やっぱりドット絵だろ
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なんつかよくはわからんが、やっぱドット絵だよな。うん。 >350
突然何を言いだすのかわからんが同意w
タイル16色、同時発色4096くらいがドッターの腕の見せ所
トゥルーカラーの背景とか見てもときめかないんだよなあ・・・ ロマサガ3とかルドラあたりのドット絵が最高
スーファミ時代のスクウェアのRPGってハズレなしだよね あの頃がドット絵の頂点だったな。
そういや今夜10時からNHK教育の番組はゲームグラフィクデザイナーだってよ。
昨日、ちょろっと予告やってんの見たけどドット絵描いてるシーンもあった。 >>354
面白そうだな。見てみるわ
いい情報サンクス
そういやイトケンってスマブラXの一部編曲を担当してるんだってな 同時発色4096じゃなくて4096色(RGB各16階調)中の16色のこと
言ってんだよな・・多分98の 同時16色じゃ流石に少ないだろ・・・
スタープラチナみたいな神ドット絵もあるけど
スプライト16色ってことじゃないか?
確かスト2の基盤がそうだよな ミスティブルーとかあの頃のゲームってみんな8〜16色だよね。というかドット絵に分類されるかはわからんけど。 渋谷員子は神
FCFF3のグラとかすごすぎるだろ…
なぜリメイクで3Dにorz 海外のアレンジ移植だけど、ソルブレインもなかなか。 jpgで保存されたドット絵ほど萎えるものはない
減色して自分でドット打ち直してやろうかとすら思ってしまう >>349
肝心のドット絵がほとんど無いわけだが
下2つに関してはほぼ皆無
探し方が悪いのか? R-TYPEはポリゴン化する前の作品の方が画面は美しかったと思うがいかが? DELTAは美しいと思ったけど有機的なという意味では同意。 http://www.luminodot.jp/about/index.html
luminodot(ルミノドット)
レトロゲーマーなら、これに興味を持つはず。 このスレが生きてることに驚いたw
なかなか面白そうだよな、これ。やったことはないけど。 家ゲーでもレゲーでもなくて板違いだが、、
ドット絵が好きならぜひ一度ゲーセンのシューティングコーナーに行ってCAVE
という会社の作品を見てほしいんだ
たぶん今なら『首領蜂大復活』か『虫姫さまふたり』があるはず。どちらも
ドット絵の粋を極めた出来なの見る人が見たら涙出るぜ。
板違いスマソ 最近のドット絵のゲームって、考えると携帯機しか思いつかないんだけど
なんかでてるのかな?
ロックマン9はうれしいね!! 基本はドット絵>>>>(超えがたい技術の蓄積の壁)>>>>>ポリゴンだが、
人や動物が中心のゲームはドット絵、ロボや無機物が中心のゲームはポリゴンという印象(ポリゴンについては例外アリ)がある
ドット絵の例だとPC98時代のKOEIのゲームや、SFC最後期のDQ&FF
ポリゴンの例だとオメガブーストやACEシリーズ、GTRシリーズなど
例外は弾幕系シューティングゲーム
まあポリゴンをゲームに使うって技術はまだ発展途上だから、ゆっくり超えていってもらえればいいと思う
むしろポリゴンの方が先が見えて来てしまってる気がするのだが。 >>366
スゲー懐かし〜
30年位前にこれと同じようなもの持ってた!
もっとライトの部分が分厚くて、多分外国製だったケド。
今度出るプリニーの体験版やってみた
ドット絵の出来がかなりいいよ〜 和ゲーはドット絵が最高、洋ゲーはポリゴンが最高だと思う
>>377
あ?どっち側かについて、もう片方をバカにするのが人間としてのつとめだろ?あ? タクティクスオウガのドット絵、
ベイグランドストーリーのローポリ+鬼描き込みテクスチャ
FF12のSDポリ+演算に頼らない超絶描き込みテクスチャが大好きです。 懐古に依存した主張だから知らないゲームのドット絵はどうでもいい んなことねーよ。
ゲーム知らなくてもいいドット絵は見惚れる。 ディスガイア4のグラ凄いね、あれマジでドットなのかな?
>>299
さすがにネオジオとNAOMIで製作したモノを比べちゃいかんでしょ >>386
ドッツも生産終了しちゃったしね。
手組み系?ドットツールは現状、アクアビーズアートがベストなのかな >>387
あれはあれでかわいくて大好きだけど、ドット絵じゃなくてイラストかなと思う 今の時代、下手に凝ると、ドット絵の方が人件費かかるからなぁ・・・
ポリゴンだと一度作ってしまえば後は微調整で済む。
ドット絵の場合は微調整でも全部作り直しになる。 >>371
同人ゲーム板に行くと、幸せになれるかもしれません ドット絵が再評価される時代がいつか来ると思うんだよね 未だに今のゲームはポリゴンしかないと思ってる化石脳の頭をよそに
とっくに再評価されてると思うよ ドット絵でもFCに限るな
もっと限定すれば初期〜中期FC
でもPCEのドラゴンボールZ偉大なる孫悟空伝説はすごかった
あんなすごいドット絵は二度と出てこないだろうな 3Dに直すとおかしな格好になるのを2Dなら誤魔化せるってのはあるな
頭がやたらにでかいキャラとか3Dだと変だ ドット絵といってもファミコンやスーファミでないと駄目だな
今のドット絵は魂がこもってない アバター風のタッチばっかりで何かが足りない気はする しかし魂のこもったドット絵なんてこの先見る事が出来るのか ファミコンとスーファミの思い出を超える未来永劫無いし、あっても絶対認めない。 無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
ttp://sekisekki.net/regene.htm
特徴
直感的操作で簡単なゲームが作れます。
簡単に配布可能な状態に出力することができます。
HSP(ttp://hsp.tv/)製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば
自由度の非常に高いカスタマイズができます
・要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。今もどんどん進化中です。
>>401
HSP製の時点でクソ
画面見てさらにクソ認定 カプコンエックスメンの格ゲーのドット絵はヤバい
センチネルハアハア ファミコン初期1985年までのゲームキャラのドット絵、アイコンを集めていますが、マリオ以外あまりないですよね?
やはり人気がないから?
げーむのせつめいしょ、さんぐらいかニヤニヤできるのは、ゲーム素材はあるようでないなぁ。 実際は食わず嫌いで叩いてるだけで向こうに行ってすらいないと思うけど >>1
その論理性のなさと自己完結っぷりがイラつく
まじで殺意沸いた
オレの息子はドット絵が気持ち悪いと言って避けるぞ >>412
じゃあ、テメエは今後一切合切ドット絵に関わんなっ!!!そして、そのまま消えなっ!!!!! Hide Itoh
e-mail: hide@pixture.com
home page: http://www.pixture.com/
↑この人どうやったら連絡取れるんだよ
どこにいるんだ
http://www.iconarchive.com/show/donuts-icons-by-pixture.html
こんなハイレベルなもの残して去られても困る 一口にドット絵と言っても、今は(携帯でも)解像度がFCのころとは
比較にならないくらい細かくなっている。パレット制限もないし。
低解像度パレット制限ドット絵に独特の“コツ”は必要なくて、
単にイラストとしてのよしあしの問題になるから、逆に印象に残らないような。
散文より、字数制限のある俳句や短歌の方が記憶に残り易い。 このスレも現役スレとして加算するのか?
9年かけてレス数半分にも満たないではないか
とても生きている状態とは言えんだろう、萌え豚よ みんなドット絵打とうよぉ
iOSならSpriteSomethingとかPixelTweet
androidならドットピクトとかゲームもついてるよぉ
ttp://i.imgur.com/vLOR0bn.png PCEやSSにあったようなアニメ調ドット絵のRPGが一番好き
天外魔境最高 RPGドットの最終地点はSFCのゼルダ
微妙にポップ要素と温かみあるグラフィックはSFCのRPGの一つの指標だった
ドラクエ6みたいな細かいドット、擬似立体はみていて汚い
なんだろあの奇妙に細長い家屋は?
ドットは細かいのに造形は小学生が考えたようなイビツな形 ドットは独特の温かみがあって良いよねえ
Stardew Valleyの大ヒットを見ても、やはりドット絵は好きな人は好きなんだよねえ
独特のワクワク感があるよねえ スクエニがSwitchでドット絵RPG出すっぽいな MSX2のスプライトは単色だけど、
キャラ重ねて多色表現してるんだよね?
そのせいでキャラ数制限が厳しいらしいけど。 ファミコンユーザーなら単色キャラクターのハードをバカにするよな ×やっぱりドット絵だろ
〇やっぱり幼少期の思い出だろ 最新フォトリアルなゲームばかりでも飽きる
ドット絵のゲームもおもしろいし
まんべんなくやりたいねん PS4でハイパーライトドリフターってドット絵のARPG出るけどな
神トラとディアブロを足して2で割ったようなゲーム かなり昔のゲームだけど、
エンシェントヴァイスっていうゲームの傭兵のドット絵かなり癖があって好き http://bork.hampshire.edu/~david/maze/game.html
この絵は聖剣サイコカリバーにそっくり
外国のゲーム製作者もマニアックなゲーム知ってるんだな 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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DQTVO 最優秀もアレだけどピクセルにゃんこも画像縮小してるだけやんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています