調べていたころは2000年前後。
当時はまだネットが黎明期。ADSLすらまだまだの時代なので、URLとかいわれても困る。世代の差かのう・・・。
PSが考えられない規模の大当たりをしたこともあって、ビジネスモデル研究の書籍も多く、基本はそれらビジネス研究書籍各種。
これに各種新聞、ゲーム系雑誌、経済専門誌等のメディア情報を照合精査する形で調べていました。
大体CDーROMの話が表面化して大騒ぎになったのは91年6月だったし、もう20年近く前なんで、ネット上で当時のリアルタイム詳細なんぞのこっとるわけないし。
情報の信頼性の観点からいっても調べたいなら当時のことを扱った書籍を当たるのが一番でないか。今ネットに上がってる話もそれらが元だろうし。

一応ウィキ見てみたけど、プレステの項目の開発裏話で大筋はあっとるといえる。あくまで粗筋って意味だけど。スーファミの項目でも関連。ウィキらしい誤差もあったけど。
ネットで調べるなら、91年シカゴ家電ショーあたりかのう。新聞では日経、毎日、朝日などを中心に結構記事が出てた。
この問題で両社がもめてた期間は89〜92年前後あたり。それまではスーファミの共同開発社として異例の蜜月だったと伝えられてますな。

要は利益追求団体である企業同士が利権がらみの契約でこじれて決裂した話なので、どっちもどっちという見方もできんことはない。
まあ事実上の契約潰しを直接明言した分任天堂の方がイメージは当然悪いです。

長い上スレ違い。まぁスレそのものが・・・な感じで許してはくれんか。