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頭脳戦艦ガル

0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/18(日) 22:30:28ID:pT0frhoi
ガルがクソゲーならSG-1000〜マスターシステム時代のSTGは
ほとんどクソゲーになると思うがどうか
スペースハリアーなんかも結構ひどいぞ
(それでも当時は面白がって遊んでいたが)
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/08(日) 13:02:14ID:4+zxgfTx
自機=ジスタス−1 だな

地底→地上→宇宙を安全コースで何周かしてればラスボスには当たれる
ノーマルワープはむしろ縛りプレイになる

>>41
みうらじゅんと堀井雄二だよ
ある意味呪いのゲームだな
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/10(火) 07:15:09ID:CEIh61oK
自機の左右の弾が独立して当たり判定があったのって当時このゲームくらいだったような
感心したもんだ
って既出だろうけど
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/20(金) 07:19:30ID:bOITRIpK
何年前だろ。友人の一人がガルをやる時
「耳が〜(耳を塞いで苦しいそうな表情)やろうぜ耳がぁ〜」
確かに当時は、あの音楽はキツかった。そして今聞いてもキツかった。
ガルの音楽も今の友人も変わらず、センスのいい奴らであります。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/21(土) 16:06:11ID:tMleRkrY
>>170
アスキースティックIIターボで少しずつ変化させて調べたんだが
2段階目のオート連射と同じ速度がMAXらしい。
それ以上に上げると弾が途切れるようになり、
更に上げると断続的にしか出なくなる。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/05/01(火) 16:50:49ID:G14caqtf
B押しながらA連打するとある程度スムーズに撃てるんじゃなかったっけ?
どっかに動画ないかね・・・・ラスボス
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/05/22(火) 19:18:38ID:wwGL3egj
無敵モードでやってもプレイ時間が2時間以上かかった。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/05/22(火) 21:38:38ID:uY/FSmmP
くだらないことだけど、タイトル画面の音楽で最初のワンフレーズのタイミングでGALGのロゴが光るのがオシャレだと思うW
当時中古ファミコンソフト五本でファミコンソフト一本と交換できる「日●ファミコンクラブ」というところで、(ファミマガでよく広告出してた。)
スターラスターとこの頭脳戦艦ガルを手にいれた。
スターラスターはやるほど味が出る良作だったけど、ガルは結局、無敵クリアーでしたね。

0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/05/28(月) 02:00:10ID:aGercNmg
いとこがやってた。行き止まりで困る姿を見て爆笑した思い出があるなあ

やっぱパブリック視点だと地雷ゲー?
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/06/06(水) 00:12:02ID:pIpFSGQQ
>>182
本来ならコアのラスト、20面を通過したらノーマルワープで宇宙に飛び、
次は【宇宙の21面】から始まる。

また、これはどの面でも同じなんだが、面の最後近くでミスしたら
次の面から再スタートする。

でも、20面の最後近くでミスすると、存在しないはずの
【コアの21面】からスタートする。
この面は途中で行き止まりになっているので、嵌ったが最後
ゲームオーバーになるのを待つだけ。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/06/26(火) 23:36:03ID:aDuzEIeC
3時間ぐらいでクリアできるな、確かにパーツ100個はやりすぎだけど
これをクソゲー呼ばわりするやつはまともにやってないだけ。
まぁ隠しアイテムの知識は必須だが…ガンプとかにくらべりゃあな。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/06/27(水) 02:50:38ID:OmCTuOPZ
>>183
物凄い返事遅れたけどありがとう
そんな酷いバグがあったのか
いつもジスタスワープしてたから知らなかった
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/07/01(日) 15:28:45ID:NuamcDv0
>>185
正確には、ゲーム進行上の行き止まりではなく強制フリーズ
「コア21面」自体がバグった画面で、バグった敵と戦いながら
それでも暫く進んでいると音楽ごとフリーズする

元々サイケな画面と音楽のゲームだから、
バグった画面でフリーズして音がピーと鳴り続ける様子は、
人によってはある種のトラウマになるので、早めにリセットを押すべき
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/07/03(火) 18:42:36ID:mmhFTfxx
>>186
俺がやってしまった時にフリーズしたことはない。
見えない障害物に衝突して戻される。
(もちろん実機の話)
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/08/05(日) 01:18:48ID:DQWBma2p
がのうせんかんずる
保守age
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/08/14(火) 21:08:22ID:qnPRllZF
コアの21エリア>20エリア終盤の壁が薄くなってるとこ(左壁限定だた気もする)にぶつかってミスらなければ桶、じゃなかった?
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/09/13(木) 13:41:11ID:ZYjug5nU
>>163

みうらじゅんとすぎやまこういちだよ。

91年頃のファミコンゲーム懐古本のみうらじゅんの単独インタビューで出てきたはず。

一番クソゲーと思うソフトを「いっせーのーで」で見せあおっかと言って、出てきたのが二人とも頭脳戦艦ガルだった
、という話。
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/09/14(金) 00:29:12ID:l3EbsWnh
                                            _
                                            ``‐.`ヽ、
                                              ,ト `i、    >∀<
                                             .,.:/""  ゙‐,.
                              =∀=         .,-''ヽ"`   ヽ,,,、 
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                   :∩                      、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
         >∀<      ヽヽ                    ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
                    ι′               ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙ `-、
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   /: ____▽,,,,,,_ヽ     ∪       ⊂ヽ        、、::|、、、ヽ,、、.  _;; /::::l       /::::',   、.、'`  .|丶、
  }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)  .     l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::)   f';;_-ェェ-ニヽ´    l゙  ゙).._
  ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′      ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : '  ',;/ .:;i,  i `''\/     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |            ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:'  l 、    、、...,,,、−‘`   、‐   |
   ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩  l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'":      _.‐′  丿
    |  |__三___|  |_/|   |         ノノ   'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"
    |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ     :∪      ヽ"`"`   ```゙'''"~===' '===''``''''": `      、.
    |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ             `''ーi、、、: :     `::=====::"       、.,-‐'`
  ⊆, っ      とーっ                          ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^

こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/21(日) 15:03:22ID:xC84ySTa
今の世では「RPGなんて抜かしやがってこのサギww」って事になってるが…。

当時のファミコンソフトでRPGはまだ発売されていなかった。
ファミコンと言えば、ユーザーのほとんどが小学生で、ソフトのジャンルはほとんどアクションだった。
RPGは、最新のジャンルのゲームとしてパソコンで流行っていたが、いざ「RPGとは何ぞや?」と問われると、
今のように「役割を演ずる/役割を分担するゲーム」という答えではなく、実質的には「お金とかアイテムとか
貯めて力を強くして(もしくは成長して)ラスボスを倒すゲーム」と答えてしまう程度の認識だった。ゲームを作る
側でさえ。

しかし、RPGがゲーム界に持ち込んだ概念は、革命的であった。
通貨の概念、お金を貯めてアイテムを買う/売るという事だけでも、それまで原始人の世界にすぎなかった
ゲームの世界に”文明をもたらした”と言えば、分かると思う。

ガルは、RPGを知らない小学生にRPGを教えるため、「シューティングでRPGを表現した」ゲームだと思われる。
自分の思う好きな場所へ移動できる→思いっきり簡略化して「ルート分岐」
通貨制、武器・アイテム制→思いっきり簡略化して「100個のパーツを貯めてラスボス倒す」
経験値制→思いっきり簡略化して「敵機を200機破壊する毎にパワーアップ」

シューティングとRPGのハイブリッドと言えばスーパースターフォースがあるけど、ゼルダの伝説の要素が
入ってしまっている所を見れば、あくまでシューティングだけで表現したガルはある意味潔いと言えるかも…。

「シューティングでRPGを表現した」「シューティングとRPGのハイブリッド」のもっと深化した(もうちょっとまともに
見える)形は、後の、同じdbソフト、バイオテッカーチームによる、MSX2用「マース」で見られる。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/10/29(月) 01:55:43ID:IkPI0PyQ
頭脳戦艦ガル
当時のSTGとしては、まあまあの出来だと思う。
勝手な憶測だが、すぎやま氏等は多分中盤以降までプレイして無い。
と言うか到達していないと思う。
まあ、到達していたとしても意見は変わらないと思うけど。
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/11/14(水) 17:43:49ID:ReKItFcM
RPGだしな
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/02/17(日) 17:16:47ID:m32P01ur
(´・ω・`)
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/07/12(土) 20:29:12ID:+nhYvOhR
肉弾戦コアラ
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/07/13(日) 10:36:57ID:DMtLgro3
96個目あたりからパーツ増えなくなるな
いつもそのあたりで断念してた
これって取ったパーツがダブっても加算されないのかな多分
0226神。
垢版 |
2008/10/13(月) 18:44:00ID:8lwphx5w
おまえらまずこれを見ろ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1902283





曲に関しての議論についての話はそれからだ。
0227名無しの挑戦状
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2009/04/12(日) 18:24:47ID:ZASzXEYf
>>226のせいでまったくスレが進まなくなったじゃないか
0228名無しの挑戦状
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2009/04/12(日) 19:17:56ID:+UkD3sqJ
弾切れ無し左右独立ショットというデービーソフトの技術レベルの高さと
ゲームデザインのまずさが光る逸品
0230名無しの挑戦状
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2009/04/15(水) 23:42:34ID:KlMff3tf
時間経過型だとある意味強制スクロールだよな。ダークハーフとか。あれはターン制だけど。
0231名無しの挑戦状
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2010/03/17(水) 22:37:41ID:J+Cenmrb
うん
0232名無しの挑戦状
垢版 |
2010/03/27(土) 18:52:12ID:Em8ZTiDL
忍者ジャジャ丸くんはスクロールゲーです。
0233名無しの挑戦状
垢版 |
2010/04/10(土) 13:38:12ID:6r/zJ6+7
S・RPG=シューティング・ロールプレイング・ゲーム
0234名無しの挑戦状
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2010/06/22(火) 20:45:11ID:fR0fHzK3
ジスタスワープばかりしてると、宇宙終盤の難易度についてけなくなる=ドラッグに到達など到底不可
0235名無しの挑戦状
垢版 |
2010/06/23(水) 21:34:54ID:4Fyki76a
漫画「ファミ拳リュウ」でこのゲームを制限時間内にクリアしないと
核ミサイルが発射されるという恐ろしい装置があったような気がする
0236名無しの挑戦状
垢版 |
2010/06/24(木) 02:25:45ID:IPi/2Det
言われてるほどクソじゃないと思う。
普通の無限ループゲームとしてはまぁ良くできてる。

分岐シーンとかダライアスがパクってるぐらいだからな。
0237名無しの挑戦状
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2010/07/18(日) 22:47:09ID:9yQb5JgS
昔、ガルの全ステージを解説した攻略本があって
その中に「頭脳戦艦ガルの頭脳が壊れる!」とかいう見出しのページがあった

コアであることをしてしまうとゲームの続行が不可能になってしまうという記事で
「敵の罠か!?」みたいな感じで盛り立ててあった
回避する方法はコアでジスタスワープを行うことらしい


素直にこんなバグがあるよって書けよ
0239名無しの挑戦状
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2010/07/19(月) 22:25:09ID:Tfyw7YC7
処理落ちをフラッシュ攻撃と言い張るようなもんだなw
0240名無しの挑戦状
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2010/08/10(火) 10:34:56ID:8XOsXi17
これ友達から借りて毎日やってた
つづけてると愛着沸いてある日クリアしたときはものすごく嬉しかった
疲れ果てて脳内麻薬でた最初のゲーム。クソゲーとは思わないな
0241名無しの挑戦状
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2010/08/11(水) 22:48:57ID:NQNDRzYj
クリアしたのかよw

せめて標準オート連射なら遊べるゲームだっただろうけど
ジョイボールが無反応でガッカリしたのを今でも覚えてる
0242名無しの挑戦状
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2010/08/14(土) 08:54:16ID:v0js/yyE
>>241
クリアしたよ
いろいろネットでみて、けっこう奇跡的なことだったんだと知った
一日中やってて夕飯前にエンディング
かわり映えしない音楽とゲーム性が作用してか、洗脳されたようにしばらくぼーっとしてた
単調=クソって意見もわかるけど、だからこその破壊力もあると思うんだ
これクリア以上の達成感は人生で未だに得られていないw
0243名無しの挑戦状
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2010/08/25(水) 12:47:52ID:KAqIxALY
楽曲としてどうというより
ぜんぶ最大音量(たぶん)でガン鳴らししてるだけなのがドギツイ
せめてエンベロープぐらいかけてれば
0244名無しの挑戦状
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2011/02/06(日) 14:23:33ID:2YBv2djO
度々出てきた、無敵技のコマンドは・・・
[タイトル画面中にコントローラIを A2回、下1回、左1回、右3回、B1回、上4回、スタートの順に押します。]
0245名無しの挑戦状
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2011/02/08(火) 17:24:40ID:8qhJ30bi
>>241
無反応というかある一定以上の連射には無反応になるのがきついね
自分で連射してても適度に連射速度を落とさないとダメだからある意味疲れた
0246名無しの挑戦状
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2011/02/08(火) 20:49:51ID:NbUEsfX8
ジョイカードなら連射速度を遅い方にすればシンクロするね。破壊の爽快感はそれなり
0248名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/25(日) 12:37:04.28ID:1cYuZ6mI
コアの終盤であれをやるとガルの頭脳が壊れる(要するに、バグって止まる)

ジスタス21は、ガルから操作されてたのか
0249名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/06(月) 21:15:45.76ID:Uxp9ZyX2
内定出て、卒業までのヒマな時期にやりこんでクリアしたわ昔
ものすごい集中力を要した
最後の方は玉がスローに見えてた
処理落ちとかじゃなく
0250名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/09(木) 09:23:17.23ID:WE31G1gr
動物癌パーア○イ
俺は呼んでねえし用もない
0251名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 15:39:40.74ID:F3Nei4As
敵キャラ名がドイツ語由来だったり北海道の地名由来だったり面白いな
0252名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/03(木) 21:29:43.33ID:FNtLBr6F
しりとりの禁じ手【ンメェ】
0253名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/06(日) 23:35:23.62ID:Vp1z1gTl
10年前の話だが「頭頭頭脳戦艦 ガルルルル」というスレタイでワラタ
今思うと何が面白いのかさっぱり分からないがワラタ
0255 【中部電 - %】
垢版 |
2012/05/13(日) 10:48:27.11ID:Z243xMJZ
おお、ロールプレイングゲーム、頭脳戦艦ガルのスレがある!
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