エスパードリーム
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コナミの名作エスパードリームについて語りましょう。
自分は2しか覚えてません。
CMのリサがかわいかったなあ… 相関じゃなくて比例なの?
おもいきったゲームデザインだなぁ 超能力の能力値とか知らんかったなあ
エスパービームけちってちゃいかんのか だいたいビームだけで100匹倒すたびに超能力が1上がるみたい
でも、緑・茶イモムシはランダム足跡でしか出ないくせに、
レベル5以降出現率が目に見えて落ちてる
すでに苦行になってるから固定足跡の青イモムシ(EXP2)に切り替えようと思う 芋虫2100匹ひたすらビームで倒したら、次のレベルで超能力21上がったw
1面ボス2つ手前の固定足跡は経験値1の緑芋虫だからそこで稼いだ
2時間サスペンス見ながらやったけど、番組終わっても倒せたのは1800匹くらい… 確認乙
へぇー、そうだったんだ…
強いところになかなか行かない人が強くなりやすい、
割といいシステムかもしれんな 粘るほどに超能力上がると聞いて
貧乏性なので先に進めなくなってしまった クリアだけなら5面のエスパーブック取ればビームの威力は十分
ラスボスもタイムストップで止めてビーム連射で倒せるからね
ステータスは自己満 ビームうちまくって能力値上昇は当時の攻略誌に載ってたけどな スタッフロール…チャーミング○○やハッピー○○はまだいいけど、
靴下○○、モンゴル○○、下ネタ○○あたりはもう何だかなあ〜って感じだw >>375
3DSのVCでクリアしたら流れたよ
ディスクシステムでも同じかどうかは知らん 最初が、ファミコンにセットしていた亡きディスクなのか…最後はいつかな >>374
キングコング2か、火の鳥が
まんま同じようなスタッフロールだったわ。 2ってアクションの皮被ったRPGだな
1はRPGの皮被ったアクションだったのに 時代の流れじゃ
1の時代はRPGってよくわからん子供が多いだろうからアクションの比重高め
2の時代はRPGの方がアクションより売れるようになってた 初代は知らんけど2のCMは何故か強烈に覚えてるな
そうだんしましょ そうしましょ 2のCMは見た覚えがない
当時たまたま中古屋で見かけただけで、出てた事もしらんかったわ バリアスーツ無しで挑むジェネラル=ハッカーさんマジパネエ >ファミコン情報センター
ファミコンに関するすべての情報の拠点であり
将来ファミコンネットワークの中心となる一大コンピューターシステムである
何だよそれおっかねぇw任天堂マジパネェwww 取説最後の広告が時代を感じさせていいな
キミの放課後、元気にしたい。
毎月12日はNan?Daの日
10代の好奇心を満足させる課外マニュアル 月刊Nan?Daマニュアルフォースクール ボーイズ&ガールズ
「グーニーズ」をはるかに超える興奮を「グーニーズ」がつれてきた。
近 日 発 売 !!や る っ き ゃ な い グーニーズ2
まだまだあるぞ。近日発売ソフト群。
MSX2ユーザーのキミには………がんばれゴエモンからくり道中 火の鳥〜鳳凰編〜どちらも1メガ5800円 妖精さんのあまりのかわいさに
思わずエスパーウェットドリームしてしまったマモルくん! エスパードリーム2が懐かしいな
2面の列車の音楽が最高に良かった >>362
ゲームオーバーになると経験値減るけど倒した数は減らないっぽい
セーブリセットを挟むとダメっぽい 超能力172に上げたらエスパービーム3発ほどで4面ボスのツタンカーメン倒せるな 何気なく最近購入しました。スレを読んだりしてのんびり育成中です
名前「やむちゃ」
れべる6
こうげきりょく6
ぼうぎょりょく1259
ちょうのうりょく82
初期装備のまま育成
ちょうのうりょくをもっと鍛えた方がいいですかね? れべる23 ちょうのうりょく30 で普通にクリアできたからねぇ
レベル上げ優先でEXP多めの敵狙ってたらこんなモン
ちょうのうりょく上げは趣味の領域かなぁ >>398
なるほど。レベルが大事なのかなぁ
まぁ、のんびりクリアする予定なのでもう少しちょうのうりょく上げつつゆっくりと攻略進めます 取りあえず修行ばかりも飽きたので、攻略も進行しました
花みたいなのを撃破(って、あれボス敵なの?あっさりすぎた)してみらくるかぷせるGET!しかもLvUP
攻略サイトは見ない方針(このスレは見てしまったが)だが、昔に友人が「2面は島みたいなステージ」と言ってた記憶があるので次の戦場へ赴く
ちょっとウロウロしてたら、いきなりボスっぽい(スフィンクスの生首?)のに遭遇
鍛えた「かめはめh」じゃなく、エスパービーム撃ち込んでも中々倒れない
何とか勝ったけど、かぷせる取ったら女の子が沸いてきた。しかも村へ強制送還
しかもそれが「ありす」らしい。え?これでエンディングか?確かこの娘たすけてくれって水鉄砲もらったはずだし。でもそんな気配なし
まだまだ修行は続くのか
れべる7
こうげきりょく7
ぼうぎょりょく1348
ちょうのうりょく122
初期装備 仕事が連休前進行で全然プレイできなかったが
昔の友人(2面は島と言った奴)が連休だからと言って遊びに来た(多分嫁と喧嘩でもしたのだろう。俺は毒男)
俺のやむちゃステータス見て「アホか。ぼうぎょりょく4桁もいらないし、いきなりありす救出かよw」散々言われた
そういうものなのか… ぼうぎょりょく4桁って、特定のステータスだけ上げられるの? >>404
こうげきりょくは知らないけど、ぼうぎょとちょうのうりょくは出来る 説明書によると防御力は敵から受けたダメージによってアップするらしいね
わざと攻撃受けてHP減らしまくってからレベルアップすればいいのかな?
FF2みたいにレベルアップするバトルだけ現在HP減らせばいいのか
回復させた分も含めてそれまでのダメージ累積なのか >>406
てんしのりんぐ大量購入で4面木人フラッシュで死亡→蘇生はやい >>407
LV23 HP3100 で試したら死亡→蘇生5回やって防御1上がるって感じだった
HP0にしないと防御上がらないみたいだしすごい面倒
HP少ない低LVの時にやった方が効率いいのかな…? >>408
効率性だけ考えたら、低めLvが楽だと思う
お金稼ぎ技がやりやすくなるLV6から7辺りが楽
やむちゃがあんな馬鹿ステータスになったのもそれが理由 >>22
俺は逆だな。1はあるけど2はやったことないな
お前は他に、どんなゲームが好きなんだ?教えてくれ >>91
なにが、どうあれなの?
2はやったことないから教えてくれよ ああこれは飽きて二度と来ないから答えても無駄なタイプだな 10年も前のレスに問いかけている ってボケが分からないのか
だからお前はいつまでたっても、モテない高齢独身なんだよ だいたい>>414は、本当に俺が10年近く前のレスに問いかけている
と、思っているんなら、とんでもなく気持ち悪い奴だな
普段から生身の人間と接触していないだろ>>414は。気色悪い 最近やりはじめたけど、金がきつい。宿も停まれず死体プレイが主体なのかな 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
24E15 しかし10年続いててすごいなw
サントラ高騰してるな。 超能力と防御力を意識的に上げようとすると作業ゲーになって辛い かといって普通に考えずにプレイするとちときついのよな まあバランスが悪いってことだな
回復カプセルも全く落とさないか落とせば全回復という極端なバランス ドロップアイテムを壊さないようにエスパービームを撃つ繊細なアクション
爽快感がないぞ 一度取ったツイン・トリプルボックスってゲームオーバーにならないと復活しないの? PCエンジンミニもいいんだけど、
ファミコンミニ〜コナミコレクション〜を先に出した方が流れとしては正しいような気がするんだ。
エスパードリーム2の電池交換したい。 アクションロールプレイングという結構意欲作だよね当時としては
1のメイン BGM が印象的 TRPGの素養がない日本人には正統派RPGは分かりにくい、と思われていたし、
ファミコンユーザーは子ども層が多いから尚更アクションゲームに近い方が受け入れられやすい、と思われていた 1の方で思ったけど
アクション部分にロールプレイング的な要素例えばパワーアップみたいなレベルアップを入れたのは斬新だと思った。
ディスクだから実験的な要素もあるのかもしれないけどかなり意欲的な作品でしたね。 2がSwitch ファミコンコレクションに出る事を夢見て グラフィックだけ見ると未来神話ジャーヴァスとそっくりだな、特にコマンド表示が似ている
87年、コナミとタイトーで同じスタッフが関わっていたのか >>440
んなわけねーだろ
ジャーヴァスはパソゲー作ったり、たけ挑とか作った所
ファミコンのスペックの範囲で作ると似てくるというだけでは? エスパードリーム2の電池を交換したい。
マダラとコレのかち割り方調べなきゃ ようつべでラグランジュポイントの殻割って電池交換してるヒトが居るな。
ウチのエスパードリーム2は上面にシール貼ってないから動画よりは簡単そうだ。 eショップ終わるから買うかー
Switchで出ればなぁ コナミファミコンディスクコレクションのカタチで出ないものか。
悪魔城ドラキュラはタスガニでたけれどさ。
愛戦士ニコルろかアルマナの奇跡とかやりたいわ。エスパードリームだってさあ冷遇されてるよな。 アルマナの奇跡はリメイクして出して欲しいかな
てかエスパードリームは続編出してもらえてる時点で冷遇とか無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています