流行って欲しかったレトロゲーム
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【機種】
【ジャンル】
【年代】
【そのゲームの特徴】
【楽しい所】 >>73
本当に暇つぶし程度のパズルゲームだったよなw データックがめちゃくちゃ面白かったのになんで流行らなかったんだろう
特にドラゴンボールは自分の思い通りにいろんなキャラを動かせ、対戦もできる、必殺技も豊富、と文句なしだったんだけどな
結局、読み取り機能が故障して使えなくなってしまったが
あの頃は、あらゆるバーコードを試してみたくてウズウズしたなあ バンゲリングベイ。
独特の操作感(そこが一番のネックであるともい言われている訳だが)、
ストイックなゲーム内容、重厚さのあるBGM。
かなり完成された感のあるゲームだったのに……
後世のバイオハザードを考えれば、早すぎたという事なのだろうか。
某ラジオ番組で高橋名人も嘆いてた。 【機種:スーファミ】
【ジャンル:シュミレーション】
【題名:レディストーカー】
流行って欲しかったなぁ… >>77
十分流行ったじゃねーか、比較的不遇メタルギアのようにリメイクした所で
あんな糞みたいなゲーム今だしたら鉄騎の二の舞だぞ
めちゃくちゃやり込んだけどな、
最初わけのわからなかった操作も今では戦闘機の来襲があると何秒で撃沈できるかワクワクするようになったり、
ノーダメージで陸の色が変わっていって最後黒になるのとかめちゃくちゃ興奮した。
友達や兄貴と工場一つ撃破する度に交代して夢中になってクリアしたよ。 そういえばメタルギアって初代はFCでそれほど売れたわけでもないのに未だに続いているな メタルギアはMSXからの移植だろ
続編のソリッドスネークともにMSXでは結構売れたはず もう、レゲーと言ってさしつかえないとおもうけど、
「バトルテック」高いプレー料金、初心者の間足手まといと蔑まれる、
わざわざ渋谷までいかねばならない…とか問題ありすぎだったけど
ものすごく面白かった。作戦会議中からドキドキしっぱなしだった。
>>81
PS2のメタルギアは比較にならないほど売れてる
元のゲームがある事を30代でも知らなかったりするんだ 【タイトル】 魍魎戦記MADARA
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 RPG
【年代】1990年
【理由】 VRC6搭載でSSC音源が奏でる名曲が好き
ストーリーも良い。半自動戦闘も楽で良い。
なのになぜかマイナー・・・・。
当時はBGMのことしか話題にならなかった。
流行って欲しかった。
やってない香具師はやってみろ!おもしろいから。
あと、下上下上右左右左ABとタイトル画面で入力すると
サウンドテストが聴ける。名曲ばかりなのでぜひ聴くんだ。 >>70
銀さんは音よし
宇宙のふいんきがでてて
さいこーだが、まいなぁ・・・。 MSXメタルギアはケー対で
あそべる。すごい時代になったものだ。 一つあげるとしたらガンナックかなぁ
個人的にFCで一番好きなシューティング
BGMや充実のコンフィグ、(パワーアップすれば)強力で派手なショットとボム、巫女さんなどなど全部が好きだった
何よりプレイしていて「楽しい」と思えるゲームだった
やったことがある人の数自体は少ないのだろうが、シューティングスレ等では地味に好評っぽくて嬉しい NSXメタルギア2作はサブシスタンスに
おまけでついてるぞ。
ファミコン版はツインスネークス同梱GCに
特典でついてた。 >>74
パッケージ絵がゲーム内容と全然違うからねw
永井氏には、SFというだけで、どういう内容のゲームかを
キチンと伝えられてなかったんじゃなかったっけ? だからやたらゴテゴテしたライフル持ったりしてたのか・・・ ゲーム画面だと永井絵にうまい具合にオブラートかかってて
けっこういい感じだった気がする。 リミさん助けて!→疲れますた って流れがなんともw ブラックホールに吸い込まれそうになった時のぐったりしたリミが喘ぐシーンでヌイた タイトルは「地球戦士ライーザ」のままのほうがよかったんじゃないだろうか
荒々しい永井絵のパッケージで「銀河の三人」なんて書いてある
得体の知れないゲームなんて恐くて買えないだろw パッケージイラスト見た感想w
主人公…ひねくれたコマンダー
ブルー?…頭イカれたサイコキネッカー
リミ?…怯えた表情の未来戦士
まともなの居ないw しかしよく「銀河の三人」なんてタイトルが通ったもんだ >>66
MCも面白いが、俺は初代を推す。
5人プレイで、普通なら1戦目で1着取った奴が圧倒的有利になるんだが、
ビリの人に合わせて、全員が同じ装備にするルールを作ったら
神のようなゲームバランスになり、今でもちょくちょくやってる。
これを越える多人数プレイゲーはないと思う。 スパークワールド
【機種】 SFC
【ジャンル】アクション
【年代】 SFC末期?
【そのゲームの特徴】ボンバーマンのパクリ
【楽しい所】 一度なら電流食らってもOKだったり、
ホーミング弾があったり本家より進化している部分があるので 【タイトル】 ファルシオン
【機種】 ディスクシステム
【ジャンル】 シューティング
【年代】1987年
当時としては斬新なシステムだった
けど買った理由がファイナルファンタジーと間違えてってどんなドリフだよ、俺 亀だが
>>37 ONIシリーズ同意
と言っても俺はパンドラボックスのONI零復活しかやってないが、定価1980円の割にはおもしろくて普通にハマった。周りでやってる奴はいなかったが
たしか続編が出るってパンドラボックスから公表されててかなり期待してたが出てないよな?
情報期待あげ ぐぐったらすぐわかった(続編出てないことが)
スマソ メガドラのダイナブラザーズ2が最強に面白がった。ソフト手に入るならメガドラごと買いたい >>103
ファルシオン、俺も好きだった。
当時は大容量カセットのせいでディスクがやや下火になっていて
周りでもやっている奴が一人もいなくて、サビシス。
敵を破壊する感覚が変にリアルで気持ちよかった。 銀河帝国の逆襲(IREM
アーケード
STG
1980年
どう見てもギャラクシアン系だが、ステージごとに違うキャラが出て楽しめた
後半ステージにはロボット?が登場し、プレイヤーの後部から突きを食らわそうとする
漏れらは[浣腸野郎]と呼んでたな >>107
あの浣腸野郎、当たり判定がかなりでかいんだよな。というか当たってないのに死ぬからw フェニックス(TAITO
STG
1980年
これもギャラクシアンもどきだが、スタートBGMが[禁じられた遊び][エリーゼの為に]
これのおかげで↑の曲を知った フェニックスとプレアデスの区別が最初つかなかった。
メーカーが違うと後から知って驚いた。 >>110
プレアデスはテーカン(テクモ)のアーケドデヴュ作だが、フェニックスの基盤を流用したらしひ(当時はコピーが当たり前とはいえwだから似ているのださうな
流行ってほしかったといえば、イスパイアル@オルカ!
アーケードSTG/1983年(たぶん)
ゼビの二番煎じぽいとはいえ、機械的なふいんきがいい味出してた
ネームエントリ画面がPCのキーボードてのも独創的←いまどきのゲームにこれがあったら歓迎されるかも? イスパイアルは最初点数が1の位まで入るのかと思ったら、例えば145800点を単に
1458
00
って表示しているだけなんだと知ってちょっとがっかり 流行って欲しかったといえばミスタークーガー
サイドビューのドットイートなのに何となくセンスが不気味でいい味出している
音楽も面が変わるごとに違うのがあの時代にしては細かくて感動した 【機種】ネオジオ
【ジャンル】対戦格闘
【年代】96年
【そのゲームの特徴】見た目のわりにバランスもよし
【楽しい所】連続技が簡単で初心者にも入りこみやすい。技も出やすく入門ゲー
カエルの為に鐘は鳴る
かな。流行らなくて一番ショックだったのは
あと俺の周りだけだが
大魔界村(MDとPCE)
エッガーランドシリーズ
マッピーキッズ(2人プレイ前提) >>109
フェニックスのバリアーが回数制限でなく、時間がたてば再び使えるというのを最近知った!
二十数年間ずっと回数制限だと思ってたの。
今思えばあのバリアーはボンバーのハシリ?ディフエンダーのスマートボムも近い年代だが。
そうそう、個人的に流行ってほしかったレトロゲームは、
ミスターバイキング
SEGA
1983年
アクションシューティング
プレイヤーはバイキングの少年。強制スクロールの中を八方向に打て、時折来る空中船が落としてくる武器を駆使して進んでいく。
途中でスクロールが止まり、防衛線を戦う。
最期に敵の本部(ガイコツの形をした城)を破壊すると1周クリアーというもの。
当時、小学生の私は自宅から離れたゲーセンまでわざわざこれだけをやりにいったもんだ。
よう!お前ら!やってるかい!
俺が選ぶベストレトロゲームベストオブベストはこれだ!
【タイトル】 タクティクスオウガ
【機種】 SFC
【ジャンル】 シュミレーションRPG
【年代】1990年代
【そのゲームの特徴】デニム、カチュア、ヴァイスを中心に物語を進めていく
シュミレーション。ヴァレリア半島の物語。
【楽しい所】これまでの RPGを根本から覆した感。一人一人に意味を持たせ、
進ませる手法は当時、そして今にいたるまで興奮しっぱなしだ。
みんなも時間&金があるならぜひやってくれ!!! 漏れはレグルスとヘビーメタル。雰囲気が最高。
そのずっと後に出たプログレスって言うゲームも似たタイプで、
グラフィックは荒かったけど面白かった。
>>119
ミスターバイキングなんだが、海賊船に乗れるのは知ってたかい?
デパートにあった台に謎の文書が貼ってあって、
そこにいろんな裏技が書いてあってびびったw >>121
おおっ!
そんな裏技もあったかも!
確か、ほんの少しワープできるんじゃなかった?
>>121
つーかシューティングゲームになったw
しばらく運んでいってくれるけど、顔面岩の手前で降ろされる。
条件はなんだっけな…
スクロールが止まるところまでに、画面上のゲージを満タンにしておくんだったかな?
そうすると海賊船がはしごを下ろしてくれる。 【機種】 FC
【ジャンル】 ACT
【タイトル】東海道五十三次
【そのゲームの特徴】 コンティニュー無し。
【楽しい所】理不尽さ。
雲に乗れる下駄を履くと雑魚も雲に乗り始める。
女の子に抱きつかれているのに正確に主人公が狙撃される。
敵の弾速とプレイヤーの弾速に倍近い差がある。
無敵状態になるとジャンプも止まることもできずに転がり続ける。
ゆえに穴があるとお終い。 >>125
耳を離れない楽しいBGM
も追加でお願いします。 ユニバーサルの「Mr.Do!VSユニコーン」
BGMが妙に頭から離れなかった ジャストブリード
いまいちマイナー
クルレインでの大虐殺が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 【タイトル】マイケルジャクソン ムーンウォーカー
【機種】MD
【ジャンル】アクション
【年代】1990年ごろ
【そのゲームの特徴】ロボットになったり宇宙船にも変形するマイケル。
【楽しい所】マイケルの叫び声とダンス。
マイケルジャクソンズムーンウォーカーはやはりAC版をやるべきだろう ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ 【タイトル】甲子園
【機種】FC
【ジャンル】スポーツ
【年代】1988年ころ
【楽しい所】アウトになっても1塁まで全力疾走。チャンスで三振するとバッターボックスで悔しがる。根性ない選手はチャンスでガクブルetc >>1のテンプレおかしいだろw
【そのゲームの特徴】と【楽しい所】は内容が近いし、そもそも【タイトル】が抜けているw
以下のテンプレはこれで。
↓↓
【タイトル】
【機種】
【ジャンル】
【年代】
【楽しい所】 【タイトル】 ランボー
【機種】 FC
【ジャンル】 アャNション
【年代】 1980年代?
【楽しい所】
有名映画(2作目)のゲーム化なのに全然話題に上がらないソフト。
探索系アクションとして普通に面白い。セリフが熱い。
難易度はよくわからんが、経験値とアイテムを稼げば初心者でも何とかなると思う。
あとオープニング音楽が神。 >>134
年越し亀だが初めて買ったMDソフトがマイコーの俺が来ましたよ。
ゲーセンのは三人同時に出来てルナークみたいな感じだったのに、いざ電源を入れると全然違う…。
まあ当時は移植といっても中身は別物みたいなのは沢山あったから(FCの源平倒魔伝は別物過ぎて笑った)
普通に楽しめた。今やると違う意味でおもろいw 【タイトル】カリフォルニアゲームズ
【機種】リンクス
【ジャンル】スポーツ?
【年代】不明
【楽しい所】マウンテンバイクのトリック
スーファミ後期のゲームが全く流行らなかったのって単にハード移行期だったからなのか?
正直当時バハラグ、ルドラ、トレGの雑誌の掲載量はかなりのものだった気がするんだが
それでも全く流行ってないもんな
ロマサガ3みたいにちょっと前になるとたしかに在庫はあまったみたいだが
流行ったことは流行ったし 【タイトル】 ダンクエスト 魔神封印の伝説
【機種】 SFC
【ジャンル】 A・RPG
【年代】 1995年発売
【楽しい所】
とにかく会話のノリがいいところ。
アクションの難易度は低め。
で、街が1つだけなので、シナリオ進行に合わせてどんどん同じキャラ
でもセリフが変わっていくのがうれしい。
無意味なギャグが随所に散りばめられていて楽しい。
例:女の子の布団に入る→怒られてHP1にされる。
他人のエリクサー見つける→もとに戻す→どっかの勇者より善人と誉められる
広東語レベル1になる。 丸まり系アクションゲームはソニック以外
有名にならなかったのが残念な気がする
FCのアルマジロとGBのチャルボ55を今やっているが、そこそこ面白い
カービィボールは無理か キューブの
FFクリスタルクロニクルよかったと思うんだが…
世界観もよかったし
【タイトル】クルクルランド
【機種】FC
【ジャンル】面クリ型アクション
【年代】FC初期
【楽しい所】操作にかなり癖があるけど慣れると爽快。
特にボーナスステージの爽快感は異常。
ただし楽しいのは一度出した金塊が裏返って鬼難易度になる4周目(たぶん)まで限定。 スーファミのテイルズオブファンタジア
確かドラクエ5か6の発売と重なってて
うちの学校では全然話題に上がらなかった キングオブキングス
友達には理解してもらえなかったため
兄弟でひたすら対戦してた みんな書いてる事がよく分からない
きちんとまとめて欲しいな
でも面白い掲示板です。非常にユニークです。
まるでアホのサカタのようだ メタルマックス
【機種】 SFC,FC
【ジャンル】 RPG
【年代】 1990
【そのゲームの特徴】 戦車改造ゲーム
マニアが多いだけで広まってるとは言い難い
友達は誰もやってなかったわ >>5 音楽があまりにも良くて、通常のCDプレイヤーで再生しつつカセットに録音して聴いていた。 ソフトじゃないけどスーファミ書き換えのニンテンドウパワー
スーファミ全盛期の94年頃だったら流行ってたと思う サテラビューやモバイルアダプタは早すぎて失敗したけど(まだ衛星放送や携帯電話が普及してない)、
ニンテンドウパワーは遅すぎて失敗した(ソフトがオワコン)部類だな なにげに任天堂は実験的な周辺機器を出しては葬ってるよな リトルマジック
キャッスルクエスト
エルファリア
神聖紀オデッセリア 【機種】 ファミコン
【ジャンル】 ボード
【年代】 90or91
【そのゲームの特徴】 ボードゲームとしての完成度。原作を知らなくても楽しめ、友情破壊度も柔らかめ。
【楽しい所】 地理も学べる
>>170
やばいタイトル忘れてた!
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