【作戦】1942、1943シリーズヲ語レ【成功】
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ロシュクです・・・
FC版の1943の敵の名前が足りないからと言って
私を無理矢理出さないでください! FC版1943の味方空母はプロローグで4隻中3隻が沈められているが、
あれ程の不沈とも取れる巨大空母が一体何発被弾して沈んだのか謎・・・ 爆弾多数命中
↓
船体大破・大火災
↓
燃料・弾薬庫に誘爆
↓
大爆発
↓
沈没
おそらくこんなパターンだろ? ワレ タダイマ シンヤニテ
1943スレヲ ハッケン!!
タダチニ ジョウショウスル!!
カプコンって反日野郎が作った会社なのか?
1943とかありえなくねw
アメリカ軍の戦闘機操作して日本の戦艦撃沈させるってありえねーよ まあ昔PCで「ジャパンバッシング」ってシミュレーションゲームも出たしな。勿論日本製。
アメリカ大統領になってジャパンバッシングをするという自虐ゲーム。 1943は反日ではなかろう
むしろかっこいい海軍の戦艦や戦闘機と戦えるのだ
喜べ ファミコン版1943の敵がどこの国かいまだに分からん。 やはり問題があったのかファミコンでは艦名が変更されている ラストはトウタクだっけ
中国軍かよ
反日ゲーだと思う人は自機を落としまくればいいと思うよ 【FC版1943 16面迄の攻撃目標】
1面:重巡洋艦 リカク
2面:航空母艦 カク
3面:重爆撃機 アヤコI
4面:戦艦 カクシ
5面:航空母艦 キョシュウ
6面:陸上攻撃機 ガンリョウ
7面:航空戦艦 チョウコウ
8面:航空母艦 ロシュク
9面:重爆撃機 アヤコII
10面:戦艦 カユウ
11面:陸上攻撃機 ブンシュウ
12面:戦艦 チョウジン
13面:航空母艦 リジュ
14面:重爆撃機 アヤコIII
15面:戦艦 リョフ
16面:戦艦 トウタク
1942の雑魚
24式中型単発攻撃機「清」
戦闘機「黒電」(白)
戦闘機「黒電改」(緑)
Bow編隊機「赤水」
中型双発攻撃機「昇竜」
大型攻撃機「大飛龍」
三式噴進戦闘機「フクスケ」
二式タービンジェット戦闘機「BVD」
中型三発攻撃機「雷山」
超大型爆撃機「亜也虎」
http://homepage3.nifty.com/hne/char/ ガキの頃ダチの家に集まって1942をプレイしたが誰もクリアできなかった。
このゲームはムズすぎるぞw 確かにAC版1943は大和までは平坦な道のりで最後の大和だけ断崖絶壁ってくらい
難易度に差があったな。 艦隊戦になってからがきつい
上から来る5機編隊が邪魔でしょうがない 大和では大抵ぎりぎりで他の面では使わない宙返りが大活躍 AC版1943の宙返りはただそれだけ。
FC版1943の宙返りは雷のオマケ付き。 AC1942ひさびさにやってみたけど5面までしかいけなかった。
昔はハイスコア狙ってやってとかやってたけど今はそんな余裕すらない。
歳をとってかなり反射神経が弱くなってるな
これノーコンティニューでどこまでいけるものなの?
腕にもよるけど最後まで行くのは無理だよね 今またやったけど6面で20万点超だったです。
これではこの先1943でも苦戦必至です。
やってみてわかったこと4面だったかがやたら簡単に感じた。
敵が飛んでくるだけで弾が飛んでこない。
>>142
円を描くように回避するってのがよくわかりません。
>>143
1943はライフ制だし、メガクラッシュで手の届かない場所の敵を蹴散らせるから、多分思っているよりラクだよ。
スレ違いになるけど、一番難しいのは最終作1944だろうなぁ。
横画面&縦スクロールの弊害(自機が遅いのに左右に広がって敵が出る・なのに拡散攻撃が無い)がモロに直撃。
演出は一番かっこよかったのにな。縦にしてればやる人も多かっただろうに、モッタイナス。 >>143
円を描くとは…
画面内に自機で○を描くように、敵機を回避すると体当たりを受けにくくなる
1944は当時にして既にレゲーの色香を漂わせていたな RPGの影響かパラメーター増やすのがなんとも…
ところで1943、1943改のAC版、1943FC版の大飛龍遭遇時
「我、敵編隊ト遭遇セリ」、というメッセージ
カプコレでは出てこないんだが、何故? 本体がネオファミなのでそんなもんはもうデフォルトで使っているぜ PSPで【1943】【1943改】【SONSON】ばかりヤッてる…
おもすれー! PCでAC版、1941、1942、1943、1943改、1944、19XXやってる
おもすれー
1942→1943→1943改→1941→19XX→1944 1941は、俺の最も愛するシューティングだ。従って、
>158
面白いよ。 ピッピッピリッピリリリリリ
チッチキチキチキチッチ
チッチキチキチキチッチ カルベルトワーゲン
なぜかこのゲームのボスの名前は何年経っても忘れないな。 亜也虎改
雷鳴
カルベルトワーゲン
グランツ
サンチョペドロ
アウターリミッツ
だったっけ
カルベルトワーゲン倒せた事ないんでうる覚えだ アウターリミッツってのは知らなかった。そこまで行ったことないから。 リバイアサン
ビスマルク
V3ロケット
?????
リバイアサン改
ゴータ爆撃機
1941だが、4ボスの名前が思い出せない。クレーンを二つ付けている要塞戦車。
左下が安全地帯だったのは覚えている。 俺と友人はいつもサンチョペドロで一回コンティニューしてた。 亜也虎改
雷鳴
カルベルトワーゲン
グランツ
サンチョペドロ
アウターリミッツ
ブラックノイズ
1941の4ボスはローテかな? いちきゅうよんにい
いちきゅうよんさん
いちきゅうよんさんかい
いちきゅうよんいち
ないんてぃーんだぶるえっくす
いちきゅうよんよん >>170
リバイアサン←プロトタイプ
ビスマルク
V3ロケット
クレーテ
リバイアサン←完成
ゴータ爆撃機
俺は昔、1943はアメリカワッショイな売国ゲームだと思っていた
何が嬉しくて日本軍を撃墜するゲームにしたのか、その理由が判らなかった
だが先日、久々に1943をプレイしてみて、あることに気づいた
あの大和の、凄まじいばかりの大火力
その脅威を前に、紙くずのように四散する米軍機
この1シーンに、1943の全てがあるのではないか
カプコンの真意はここに凝縮されていたのではないか
即ち
「日本軍の強さ」
これをメリケン人に見せ付けたいが為に、1943が製作されたのではないだろうかと
・・・寝不足で滅裂ぎみの文章スマソ ほほう、なるほど。そういう勘ぐり系の話は俺は大好きさ。 「大和」より「長門」の方が強い。
「アイオワ」より「サウスダコタ」の方が強い。 何で1943改のBGMは前作に比べて変なのが多いんだ?
その中で三面だけ妙に出来が良いのも気になる
昨日FCの1943買ってはまってるんだけど
9面がクリアできへん・・・
説明書がないからいまいち改造の防御力と特殊武器の効果がわからないんだけど
防御力はダメ受けた時の消費Eが減るでOK?
特殊武器はAボタン使った時の消費Eが減るですか?
いまいちわからないです。
おススメの改造順番あったら教えてください ボウギョリョクはそれで合ってる
トクシュブキはPowを撃って出現する武器の種類が増える
Lv2で使えるようになる3WAYが便利なのでとりあえずそこで止めてOK
コウゲキリョクは通常弾の攻撃力UP
特殊武器の攻撃力は上がらないので後回しでいい
あとAB同時押しで1面につき3回まで宙返りが使えるので
ピンチになったら惜しまず使うべし
宙返りの後にはメガクラッシュ(E消費なし)が自動で発動する ショットガンといえばAC版だと1943改では異様に強くなってたな 自分ですら1943は初プレイで大和まで行ったしな。
自分はずっと3ウェイでやって、面クリアごとにライフ回復するし回復手段も多いしで
難易度は低いな。大和以外は。 大和面は弥七が二つ出るおかげで上空は楽だが、下に下りると画面上から五機でてくる雑魚と下から来る中型機のコンビネーションがキツイ アーケード版の話が多いと思ったら、案外ファミコン版の話も多いんだな。
おれはいまサターンでアーケード版をやってるんだが、いまだに大和を撃破できない。
一番頑張れたのが、第三砲塔と対空砲群を破壊したところで主砲弾直撃……orz
対空砲も、最上型主砲と同じ大きさのが6基もついてやがるから妙に固いし……orz
攻略法教えてたもれ そうそう、ファミコン版はむかーしはまってやりこみ、クリアした。
アーケードよりは簡単だと思うが、最終面はRPGのラスボスのごとくな
緊張感が漂っているのがたまらなくよかったよ。 久々に1942やったが、Last 2stageで断念
近距離アヤコはキツい、そこまで行くのもまたキツい 亜也虎、最初見た時はドギモを抜かれたなぁ
サイドファイターが画面下に逃げるからあれ?って思ってたら
急に音楽が変わって爆音と共に自機の数十倍のデカさの飛行機が
弾をバラ撒きながら登場して、驚いてすぐに死んだけど興奮の方が大きかった >190
1943が店で稼働してた当時ですら最終の大和はクリアすると10000円贈呈と張り紙してあったくらい凄まじい難度だ。
俺はクリアしたことはない
やめておけ。無駄に苦しむだけだ
1943改とは内容が違いすぎる
43改はけっこうレーザーが使えるし敵の攻撃が緩やかだから大和は倒せる。43はレーザーで大和に挑めないし敵の攻撃が前後とも激しすぎる >>195
やめれ。
ワレ(略 とかがあの書体じゃなくて萎えた。 >>194
そんな店があったら入り浸ってただろうな…と言いたいとこだが、ひとつ確認。
その台の難易度設定は? 今日もクリアできなかった……。>>194の言うように、無駄に苦しむだけなのか?orz
むかーしアーケードの1943で、一度だけクリアしたことはある。
それゆえにあきらめきれんのだよ……。
大和の護衛機も多いから津波ごり押しになることは間違いない。
そこに行くまでの護衛部隊をいかに回避して、エネルギーを残すかに
勝負があるはずなんだが、今のところいくら頑張っても、
前にあるふたつの主砲と、後方からの複葉機のどっちかをくらって
終了してしまう。難易度最弱にしてるのに……orz >198
メガクラッシュを使うと自分のフェルゲージが減る。
使わなければザコの体あたりか下手すると大和の主砲弾を食らう。
ザコは前後から次々に包囲にかかるし、もはやどうしようもない。せめてザコが追尾してこなければ勝利の可能性があるんだが 無視かよw
まぁいいや、とりあえず言っといてやろう。
>>194が下手なだけだ。 難易度設定なんて外から見て分かるものなのか?
ネオジオ系の格ゲーとかならともかく。
長門はたいしたことないんだが大和は護衛艦が多すぎ。
護衛艦がいなければ大和なんか簡単なんだが・・ >>201
・敵弾の速度(低レベル→遅い、高レベル→早い)
・大飛龍ステージ雑魚敵の発弾有無(低レベル→発弾無し、高レベル→発弾有り)
・画面外周を円運動する敵の軌道(低レベル→円軌道、高レベル→自機画面中央付近の時は楕円軌道・それ以外の時は特攻)
>>202
護衛艦より戦闘機が厄介。 そんな違いがあるのか。今度見つけたらそこらへんをよく見てみよう。
秋葉に行けばまだ置いてあるのかね?トライタワーはなんかスロットやアイマスばっかになってるし・・・(ダライアスはまだあるみたいだが)
>>202
メガクラッシュで100%洪水が出せれば…稲妻になったら死ねるw ここ見ているやつで大和を撃沈したやついそうだ。
俺は未だに撃沈できないでいる
初プレイから18年も経つのに・・
幼いころにやったファミコン版はパラメーターをいじくり妙に簡単だった記憶がある。
エンディングはP38の写真が古くなり茶色になっていくというものだったことは鮮明に覚えている。当時は戦後42年で、まだ写真が茶色になるほどではないなんて思ったものだ ようやっと1943攻略できました。百回以上やった気もするが、
もう思い残すことはない。
このあと改の方をやったが1発でクリアできた。やっぱこっちは簡単だな。
1942をやったら1発でしんだがw なつかしいのー。金を犠牲にしてメガクラッシュばっかしてたっけ。 >>96
水上要塞とか戦闘列車とか、後半面はスピード感も加わって別ゲーだな。
久しぶりにひっぱりだしてやったが、やっぱおもすれー 彩京シューティングかよ
19XXが完結編でいいじゃん
1944?そんなもん知らん 1944すごいなアレは
馬鹿でかい砲から真ん丸の砲弾が撃ち出されるのを見て「中世か!」とツッコミしたくなった
ループマスターとサブタイ付いてるが誰もこんなの何周もしたくないだろ 19シリーズを作った動機はP38の形が気に入ったかららしいが太平洋では零戦にとって楽勝でペロ八と言われてたそうだ。
そんなものを主人公にしてもウソ臭くてたまらん!!!せめてスピットファイアにすればましなものを! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています