際は近藤貞雄)、
それ以上になぜ薬の監督がシゲヲなんだろう・・・
藤田や古葉や杉浦や森や1001やピーコあたりは結構似てたけど。 >>266
ウルベーってある程度ホームラン数の多いバッターだと
いい角度で飛んだ打球の飛距離がありえないことになるのがね・・・
スーファミ版だとそれがさらにひどくなってるし。 >>269
ホームランナイターの問題点はそんなことより
オープン戦の外人チームとOBチームが打ちすぎることだけどな。 すいません質問なんですが「日本一の名監督」(アスミック)はもしかしてパソコンで出てた「Mrプロ野球」の移植でしょうか?
もしわかる人がいればよろしくお願いします。
昔「Mrプロ野球」は、はまりまくって遊んだのでもしそうなら探したいのです。
>>272
理想の野球ゲームアンケート!
ttp://209.85.175.104/search?q=cache:P09mRvHBE2EJ:nomaki-game.sakura.ne.jp/pawa14_batpatio/patio.cgi%3Fmode%3Dview%26no%3D395+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%9B%A3%E7%9D%A3+%E6%94%BB%E7%95%A5&hl=ja&ct=clnk&cd=10&gl=jp
上のサイトによると、
日本一の名監督(PC88版・ミスタープロ野球の移植だが、全く別物。全てのバランスが悪い。)
と書いてあったよ。 >>273
おお、やはりそうでしたか。ありがとうございました。
一応探してみます。 >>266
でもチームエディットしたら元あったチームが消えちゃうじゃん>スーパーウルベー >>256
亀だがベースボールスターで下手投げの女子選手がウインドミルで投げてるけど、
あれって今だと二段モーション扱いで違反になっちゃうよな。 >あれって今だと二段モーション扱いで違反になっちゃうよな。
お前は家レゲー板で何を言っているんだ? スーパーリアルベースボールで外野の守備も難なくこなした兄貴を俺は尊敬している 最近気づいたんだけど、
ベースボールスターと甲子園(初代)って
開発元一緒か。
野球部分がそっくりだな。あとフォント。
燃えプロで二死満塁で三振すると、「ア〜ホ」と野次が飛ぶのが当時最高に面白かった。 野球部分のバランスが意外と良いのは燃えプロ88
斬新さはパワーリーグ2かな
背番号とホームランの演出には当時は圧倒された
野球部分も悪くなかった 燃えプロ88はバイオリズムさえよければ野手なら誰でもホームラン打てるのがなあ・・・
村田や角の投球フォームはよく作りこんであると感心したもんだが。 子亀カセットの発売マダーーーーーーーーーーー!!? べーすぼーる物語
ヌルゲーマーだからパワプロはあわなかった >>289
>>1やスレタイに書いてあるけどこのスレはファミコンについてのスレだよ。
べーすぼーる物語はスーファミだよ。
人から聞いたんだけど、デッドボール出すと乱闘になって、
その乱闘に勝つと(ボタン連打?)1点入るとかいう
ファミコン(?)があるらしい…
探してるんですけど、わかる方いますか?
ウルトラベースボールかな、データをいじれるのが良かった。もちろん特殊能力禁止で硬派にやる。 FC甲子園
ウエストボールを投げられても、飛びついてスクイズできるゲームって他にある? >>296
特殊入れたらリアルファイトになるからな…。
ベースボールスターは狙って逆方向にホームランを打てるのがいい ハリスタ。
今日光るのは こはやか君の8回のバッティングですね。
テープ出ますか? 余計な機能がついてない「ベースボール」が
一番すきだ ベストプレイプロ野球で地味に公式戦やるのが好きだったなあ…。
どうしても贔屓チームの能力をいじってしまう消防の俺だったが。 質問なんだが、ファミコンの野球ゲームは>>98に書いてあるので全部?
どうしてもまたやりたいソフトの名前が思い出せないのだが、
もし>>98で全部なら見つかるかもしれないと思って。 すまん、>>98にあったタイトルを全部ググッて
画像検索もしていったらさがしてたの(新・萌えだった)が見つかった。
清原の引退で初代ファミスタの選手で未だ現役なのはこれで工藤だけになった
プレイオフ進出チームの監督、渡辺久・大石・梨田・岡田・原・落合は
みんな初代ファミスタでは選手だったのに
工藤は実働年数の最長記録更新中らしいからしょうがない ダントツで甲子園だな。
アホみたいにやりまくった。
うらわ市立がクソ強ぇの。 逆にファミコン最低の野球ゲームは「スーパーリアルベースボール」だな スーパーリアルベースボールといえばドッジボール並のボールの大きさに
何度もスライディングを繰り返す走者だな スーパーウルベーで全試合スキップで130試合ペナントをやってみた
何度やってもなぜか盗塁と四死球が必ず0にしかならない・・・ 5.2) JAPAN MODE
W-BEARS BATTING ORDER
1) Waka
2) Michi
3) Wan
4) Cho
5) Khoji
6) Buchi
7) Isao
8) Yoshi
W-BEARS PITCHING STAFF
1) Igawa
2) Mura
3) Kane
4) Natsu
W-BEARS BENCH
-Kake
-Morio
-Dai
R-EAGLES BATTING ORDER
1) Fuku
2) Jiroh
3) Hario
4) Futo
5) Kado
6) Ochi
7) Nomu
8) Toyo
R-EAGLES PITCHING STAFF
1) Tonbi
2) Yama
3) Keshi
4) Inaho
R-EAGLES BENCH
-Hide
-Erito
-Irose 初代甲子園は高校名はひっくり返した感じになってるけど選手名は全部実名なんだよな
谷繁とか川崎とかキムタクとか後のプロがたくさんいて楽しい
わうら市立がむちゃくちゃ強いのはよく言われるけど、こよな商業もなぜか強くなかった? >>320
個人パラメータの『のりの良さ』の他にチームパラメータの『のりの良さ』が設定されていて、それの恩恵による強さだったな ベースボールスターのふぁんたじいひろいんずの
えっちゃんって誰なんすか ハードオフで究極ハリキリスタジアム88新選手データ買って来てちまちまやってるんだけど。
初代ハリスタに比べてズームが少ないねぇ・・・パラメータが育ってないからかなぁ。
ガリクソンが火の玉ボール投げてたおw
そんな演出もあったっけなぁ・・・ 動物キャラのが結構面白かった記憶あるわ
外野に鳥で、ホームランボール取ったりとか 俺は水島新司の大甲子園だな。小学生のときずっとやってたわ
野球ゲームとしては異端だがw >>325
・ズームは平成元年版から
・火の玉ボールはか゛りく専用ではない、一人用モードで育成すれば速球派の投手はたいてい投げられる
初代は操作次第でやたらトロい火の玉ボールが投げられたりもしたな…
バットへし折ってミットに届くから三振の山が築ける >>326
あーそれなんだっけ?
20年ぐらい前だったと思うが楽しかった。 ファミスタ89?から持ってる。
俺は野球はあまり興味無いがファミコンのファミスタは面白い。 >>332
初代ファミテニは、今プレイするととボールの当たり判定がキツクて難しい。
どうしても真正面で打ち返そうとしてしまう。
当時慣れるまで結構頑張った記憶が・・・ この時代のやきゅゲーはとんでもな隠しチームがないと面白くないな 燃えプロシリーズ 初代の四番のホームラン率は凄かった 阪神八木の足も凄かった ファミコンじゃないけど、隠しチームというとPCエンジンのワールドスタジアムを思い出すな。
アニメチームが有名だけど、メジャーチームの方が全然強いんだよ。 確か…
エスエヌケイが出してた
育て系野球ゲームが異様に面白かった思い出がある
タイトルはわからない
・キャラは7〜8等身
・チーム名、選手名エディ可能
・試合に勝ってポイントゲット、そのポイントで選手育成
どぉ? >>341
特に打率4割のぼつくとホームラン78本のまくがと球速165kmのらいあんは
子供心にこいつらは何か怪しい薬でも使ってるんじゃないかって思ってたな
(というかまくがは本当にやってたわけだが・・・) 激闘スタジアム
女の子チームに出来るのもいいが中ではてくもきゃらずが最高!
歴代のテクモのゲームのキャラが出るのでテクモファンにはお勧め。
(とは言っても89年までのだが) 97年に出たPSのデジカルリーグにもアイドールやひめざんすみたいな隠し球団があった。
なみえ、ともみ、さりな、ひなの、ナオミ、らんらん、クラウディア、ななせ、りおな、あきこ等がいた。
投手力は凄いが、野手能力はいまいちだった。
>>348
投球のとき↓ボタンを連打しながら投げれば160km/h超の剛速球が投げられるぞ!
たとえピッチャーが誰であってもできる
相手はたいてい打ち返せない、これで勝つる!
たまに打たれるけど スーパーリアルベースボールは奥行きが分かり辛いのが最大の難点 欠点だらけだがあとは何とか克服出来ると思う
しかし奥行きだけは何ともならんw スーパーリアルベースボール…
あの時代に、敢えてリアル系野球ゲームを追求した姿勢は買うが、何せハードがファミコンだからねぇw
リアルさにこだわるあまり、ゲームに一番大切な『遊び易さ』がないがしろになってしまった最たる例かと。
球団と選手が全て実名で登場した事、巨人のクロマティを宣伝キャラクターに起用した事などが大きな話題になったけど、その話題だけで終わってしまったw あれでもいっぺん発売延期して必死でバランス取ってたらしいぜ
結局どうにもならんかったみたいだけどナー
>>349みたいなバグも残っちゃったし