スクウェアのスーファミソフトは神ゲーがめじろおし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミなら、水晶の龍、ディープダンジョン3、クレオパトラの魔法 B級なら、
LIVE A LIVE
バハムートラグーン
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG
マリオRPG
こんなとこか 一般にも売れ出してからクソになった会社。スーファミまでは神 LIVEALIVEみたいな作品をまた作って欲しいと思うけど
今のスクエニだと間違いなく糞ゲーになるだろうな ロマサガ2は完成度からゲーム性、自由度、難易度、斬新さまで何もかもが神。音楽はFF系に比べるとさすがに落ちるけど。
ついでにGBのサガ2も神クラスだと思う。 ロマサガ2は完成度からゲーム性、自由度、難易度、斬新さまで何もかもが神。音楽はFF系に比べるとさすがに落ちるけど。
ついでにGBのサガ2も神クラスだと思う。 ロマサガ2は完成度からゲーム性、自由度、難易度、斬新さまで何もかもが神。音楽はFF系に比べるとさすがに落ちるけど。
ついでにGBのサガ2も神クラスだと思う。
1991/07/19 *8,800円 ファイナルファンタジー IV
1991/10/29 *9,000円 ファイナルファンタジー IV イージータイプ
1992/01/28 *9,500円 ロマンシング サ・ガ
1992/12/06 *9,800円 ファイナルファンタジー V
1992/12/19 *9,800円 半熟英雄 〜ああ、世界よ半熟なれ…!!〜
1993/08/06 *9,800円 聖剣伝説 2
1993/09/10 *7,900円 ファイナルファンタジー USA ミスティッククエスト
1993/12/10 *9,900円 ロマンシング サ・ガ 2
1993/12/17 *8,800円 アルカエスト
1994/04/02 11,400円 ファイナルファンタジー VI
1994/09/02 *9,900円 ライブ・ア・ライブ
1995/02/24 11,400円 フロントミッション
1995/03/11 11,400円 クロノ・トリガー
1995/09/30 11,400円 聖剣伝説 3
1995/11/11 11,400円 ロマンシング サ・ガ 3
1996/02/09 11,400円 バハムートラグーン
1996/02/23 11,400円 ガンハザード
1996/04/05 *8,000円 ルドラの秘宝
1996/05/24 *7,900円 トレジャーハンターG こうしてみると、毎年毎年新しい良作をつくってたんだなあ。
年とると、それがどれだけすごいことかって事が分かってくる ほんとだな。でもアルカエストだけ浮いてる・・・知らないぞ、こんなの。 >>15
制作はスクウェアじゃないらしい
自分はワゴンセールで買った
ツッコミ所が結構あるけど、なかなかおもしろいと思う… ここでたまった金でFFの映画作って(あれどこがFFだったの?)
アボンしたわけか。最後まで神だな。 >>18
それはサテラビューだから発売はされてないな
ダイナマイ・トレーサー
トレジャー・コンフリクス
恋はバランス
ラジカル・ドリーマーズ
の4本だっけか スーファミ時代のスクエア
64時代の任天堂はガチ FF以外も神だったのにな…。
FF7の商業的な成功で道を踏み外したか。 実験作を有名ソフトでやってもネームバリューである程度売れてしまう現状 >28
少なくとも個人的には
RPGとしてはPSにおいての
最初で最後の名作かと プレステ時代の露骨なパクリソフトラッシュはいったいなんだったんだろうか・・・
ダビスタ、マリオカート、タクティクスオウガ、いただきストリート・・・
よく訴えられなかったな・・・ >>31
ほとんど元に許可取って協力してもらってたはず バハラグと政権2、ライブアライブは微妙だろ
だが半熟、クロノ、フロントミッションは神 FF8をやってスクウェアまんせーやめましたって人多そう。 >37
ふと思い出してやりたくなったりするよ・・・売っちゃったけど FF5,6
ロマサガ2,3
がよかった
>>28
俺もFF7は面白かった!
しかし続編の大量生産に大嫌いになってしまった・・・・ アルカエストとミスティッククエストの人気はワーストクラスに入るからな。
ツタヤとかにフロントミッションばっか置いててワロスwwww音楽は下村さんだから良いんだけどな。 ライブアライブも良かったな。名ゼリフも生まれたしw
FF、ロマサガ、聖剣もだっけ?
ビッグタイトルに外れがなかったころのスクエアが懐かしい……。 >>12の表の5年間は黄金時代だな
■にとってもプレイヤーにとっても FFに関してはVまでだな
Wから勘違いが始まってYで見切りをつけた 正に黄金期だな
というか当時はスクウェアのゲームは
面白くて当たり前という感覚だった
何て恵まれた時代だったんだろうと今になってしみじみ思うよ >>46
いかにも、なストーリーじゃね?
細かく言えばキリないだろうけど FF6のドット絵や妖星乱舞とか、いまじゃあれだけの労力だせないと思うのだけど
今のキモテカってる3Dキャラもそれ以上苦労してるのかな? FF6まではまだいいと思うよ
FF7から一段とオタ臭くなってきた FF7は最近完璧にコンピのせいでおた臭くなってしまった・・・
ついでにFFは4〜6が好き このころは良い曲ばかりだったなあ
特にFF6の「仲間を求めて」「ティナのテーマ」やロマサガの「七英雄バトル」「四魔貴族バトル」は今でも記憶に焼き付いてる
プレステ以降はいまいち印象に残る音楽が少ないな
ただ、FF7はミニゲーム集としては良作だと思うよ >>12
この辺、WiiのバーチャルコンソールでDLできたらいいな〜 オタ臭いのは構わないけど同人腐女子臭くなったのが問題
ガンダムで例えるなら6以前→宇宙世紀シリーズ、7以降→種って感じ >>55
そりゃ6からだ。
北瀬が出張るようになって、女性のスタッフに主要キャラのダメ出し
(やれこのキャラにこのセリフは合わないだの)させたりな。
6で一気に同人人気が上がったよ、当時のマル勝やらTHEスー見てたらわかる。
HIPPONあたりは3〜4あたりから腐に人気あったがな。 とりあえず誰も言ってないから言っておこう
ルドラが神 >>56
そういえば今は無きファミコン王国とかいう月刊誌には腐からのロックコールが多かったな
しゃ、シャレじゃねぇよ! >>57
さりげなく同意。
アレは名作だ。
>>58
アンタ、俺と同年代かい?
当時のゲーム雑誌のイラストコーナーなんかでロックとフィガロ兄弟がよく乱舞してたな。
当時からあまり6が好きではなかったので、正直あのフィーバー振りは理解できなかったよ。 6は多少腐りかけではあったけど
7以降に比べればまだ許容範囲
つーか7は色んな意味でマジヒドス 昔のスクウェアは出すソフトが全て当たり
って感じだった。だからこそ双界ギ?とかって
ソフトがクロスレビューでボロクソだったのは
衝撃だった。あのスクウェアの作品なのに!?
ってさ。
あと、純粋にプレイしておかしいなって思ったのは
FF7から。後から振り返ってみると6から少し
おかしくなってた気がした。お手軽&グラ重視傾向ね。 5の全員全ジョブマスターと、6の全員全魔法習得は同じようなものなはずなのに
なぜか6のほうが達成感がないんだよ・・・固有コマンドの分、個性はあるはずなのに、だ >>55
腐女子人気は2の頃からあっただろ。
剣崎さんとか、剣崎さんとか、剣崎さんとか。 FF7はひどいな
内容以前にその後の売り方がひどい
どこのエロゲーだよって感じのクソな関連ソフト乱発
俺は7大っ嫌いだがまともな7好きには同情する
何で■はあの頃みたいに内容で勝負してくれないんだろうか… 制作費の高騰とかが原因なんじゃないんかねえ。
制作費があがっても販売本数自体は頭打ちなんだから
色々金になる物作って儲けないと成り立たなくなったんだろう。 >>65
いや、北瀬が出張り始めた時点でダメだったのかもしれん。
電撃のセーブデータ収録の黒本に
SFCで考えていたFF7は1999年のニューヨークが舞台で…
なんてぬかしてやがった。
コイツ芯でいいよ、ホントに。
俺とここまで感性の合わないヤツも珍しい。 199×年にしとけばもっとかっこいいクラウドだったかもしれないぞ! 当時はポリゴンに馴染めそうも無くてFF7買わなかった私は勝ち組っw 正直聖剣伝説3のあたりからあれ?って感じだったんだが・・・ 最近はスクウェアの作品は結構面白いよ。(ゲームアーツとかエニックスとか
吸収メーカーのは除く)ロマサガのリメイクは発売して1年以上たったけど今
だに遊んでる。PS後期〜PS2前期は酷かった。それでもFF9と10だけ
は面白かった。 FFはドットの良さがZから消えたからなぁ…単体のゲームとしてはZは評価できると思う。その後の売り方はアレだが。
正直ガキの頃なんて腐がどうだの考えてなかったし。Yも十分楽しめた。 半熟英雄を今やってるんだが糞ゲー臭い
面白そうな雰囲気だが単調すぎるんだよな
シミュレーションなのに戦略性0だし難易度が低すぎる あれはバカゲーだな。あのノリについていけないと面白くないぞ >>77
確かにジャンクションシステムは傑作だったな。
ストーリーをよく覚えてないんだが・・・どんなのだったか。 スーファミのスクウェアはRPG界ナンバー1だったな。独断だが、
聖剣2(良)3(優)
ロマサガ1(佳作)2(優)3(神)
FF4(良)5(優)6(優)
半熟英雄(佳作)
ライブアライブ(佳作)
バハムートラグーン(佳作)
ルドラの秘宝(佳作)
トレジャーハンターG(佳作)
クロノトリガー(神)
マリオRPG(優)
ミスティッククエスト?USA?何のことです? >>60
恐らく、このスレの大半の意見を代弁してるよ。
ちょっと劣化、腐りかけだけどまだまだ許せるって範囲だったな〜 FF7って駄目なんだ・・・・
PSが値崩れしてきたから本体と一緒に買おうと思ってたのに
7まではギリ平気かと思ってた。 いや、所詮好みだろうけど
昔のFFに思い入れがあるなら合わない可能盛大 どこまでのFFを許せるかって違うんだな。
FFは6まで派なんだけど、6は臭うって奴も多いのか。
グラフィックの進化や込み合ったストーリーsugeee!!!と
衝撃だったんだがなあ。当時は神ゲーだと思った。
>>81
ストーリーとか世界観・キャラに
かなりの癖があるのでそれに乗れないと駄目。
なんかエヴァとか好きな奴なら好きなのかねあれ?
システムは普通に面白かったと思う。 7以降のFFはシステムだけを注視してればすごく面白いぞ 自分はFFでのめりこめたのは3まで。
7まで付き合ったけど…そういう意味では>>60と同じ感覚なのかな。
RPGそのものに飽きたとも考えたけど、
他機種のRPGとか、スクウェアでもクロノトリガーは何周も猿のように遊んだんだよね。
他のSFCのスクウェアゲーで名作と呼べるのはロマサガ2くらいかな。他は良くてせいぜい佳作だった。
(ここで神扱いする人が多いルドラ、ライブアライブは遊んでないのが悔やまれるが)
俺もそうなんだけど、スクウェアってだけで面白さ何割増かに感じてたんだよね。
開発が違っていてもグラフィックなんかの雰囲気似てたし。
だからSFC(スクウェアゲー)に馴染めなくなって多機種に走った時に、同ジャンルの隠れた名作に気付いて目覚めた。
でも隠れた名作は隠れてしまうだけの理由がソフト自体にもあった(地味とか)わけで、
スクウェアソフトの「華」や「オーラ」は今見直しても凄い。
つい熱くなって長文ごめん 聖剣3はめちゃくちゃやったな。
ダンジョンの構造とか、どの敵がどのアイテム落とすとかほとんどおぼえてる
少なくとも15周はした。
そんな俺は今ロマサガ3プレイ中 >>83
>なんかエヴァとか好きな奴なら好きなのかねあれ?
俺もそのエヴァって超絶に嫌いなんだよ!
感性合うな。
無論7から嫌いになったクチだが。 >>83
6は、途中まではのめり込んだが、世界崩壊後から一気につまらなくなった感じかなぁ?
オーラキャノンやメテオストライクだかって必殺技には熱くなったものだよ・・・・
後半はダレて来た感じだったな。
逆に、5なんかは後半に行けば行くほど面白くなって来た。
6は竜頭蛇尾だと思う。 ファルコンとったらそのまま瓦礫の塔に直行できるしな。
あとは崩壊後のリターナーはどうしたとか設定が抜けてたり
敵方がケフカ一人だけになってメインのシナリオが希薄になったり・・・
キャラごとのシナリオを強くしようとしたせいでメインが「倒しに行くだけ」なのが物足りない 年代によるのかもしれんな
自分が多感な時期にやったソフトはいいものに思えるんジャマイカ
よって俺は
FF5,6,7,
ロマサガ2,3 聖剣3
バハラグなんかは今でも心に残っている。
といっても、歳をとってもFF9、10が面白かったあたり
8はなんだったのか… 俺は何かとクソゲー扱いされるが8が一番好きだ
カードゲームもジャンクションシステムも散りばめられた小ネタも大好きだ
特にFFシリーズプレイしてないとわからんような小ネタが大好きだ >>89
俺は世界崩壊後があったから今でも神ゲーだと思ってる
あのメタルマックスにも通じる自由さと、各地にあるイベントを拾っていく感覚は
心驚かせてくれた 6はラスボスがケフカだったのが萎えたな。
小物感があるから良いって人もいるだろうけど。
まぁストーリーそのものに全く馴染めんかったからかもしれん。
そんな俺でも後半の自由度の高さは好き。
>>89
なるほどねえ。
俺なんかは崩壊後の世界の陰鬱さが好きなんだがw
あのもうダメだ観最高。 FFの自由度ってただ単独のイベントが置いてあるだけからからつまんないんだよな。
横のつながりがないっつーか。 >>98
放っておいても何ら問題が無い物ばかりだしね。
FFXみたいに、ネオエクスデスが小型のブラックホール(?)創った後、
他に行く所も無いしすぐさまラストダンジョンだったから盛り上がり方も半端じゃない。
だけど、Yみたいにグダグダであちこち行けるけど、ただのアイテム・魔法集め。
それらを集めなくても、持ってなくても弱い敵。
間が悪いというか、緊迫感が無いと言うか・・・・・
とにかく5に比べて6は酷かった・・・・・ エクスデスが次元の狭間使うのはフォースタワー攻略直後
普通は残り3枚の石版(12武器)と召喚獣集めに行かないか?
それに6はバラバラになった仲間をもう一度集めるってのが楽しいと思うんだが
俺が総力戦というシチュエーションに弱いだけですかそうですか 5は4人固定なだけあって狭間行ってからのボス連戦が楽しいのよな。
ギルガメッシュもいいとこで出てくるから印象に残りやすい。
6の三闘神はもう少し自我とかそういうものはなかったのだろうか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています