PC-8801系ゲーあれこれ Part90
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止。
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう。
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう。
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part89
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1709171268/ >>265
細かいことを言うとV30のプリフェッチキューが6バイト
V33Aが8バイトなので、DO+だと自己改変コードで不具合が起きる可能性はわずかながらあるんですよね
幸いにも遭遇したことはありませんが 80386は10だか16だかのサイズだか、とにかくもっと長いので近くの命令を書き換える古いコードだと危険が危ないことが(イースは起動するけど途中でアドルが画面外に出て下手するとそのまま暴走、RELICSは初期画面までいかない、こちらは自己改変コードの為なのかは不明です) 「コード」を3回以上繰り返されているとNGになるっぽい、何故!? あれ、88の頃と口裂け女って同時期だっけ? >ポマード 口裂け女はたぶんあなたの知らない世界かなんかで知ったと思うけど、
ポマード云々はぬーべぇで初めて知った。 >>281
同時期もなにも、ポマード言うと逃げるまでセット。
リアタイ情報。 色々な研究者がたどりつく噂の発祥地が中京地域なんだったかな>口裂け女 ワシはブーム真っ最中のコロコロの口裂け女マンガで知ったから79年の同時期からでマチガイナイヨ。 >>287
NHKBSでやってた番組だと名古屋説と岐阜郡上八幡説があって、
この2地域に広めたのが同じ人達(服飾関係の業者)説の3説を挙げてた >>288
俺もその世代のコロコロ派で「こんにちはマイコン」で入った世代
でもゲームセンターあらし自体は、技がゲームとは余りにかけ離れててくらだないから読まなかったな 炎のコマはできるゲームがあるね
左右同時入力とか想定してないゲームだと誤動作する 「こんな奴現実にいるわけないだろ」「こんなの現実的にできるわけないだろ」
みたいな漫画いくらでもあるやん
いちいち指摘してたらきりがないぐらい あらしに出てきたありえない動きのゲームたち、今ならできそうだよね 黒ビキニサーファーちゃん負けたらすっぽんぽんジャンプ
マア(´・ω・`)マケナインデスケドネ ゲームセンターあらしの技は筐体に電気ショックを与えるとかレバーが燃えるくらいレバガチャして
CPUの誤動作を誘い一撃1億点を出すバグ使用技だから今だと叩かれるな 電子ライターを改造したクレジット不正をエレクトリックサンダーと呼ぶのは全国共通 昔、毎秒20回以上の左右入力を3秒間繰り返すと
自機が炎をまとい、当たり判定がなくなる、
という裏技を仕込んだことがある
まぁリアルでいくと、レバー入力はフレーム単位にしか読まんし
左右の一方を読んで入力があればその時点で多方は読まんしで、
機械的に同時入力されていても、どちらか一方の入力しか効かんだろうな 本体をホットプレートで温めるとセーブデータがバグるってのもありましたからねぇ 湯沸かし器のやつはチャッカって呼ばれてたなそのまんま着火かな そうか88の頃にはもうゲームのレバーは主流だったか インベーダのアップライトがボタン操作の最後くらい?
例外はパックランドかな。あれはあえてボタンにしてるよね >>312
怖かった
子供の頃とても怖かった
気持ちわるく左右に動く風船
触れるだけで割れる風船
とても怖かった ルナレスキューとかギャラクシーウォーズのアップライトもボタンのあった気がする ヒットボックスが出てきて格闘ゲームではボタン移動が主流になっててもうわけがわからないよ 左→右の入力が幾ばくか速くなったり斜め入力がしっかり入ったりとメリットがあるんだろうけど、先祖返り感あるよな~ スティックではできない反対方向への先行入力が可能だからね
格闘ゲームとかのレバー一回転が一瞬でできるのは大きいよな >>303
ドラクエⅢのホットプレートRTAが尊敬の念を集めたくらいだから、ハッカーっぽくって逆に感心されるんじゃないの? 自己所有のハードでエレクトリックサンダーとかやったら受ける気がする なんだかんだ言ってみんな大好きゲームセンターあらし 数万ボルトの稲妻を半導体に浴びせたら間違いなく破壊だわな 「はい今日はエレクトリックサンダーやってみたいと思います!」
「こちらご協力いただく88くんです!完動美品です!」
88「ヘビは2発!ゾウは4発で眠る!」
「ではいよいよエレクトリックサンダー発動します!」
高圧電源「うおおおおん!」
88「ばちーん!」 <News>2024年4月18日『EGGコンソール ハイドライドII PC-8801』Nintendo Switch™ 向けにリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000282.000069696.html X1版は音楽もあるし切り替えスクロールするしこっちで良かった気もするな BGMがインディージョーンズにそっくりだからまずいとか?
気付いたのプレイしてから20年以上経ってからだったわ レミーレミーレ ミミミミ ソミー
ソドードレーレミドー でも同じ曲使ってるハイドライドスペシャルはEGG化されてんだよな
まぁ88版に拘りたかったのかもしれないけど 追加でFM-7版かX1版が出そうだな
音楽がもたつくX1版よりFM-7版がいいかも 今YouTubeで確認したらインディージョーンズはOPだけだったかなんか記憶が補正されてた
>>334
マジ? >>338
ほい
「伝説のゲームクリエイターに聞く」第3弾【ゲスト:内藤時浩】 #ゲーム保存協会
https://togetter.com/li/1256242 競合他社がこぞってSRの音源(FMもしくはPSG)に対応する中
88版ハイドライドⅡはSRガン無視の
BEEPに毛の生えたmk2音源のみの対応でがっかりだった
それもタイトルのみで本編中のBGMは無いし
T&EのハイドライドⅡの広告
「これ以上
何を
望むのか」
88ユーザー総ツッコミ
「FM音源BGMを望む!」 その割には浅倉大介起用したりして先見の明があるのか無いのかよくわからんな 音源を追加したSR版出なかったよね
この頃はリバイバルなんて考えずにひたすら新作を求めてた時代だし >>339
マジだったwサンクス
YouTubeの比較動画上げてるやつで内藤氏も驚いた的なこと書いてるやつ訴えられろ
まあ似すぎて驚いたのはありうるかもしれんが 当時パクってパクられてが当たり前のゲーム業界ではあったけど、流石に有名映画のメインテーマはなぁ…
もうちょい変えろよ、とww 今初めて知ったんだけど
ハイドライド2のFM-7(/new7/77/AV)版は
FM音源に対応してるのね
(FM音源対応はタイトルとエンディングの2曲のみで、本編中のBGMはPSG)
広告にはそんなこと一言も書かれてなかったから知らなかったよ
88版よりも大分遅れて発売されただけあって
88版のユーザーアンケート見て慌てて対応させたのかも(・∀・) >>342
あのタイミングでSR以降限定にするのはまだ時期尚早だし、サウンドボードIIもまだ出てないから対応を見送ったんでしょ ハイドライドIIは、明らかにザナドゥなる強敵に焦っていた感 でもハイドライド3は88ゲームの中で一番最初にSB2のステレオ対応したんだっけか >>346
ザナドゥとほぼ同時期であっちはBGMはSR用FM音源も88版BEEP音源も鳴らしてたぞ
それにほかの88全機種対応ソフトでも曲数少なくてしょぼい曲でもFM音源対応機種急増中
ちなみに早いのだと85年7月頃発売?(現物買ってる)のザ・キャッスル88版とか めんどくせーから内藤氏にXで直接聞いてくればいいのに >>350
でも内藤氏はハゲたから教えてくれなくなったよ 信長の野望全国版のBGMの音色はBASICのプリセットそのまま使ってたのかな? 焦ってたとかじゃなくて、作りたくなかったのに社長命令で仕方なく作ってた
内藤氏の中では割と黒歴史的な扱いだったらしい ハイドライドってドット絵も自分で作ったとか言ってなかったっけ?
BGM鳴らすのも、動作処理に1音ずつ差し込むみたいな後付けで無理やりつけたとか
どっかで読んだかOBSLiveかなんかで観た記憶がある 初期はプリセットの音色多かったよね。ハープシコード大活躍
PSGのデータそのまま使えるから 88/mkII時代の曲ってBEEP音使ってたんだよね?高速にON/OFFさせて音階再現して。
音源に使える割り込みもタイマー割り込み無さそうだからCRT割り込みぐらい?
もしくは1描画1音とか。 >>355
データは特に流用はできないよ。周波数データも別だし作り方も違うpsgはオクターブ上がるごとに周波数データを1/2していく。fm音源はド〜シの元データとオクターブの3bit値をシフトを加算した気がする。 88mk2のは厳密にはBEEP音源では無いですね
1ビット音源というか、IOポートをスピーカーに直結した超簡易版です
テキスト画面割り込みの影響を受けるので、
済んだ音を出すにはテキストOFFが必要です
そのせいか、mk2の頃はオールグラフィックのゲームが増えましたね >>357
そりゃドライバの作り次第でしょ
CMD PLAYではFMもPSGも音階データ同じじゃん 記憶違いかもしれないけどハイドライド3って実機では大音量じゃなかったっけ?
深夜に隠れてゲームする前に後ろの音量ツマミを低くしたような >>346
別にSR以降限定にする必要は無いよ
88/mk2用のサウンドボード(SB2じゃないほう)はとっくに出てたし
FM-7シリーズ用はAVはもちろん初代FM-7含めて後付けFM音源ボード対応で羨ましい
88用はオリジナルだけあって発売日厳守でFM音源対応入れられなかったのかもね FM音源は、音色作りがどうにも分からず、こんなのプリセットでええやんと
作れる人間だけ作ればええやんと投げたっけな
>>357
それはOPMではなかろうかな
OPNあたりだと周波数を指定する
そういえばOPMといえば、音程のレジスタ値がド〜シでの並びではなく、
シ♭〜ラみたいな並びではなかったっけか
なので、シ♭とシはオクターブのレジスタを1つ減じなければならぬ、
みたいな仕様で、おかげでBGMが変に調子外れになるバグを
修正したことを思い出した 当時はゲーム等で文字を表示するのも
テキストVRAMよりグラフィックに描画してる方が格好いい気がした
今思えばどうでもいいことだけど いやいや重要よ。文字もゲームデザインの一部だもの
PCGが使えるMSXとかで文字がデフォルトのままなのは手抜きって思うもの >>363
>>355でPSGのデータそのまま使えるって言ってるのは、OPNのSSG部のことを指してるんでしょう >>365
うん、文字は極めて重要に思う
例えばブラスティで、あれだけアニメで売り込んだのに
文字はテキスト画面の半角カナだったのにがっかりしたもんだ 88初期のドアドアなんかもちゃんとbeepで音楽鳴らしてたよね >358
>88mk2のは厳密にはBEEP音源では無いですね
>1ビット音源というか、IOポートをスピーカーに直結した超簡易版です
無印とmkIIの比較無いかなぁと思ってyoutubeで検索したら
”【BEEP音/CMD SING/FM】ロマンシア PC-8801/mkII音源別比較”
っての見つかった。
なんかmkIIは音がこもって柔らかい感じになったって感想。
つかロマンシアに88/mkII版あったんだ。88はSR版しか知らんかった。
>テキスト画面割り込みの影響を受けるので、
>済んだ音を出すにはテキストOFFが必要です
曲流すとテキストマスク出来なくなるのか・・・。 >>339
とんでもねぇ時間泥棒なまとめだったぜ
うっかりその前の木屋善夫まとめまで読んで今仕事が大変なことになっちまったよ
残業確定だわ >>371
でしょ?
永久保存版なまとめだと思うわ
ゲーム保存協会の取り組みには頭が上がらん
こっち↓に本家のまとめがあるよ
特別講演「伝説のゲームクリエイターに聞く」第3弾を終えて
https://www.gamepres.org/2018/08/22/tnaito-report/
残業確定乙 >>370
mkIIはソフトによるon/offで周波数が決まるのに対して、初代は2400Hz固定
8253のようなタイマもない状態で、ゲームを走らせながらバックで音階を正確に鳴らすのはさぞ大変だったかと
音楽演奏に使えそうな一定間隔で掛かる割り込みは600Hzクロック割り込みしかない
(VRTC割り込みは60Hz程度だから音に使えるほどの間隔がない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています