スーファミ名作語り 2
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>>19
じゃあ、テメエは今後一切超名作エスポリに関わんなっ!!!そして、そのまま消えなっ!!!!! >>469
何それ?ありがと。探してくるぅ!!!!1! ミランドラの箱絵は山田絵前二作に見慣れてるとこんなんあったのか〜と結構衝撃 ザラストバトル
後半の自由度の高さとラスボスより強いレア雑魚敵見つけとアイテム集めが楽しい。 ツインビーレインボーベルアドベンチャー
シューティングじゃなくアクション
評価は二人プレイ前提
ツインビーのイメージを変えるゲーム、溜めジャンプのブースト飛行はかなりスピード感があっていいし壁で三角飛びとかも面白い
マップで好きなステージ選べるし一度クリアしたマップは途中離脱可能なのもいい、人によってごり押しや慎重に進むのも性格でて楽しい。
二人の場合片方が生きてる間は無限コンテニュー可能、死んでもマップに戻されるだけと全体的に丁寧な作りだから遊びやすい。
残念なのは
一人だとライフ3が地味に後半キツイ、ボスよりも普通のステージが
やり込み要素として妖精集め、タイムアタック、鈴集めがあるけどかなり難しいこと、しかも妖精はエンディングランクに関係あるけど残り二つはパワーアップベルMAXとか余り意味無いことかな。
因みに自分も妖精とかコンプしたことないけどこのゲーム極めた人いる? >477
十年くらい前にフルコンプしたことがある
今は絶対できないな
迷路ステージで発狂するかもしれん
てかツインビースレってシューティング板にあるんだな
しらんかった ハーメルンのバイオリン弾き(ENIX)ってどう?
日本じゃマイナー?なのかわからんけど、
英語フォーラムでは良く目にする あまり出てこないけど、ワイルドガンズ。
鉱山面の中ボスでカンスト(99999990点)するまで粘った事が何度かあります。
BGMも好きだったなぁ・・・ 46億年良かった。
学校であった怖い話?
40代のブス、ゲスが制服着てコスプレしてる印象しかなかったわ・・
ルビーの指輪と、風間だっけ?の締めは良かったけどな(お笑い路線があっと驚く結末に・・)
駄作の一言に尽きる!怖くも何ともないし、内容も引き込まれるものではない。
只、延々と風景写真使い回しながら印象の無いBGMでダラダラ文が出てくるだけ。
支持者ってACか思い出補正し過ぎだろ・・ 名作は
ガイア幻想記
かまいたちの夜
ロマサガ3
クロノトリガー
ドラクエ5
FF4と6
天地創造やってるけどテンポ悪いなコレ・・
やっていて飽きる。
ライブアライブは投げ出しゲーつまらん! スクエアの名前忘れたけど適当な文字で魔法作るやつ。
あれ、結構はまった。 >風景写真使い回しながら印象の無いBGMでダラダラ文が出てくるだけ。
世の中のノベルゲーなんてそんなものばっかだろwww ヘラクレスの栄光4
モイライという運命の糸を操る女神(といっても婆さんなんだが)がとにかくいい味を出してた。
要所要所に現れるんだが、特にエンディングでの語りは名文と言ってもいいように思う。
ヘラクレス3もそうだが、このシリーズはテキストに深みがあって好きだったな。 >>488
「ルドラの秘宝」だよ。
何人かの主人公が別々の視点でひとつの歴史を、ってヤツな。
スクウエアとエニックスはあまり外さなかったよな、王道というか・・・ >>487
シナリオ部分考えたらロマサガ3は俺的にはないな
作品単体だけで見たら戦闘はやっぱ最高に面白いんだが、
その戦闘システムってロマサガ2からほとんど変わってないのよな
単品としてみたら良作
ロマサガシリーズとしてみたら凡作
シナリオだけみたら駄作
つーわけでロマサガ2おす。ちょっと難しいけどw
あとSRPGならタクティクスオウガははずせませんな
最近VCで初めてやったんだがおもしろいわ ロマサガ2が難しいのは最後、対策してないと勝てないくらいだな
サガシリーズの共通点として、最後まで術なくても何とかなるけどラスボス戦は術がほぼ必須 >>489
だなw
それが楽しめなかった。
かまいたちの夜、弟切草と比べると全然話にならない出来。
妥協しても夜光虫やフリーソフトである氷雨の足下にすら及ばなかったな・・
>>492
ロマサガシリーズは1除いてカンスト全部やった。
3が名作たる理由は途中の株ゲームが最高に面白かったから・・
オープニングの演出も良かったし。 タクティックスオウガ面白いな!
自分も始めたばかりだけどw
ヘラクレスの栄光とルドラの秘宝はやってみるかな・・
前者はストーリーは良いが戦闘テンポやシステムが×、後者が難易度(後の進化版アランドラは激ムズと聞く)ので躊躇していたけど・・ (新桃伝)
前作桃伝と変わらず、EDが非常に物足りなくガッカリする。
前作やった人はやらなくても良い。
(いたスト2)
コンピューターのバランスがシリーズ中一番良く面白いと聞いていた。
シリーズ初プレイだが実際、やってみると面白い。
だが、これでバランス良い方なのかと疑問・に思う・
出た目が1連続三回、マイナスゾーン連続・・。COMは俺のエリア制覇を難なく回避、マーク揃えて銀行へ何度も資金獲得しエリア制覇の株買って相乗りする始末・・
カード当てカジノも理不尽極まりない。
何度苛立ちリセットした事か・・ 名作と呼ばれるゲームは大抵やり尽くしたつもりでいたけど、
最近やった「仙窟大戦カオスシード」はあまりのクオリティに驚いた。
ルール自体すごく斬新で超面白いが、先に進むほど見えてくる
キャラクターのアクションやらストーリーやらの作りこみ加減には
思わずヘンな笑いが出た。何じゃこりゃ、って。
これで売れなかったなんて作った人報われなさ過ぎだ。超絶おすすめ。 失敬、SFC版は「カオスシード〜風水回廊記〜」だった。 アクションやシューティングで
短時間でできるような名作ってない? カオスシードやってみた
アクション性、笑いある会話のやりとり
丁寧に作り込まれている。
BGMも良い。
恐らく最高レベルに近い出来だろう。
だが・・仙窟作るのがダル過ぎるわ・・
最初の師匠と修行する段階で萎えた。
斬新だけど・・あのシステムはマズイだろ・・
ガイア幻想記みたいにアクション要素のみだけなら良かったのにな。
非常に惜しい作品だ。 >>502
いやいや、最初は確かにかったるいかも知れないけど
ある程度システムが理解できると大化けすると思うよ。
(もちろんSLG好きじゃないと無理かも知れないけど)
試行錯誤して仙丹収入を稼ぎ出すのは経営SLGにも似てるw
でもあんだけストーリーあるのに毎回毎回一から作り直しってのは本気でダルい 確かにああいうのはよっぽど好きじゃないと単なる作業かもなあ…
俺はシムアントとかAZITOとか穴掘って基地作る系が好きだから相性が良かったのかも。
アクションRPGモードでもあればよかったんだけどね。いくら好きでも後半はマンネリ感じたし >>504
じゃあ、テメエは今後一切超良作カオスシードに関わんなっ!!!!そして、そのまま消えなっ!!!!! 最近SFCをやりだしたんですけど、
聖剣伝説3、ロマサガ2or3の中でオススメはありますか?
RPGはじっくりとやりたいです。。。 >>507
このフレーズマジで見るたび笑う
もっと流行るべき カオスシードはサターン版だけ持ってたな。
付属のミニゲームばっかりやってたけど。 カオスシードは最初理解するのに2時間かかる
くらい難しいゲームだった。
発売二ヶ月くらい前の記事を読んで、わくわくしたもんです。
素晴らしい出来栄えで、これ一作だけで一年間以上楽しめた。
自分にとっては最高のゲーム。
おかげで、次世代機はあまり遊ばなかった。
Theスーパーファミコンの読者投票では一位だった。
サターン版はちょっと贅肉がつきすぎたかな? やっぱりスーパーマリオコレクションだったかな
2の8ー3がクリアできなくてむかついてる一方で
1の裏のステージの存在に驚いたり
USAはワープ乱用しつつクリアした
みんないい思い出。 >>513
3日くらいやって結局理解できなく諦めた…。 ファミコンからPS2までやりまくったけど、やっぱりスーファミのソフトが一番面白い アクトレイザー
ファイナルファイト
スーパーマリオワールド
グレイトバトル ティアリングサーガはプレステだから超フルビジュアルポリゴンの見た目だけで中身の伴ってないゲーム 久しぶりに昔ハマったゲームがやりたくてFF5、6、クロノトリガー、聖剣伝説2、3を手に入れたのはいいんだけど、どれもそれほど面白いと感じなかった。
FF5、6、クロノはストーリーを6〜7割方やった時点で飽きがきて、聖剣なんて2も3も序盤でやめちゃった。
今のコンシューマに面白みを感じなくてレトロに手を出したけれど、もうコンシューマを楽しめなくなっちまったみたいで悲しい。 DQ5クリアしたぜ。
まさか、最後まで使える奴だとは思わなかったよ。
ありがとう。ピエール
ほぼ毎ターン瞑想使ってくるから無理くさいと思ってたけどアレあんま回復してねーのかな?
最終的に死んでもいいやと自棄になって攻撃連発してたらミルドラース倒しちゃったよ。
ってか、灼熱の炎ってフバーハで防げたのかよ…
次はBOF2かフロントミッションやるぜ。
SFCは楽しいなー!
マザー2
マーベラス
ご近所冒険隊
下の2つは知ってる人が周りにいません…
ここの人なら知ってるのか?マーベラスなんかかなり面白かった記憶があるんだけど 伝説のオウガバトルやってんだけどコレあんま面白くないな
説明書ないなから訳わかんないってのもあんだけどさ オウガは分岐の多さや編成の自由さが売り
正直ベストエンド見ようとすると攻略本必須ってレベルだが
戦闘は殲滅部隊作っとけばヌルゲーだからそこはちょっと残念
だが俺の中ではSFCで5指には入るゲーム 新桃太郎伝説、MOTHER2が大好きだった。
DQ,FFももちろんプレイしたが、それらとは違った雰囲気がよかった
今DQ6超久しぶりにやってる。
ガキの頃初めてプレイしたときは、上と下がアタマのなかでこんがらがって
よく分からんままに途中で投げ出したがw
じっくり吟味しながら進めていくと、なかなか他のシリーズには無い味があるね。 >>533
おぉ、新桃とMOTHER2がツートップってまんま俺だわw >>530
オウガバトルは初めて縛りプレイの概念を教えられたゲームだったな。
虐殺プレイしないように、敵にも味方にも配慮しなきゃいけないのが、わずらわしいけど、クリアした時達成感がでかい。
実機で、ある程度緊張感持ちながらのプレイが面白い。
確かに後半多少ダルくはなるけど 星のカービィスーパーデラックス
DS版はクソゲーwwwww ロマサガ3
ラストバイブル3
46億年物語
シレン
ドラクエ5
これは今でもよくやる ファミコン名作の杜の管理人にスーファミもやってほしい ぐぐったら初期メジャーゲー限定か。メジャーどころやり尽くしたらスーファミに移るんじゃね 小学生の頃、第3階層で投げたサンサーラ・ナーガ2を今、クリアしたぜ。
説明書が攻略本並に役に立つゲームってのも珍しいな。
予想外に深いストーリーで面白いゲームだった! って事で、1年くらいやり掛け放置してた超魔大陸WOZ始めたけどどこ行けばいいか何すればいいか全然わからん…
検索かけたら攻略サイトもないし…やばい。
最初からやり直さなきゃダメかなぁ エストポリス伝記2終わった。
雑魚戦バトルもボス戦バトルも四神戦バトルも全部BGM格好良かった。
EDも感動したし簡単だったけど面白かったよ。 どなたかダウンザワールドのスレ立ててくれる方いませんか? クロノトリガーってもう鳥山のピークとっくに過ぎた頃じゃん >>196
超遅レスで、スマソ!
[SD F1グランプリ]だ!ビデオシステムの傑作!(最近、よくやってる!)
自分は、ピンク兎のガーティを使用してます。
以前のF1グランプリは、俯瞰だったがマリオカート仕様になり、見易くなったと思う!
>>300
ロックンロールレーシングは、別物だけど、あれも良い!^^
クロノトリガーを持ち上げてるのは背伸びしたガキ
鳥山絵の魅力を何もわかってないので正直うんざりしてる ガキじゃないよスーファミでゲームを卒業した一般人だよ スーパーマリオコレクションでもスケートマリオが出来るとは驚き アラビアンナイト〜砂漠の精霊王〜
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88_%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E7%B2%BE%E9%9C%8A%E7%8E%8B ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています