【北野映画】たけしの挑戦状【原点】
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あと、たけしの挑戦状は龍が如くの原典じゃね? http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090302/takeshi.htm
いきなりエンディングでネタバレ。
これまずいんじゃないの?ラスト知らないのでこれから楽しもうとしてる人には。
冷めて買う気無くすわ このゲームテレビ番組でウルフルズのトータス松本がたけしの目の前でやってたな
トータスもカラオケ失敗してた いきなりエンディング載せる紹介は、ちょっと他所では見れないなw 主人公のたけしが人を
殴り殺して金を奪う事が出来るゲームですね。
また、僕は下手糞なので何度も葬式をしました。 >>200
俺は2コンのマイクONにしたら音程に合わせてBボタン押してた。音ゲーみたいに。
このゲーム、下手に謎解いて旅に出るより町で好き勝手やってる方がおもしろいから困る。 >>201
Wiiカラオケ使うってどこかに書いてあったけど、本当なんだろうか。 >>208
主人公はたけしじゃない。
ごく一般のサラリーマン。 「謎を解けるか。一億人。」
のキャッチフレーズで1986年12月に発売され、
実際自力でクリアできた人間が本当にいたのか疑わしいほどステキな内容だった、
タイトーのファミコンソフト「たけしの挑戦状」。
Wiiバーチャルコンソールで「たけしの挑戦状」配信がスタートするということで、
20余年の時を越え、子どもころのショックがよみがえった大人たちが、リベンジのため立ち上がりました!
開発当時を知るタイトーの開発者も巻き込み、生放送中にクリアなるか? どうぞお見逃しなく!
【放送スケジュール】
「『たけしの挑戦状』被害者の会 〜開発者出て来い!スペシャル〜」
3月31日(火) 21:00〜 (予定)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/03/002688.html >>212
たけし映画の主人公は全部たけしだから、あれもたけしだろ多分 「たけし映画」同様 不思議な雰囲気がある
解くのが目的でなくそれを味わってもらおうと・・
肩入れすぎかな 当時わんぱっくでやってたマンガだと、主人公はたけしとは別人でたけし自身は
登場せず、たけしに関してはマンガの冒頭で主人公が
「たけしさんによって僕はこのように……」
なんて事を言ってるモノローグが付いてたな。 >>215
だとしたら主人公のフルネームは「よしかわたけし」なのか?
余談だがここでタイムリーなネタを一つ。
「おーい!よしかわくーん!ぼくもちじになったよー!」 よし、いまからVC落としてくる。
今からどこまで進むか挑戦する >>222
サンクス、今まで待機していたわ
それじゃあタンスの置くに眠っているFCでも引っ張り出すかな… http://wwwz.fujitv.co.jp/otn/gamecenter/pop.html
生放送SP 〜有野の「たけしの挑戦状」に挑戦〜
4月12日(日)18:00〜20:00 フジテレビNEXTにて生放送
“奇跡の9時間”−2007年のクリスマスイブに行われた
ゲームセンターCX初となる生放送に続いて、
2度目の生放送です!
今回の気になる内容は・・・なんと
「たけしの挑戦状」に挑戦!ご期待ください。
実写映画にするのであればゲームをクリアするドキュメンタリーな感じはどうだろうか?
主人公は少年で田舎の蔵を荒らしていたら、あるファミコンソフトを発見する。
それは父親がクリアをあきらめた唯一のソフト…
「たけしの挑戦状」
…父の無念を今こそ晴らす 北野映画いろいろ見たけど、早送りしたくなる作品が多い(笑)
ああいうのは我慢してじーっと観てると次第に没入できるよ 映画は面白いかつまらないかではなく、客がお金を落としてくれるかどうか、それが大事だ。
やくざ対やくざはそういう意味ではかなりの名作 攻略ページを見るとひんたぼ島が
飛行機乗ってハングで飛び立つあの島とするページと
最終的に宝が眠ってるあの島とするページと二つあるんだがどっちなんだろうな
手元の当時の攻略本では前者なんだが あめのしんかいちをチョー上手く唄える人っていないかな?
自分結構上手いけれど >>185
たけしの長男あつしって言ったっけw
北野ファンクラブではたまに話題になってたが今頃どうなったのかな? このスレ読んで思ったんだけど、たけしの挑戦状が理不尽なのは、たけしの思い付きを全部詰め込んだから
とかじゃなくって、単純にノーヒントだからでしょ。
ゲームなんだから理不尽でもいいじゃない。
たけしもさすがにノーヒントのゲームつくるとは思わなかったんじゃないの。
単純にドラクエみたいに、登場キャラにセリフを与えて、「カラオケで歌うと何かいいものがもらえるらしいぜ」
とか、「さっき、たけしさんがパチンコ台に向かって何か叫んでたぜ」とかヒント与えればよかった。
ゲームにたけしを登場させ、たけしが先に宝を探していると言う設定にして、周囲の目撃者が主人公に
たけしの行動を報告する形にすればよかった。
「たけしさんハンググライダーに乗って行ったぜ」とか「水につけようとか言ってたぜ」とか。
もちろんそのなかにはウソ情報も混ぜて。
そうすれば普通にゲームになったでしょ。 攻略本が面白いんだよな。
「サラリーマンの一日」みたいなページがあって、
それをゲーム中でひたすらトレースして遊んだ。
もう、それだけで充分楽しかった。 昔はこういうゲームが当たり前で良かった。
今のげーむは、池沼でも下手糞でも簡単にクリアできてしまうようにゲームを作らないといけない風潮が業界にあるから、
グラフィックがいいだけの本当のゴミゲーばかり発売される。 殿は「やくざ対やくざ」を、本当に作ってくれたんだね
こんなゲームにまじになっちゃった俺達のこと、
忘れてなかったんだね…と思って観ると、感慨深い
http://www.youtube.com/watch?v=swurkVJsepI
今の誰でも簡単に攻略できるゲームが常識なのか・・・?
挑戦状みたくクソゲー(と世間に言われている)ものがあるほうが自然だと思うけど
あれは当時だからできた製作者の熱意がこもった素晴らしいものだわ >>257
それは逸話でたけしは結構ガチで作ってるぞ
詳しいことはグーグル先生に聞いてくれ たけし自身が番組で言ったんだけど
あと逸話の意味を知らないっぽいな あのたけしが自分で「真面目に作りました」というと思うか?
その辺はウィキペディアの記事で あーウィキペディアって、あの
毎日パソコンで2chとエロ画像閲覧だけして暮らしてる人でも編集できるっていう
あの? 誰でも編集できるのがメリットだからな
まぁあれに載ってる情報全てが正しいと思う人はいないと思うけど 開発者の話を見ると、真面目かどうかはわからんが
たけしはそれなりに関わってはいたようだ
ttp://nesgbgg.seesaa.net/article/140390505.html
ttp://www8.big.or.jp/~morinaga/morinaga/gakusei.html 逆に、開発者が
「たけしさん1時間くらいテキトーに思いつくことポンポン言ってただけなんすよー」
とは言えないからな 死んだ筈の担当者かw
居酒屋で、軍団交えて、酒呑みながら、当時ハマってたTVゲームの企画…
1時間じゃ終わる訳ないw
カラオケの件りだけで小一時間はかかるだろ
しかも打ち合わせは三回だろ?
たけちゃんマジだよコレ 「担当は死にました」には笑ったわww
ほんとあのゲームを作るたけしの発想はすごいわ
あれを本当に一時間で作ったならなおすごいが、ゲーム開発側との調整もあるだろうしさすがに無理でしょ するだろ
たけしのアイデアが全て通るほどファミコンはスペック高くないし
製作者が許可してもゲームのスペックという壁がある 今じゃモルモン焼きは無理だな
本当に担当者が死にそうw たけしと1時間話しただけであれだけたけし節を放り込めたんなら逆に凄い話だ >>263
関わるどころかゲームの基本骨格はほぼたけし本人制作って事じゃんw 子供の頃、適当に街をブラブラしながら酒飲んでパチ打ってカラオケしてるだけで楽しかったんだが
ネットでクソゲー扱いで驚いたよ >>272
俺もそうやって遊ぶモンだと思ってたわ
もし2を出すなら、時間・天候・季節が変わるようにしてくれって
タイトーにハガキ送った
今やると、80年代で生活出来る貴重なゲーム 未知の国(多分チョバリン島)に行ったとかシューティングで巨大な山を見たという噂。
どちらもしばらく都市伝説的扱いだったけど後に再現がとれて事実と証明される。
それからはみんなあの山を自分が最初に越えるんだと躍起になっていた。
越えた先にはまた未知の領域があるんだと信じて。
小学生にここまでロマンを与えたゲームは他に知らない。 懐かしい
ハングライダーのシューティング面までいったけどあまりの理不尽さにカセットをバットで粉々にしたの覚えてるわw 上手くやれば共産圏にも着陸できるとおもってたw
初っ端、空港方面と住宅街に行ける道を
発見した時の興奮は未だに忘れられない
あの高揚感てレゲー特有なんだよなあ
変な操作してたらあんなトコまで行けちゃった、しかも入れた
みたいなのは今望んではいけないのだろうか なんか魔がさして慣れない操作したら初めてのとこに行けちゃった
ほんと最近のゲームにそういうのないなー
その瞬間めっちゃ嬉しいのに >>272-273
まあクリアするだけがゲームじゃないからそういう風に楽しむのもいいと思うな。
俺もこの遊び方の方が面白いと思ったし。
(今思うと龍が如くやGTAの先駆けみたいな感じ) 造りの甘さが魅力になってたな
バグ技とかで行けない所に行けるとかってすげえドキドキした
その感動を伝えたくて友達に電話かけたり、翌日学校で自慢して
放課後に再現しようとするも上手く出来ずに嘘つき呼ばわりとか
ドット絵、BGMは勿論だけど、やっぱレゲーにはバグがないとね
>>278
シェンムー先輩が屋上来いって 主人公の会社社長はピストルで倒せるけど、根気よくやれたら通常のパンチでも倒せることに最近初めて知った。 >>281
社長の背後からパンチ攻撃できるのは3発…と感じられるけど、実はもう一発攻撃できる。
社長の机に限界までくっつき(ジャンプでタイミング良く着地しないと限界点にくっつけない)、パンチ。
左側でくっつきパンチ→右側でくっつきパンチ→左側……と繰り返していけば、あら不思議、社長が撲殺死…です。 >>282
thx
ファミコン引っ張り出すの日曜だから
今日は取り敢えずウチの社長で試してくる >>283
なにを する わしゃゆるさんぞ
…にならない程度に頑張ってね。 実行したが故に書き込めないのでしょう
メロネン島あたりに飛ばされたか、或いは…
合掌 クリア出来なかったゲームの一つだな
動画で見ても俺にはクリア無理だな
クリアできないのに面白く感じる珍しいゲーム
これがたけしワールドというものか 龍が如く、GTA、セイントロウ、シェンムーは元をたどればみんなたけしの挑戦状のパクリ
ビートたけしは箱庭アクションの原点というものを作ったのに過小評価されてる >>289
難易度の高さだけが有名になってしまったからだと感じる
確かにあのゲームシステムはもっと評価されるべき わざとなのかガチなのかわからない、
シュールな世界観も魅力
空を飛んでると、巨大な鳥やUFOに襲われるのには
当時からツッコミを入れてた そういや今日で発売してから25年経ったな。
その前日にフライデー襲撃事件があって問題になったが。 離婚してたら、南の島に来ても途中で母ちゃんの手によって強制送還されるらしいが、そのシーンとセリフを見たことない。同じ会社の社長バージョンは何度も見てるけど。 難易度高いんじゃない理不尽なだけ
そこが好きってなら何も言えないけど アイレムが再開発してくれたら、きっと凄いゲームに生まれ変わる。 当時これとタッチしか家に無かったから何回もやったなあ
パチンコが好きだった。 このゲームがクソゲーといわれるようになった原因は「ノーヒント」だということらしいが、
実際は、ヒントはあった。ただし、聞き込みしないとヒントは得られない。しかも極めて断片的。
ちなみにCMもヒントになっている。
どうやらこのゲーム、「ビートたけしのアイディアを使った」これは100%本当なのですが、
かなり細かいところまで出してきて、それを全部入れてしまったらこんな感じになったみたいなのです。
ただ、そのアイディアの内容が当時のゲーム機事情を考慮したものではなかったものみたいです。
例えば歌の「うまいか?へたくそか?」判定も当時のファミコンのハードウェアじゃ事実上不可能ですし、
ファミコンを一定時間放置することでさえ、普通はやりません。
つまり、「ゲームとして」方向づけられる人がいなかったのが、一番の敗因ではないかと・・・。
まあ、家庭用ゲームソフト開発のアイデアやネタの熟成が
まだまだ発展初期にあった時代に生まれた徒花かもしれませんね。
今では、発売どころか企画書の段階で葬り去られるでしょうから。