覚えていますか?【エストポリス伝記U】
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後にも先にもゲームのストーリーで感動して泣いたのはこの作品が初めてでした
Vはいつになったら出るんだろう・・・
>>103
最強の敵、エッグドラゴンの技。大ダメージ喰らった挙げ句に混乱する。
>>100>>104
【俺評価】
ストーリー :☆☆☆☆★
BGM :☆☆☆☆☆
ゲーム内容 :☆☆☆☆★
やり込み度 :☆☆☆☆★
グラフィック:☆☆☆★★
かなりの良ゲーなのになんで続編が出なかったのか? パクリ過ぎだからじゃね。特に目新しい要素ないし。
ガキンちょながら、ゼルダの丸パクリだと思ったもん。面白かったけどね。
あと主人公の名前がプロレスラーみたいで、だせぇなと思った記憶がある。 >>104
つクロノトリガー
当時の子供たちはスクウェアに流れたのさ(私は天邪鬼にエスト2買った派)
パクリっていってもカプセルモンスター→ポケットモンスター
怒りポイント→FFのリミット技とか影響与えたのもあると思うよ。
そりゃ飛空挺とか諸々いただいちゃってるけども^^;
パズルも品がいいし、街中・ダンジョンの移動速度も快適だしアイテムの種類も豊富と
プレイヤーに親切で丁寧な作りなのがうれしかった。
四狂神の演出なんか当時はブルッちゃったね!とフォローアップ。
ともかくリメイクしてくれ!
リメイクするなら戦闘中のグラフィックだけ作り直してくれればいいや。ゲーム内容は大満足な作品だけど当時からあのショボい戦闘グラだけは受けつけなかった >>100
半年前、この板でSFCRPG投票スレがあったときも、
FC時代からあるRPGを除けば最後までそれらが上位だったんだよな。
何でエストだけがそれ以降続編がでなかったのかと思うと悲しいな。
何年か後に昔のRPGなのに外伝が2作出たのは結構凄いと思うけどさ。 よみがえる伝説はある意味続編では?
沈黙はあれだが
ボス曲は神だが最後まで同じなのは悲しかった
ラルフださい >>113
ラルフってだれだったけ?
何年もやってないのでよく覚えてない・・・ ガデスの2戦目がやたら弱いのは移動するのに疲れたからって小学生の時思ってた ダンケルク北の洞窟で、セーブポイントの近くの網をよけて下に落ちて、レバーを切り替える
ところから先に進めない…。ボタンと柱はあるが、フックで上の階に戻ってしまうし。
誰か教えてください。 フックで柱じゃなくて(上に戻ってしまうので×)
フック(矢でもOK)でボタンを切り替える
↓
下の橋が消えて、左に橋が架かる
じゃなかったっけ? エストポリス伝記2BGMのスーパーロボット大戦Kへの流用について
ttp://www.rpgdl.org/est3/srwk.html どうも古めのゲームからパクる常習犯のようで
クロノやメガテン2からもパクっとるらしいわ 件のパクリ疑惑でエストポリス伝記に興味が出たんで、中古屋で買ってみた。
今やってみてもグラフィックとかは全然気にならないな。むしろ下手なポリゴン
よりもいい気もする。あと、やってて全然ストレスにならないってのが素晴らしい。
読み込み時間が無いだけでここまで快適になるとは思わなかったわ。おつかい
が多いのがちょい不満ではあるけど・・・。問題の曲はどのへんで出てくるのか
わからんけど、これなら最後までプレイできそうだ。
カネアマッテルさん相手に詐欺をはたらいたとこまで進めたんだが、
ティア可愛いよティア。 >>122は問題の曲がかかる前にゲームをやめてしまう気がする
ティア……(´;ω;`) >>122
まさに最後の最後、最終ボスを倒した後に流れる曲だから事実上クリアしなければならない。
面倒なら『エストポリス伝記Uゲーム音楽館』でググればいいど。 クリアしてきた。ハイデッカ復活らへんからはテンション上がりまくり
だったわ。で、問題の曲が流れるシーンなんだが……マジで鳥肌たった。
あれなら何年もたってても忘れられないわな。パクられたことで
きれる人がいるのもすごく納得できた。
きっかけはともかく、プレイする機会を持てたおれは運が良かったよ。
不満もあったけど。ティアとかティアとか、あとティアとか。 週刊ファミ通アンケート:ファミ通を通じて「この作品の続編が遊びたい」という声をメーカーに届けよう!
ttp://www.famitsu.com/game/etc/1223185_1058.html ゲームとしては面白かったけど
ストーリーが駄作だった気がする
とてもじゃないけど人間関係に無理がありすぎる 俺も昨日エスポリ2を買ってしまったよ。楽しいねこのゲーム!
一つ質問なんだけどドラゴンエッグはいにしえの洞窟に入る事はない? ないけど、再び世界に散る時にどこか忘れたけど
二度と入れないダンジョンに入っちゃう時があるから
エッグドラゴン倒す前にセーブして、倒してエッグが再び世界に散ったあとに真っ先にそのダンジョンの入り口で
トレジャーソナー使って確認しないと詰むんだっけ?
このゲームはいにしえの洞窟のせいで先に進めないね。
プレイ時間12時間くらいでいにしえの洞窟にきたんだが
現在プレイ時間27時間www一回目でいきなりぬしを
倒せたけどイリスグッズが後3つ手に入らなくて… 戦闘のコマンドの形がワイルドアームズにそっくりだな 今、どこぞの町を壊滅させた悪い男を追って塔の最上階でバトルしてるんだけど、イベント的には一度ここで負けるみたい…
このイベントキャラのHPは無限ですか?倒せるのならこのままがんばろうと思っているのですが、わかる人いたら教えてください。 >>134
負けイベントだけど、一応倒す事は可能。
倒すにはそれなりのレベルと装備(全体回復のIP)が必要だけど、倒したらかなり強い剣が貰えるから頑張れ! >>135
一時間半ほどの激闘の末なんとか30レベにて勝ちました、ありがとうございます
ガイが装備できる剣なのに、ガイがパーティーから外れて涙目 中古買ってクリアーしたよ。ホントに面白いゲームだったよ。
みんながティアティアっていう理由もわかったし。
ティア、かわいいよティア このスレ読んでたらまた遊びたくなった
もし3が出るとしたらアレクディオスは出てくるのかな これのエンディングはエウレカの最後みたいだったよな。
楽しかったけど、ティアもう少しどうにか出来なかったのかw
可哀想すぎるだろwww ダンジョントリックきびしー
序盤から悩まされるわ…(ノ∀`) ティア…。
マキシムとセレナはずいぶん簡単に結婚するんだなぁ…結婚ってそんなもんか。
ハイデッカのいつか自然と泣ける日がくるよ…は、ラストを1で知っちゃって
いるとつらいなぁ…orz
ティアは明らかに一方通行くさかったから失恋パターンはアリだけど、
かといってセレナとマキシムがフラグ立つようなこれといった描写も少なくて
いきなり結婚?子供も???とかポカーン…という感じだったな。
攻略本でも運命で惹かれ合ったとか何だそれみたいな感じで。
そういう所で腑に落ちないので、やっぱり1の方がすっきりして好きかな。 1の段階ではセレナの死亡しかハッキリしてなくて
1のラストの事もあったんで
実はマキシム生きてセレナ亡き後のティアは救済キャラかと
嫌な予感がよぎったが
ちゃんと伝説通り二人とも殺してくれたんで良かった
世界が勝利に歓喜するなか、喜び切れない何かを感じ取る仲間達や
その代表のティアの使い方も良かったし マキシムセレナはデミゴッドになったんだと勝手に思ってる ハイデッカって1の世界ではどんな存在なんだろう。
それなりに伝説を残しているのだろうか? 単純なダンジョントリックに引っ掛かり、抜け出せないまま死亡 ハイデッカなら力ずくで突破しそうな気がする
スイッチを特定の順番でry→扉に爆裂剣!
崖の向こう側にあるry→扉に爆裂剣!
絵柄のry→扉に爆裂剣!
石ぞry→扉に爆裂剣!
壁ry→爆 裂 剣! 1と2を全クリしてひと段落ついたので、スパロボの盗作疑惑を見てみたが・・・
ひどすぎる。 そうwまさにソレなんですよ
で、やってみてから聞くと「何パクってんのよバンプレ、コラ」となるわけで・・・ 懐かしい
これのエンディングで、ゲームで初めて号泣するという失態を彼氏(現・旦那)に見られたの思いだした。
個人的にはGBCのエストポリスを3だと思う事にしてる。GBAのは……黒歴史にw このソフト一月で980円に下がったのを知ってる? 1はショボショボのお使
いゲームだったけどラストでちょっとだけ感動した。定価で買わなくてよかった。
最初のパズルでやる気を無くし、一時間で捨てた。やってる人こんなにいたんだー
と感心。3がでないのは2があまりにもクソだったからだよ。 単純にマイナーなだけ
2はSFC版WAといっても過言じゃない出来だし パーティから離脱する時に持っていかれた装備品はもう回収不能ですか? バニーの剣はIP使わないと、表示詐欺の威力しかない。 >>169
サンクス
雑魚戦時はまったく役に立たないな 1,2とDSでリメイクしたらいいのにな
そして満を持して3を出せば完璧よ イリスの宝収集順調だったのにあと一個がどうしても出ないわ。
集めるメリットは特にないけどここまでくると揃えたい。
早く出てイリスメット… 2はいいんだけど剣で敵を切るSEが1に比べて軽い気がするな
なんだろう・・・1の方が敵を切ってる!!って感触が強かった 覚えている覚えていない以前にこんなゲーム知らない
誰もが知ってるシリーズにケチつけやがって糞が >>174
仲間〜!こっちはソードのみだよ。
なかなか出ないから飽きちゃって別のゲームやってる…まだ本編クリアしてないんだけどなぁ >>176
大企業のボンボンなら地方の個人商店で
万引きしてもお咎めなしって理屈? マキシムって旅立つ前、どこで生活してたんだ?
ティアの店はベッドがひとつしかなかったから、
一緒には生活をしていないことはわかったけど。
アイリスは何故、マキシムとセレナを真実の塔へ行かせたの?
二人が真実、好き合っているかどうかが分かったところで、
それに何の意味があったのか、どうにも理解できない。
鏡に映っていなかったら別れさせてアタックする気だったとか? ストーリーは好きなんだけど
音楽がイマイチなんだよな〜
イトケンが音楽担当してれば
もっと名作だったのに エスト2は世界の人々いい人が多すぎて、児童文学のRPG
ここの女性キャラ笑わないし、ティアとセレナの性格は前半は違いはあったけど、
後半はセレナがティナの性格に被る。
ストーリーで衝撃的だったのが、恋心に無関心のマキシムがセレナに恋心を持ったこと。
キャラクターは個人的に魔法剣士マキシムよりも戦士ガイの方が好きかな。 もしかしたら主人公よりハイデッカの方が人気あるかもな
>>184
同意。音楽だけが並だった。 そりゃお前の好きな作曲家持ち出してきてるだけだろ。
盲目的信者はゲー音板の該当スレへ帰れ。 そりゃイトケンを出されたら完全降伏せざるを得ないが
並のゲーム作曲家の中なら良い線いってるだろ スレチだかイトケンはほとんど戦闘曲しか思い浮かばないんだが?
それでも戦闘以外にもいい曲はあったが・・・
でもエストは音楽がイマイチだったのは同意。
それでも1も2もボス曲とEDは印象に残ってる。 でもまあ、悪くはないことは確かだ。
というかイトケンを持ち出すのは反則な気がする。 >>183
アイリス的にはLOVEこそ神聖至上な行為で、
人間にもそれがあるかどうか確かめたかったんじゃないかな。
もしマキシムセレナが残念な結果だったら、
心置きなくアイリスを封印したエリーヌが
人間ぬっ殺しにかかったんじゃなかろうか。 マキシムとセレナの夜の営みも
人間の愛の一環として
こっそり観察してたんだろうな、アイリス 90年後、誰の手垢も付いてない子孫に照準を定めて落としたしなw よくまああれだけ色んなゲームのシステムパクってバランス崩壊しなかったもんだ…不満を挙げるとすればキャラデザとお使いばっかなイベントくらいか。 2は戦闘中の敵グラフィックがコミカルになったのが最高に嫌だった
ゲームは超楽しかったけど今やったらイチャツキイベントの痒さに耐えられないだろうな 出たらどのハードでも本体ごと買うわ。
リメイクが一番かな。フルボイス、アニメつき、キャラデザも人気の誰かにやらせて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています