スクウェアのトムソーヤ
>>53
どっかアメリカ人のレゲーマーのサイトで、「スクウェアの過去の汚点」のひとつに
「人種差別」としてジムのグラフィックが紹介されてたよw 歩いてて敵出るときパーンッって音なったりしなかった?
小学生の時にしてみましたが最初らへんの酔っ払いのカエルみたいなやつ?(うろ覚えスマソ)にすら勝てず諦めました リセットボタンを押す敵がいたよな。
タイトル画面に戻った時はマジでキレたな。 しょっちゅうセーブしてたからそれほどでもなかったな。
そんな敵が出てくるのってだいぶ後半だし、それまでにワニできれてたから。 見て!パンがあるわ!って台詞と死んだ時の格好しか覚えてない
確か河が渡れなかった・・・ ランチターーーイム!!
♪チャッラーラッターラララーン エンディング
ハック
「こっ、これは○○○○○○○○だがや!」 ワニは鍛えてないと強いよな。
慣れて2周目とかやってると強い このハウス食品アニメを見た人なら知っていると思うが・・・。
洞窟で、インディアンジョンは宝を独り占めをしたかったためホプマスターを殺害。
それをトムとベッキーに見られた。
最終的にインディアンジョンは射殺されて死亡したのは確かだったよ。
最終回はハックが学校を通い、トムとハックが一緒に尻を鞭打たれて終了したはず。 原作を読んだ人なら知っていると思うが……
墓場で、インジャンジョーは誰だったかを殺害。
それをトムとハックに見られた。
最終的にインジャンジョーは洞窟内に閉じ込められて餓死したのは確かだったよ。
最終話はトムとハックは海賊の宝を見つけて大金持ちになって終了したはず。 http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-384.htm
↑
スーパーエクスプレス殺人事件の殺人現場の音楽や!!
ぱ〜〜ぱ〜〜ぱ〜〜ぱ〜〜 ぱ〜〜ぱ〜〜ぱ〜〜ぱ〜〜
の部分
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-382.htm
スクウェアのトムソーヤの戦闘の曲の
ぱ〜〜ぱ〜〜ぱ〜〜ぱ〜〜 ぱ〜〜ぱ〜〜ぱ〜〜ぱ〜〜
の部分そっくりや!! 当時ノースフィルドに着いたときトムのHPが64・・・逃げまくってようやく着いた、仲間の強さがすげー有り難かった。とくにジョニーやジョー。最終的には雑魚だがかなり思いれがあったよ 今更だが、スクウェアのトムソーヤは
ワンダースワンに移植される可能性があったんだよね
あった、というよりは 無くは無かった
というべきかもしれんけど・・・ >>52
ホワイトラビットのメッセージについてKWSK 必殺技の名前を「ホワイトラビット」と入力して、
2コンのBボタンを押したまま「きめる」を選ぶと、隠れメッセージが見られる。 あ、それが隠れメッセージなの!?
>>74は教えてくれたのか、スマソw 宝のネタバレね。
個人的に少年たちのひと夏の冒険て感じがして、
夏が近づくと無性にしたくなるゲームだわ。
エンディングが夏休みの終わりて感じでなんか切なくなるんだよなぁ。
リメイクしてくれよホント…。 違うってww
やっほ〜…ラビットでございますだ。
サトさん…ロ〜タスさん…25さん…タダマサさん…
ルパンさん…クアトロ…せきぐちさん…クマさん
のりたけさん…キリコさん…ベ〜タマックスさん…
そしてラウトさん…ほかサトシステムのみなさん
おげんきですか?
わたしは ついにやってしまいました。
このカクシメッセ〜ジを みた かたはテレスタ〜
363のわたくしに デンシメ〜ルを ください
ませませ。 ちゅうせんで5めい の かたに
ごうかな しょうひんをさしあげません。
これが隠しメッセな。 サトシステムでググったらオッサンが
テレスタ〜でググったら犬が出てきた。
これが何を示すんだか全然わからないよな。
ハローウィーンの語りに関してはいくらやっても進めないからどんなこと言うか分からんのだが
どんな感じ? 今になって気づいたんだけど
>79
クアトロさん だった ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ 黒人の仲間の顔が異常なタラコ唇だったことだけなぜか覚えてる 今そんなキャラにすると「黒人蔑視だ」って人権屋がギャーギャー騒ぎそうだな すでにアメリカでは言われている
ttp://www.somethingawful.com/d/rom-pit/squares-tom-sawyer.php
"Square's Tom Sawyer" racism で検索すればもっと出てくる 雨公でもそんなこと言ってる奴ってごく一部だろ?大多数がそういう認識だったら怖すぎる。 最近ファミリー劇場で再放送されてるからスクエアのトムソーヤ思い出した
すごい面白かったけどすごい難しかった記憶がある
忘れたけどデブが強かったよな
あとかけっこ対決は勝てなかった このゲームはな
ハロウィーンって敵が
全てを教えてくれるんだ。
そう全てを・・・
攻略本にパンを見つける女児は、パン見つける事が出来るから
最後まで必要とか書いてたけどあいついるか?
HPも300台くらいで打ち止めぽかったし。 「ハックのすがたを かしてもらいました」
「ほんとうのことを おしえましょう」
「ジムは むかし くろまどうしだった」
「くろまどうしの まほうは じぶんのかおを」
「うきわに してしまうのです」
「でも かれを いじめては いけません」
「りゆうは かならず みつかるはずです」
つづきは ウェブで 980円で買った割には、面白かった思い出がある。
しかし、あの小数は何だかなあw ハックの母親イベント教えて。
何か墓があるらしいけどどこにあるのか?
時計は何か関係あるの? どうやって走るんだっけ・・・?
走り方忘れたOTZ
走り方教えて下さい;; >>107
速度二倍…ジムが仲間にいる状態で南の森(もしかしたら違う森かも)に入ってすぐの小屋の中にいるジムに話す
三倍…ハンニバルにいる寝ている爺さんを癇癪玉で起こすともらえるアイテムを使う。
四倍…速度三倍になってからハンニバルにいる駆けっこ小僧と勝負。勝つともらえるアイテムを使う。 このゲーム良かったけど子供時代には難しすぎた…最後の結末気になるお >109
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1632821
最後の結末だお あくまがささやいた
いままでのはわるいゆめだぜ
また半年後に、スクウエアのトムソーヤをやります。
う〜む リセットボタン押さなかったのかな…
古いサウスエンドまで行ったのに………
トム…HP319に達したのに…… なんでこのゲーム、タイトルに「スクウェアの…」が付くの?
権利関係の問題で? これエピソードとか原作と絡めてあって名ストーリーなんだよな。
まあガキだったからゲーム → 原作 だったけど、
カード集めて聖書貰えるシステムが原作にもあってふいた >>113
トムソーヤのゲーム化としては
よその会社に先を越されたんじゃなかったか。
深夜アニメにあった「エルフ版下級生」と同じ。 >>115
1989年2月6日に5900円でセタ発売されたトムソーヤの冒険だね。以下のサイトにチラシがあるよ。
ファミコン時代・ファミコンチラシ・セタ
ttp://famicom.chu.jp/log-page/no0108.html
スクウェアのトム・ソーヤは1989年11月20日6500円で発売されたね。
ファミコン時代・ファミコンチラシ・スクウェアのトム・ソーヤ
ttp://famicom.chu.jp/log-page/no0109.html 俺はそのアクションの方のトムソーヤをスクウェアのトムソーヤと間違えて買った。
まあ良くあるアクションゲームだが、難易度高かったな。多分クソゲーの範疇にはいっちゃうんじゃないかな・・・ スクトム音楽
ttp://www.youtube.com/watch?v=EmZCdgQ0I0U でってででで でってででで でってでででで
てーてーてれれてって ぼぅん! >>124
移行なんてしていない。
スレッドタイトル検索すらできない馬鹿が重複スレを立てただけ。 今日20年越しに初めてクリアしたよ。
あんなの子供にクリアできるかw
でもクリア後は評価がグルッと変わるいいゲーム。
死ぬ前にエンディング見れてホントに良かった。 動き早くなるまでトロいし不便なシステムもあったし、
決して名作じゃなかったけど夏になると思い出すなあ。
いや、こういうのが名作って言うのか。 クリアできなかったけど、ものすごく好きなゲーム。
子供の頃、兄とあーでもないこーでもない言いながらやってたなあw
森から街に出たときの安堵感は異常。
あとエンカウント率も異常w たしかに町の音楽の出だしとかすげえ安心するなあ。
やっとついたああああってな感じで。 >>127
足が遅いってのは不便だけど、最初不便だから良いんだよな
DQも昔のは移動遅いわ、乗り物不便だわだったけど、それが良かった
なんていうか、時間がかかるから良いのよ・・・それがリアルな世界を感じたのよ・・・遅いからルーラで一瞬で行けるようになるのが嬉しいのよ トムもDQ3も、プレイ当時歩くのが遅いとは感じてなかった
SFC時代も下って、ふとFC引っ張り出した時、初めてスピード環境の変化に気付いた…
体感の慣れってそんなものだよね…… これ、ドラクエ4の抱き合わせで買わされて、やるだけやったんだが
どっかで挫折して(どこで挫折したかも忘れて)放置して20数年ぶりにクリアしたわ
ハックがいるのに何で橋にならねーんだよって挫折だった記憶が蘇ってきた
ハックを2番目のメンバーにしないと駄目とは酷い条件だねw
攻略本にも「2番目」までは載ってなかったよね
でも、今になってみると色んなゲームの要素がつまってる凄いゲームだ
経験値なくチョコチョコ強くなっていくのはロマサガの源流だし、音楽はモロにFF2(植松だから当然か)だし
アメリカナイズされた異色な街の雰囲気や街の人のキャラ練りこみはマザーを思い出させる
ただエンカウントが多すぎるのに戦闘がのろくて攻撃方法もバリエーションなかったのがもったいなかった
エミーという女の子がいるのにキャラ弱く萌え要素が少なかったのも惜しい
ただBチームが作ったにしてもスクウェア精神がいっぱいつまったゲームでよかった 俺もガキの頃投げたわ。
攻略本持ってたのに。狼罠にしかけてさらにすすんで
例の如くハックを二番めにするの気付かずに…
今電池残ったこれ買える? さすがにエミュじゃないと厳しいっしょ
最後の洞窟で左右逆なのわからずに途方にくれたw
ミシシッピ川が全エリアにまたがってたのと、ミッチ・シルベで
片道ワープしか出来ないようにしてマップを何度も
歩かせるように不便にしたのは、どっぷりはまる意味では良かった
かけっこは絶対勝てん >>135
アリゲーターとか強かったよね?
ブリスベンとかも懐かしい。
変なリセットする虫いたよなwジャンケンマンとかけっの懐かしい。 クリアできなかったけど大好きなゲーム
アリゲーターの絶望感は異常 何も記憶させてない状態でいきなりミチシルベ使うと
夢で見た丘に吹っ飛ばされるのね
あとハックの母親の墓を掘ったときのハックのメッセージが悲しすぎる
あそこでテント張ると橋壊れた向こう側の小屋に入れるのね >>139
移行なんてしていない。
スレッドタイトル検索すらできない馬鹿が重複スレを立てただけ。 小学生のとき執念でクリアしたなこれ。AB連打も何回もして勝った。
不気味な森のなかをビビりながらひたすら歩き続け、ようやくたどり着いたエンディングは感動的で、今でも思い出すなあ。 3ヶ月ぶりのレス
MOTHERと町の雰囲気似てるよね くそ
お化け屋敷をどうしてもクリア出来なかったよ… スクトム万歳!!
ttp://famicom.chu.jp/log-page/no0109.html ドゥットゥ♪ドゥドゥウ♪ドゥットゥ♪ドゥドゥウ♪ドゥットゥ♪ドゥドゥウウ♪
スパ〜〜〜〜〜ン!!! だから寺田にあんなにつっこんだのか‥引退レースかえてよかった。はずれたけどさ
と 友達がハロウィンと遭遇したけど自分は漫画読んでて見れなかった「ハックの姿で出てきた」って言ってたのは覚えてる ディック>アル>ジョー>インディ>ジョニー>ボブ>トム>ビリー>ハック>ジム ジョーってガキ大将って設定なのになんであんなルックスと特技にしたんだろう?
伸びしろはそれなりにあったけど 街のBGMは今でも口ずさめるくらい耳に残ってる
凄い雰囲気出てるよね