三国志列伝 乱世の英雄達
三国志列伝 乱世の英雄達(1991 セガ メガドライブ)
についてマターリ語りましょう(´∀`)
輸送隊を襲う快感と
一騎打ちの武将が自分で操作出来る所に萌え 一騎打ち
あれくらいでキャラクターオーバーするなよ。 1万円握り締めて買いに行ったなぁ
確かSEIYUで定価買いした
元取るぐらい遊んだよ
バグで
「〜はレベルが上がりました」
が延々と表示されて
ウホッだったけど、最後ハングした
二度と再現することなかったけど
あれはなんだったんだろう うわ、昔立てたスレかと思いきや別物か。
OPをうpしてくれた人がいたんだけど、荒らしかなんかに邪魔されて
その人は来なくなってしまった。
劉封と関平を南方に行かせて、2人であの辺を開発するプレーが好き。
輸送隊は零細大名にとっては命綱だったね。袁紹ありがとう。 しまった。sage進行だったか。
あと、張魯の配下の楊任たちや、丁奉ら光栄版では不遇されていた連中に
ちゃんとした評価をしていたのもよかった。 そう、光栄のイメージどおりってのも多かったけど、ちゃんと自分なりに考えた能力も見えて面白かった。 そうかなぁ
能力値の上限が150だったっけ?
とにかく大味で
わかりにくかった印象がある 呂布の武力や諸葛亮の知力は170くらいまで上がったよ。 そういえば、このゲームってクラス(段位)みたいなのあったよね
大将軍、車騎将軍とか総書記?とか
全部わかる人いる?
>>51
武官は:偏将軍→驃騎(5)→車騎(10)→大将軍(15 数字はレベル)
だったかな。文官(経験値を内政で稼いでいるとこっちに分類される)は
忘れた。最高位は丞相だったけど。
変に手を入れると途端につまらなくなるんだろうな。
武将とシナリオの数くらいは増やしてもいいと思うけど。
光栄だと項劉記がちょっと似てるかも。 三国志は共産党の主導権争いの御話でした。
最後はアナーキストが勝利 さっき買ってきた。105円。
馬謖の写真写りが悪いね。
これからプレイしてみる。 >>57
プレイ日記よろしく!
友達とお正月とかに
ダラダラと対戦するとおもしろいよ
アドバイスならするぜ〜 買ってから2週間
1人用を何回かやってみたけど、おいらなりの攻略法としては、
・武将1人、兵力ゼロ、兵糧999の軍団をとにかくたくさん作る。
武将の能力で気にするのは機動力だけ。それ以外はどーでもいい。
・作った軍団を全て、攻めたい国に行軍させる。
ただ、その時、軍団を合流させないようにする。
これは、兵糧攻めの効率をよくするため。
・攻城戦では機動力を生かして動き回り、敵武将をひたすら誘導して兵糧攻め。
うまく誘導できずに本陣を取られそうになったら、その前に退却。
・誘導の際、間違って敵と接触しても、後退→右か左に移動→退却でたいてい逃げられる。
退却後は敵の動きが少しだけ止まるので、その間に、また間合いを離して誘導。
ようは、武将一人軍団を複数集めて、兵糧攻めの波状攻撃を行うわけです。
ただ、これを知ったとたん、非常につまらないゲームと化したよ。
ひとつ書き忘れてた。
・攻城戦で30日になったら退却。
長期戦にはしない。次の軍団に交代する必要があるため。 戦争は基本的に一騎打ち(手動)です。
全盛期にはカクカでリョフを殺してました。 これ、雑誌の紹介記事の時、横山張飛の顔グラだったよね。 >>62
全盛期スゴス
一騎打ちで降伏させるよりも歩兵で囲んで捕らえ、
一旦放免して捜索→登用だと忠誠度がそのままでウマー これって、計略とか掛けると、人徳がめちゃくちゃさがらネエ?
劉備でやって、いつのまにか、人徳30とかになっていたよ。 徳って、そこで下がるのか。知らなかった。
いつもなんで下がるんだろうって。
だが教育1金で1増える件。 教育するとそこの大守の徳が1上がる。大守の場合は君主。 現役のとき、一騎打ち画面が
カプコンの天地を喰らうkrstで
散々wktkして買った後、嫌なところは見ないフリして
値段分(確か9800円定価買い)取り戻すんだと
貧乏性丸出しでプレイしてた工房のあの日
それでもハマってたから不思議
さすがに今、再プレイする気にならないが 火計ガンガン使いまくってたせいだと思ってた>徳の下がり
戦力差を埋めるのは火計って考えがなんとなくあったから。
でも最終的には一騎打ちだよなやっぱりw 良ゲーなんだから続編出して欲しかったな〜
システムはあれでいいからイベントと会話パターン増やしてくれればもう。 >>78
それは狙いなのか、それとも自然な流れなのか… 統一度の最高っていくらなんだ?152までは記憶にある 張飛「張包と言う武将を見つけてまいりました」
「しかし私では説得に応じてくれません」 このゲームいまだに大好きです。ゲームソフトをまだ保存しています。ただ、メガドライブ本体が
ないからプレイはできません。これ以外の三国志ゲームで面白いと思ったのはコーエーの「\」
だけです。セガはこれのパソコン用リニューアル版作ってくれないかな。 ⊂ヽ
):) :∩
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
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⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ このゲーム、統一度って何で上がるの?
全城産業値999、統治度100にしたのに
統一度64だった・・・
時間とか関係あるのかな? >>88
今更のレスだけど年数が早ければ早いほど統一度は高いよ。 これ好きだったよ。
三国志関係のゲームはずいぶんやったが、今でもこれが一番好きだ。
これの改良版をPS2用に出してくれないかな。
シナリオをあと二つくらい増やして、武将の身分設定をもうちょい詳細にしてほしい。
将軍位が三つしかないのではつまらん。 ちょううんでソウソウの武将一騎打ちで皆ごろし
にしたのをよく覚えてる
コツさえつかめば簡単だったよね
まあちょううんも還らぬ人になったが これ、最後のシナリオでプレイすると焦るんだよなあ。
頼みの武将は死んでいくし、君主の寿命は迫ってくるし。
でも、支配都市が多いし内政をしないと戦争もできないし、
人材の配置をやり直したり予算の配分をしたりしているうちに、
たちまち5年くらいたっちゃって武将が死に始める。
あのシナリオは心臓に悪いよ。 >>95
当然だよ。日本人が創った人工言語なんだから。
福沢諭吉もはじめはカナ漢字交じりの表記を普及させようとしたんだけれど五十音は彼らには難しすぎて教えられなかった。
そこで諭吉の弟子である井上角五郎が母子音あわせて半分以下の二十四種類で済む(そう。アルファベット26文字より少ない)ハングルを考案したんだ。
これによって世界一知能の低い朝鮮人と(むろん朝鮮人同士の間でも)言語による意思の疎通が可能になった。
もっともそれで話が通じるかどうかになるともう一段高いハードルがあるようだけど。 えぇー、そんなにメガドラ三国志って評判いいの?三国志Vのほかに売るの
が無くてまだ倉庫内にあるんだけど…
猛暑の夜に…信長の野望の変わりに漸・夜叉円舞曲なんて如何でしょw かなり早くに統一したのに統一度69だった・・・・
どうやったら統一度上がるんだ???? やっと統一度85まで上がってグッドエンド見れたw
189年で初めて201年で到達
クリアだけなら簡単なんだけどね〜
バッドエンドはまだ見たことないや 面白いバグ現象を発見した
189年に忠誠度15ぐらいのリョフ一人で
ボクヨウに兵糧攻めして君主餓死で勝利したんだけど
どうやら忠誠度が低い奴で戦争が終了すると勝ってに寝返っちゃうみたいな仕様らしい
で、問題は一人攻めなのに勝利で寝返っちゃったから城が無人状態で終わるか?と思いきや
189年なのに209年に出現するリュウヨウが太守になってた
どうやら無人勝利するとオーバーハングして、その城の最後に見つかる武将が出現するみたいだ
数々の阿会南バグとかの謎バグはこういうことが関係してるかも パッケの劉備がセナだかのトレスだったんだっけ?
BEメガでバラされてたよね 西洋人がモデルだったのかw
確かに超絶イケメンだった記憶がある 劉焉倒したらどこにも居ない厳顔が君主に
初めてのタイプのバグだな 歴史SLGがコーエー1強だった時代のゲームとしては、目新しさ満載でユニークだったんだけど
バランス調整やデバッグが足りないばかりに、評価高くないのが残念だよね リメイクしたら化けるぞ!
プレイしやすいんだよね、このゲーム これってどの君主でクリアしてもエンディングは同じなの? そうなのか、残念だ
ところで、このゲーム攻略が一番難しい君主って誰だろ?
慣れたら誰でも簡単かな?バトウが一番クリアしにくいかな? 個人的に思うはバトウ、都市の人口が少ないと金がなかなか溜まらないから、でもどの君主でもクリアは難しくはないね 戦争の旅に、人口、産業、統治度が下がるのはキツイよなぁ
対戦だと嫌がらせで、戦争→退却のループされたら詰むよなw
まあやり返せばいいのか 確かに計略より兵0で米持って攻め込む方が嫌がらせできるからな >>45
この裏技かな?
列伝の動画は中国人?が上げてるのが多いね 189年で初めて、空城のキョショウを取って、190年でカクカ仲間にして
リョフとカクカで色々攻めてるんだけど
カクカで袁術や袁紹に全然挑発の計略が掛からないんだけど、どうなってんの? >123
難易度が難しいだとかなりの知力差が必要だったような
防御値が低い城なら直接攻めても良さそうだか 計略の成功率がよくわからん
挑発を掛ける側の兵力も影響してるのかな?
金が減るから、金が必要なのはわかるんだけど・・・・
結局、リョフで攻城してゴリ押ししてるわ
リョフ機動力20だから無敵すぎる、やっぱり赤兎馬乗ってる設定なのかなw 官位は影響したと思う
知力が110くらい超えると成功率高い気がしたけど西都のチョウショウあたりはまず成功しなかった 官位か〜、それは盲点だったなぁ
>>126
ホウ統で離間の計をチョウショウに掛けたら、ちょくちょく成功したよ
ところでお城のデータの農業比ってのは、何のデータなんだい? 収入の多寡は
人口X * 産業値Y * 税率 * (乱数?) = 4月の収入なのかな
米は10月に
人口X * 産業値Y * 税率 * (乱数?)* 農業比Z = 米
こんな感じかな?
ちなみに統治度の下がらない税率って45だよね? 統治度4月に少なからず必ず下がったような気がするな
自分は福祉に担当者付けて維持してた やっと統一度100達成
189年で初めて201年ぐらいで終了かな しかし兵力の分散とか戦闘での陣形含め何部隊がいいんだろ?
15部隊でやってても損害大きい時もあるし 横一列の弓部隊がいいんじゃね
敵がしばらく動かないパターンとか前進して
一方的に攻撃できるし 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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0GXTU 久々に取説見てワロタ。
ピンボケブレブレの写真なんか載せるなよwwwwwwwww